This Category : 幼稚園


--.--.-- *--

準備

2011.10.08 *Sat
明日は幼稚園の運動会

娘は最後の運動会

息子は最初の運動会


はりきらないかんっちゃろうけど
うちはあまりイベントとかがんばらないタイプなので
まぁね
という感じ

といいつつも明日のお弁当作りの準備をたっぷり1時間かけてしてみました



でもそれも、明日の朝、早起きしたくないからで・・・


夫など、午後からお友達の結婚式に行くし・・・

最後のリレーも毎年感動的みたいだけど
迷うことなく結婚式

息子との親子競技も午後にあるけど
迷うことなく結婚式



今年はまだ、前日の場所とりについてきて
手伝ってきてくれただけ、ありがたい


というわけで、運動会前日


ま、ぼちぼちやったらいいさ

最後まで観るの、モチベーションが長続きするかしら・・・

我ながら疑問・・・笑
CATEGORY : 幼稚園

訪問

2010.06.28 *Mon
幼稚園のお友達から呼んでいただいて
放課後に遊びに行った

4世帯くらいのお友達がそろったけど
ほかのお母さんたちは小学生の上の子の下校があるため
子どもだけ預けて帰ってしまう

子どもたちは別になんてことなく遊んでる

たくましいなぁ


娘は相変わらずお友達と過剰にからむこともなく
淡々と遊んでいる
とりあえずおもちゃを手当たりしだい扱っている


娘はお友達の中でどういうふうにしてるのかなぁと考えるけど
こうしてみていると、幼稚園での様子もなんとなくわかる

マイペースで
くるもの拒まずさるもの拒まず
遊ぼうといわれたら遊び
お友達が飽きて去っていっても気にもせず
自分からあれやこれやは言わず
無口で おとなしく 淡々と遊んでいる

ちょっぴり大人な感じである


家で見せる顔はほんとに心が開放された顔なのだろうと思う



それにしても お友達のうちに呼んでいただくことが増えて
わたしも楽しい

お母さんたちとのおしゃべりは楽しい

CATEGORY : 幼稚園

小学生

2010.05.07 *Fri
娘の参観日

今日は給食参観ということで
お給食を食べている様子を見に行った

20人中 男の子12人 女の子8人 なので
座ってる子 ほとんど 男の子

集団の中にいる娘を見ていて思ったこと

幼稚園があまり楽しくないのがなんとなくわかる・・・


男の子は幼いというのは定説だからまぁよいが
女の子を見ていても、ほかの子はとってもかわいく見える
かわいいとは幼い、というか、子どもらしい、ということで
4歳 年相応 なのだ きっと


親から見た姿だからというのもあるが
娘は4歳っぽく見えない
4歳にして、すでに若年寄ふう

なんだかちょっと浮いている 気がする・・・・


やんややんやとおしゃべりし、やんややんやとお給食を食べ
やんややんやと楽しそうにしている集団の中
娘は しん としている
いいか悪いかはどうでもいいが
おとなしく 物静かで 深海魚のよう


本当は2時にお帰りの時間なので、参観の後もう一度お迎えにくるのだが
お給食が済んだら親と一緒に帰ってもいい、ということになっていて
朝の段階では、2時にもう一度お迎えに行こうと思っていたが
その様子をみて、 もうつれて帰ろう、と感じた

まだ大半がお給食を食べる中
娘は給食をさっさと食べ終わり、片付けて
先生に「これから帰ります」と告げると
先生から「上靴」や「持ち帰りの物」について指示を受け
一度聞くなり、ぱっぱと動き
ささっと帰りの用意をして

