
--.--.-- *--

感謝

2012.07.23 *Mon
娘と妹の誕生日

今日でお母さんになり七年

もうかなり楽になりました



今日でこのブログはおわりにします

まだまだ正直不安だけど
弱音や愚痴はもう卒業
甘えずにがんばらなくちゃ


頼れる娘

面白い息子

泣き虫なかわいい妹

いつも家族が 自分らしくいられるように
わたしはなりたいわたしになりつづけながら
平凡に暮らしていきます


長い間ありがとうございました


みなさんが大変なときも苦しいときも

心がいつも幸せに結ばれていることを願います


感謝
CATEGORY : 未分類

夏季休業

2012.07.21 *Sat
夏休みがやってくる

とうとう明日から・・・

息子は数日前から夏休みで
朝から晩までうるさくて

もうすでに うるさくて うるさくて うるさくて うるさくて

おらっ!!!!!

と何度も怒ってしまってるYO!


はぁ明日から加えて娘が・・・

もうすでに沸点に達したのにこれからどうやって40日を?


はたして夏休みが終わったころわたしはどうなっているのか

生きた屍・・・ 廃人・・・ 


こわっっっ!!!



あと3日で娘は7歳、妹は2歳に

妹なんか出てきてもう2年

妊娠中から出産すぐ後からいままで

あなたを大事にしたことがあったかしら・・・


雨の中、猛暑の中、おかまいなしに連れまわし
あなたは抱っこひもの中
自転車のかご
車のベビーシート

いつも移動でしたよね・・・


大人の話し合いに連日連行させてほんとうにすみませんでした

そして2歳を迎える今や、日本語ぺらぺらでーすーねー(外国人観光客風に)

ほんと、ごめんなさいね・・・




そして姉 娘

はじめての通信表は、

「どの教科も集中して取り組み、感心しました」

「一日も忘れず、進んで係の仕事をがんばりました とても頼りになりました」

とか書いてある


帰宅後のあのすさまじい疲労と解放感と、はちゃめちゃな言動は
やっぱりそういうことからの反動だったのね


「集中」とかせんでいい
「がんばりました」とかせんでいい
「頼りになりました」とかいらんって

毎朝 「だいたいでしてこんねー」っていいよったやん


がんばりすぎな模様 
きを張りすぎな模様

わたし求めてないでーすーよー


そして夏休みで、それらすべての反動が母に来る気配

可能性200パーセント

ひえーーーーこわいよーーーーー





何はともあれ、無事に一学期が終わった

明日からは朝7時からラジオ体操に行くと張り切って寝たんですけど・・・


やめてほしい

張り切らんでほしい・・・
CATEGORY : 未分類

仲間

2012.07.18 *Wed
子育て大変でしょう 3人いたら

と言われてきたけど

3人いるほうが 楽かもしれない


子ども同士で遊びながら
生活しながら
暮らしながら
お互いに教えあったり支えあったり
なぐさめあったり助け合ったり
3人でやっていくから

わたしは 目も 手も 心も 離せる余裕ができた


息子に 諌めるのを 娘がし
娘を引っ張っていくのを 息子がし
妹に 息子が手本をみせ
妹が 娘を癒している


おとなしく 自己主張をあまりしない娘は
妹の面倒をみることで自分の立ち位置を確かにし
少し自信を持てるようになった

泣いてばかりの妹は
姉に守られ、兄にわがままを言って
2人に受けいられる中でのびのび育っている

懸念の 息子は 姉と妹にはさまれながら
微妙なバランス感覚を ゆるやかに培うなかで
心の幅を広げながら、ずいぶん落ち着いてきた


それぞれがそれぞれの性格を持ち
得意なことも苦手なこともそれぞれで
なにがいい とか なにが悪いとか
一様に決め付けることはできないことを
わたし自身が身を持って学ばされている


ずっと母子家庭のような生活だが
ささやかだけれど、安定した暮らしを持てることに
ただ夫には感謝につきる
世の中のために尽力する姿を誇らしく思いたい



家族に囲まれて過ごしながら
わたし自身が救われてきた
人はみんなほんとは一人だけど
思いやりあえる仲間が家族だ

そして家族と生活するなかで
志を共にできる仲間
信頼できるひと 一緒に笑えるひと
大切なことを共に考え合えるひと
会えば挨拶しあえる知り合い
支えてくれるひと
ひとりひとり、広がっていく


