This Category : むすこ


--.--.-- *--

続運動会

2012.06.02 *Sat
そして息子は幼稚園のお友達がたくさん来ていて
めちゃくちゃ遊んでた

学校の中を走りまくり
お友達とずーーーーーーっと遊んでた

いやー楽だねー

子どもたち群れて遊んでる


昔の子育てはこんなふうだったんじゃないのかしら


子どもって子ども同士がいいんだね きっと

まったくお母さんなんて見向きもしない

女の子とも男の子ともずーーーーーーっと遊んで
ほとんど何していたかわからない



息子は運動会にきた、という感覚ぜろ 

だって競技もぜんぜん見られないし・・・



びでおとか かめらとか まったく撮らないから
娘に帰ってきて指摘されてしまった

「どうして カメラ とらないの?!!!!」


そういう世間的な晴れの日には、全く興味がない夫婦

でも見てないわけじゃないんだよ

こそっと一応陰からみてるの

見えにくいけど



けどやっぱり来年からはカメラも持っていかないと思う・・・


ごめんなさい 怠惰で
CATEGORY : むすこ

人気

2011.06.28 *Tue
むすこは悪がきなのに 人気である

むすめはよいこなのに 特にそういった感じはない

世の中は皮肉なものである


むすこはいつもかばんにいろいろなものが入っている
てがみ
おりがみ
シール
いろいろ
それは全部お友達からのプレゼント

男の子からも女の子からも
どういうわけか うちの息子に


今朝は登園するとちょうど給食の先生が3人自転車でこられ
それを見つけた息子は近寄って行って手をふる

完全に かわいがられ方を知っている 息子・・・


明らかに給食の先生たちのハートをつかみ
意気揚々と戻ってきた



やだねー このお調子者っぷり

情けないったらもう・・・閉口だよお母さんは



こういう話をしたら義母がとっても共感してくれる
夫も小さいころ全く一緒だったらしい


血は争えないね・・・
CATEGORY : むすこ

失敗

2010.09.11 *Sat
2歳10ヶ月 元気いっぱい2歳児!

今日も朝起き抜けから

プラレールをしたいぜーーーーーー


この夏パンツデビューを果たした息子

パンツはなんとかレンジャーだぜーーーーーー

「かっこいいっしょーーーー」と言うけど

まだパンツがでかくて横から見えてるぜーーーー



数日前に、失敗したうんこ

いつものようにコロンコロンではなくて
半分水っぽかったため
おしりも足も床も
レンジャーなパンツも
いつもよりかなり衝撃的に汚れてしまい

それ以来

「おかあさん、うんこ、でる」

と教えられるようになり

「ぽとん、っていったよー」

とトイレでできるようになり・・・・



失敗は成功のもとって
子育てしてたらつくづく実感します



毎日泣いたり怒ったり走ったり騒いだり
とにかく忙しい2歳のパワー


昼寝後も、朝起きた後もパンツがぬれなくなってきた

一人前まであと少し
CATEGORY : むすこ

日々

2010.04.08 *Thu
息子がだいぶん話ができるようになってきたので
娘とコミュニケートしながらやりとりしてあそぶようになってきた

いつもいつもじゃれあって 笑いあってけんかして
あやまって ゆるさなくて またけんかになって
ほんとにまぁ忙しいね きょうだいは


それにしても息子はまだまだ赤ちゃんのよう
娘が同じころはしゃきしゃきしゃべって、だいたいのことは伝えられて
一人前だったのに・・・

男の子だからか
二人目だからか
気質なのか

まったくわからない


突然最近「ママ」を卒業し「おかあさん」になったので
娘が言ったのか、息子が言ったのかわからないときがある

日ごとに成長 2歳5ヶ月
まだまだ先は長い・・・
CATEGORY : むすこ

研鑽

2009.11.14 *Sat
手が出て仕方がない息子(2歳1ヶ月)に

だめよ いやよ お母さんかなしいよ 
したらいかん 
よしよしってするとよ やさしいお手手よ
お友達だいじだいじよ

・・・・

などなど それはありとあらゆる言葉をかけてきた

まったく、効果がなかった

そこで
言った後はちょっと考えてやめるのだが
ものの30分後には、元通り


「言葉が出たら直る」という周囲のアドバイスに基づいて
最近 手が出たら

いま、一緒にあそびたいのね、「あそぼ」って口でいってごらん
いま、お母さんが先に寝るのがいやなのね、「おきて」って口でいってごらん
いま、お友達が気になるのね、「おはよ」っていうんだよ
いま、おねえちゃんからおもちゃとられていややったんやね、「やめて」っていうんだよ
いま、このおもちゃがつかいたいんやね、「かして」っていうんだよ
いま、このふたが開かなくて困ってるんやね、「あけて」っていうんだよ
いま、のどがかわいてるんだね、「おちゃちょうだい」っていうんだよ
いま、まだねむたくていらいらしてるのね、「ねむいよ」っていうんだよ

・・・

まだまだ2歳で単語がちらほらの息子には
お口で言ってごらんなんていってもねぇ・・・と思っていたが
もうほかに打つ手がなく、
「お口でいってごらん、そしたらみんなわかってくれるよ」という方向で
やってみることにした

はじめて2週間くらいだが
昨日、「あ、たたかれる!」といつものように目をつぶったとき
たたかれず、息子が振り上げた手をそのままにしていたことが
2,3回あった

お!