「先生、帰ります さようなら」
とお辞儀をし、先生にタッチしてこっちへ来た


なんか 幼稚園に 小学生がいるみたいな ふうの 娘


ちょっと・・・・・・ちょっと・・・ね・・・
CATEGORY : 幼稚園

親戚

2010.04.29 *Thu
夫の父方のおばあちゃんの家へ

たけのこの山を持っていて、たけのこがこの時期はたくさん取れる

毎週のようにたけのこ堀りがあっているのだが
夫が常にいないため、なかなか行くことができず
今日はお休みだったので行ってみる

わたしはお昼ご飯づくりのお手伝いだ

結婚してすぐはどう動いていいやらわからずに
おどおどしていたが
もう今となってはずうずうしく
野菜を切りまくり、食器を用意しまくり、配膳しまくり
後片付けしまくり
人手が手薄なので、とにかくやらなしゃあなくなった


親戚のおじいさんおばあさんはみなとってもいい人で
いつも行くたびに癒される

たけのこたくさん頂いて恐縮


親戚づきあい 大切にしたい
CATEGORY : 幼稚園

入園式

2010.04.10 *Sat
娘の入園式

とはいっても、もう年中で、去年終わったから
始業式

年中さんから入園してくるお友達もいるので
年少さんの入園式と始業式を合わせてあるのだ

入園、っていってもねぇと思って
娘はちょっとブラウスだけ着せてあとは普通
わたしも普段着
夫にいたってはジャージ
息子はラガーシャツ


4人で歩いて幼稚園に向かうと
怪しげな雰囲気が・・・

これまで年少さんで一緒だった
あの子もこの子もこっちの子もあそこの子も

み・ん・な 正装!

且つ

あのママこのママそちらもあちらも
パパもママも

み・ん・な 正装!



記念写真ばしゃばしゃ撮ってる
しかも
「いっしょに写真とりましょー」なんて言われたりして・・・



ここにわれわれの居場所はなし

でした



しかも娘は今日の唯一の持ち物である「通園かばん」も忘れて
ばりばりの手ぶらやし・・・



初日からへたこいたーーーーーー

でもぜんぜん平気!

写真だけばちゃばちゃとって帰ってきました



さらに付け加えると
娘の着ていた普段着のズボンのおしりには

「穴」

があいていましたーーーーーー



ひゃーーーーーーーーーおかしな家族ーーーーーーーーーーー

CATEGORY : 幼稚園

幸福

2010.04.08 *Thu
もうすぐ新学期

ならし、ということで「自由登園」へ行かせてみた

始業式前で、行っても行かなくてもいい日なのに
クラスのほとんどが来ていた

娘は新しい先生とお友達にちょっと緊張したそうだが
とっても楽しかった、といって帰ってきた

とりあえずよかった・・・


前のクラスの子どもたちが3クラスに分けられていて
娘とちがうクラスになったお友達がわたしを見つけて

「あ、○○○ちゃんのおかあさん!」
「○○○ちゃんのママ!」
とにこにこ寄って来てくれた

うれしいなぁ
人の子どもってどうしてこんなにかわいいのかしら



娘も「一緒にあそぼう」「一緒にお弁当食べよう」と
前のクラスから引き続き一緒のお友達にたくさん言ってもらったらしい


わたしがお友達に声をかけてもらえるのも
娘がいつもお友達と楽しくやってくれているから

ハッピーな気持ち、ありがとうと娘に言いたくなった



子育ては大変だけど、日々感動だ
CATEGORY : 幼稚園

平和主義

2009.11.04 *Wed
幼稚園ですきなこいるの?と娘に聞いたら
いるよ
と普通に言うので
だれ?
ともう一度聞いたら

みんな!

と答えた娘

どこまでも平和主義
人類みな兄弟
CATEGORY : 幼稚園

新型

2009.09.29 *Tue
幼稚園からいよいよ新型インフルエンザの連絡が来た

年長1クラスが今週いっぱい閉鎖だという

さ来週は運動会・・・・・・


娘の幼稚園は、運動会に力を入れすぎないらしい
だいたい練習できてたらいいか というスタンス
多分本番も「ばりっ」という感じのものではないのだろう

それでいいのだ

とわたしは思う


いかに見栄えをよくするか、なんて考えてたら
多分超スパルタだ
短い時間に めちゃくちゃ詰め込んで 教え込んで
そんなの小さな子どもたちには負担になるだけだ


「だいたい」できてたらいいのだ
どうせ親が見てるのは自分の子だけなんだし・・・・・

ちょっと踊りに遅れてるくらいがかわいいのだ
かけっこでも、どうせ自分の子しか見てないから
一番じゃないかぎり、何番かなんてよくわかんないし
こけて 半泣きで走る 位のほうが目立つし・・・・