まわりにはすてきな人がいてくれる



絶望的に苦しんでいた22歳
孤独と 不安と 哀しみと で毎日朝から夜寝るまで
一人でいるときはずっと泣いていた

あの頃今の自分は夢のまた夢だった

だから、きっとまた夢をみる自分に
ふと気がついたら追い付いている日がやってくる



なりたい自分に1日1日なりながら
そんな日を迎えられたらいい
仲間と一緒に
家族と一緒に
CATEGORY : 未分類

自分

2012.07.14 *Sat
なりたい自分に なればいい


という キャッチコピーをみた


なればいい

そう、なればいい


なろ

いまからなろ
なりたい自分に


言い訳したり 逃げたり ごまかしたりせんで
なろ


なればいい って

絶対なろう とか
きっとなれる とか より

なんかいいね



ほんと、ただ なればいい

だって自分のことやし

勝手に なりたい自分に なっとけばいいっちゃない



よしなろう
CATEGORY : 未分類

参観日

2012.07.09 *Mon
学校で

先生はとにかく 娘にわたしが言いたいような言葉を
同じようにかけてくださる

びっくりするくらい細やかに

娘にだけじゃないのだろう
みんなにそうだとしたら
先生ってほんとすごいなあ


娘はど真面目で不器用な
超頑張りやなおっちょこちょいさんで

だからあまり がんばれがんばれ とは言えない

真に受けて、がんばりすぎるから

早く とか ちゃんと とかも言えない

早くちゃんとしようとしてるけど、不器用なだけで
ちゃんとしなくちゃというのは重圧だと思うから

大丈夫
できとうよ
わかってきたね

と肯定的に伝えて心配させない


こうしてみたらいいよ
こういうことだと思うよ
もっとよくなるよ

と言いながら、間違いを正していく


不安になると 動転し 視野がせまくなる
心配が苦手意識につながる


そんな子だから、言葉は大切
息子に使うよりも
二倍、三倍、言葉に気をつけている


こんな話は先生知らないのに、
学校でも先生は同じように接してくださっている


すごいなあ
まだ出会って三ヶ月
プロ だなあ



今月の参観日

娘は1人だけ手を挙げない

必死で聞いて 必死で見て
余裕ありませんから

がんばってますが 理解するので精一杯

わかってるなら手を挙げなさいとよく言うけど
わかるまでで必死で
手を挙げて発表するなんて余力は残ってません


最後は先生から無理矢理指名されて
発表させられていた(笑)


先生はいろいろと心配してくださってたけど
わたしとしては想定内

なんとも 説明しづらいが
ちょっと変わったひとなので 大丈夫です

そのあたり、夫に似てますから
CATEGORY : 未分類

前世

2012.07.01 *Sun
スピリチュアルなものを信じますか


神様 とか 前世 とか


夫と出会い 結婚できたこと
苦労も多いけど 3人も子どもに恵まれて
本当によかったです

夫は全く怒らない人だし
けど、いざというときは頼りになり
何事にもフェアなひとです


わたしと夫は前世でも深いつながりがあったそうで

内にこもり、頑固で、悩みぬく派の夫に
まわりのひとは誰も口ださないのに
わたしだけが 散々ダメ出し をしていたらしいのです


そんなん悩んでも仕方ないやろ
1人で頑固になりようやろ


前世から、わたしたちはそういう位置関係だったらしい





わたしは現世に 人生を楽しみに きたらしく

夫は 世に名を残す 人生を送りにきたらしく

裏腹な感じなのに やっぱり現世でも 夫婦 というご縁をいただきました



わたしは特定の宗教には関わりがないし
まあお線香をあげて 手を合わせて
お墓参りして 法事に出向いてというくらいの 生活だけど

結構 この話はうれしかったです


てことは、もし亡くなってもまた夫に会えるんだ!と思うから

死ぬのは怖いけど、また出会えるから
それなら安心です


今日息子が寝る前に

「この家のひとみんなすき!

みんなにであえて、よかった!