そして、生活の中で、息子の様子を見ていると
なんとなく、「言葉で伝える」という方向性が息子に見えてきたのだ 

言葉で言ってみたら伝わる、ということに気がついたみたいで
言ってみたい!伝わるかな?言ってみよう!
伝わった!うれしい!
というところに意識が向いているのがなんとなくわかる

ゲームや遊び感覚でそれに取り組んでいるのは子どもならでは
エネルギーのベクトルがそちらに注がれてる
気がする・・・・・・



しばらくは この手で じっくり地道にやるべし!

母親業も日々研鑽だ!
CATEGORY : むすこ

二歳

2009.10.12 *Mon
そして今日息子は二歳

あっというまに二歳

気がついたら二歳

いつもまにか二歳

いやはやなんとまぁ早いもんだ

息子はとってもかわいいが手ごわいヤツだ
とっても愛嬌がいいが 正直難しいヤツなのだ

いつもどこかへ逃走し
いつも誰かにちょっかいかけて泣かし

ほんとにまぁ、このいたずらっこのDNAはどこから来た?!


おとといも 部屋の中で勝手にこけて ベッドの縁でおでこを強打し
かってにおでこに青いたんこぶと傷を作ってないてた

目が離せないけど、目が届かない場所で、目の届かない一瞬で
あっというまに怪我をする息子にやや疲労気味

男の子ってほんとに大変!
CATEGORY : むすこ

転落

2009.04.23 *Thu
幼稚園のお友達が 幼稚園行きたくないといって
朝から大変らしい

娘とは昨年の未就園児クラスから一緒だったので
親も子も一番仲がよく
その子が 娘と一緒にいきたい と言ってくれているらしい

すごくごねていても
「○○○とまちあわせして!」とお母さんに頼むやいなや
モチベーションがあがり、準備をして家を出るそうだ

昨日朝からメールが来て
今日も朝からメールが来たので
一緒に行くために待ち合わせ


順調だったのだが、途中で
「おうちに帰りたい・・・」と立ち止まってしまう


しばらく立ちすくんでいたため
息子がなんじゃいな、と思ったらしく
自転車のカゴの上で立った

すごくすごく注意していたのだが
ほんの一瞬
ほんの一瞬
ほんの一瞬

お友達の男の子に気が行った瞬間



息子 自転車のカゴから転落・・・・



おでこに蒼い大きなたんこぶ

内出血・・・・



ほんの ほんの ほんの 一瞬のこと
息子はスローモーションで落ちていった・・・

アスファルトに・・・

ゴツ と鈍い衝撃音


はーーーーーーーーーーーーーーーー


超落ち込むーーーーーーーーーーーー

夫に怒られるーーーーーーーーーーー


CATEGORY : むすこ

健診

2009.04.09 *Thu
息子の1歳半健診
14時まで受け付け なので 13時55分くらいに行く
娘の時は 整理券まで取りに行って
2番目 とか 3番目 とかでやっていたのに・・・

全くもって 力の抜けた 子育てだ


途中 お母さんの様子 のような
保健士さんと 1対1の対談のような馬があるのだが

事前アンケートで
「育児は疲れる」に「はい」を書いたわたしに

「育児は疲れますか?」と聞いてこられて
「はい、疲れます」 と言うと

シーン・・・・・・・

またまた事前アンケートで
「時々子どもを怒鳴ったりたたいたりすることがある」に
「月に数回ある」 と書いたわたしに

「怒鳴ったりするんですか?!」
「はい、怒鳴ります」と答えると


シーン・・・・・・・


「どんなときに?」
「自分が疲れているときに、要求や欲求を突きつけてこられると
 イライラしたりします」と答えると


シーン・・・・・・・・



で、

「もうすぐしたらお姉ちゃんの反抗期が来ます」

と断言されて終了・・・・・・・



一体何のための対談なの
何が言いたかったの
何を求めてるの

わーかーらーなーいー・・・・・・・・・



よくわからない 1歳半健診
わかったことは
息子に虫歯がなく
息子の身長体重が標準で
息子が元気に育っているということ


2時ぎりぎりに行くくらいでちょうどいいと思う

保健士さん、怒鳴るお母さんを許して
CATEGORY : むすこ

息子

2009.01.21 *Wed
わたしの生活の基本は 旦那さんと娘だ
だから
旦那さんが落ち込んで帰ってきた日は辛く
娘を怒りすぎてしまった日は悲しい

はたと気がつくと
わたしにはもうひとり家族

息子・・・・・・

息子はほっとんどかまっていないなー
気にしていないと言うか、お気遣い全くなし
だからか 息子はどこにいっても臆することなく
誰に対しても愛嬌よく笑ってる

娘に10かまっているとしたら
息子は  
3・・・・・・


息子は1歳3ヶ月になり
いろいろなことができるように
ごはんもばくばく食べるようになりました
どんどん歩くし
ぐっすり眠るし
たいていご機嫌だし
ほんとに手がかからなくて

その結果・・・

3・・・・・・

息子、ごめんね
CATEGORY : むすこ

完治

2008.12.12 *Fri
久しぶりに 息子の 便が (汚い話でごめんなさい)
下痢じゃなくて
固まっていた・・・・・

一ヶ月ぶりくらい・・・!!