「だいたい」でいいのだ


園もたまたまそういうスタンスなのでうれしかった
先生も必死になってくたくたになって大丈夫です!
それよりも
おだやかに子どもたちに接してくれて
いつもどおりの日常を安心して送らせてもらったら
それが一番です!


先生方 お疲れ様です! いつもありがとうございます!

CATEGORY : 幼稚園

終業式

2009.07.15 *Wed
明日で幼稚園は終業式
ながーい夏休みのはじまり

娘は幼稚園に馴染んで
帰り際お友達にバイバイされる
みんなから呼び捨て・・・・

なぜだい??

先生からもいろんな先生に名前呼ばれて
なんだか多分先生の間でも呼び捨て・・・・・

なぜだい、娘??


夏休みこれからなにをしようかな
ながーーーーーーーーい夏休み
楽しまなくちゃ損損!
CATEGORY : 幼稚園

長期休暇

2009.07.08 *Wed
幼稚園に通い始めて
やっと慣れて
やっと楽しくなってきたらしく
やめたくない ずっと行きたいとか言い始めて
はぁやれやれ・・・と安堵していたら

来た

ヤツが来た!!!

その名は・・・・・












・・・・・・・・


よ、ようこそ・・・・我が家へ・・・


来週金曜日から早速はじまっちゃいます


おそろしやーーーーー
CATEGORY : 幼稚園

集団

2009.05.23 *Sat
元気のでない週末
ほんにまぁ 園児の親も疲れるなぁ
なんだかなぁ 
慣れるのだろうか 果たして・・・


だいぶん楽しくなってきた園生活
おたより によると 子どもたちは
「レストランごっこ」や「バスごっこ」
「かごめかごめ」など
多人数で遊ぶ機会が増えてきたそうな


かごめかごめ、なんてすごく楽しいみたいです
でも笑えることに
「うしろのしょうめん だぁれ」ってなっても
まだ お友達の名前 よくわからないらしくて
みんな 「???」 となるらしい
それは遊びとして成立するのか?!!!
とつっこみたくなるところだけど
なんだか微笑ましいですね


その話をちょっと娘にしたら
「じゃぁ今からしよう!」と言い出して
わたしと娘と息子 3人で かごめかごめ・・・

息子は全然わけわかってなくて 突然輪から外れるので

鬼=わたし
後ろの正面=むすめ

鬼=むすめ
後ろの正面=わたし

・・・

延々と続く たった二人の かごめかごめ
恐怖のローテーション!!!


つきあわされるお母さんもちょびっと辛い
幼稚園でお願い致しまする
CATEGORY : 幼稚園

理由

2009.05.14 *Thu
4月当初はまぁそれなりに登園していた娘も
連休を過ぎた頃から
「行きたくない」と 強く言うようになって
ときおり泣いていた
泣いても連れて行かれるのだが
娘はあまり人の前で弱みを見せるのが嫌みたいで
幼稚園に着くと泣かなかった


月曜日はとうとう先生の胸で泣いていた

火曜日は遠足だった

その後
水曜日、木曜日・・・と過ぎるにつれ
だんだんと顔色がよくなってきて
朝の抵抗時間が短くなってきた


火曜日の遠足がきいた模様で
それまで なんとなく のお友達だったのが
一緒に遊んだり 声をかけたり し始めたよう
今朝 同じクラスのお母さんが
「うちの子が一緒に 警察ごっこして遊んだって話してたよ」
と言って下さった