この家にきて、よかった!」

と言った



夫婦も親子も 出会い なんだよね
縁あって 共に暮らせることが幸せだね
CATEGORY : 未分類

日々

2012.06.26 *Tue
せんせいとはなしよったら
こころがバリバリやぶれそうになるとよ

と 四歳の息子


かわいい先生に胸キュンな毎日は
ドキドキな恋心をそんな風に表す


先生にはほんとの自分を見せられないらしく
おばちゃん先生のクラスに、遊びにいきっぱなしらしい

ダメな自分、かっこわるい自分、泣き虫でへぼへぼな自分
怒られそうな自分は
恋する先生にはとても見せられない

だからか、帰宅したらいつもバタンキュー
夕方4時から寝てしまう

どんだけ飾って暮らしてるの?
(笑)
***************************

七夕のかざり

もうすぐ七歳の娘、近くのAEONで

「いつもなかよくくらせますように」

とかいた短冊を吊り下げた


今日は学校で

「おかあさんになれますように」

とかいたらしい


「きっといいおかあさんになれると思うよ」
と担任の先生が言ってくださったらしく
娘はとっても喜んでた



娘はほんとに欲がないと思う
けど、娘らしいと思う

引き算も手を使ってやっとこさな感じやし
1を聞いて10を知るではなく
1を知るのに、5か6は聞かないとできないタイプやけど

そのままの娘で大きくなってほしい
CATEGORY : 未分類

圧巻

2012.06.21 *Thu
息子が発熱

いつもと同じ

元気にふざけていたら
突然ガタガタしだし
39度5分

あまりの急変にあわてた声で幼稚園から電話

迎えにいき、帰宅したら
バタンと丸々ずっと寝て
朝起きたら 解熱


あいかわらず すごい奴

治し方が男前




もう我が家は インフルエンザ以外では病院にはほとんどかからない

薬も飲まないし、解熱剤もほとんど入れない
薬嫌いで飲ませてもほとんど吐いちゃうので、意味がないから



息子の急変から復活までの一連の様子は本当に圧巻

若いっていいな(笑)
CATEGORY : 未分類

小学校生活

2012.06.14 *Thu
娘の小学校生活

2ヶ月たちました


学校はたのしいよ~
いろんなことするよ~

勉強はたのしいよ~
とくに算数がすきだよ~

今日の生活科はサイコーだった~
音楽ではリズムをうったよ~


給食おいしくてサイコー

そうじ時間、先生にごみすてを頼まれたとよ


じゆうちょうがもうなくなりそう~

先生がはなまるばつけてくれたとよ~

今日発表したと~


友達と帰ってくるのがたのしいっちゃん

明日の用意めんどくさいけど
忘れ物したら怒られるっちゃん


今日 鮭 半分にしたっちゃん


図工の運動会の絵 うまいっていってくれたと友達が


小学校はたのしいとよ
給食のとき 嵐が流れると


ランドセル肩が痛いと
重いっちゃん


プールには 地獄のシャワーがあるとよ
プール深いとよ
プールまたはよはいりたかー


先生が あのこのことを話したと
みんなで拍手したら
はずかしそうにしとった
わーって拍手したとよ




帰宅して寝るまでの間に
伝えられる学校での1日

毎日が学ぶことの楽しさや
友達と過ごすことの喜びに
彩られてる


みんなで教科書を取り合いしながら読んで 寝る



学校ってすてき!!
CATEGORY : 未分類

二回

2012.06.14 *Thu
みんなと早起きをし
6時からエネルギー全開の妹

9時に兄を幼稚園に送り
そのあと10時まで外で遊ぶ

10時には眠たくなり
午前中は睡眠時間


昼御飯が済むと

またまた

外へ行こうぜ!!お母さんよ!!


1時すぎから幼稚園お迎えの3時まで
また外遊び



超アウトドアですね!!

1日二回コースですね!!

かしこまりました!!



UVが 33歳に襲いかかってきてます!!

駆け足などが 33歳には負荷がかかりすぎてます!!

日中の屋外は 33歳には敵ばかりです!!



姉や兄とおなじくらいの夕飯を食べたら

最後の力をふりしぼって 布団の上でアクロバットに動き回り

7時半に就寝

健康的ですね!!

きっと明日も早起きですね!!

かしこまりました!!
CATEGORY : 未分類

来月

2012.06.08 *Fri
妹が来月二歳


上の2人の比にならんくらいの
いやいや期

ギャーと泣き叫び
怒って怒って怒って怒って
泣きわめき



吐いた



やめてくれ~~




ねたらまめ にとどまらず
今日にいたっては

すわったらまめ

まできた



主張は

立ってだっこして外へ連れていけ
らしい



外出して帰宅してフーッと一息ついたら
すぐさまこの主張をすることも多々あり


キミキミ
ちょっとちょっと
一体どうしたの
嫌がらせ?

なんかの鬼コーチ?

これ以上わたしに何を鍛えさせたい?