嘔吐下痢が治まってきて以来
すごく食べる食べる
すごくおっぱいを飲みたがる
体が欲しているのだろう
なくしてしまったものを取り戻そうと
必死だ

すごく食べて飲んで食べて飲んで・・・だからか
少しずつ太ってきた息子
くりくりのお目目だったのだが
日ごとにつぶれていく・・・・・


健康第一!
完治万歳!
CATEGORY : むすこ

最終章

2008.12.03 *Wed
嘔吐下痢 最終章・・・

後は息子の下痢 のみ・・・

がんばれ! お母さん!

息子はだんだん笑顔が輝いてきた
よかった
2,3日前、夜中に大量に嘔吐し、
ここ2,3日は 旦那さんが出張で不在で
薄暗い真夜中に 薄い目を開けて 横たわっている息子が
このまま死んでしまうんじゃないか、と思う程
憔悴した姿が痛々しかった

生きててよかった・・・・


息子、ありがとう 生きててくれて
CATEGORY : むすこ

一歳

2008.10.14 *Tue
気がついたら
息子が
息子が
息子が
一歳です・・・・・・


この一年 あっというま というか
全く 記憶がない と言ってもいいくらい
本当に 育児に埋没しておりました・・・・・

息子をかわいがると娘が荒れるため
息子を見ないように
息子を見ないように
気にしないように生活していたら
息子はあっという間に一歳になり
息子は
ベビーを終了し、キッズの道へ!

嗚呼 息子
懺悔・・・・


おかげで息子はだいたいのことではたじろがず
だいたいのことでは自分のペースで生活できず
そんな一年を象徴するかのように
お誕生日なのに 熱があり
朝は熱があるのにお姉ちゃんの運動会に連れられて
夜は具合がよくないのに父親のお友達の家に遊びに行かされて
何とも可哀想な1歳の誕生日を
朝から夜まで自分のためのプログラムではなく
周りの人のプログラムで暮らしておりました・・・・


嗚呼 息子
哀れ・・・・・


もう、わたしも3歳と1歳の子持ちになりまして
もう、かわいこぶったりできません
もう、ママ なんて言えません
もう、お母さん です

・・・・・・・・・


娘は全快 息子はあと鼻水だけですが
もう娘のペースでわたしたちは引きずられています

息子よ
一歳もともにがんばろう
CATEGORY : むすこ

初靴

2008.09.30 *Tue
娘が幼稚園に行っている間に
息子を連れて 息子の靴を買いに行った
もうスタスタと歩くようになり
外出しても下に降りたがる息子
これから寒くなるし 裸足ではいけないので
記念すべきファーストシューズを購入


娘がここちよく履いているIFMYのもの
娘ははじめてはいたのが11,5センチだったが
息子はもうすでに12センチ
歩き始めはがぱがぱしたりするといけないし
どうせすぐダメになるので
足の大きさにぴったりのモノを選ぶ

男の子のモノって、
娘のモノ程気合いが入らない・・・・・
ま、こんなもんかな・・・・・・・みたいなかんじだ
男の子のモノってどれも同じ感じだし
わたしが女性だからだろうなぁ
娘のモノ程、見てもときめかない



息子に履かせたら
息子はそんなことよりおっぱいをくれ、と言って
何度も脱ぎ捨てる
はーー 全く・・


幼稚園に迎えに行くと
一瞬で息子の靴を発見する娘
「かっこいいねー」とうれしそう
娘は息子のモノをなんでも
「いいねーこれ、かっこいいねー」
と言ってくれる

息子ガンガン歩いてくれ!
抱っこをせがまずに、自分の足で!!!!!!!
CATEGORY : むすこ

起床

2008.09.25 *Thu
今朝 息子が寝ていたので
こっそり娘と一緒にベッドを降りて 朝ご飯を食べていた
しばらくして息子が
自分でベッドを降りて
二本の足で歩いて よちよちやってきた
娘が
「あ、おはよ」
とパンを食べながら声をかけた


息子・・・・・・

大人かい 君は
CATEGORY : むすこ

歩行

2008.09.08 *Mon
息子はもうすぐ11ヶ月!

ここ数日で歩き始めたよ!

おねえちゃんと同じで10ヶ月で歩行開始!

そんなに焦らんでよかばい

人生は長いっちゃけん・・・

息子はフラーっと立ち上がり

一歩 二歩 三歩・・・・と歩を進めます

鬼コーチがいます

「ほら!立って!」といって何度も何度も

うしろから持ち上げられて・・・


ああ、可哀想な弟

鬼コーチ 厳しい!
CATEGORY : むすこ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