そういえば 昨日 帰り とってもいい顔していたな
「いいこといっぱいあったよ」なんて
はじめて聞いたような話をしていたし


娘が登園を拒否していた理由は
「給食があるから」
だそう

昨年度の一年は 未就園児クラスで 週2の午前中
給食もなく ただ遊んで帰ってきていた
今年から給食が始まって2時帰り
長いらしい
もっと早く帰りたいらしい
ちゃちゃっと遊んで ちゃちゃっと帰りたいのだ 

でも
「給食はおいしい」らしく
おかわりを毎日して帰ってくる ちゃっかりさんだ
どうも一貫していないところが3歳児


お友達ができないから・・・・でもなく
給食が食べられないから・・・・でもなく
先生がいやだから・・・・でもなく


「長いから」



はぁ なんか力抜ける
少しずつ慣れたらいいよね
時計が読めない3歳児にとってみたら
なかなか終わりがこない 管理生活に
少し不安を感じるのも仕方はないか


そのうち
「もう終わってしまった」
になるのかなぁ



お迎えに行くと娘がはじけるように飛び出してきた
お母さん と笑ってる

お疲れ様 園児生活 
ゆっくり慣れていけばいいよ
CATEGORY : 幼稚園

遠足

2009.05.12 *Tue
娘の初 遠足 だ

年少さん だから
まだまだお友達と遊ぶというよりも
お母さんと遊ぶと言う感じで
娘はわたしにびったりくっついて
なにをするでもなくくっついて

マントゥーマン!


ここのところ 登園拒否の娘を気遣ってか
担任の先生(51歳の肝っ玉母さん的な先生)が
はなしかけてくださって・・・・

さっぱりした でも 芯のある すてきな先生で
安心しておまかせって感じ
多分娘よりもわたしを心配して下さっているのだろう
あったかいなぁ
子育てしてこんなにあったかい手を伸ばしてもらえるなんて
ありがたいなぁ


公園 幼稚園からめっちゃくちゃ近いのに
遠足な感じを出すために わざわざバスでやってきた子どもたち
親は現地集合・・

自転車すっとばして行ったともさ
お母さんは ほんと 地味な仕事だなぁ
CATEGORY : 幼稚園

入園準備

2009.03.23 *Mon
もうすぐ入園にそなえ
あれこれ準備している
もともと娘や息子には あれこれ買う習慣がない
ほんとに 必要なモノのみ たまーに買う
という スタンスできたので
娘のためにあれこれ準備するのが
とっても贅沢気分です

洋服を買い・・・・・靴を買い・・・・・・
下着を買い・・・・・それらを整理する棚を買い・・・・・・

普段いっぱいモノを買わないので
超 楽しい


で、幼稚園から決められた指定の用具をそろえるのが
4月入ってすぐにある
体操服とか かばんとか お道具箱とか・・・・・・・
総額2万円らしい

通うことになる幼稚園は転勤族が多いので
お譲り会 というのが 毎年あるらしい
ちょっと 暇だったので のぞきに行ってみた

まぁ なにか 一個でもあればいいね、と思ったけど
結局

長袖体操服2枚
体操ズボン2枚
水泳道具袋1つ
通園カバン1つ

をゲットしてきてしまった・・・・・・

バーゲンみたいな まわりのお母さん達の雰囲気に押されて・・・


長袖体操服なんて新品で買うと1枚2500円
体操ズボンやかばんは各1700円

帰ってきてあらためて入園説明を見てはじめて知って
なんとまぁ すてきな お譲りなんだろうと うれしくなった


ちょっとだけ節約 という感覚もあるけれど
そもそも 新品である必要も特になく
使えるモノがあるのなら 使った方がよい気がしてきた

ありがたいことだからだ


入園まであと3週間
準備を少しずつ進めよう
CATEGORY : 幼稚園

前日

2008.12.12 *Fri
明日は幼稚園のお遊戯会
果たして 娘は ちゃんとできるのかな・・・
娘はクラスの女の子の中で二番目に背が高い
わたしはずっと一番前だったから
後ろの方にいる娘がお姉さんに見える
明日、 どうかな
楽しみだな
CATEGORY : 幼稚園
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