もうたいがいでいいけん



もうすぐ二歳
魔の二歳

まだ二歳やないけんフライングはやめて
CATEGORY : 未分類

続運動会

2012.06.02 *Sat
そして息子は幼稚園のお友達がたくさん来ていて
めちゃくちゃ遊んでた

学校の中を走りまくり
お友達とずーーーーーーっと遊んでた

いやー楽だねー

子どもたち群れて遊んでる


昔の子育てはこんなふうだったんじゃないのかしら


子どもって子ども同士がいいんだね きっと

まったくお母さんなんて見向きもしない

女の子とも男の子ともずーーーーーーっと遊んで
ほとんど何していたかわからない



息子は運動会にきた、という感覚ぜろ 

だって競技もぜんぜん見られないし・・・



びでおとか かめらとか まったく撮らないから
娘に帰ってきて指摘されてしまった

「どうして カメラ とらないの?!!!!」


そういう世間的な晴れの日には、全く興味がない夫婦

でも見てないわけじゃないんだよ

こそっと一応陰からみてるの

見えにくいけど



けどやっぱり来年からはカメラも持っていかないと思う・・・


ごめんなさい 怠惰で
CATEGORY : むすこ

運動会

2012.06.02 *Sat
娘 小学生になり、はじめての運動会

かけっこは2番だった

踊りはノリノリだった

玉入れは5チーム中5位だった



お弁当は5時半起き 

今まで親に感謝しなかった運動会
わたしが主役ではなかった・・・
お弁当作った母が主役だわ


めちゃくちゃ人数が多い小学校なので
全然競技が観られません

みんな脚立とかもって高ーいとこから観てるけど



人の合間合間からこそっと盗み見みたいにしかできない

写真もとれないし


いったいなんなんだ 


かけっことか28レース目で、途中数えていたのがわからなくなって
あやうく見逃しそうだった



この人数!!!
いったいなんなんだ!!!



この人数の中、ほんとに事故もなく怪我もなく
トラブルもなくやり通すなんて
先生たちに感謝



夫はわたしが弁当作っている横で朝も8時半まで寝ていて
競技中も校舎のかげでお昼寝していて
帰宅しておやつ食べたら 夕方も寝ていて

極めつけは 7時半に子どもたちと一緒に就寝しました・・・



あなたはいったいどれだけ疲れてるの!!!???


どんだけネルの?!!!!!


まじですごいのは夫

そんな運動会の思い出
CATEGORY : むすめ

禁止

2012.05.26 *Sat
昼寝をしようと横になったら
それを見てすかさず妹が
わたしのおなかの上に乗ってきて

ねたら まめ!
ねたら まめ!

ねーたーら まーめー

と叩きながら、号泣する


昼寝ができないよー


昼ごはん食べたら眠たくなるっちゃん、仕方ないわ


ねたらまめ ねたらまめ
おかーかーはねたらまめ

あっちいきたい
なんかたべたい
にゅーにゅーのみたい

ねたらまめ
だっこして



二歳前なのに、本当にいらんことよくしゃべりますわね~
おかーかーはたまりませんがー



わたし 横になることさえ許されない勤勉な主婦をさせて頂いております!
CATEGORY : 未分類

自由

2012.05.24 *Thu
はじめて 妹を単独で義母に預かってもらった

わたしはPTAの役員さん会議に行くのです
ちいさなこはNGらしいのです


妹は最初はちょっと泣きながらも
泣き続けるふうではなく
テレビみたり おかし食べて
お利口さんにしていたらしく…


ミホさんがいるときは大変そうだけど
おとなしいし、1人遊びもするし
落ち着いてて あまり大変じゃないね


ってかわいく言われた



そうなんだ
なるほど
君は甘えてるのね わたしに


もう

1人でも大丈夫なら早く言ってよ!

ばんばん預かってもらうよ!!



義母は友達とか気の合う親戚とかいなくて
退職してから 話す人がいないのか
話し相手を求めておられるようで
結局お昼もごちそうになり
そのまま2時間ばかり、話をしていた



妹はずっと1人でご機嫌にうろついたり
なんか食べたり
気ままにしていた


そうか
妹はいつもわたしのそばでイヤイヤ言ったり
泣いたり 抱っこしてーと訴えたり
離れない子だと思ってたけど
意外にイケるのね!


しかも
お義母さんも孫の世話は楽しいのね!


ちょっと いいやん!


お母さん、歯医者に耳鼻科に美容院に銀行にどこでも行けるやん


ハローワークにも行けるかも


いよいよ自由の身…

かも!?
CATEGORY : 未分類
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
