This Category : わたし


--.--.-- *--

卒業

2012.04.26 *Thu
このブログの更新が滞ってきたのは
子どもたちが大きくなってきたので
ネタがなくなってきた、ということではない

忙しくなってきた、ということもあるが
それだけではない

前は、誰にも聞いてもらえないから書いていた
誰にもほめてもらえない子育て

書くことで、誰かの目に留まり、
みとめてもらいたい という思いが立ち込めていたと思う


今は、そういう気持ちがなくなったのかなと思う


話を聞いてくれる場ができた
話をしあう仲間ができた

そういうことも大きいと思う

3人育てて、だいぶわかってきた
成長して、悩みが少なくなってきた

そういう理由もあると思う


けれど一番大きいのは
子どもと暮らす日常をずっと送ってきて
その中で
自分のことを ほかの誰でもない 自分自身が
認められるようになった、ということではないかと思う


今まで自分はいろいろ頑張って生きてきたつもりだったけど
本当はからっぽだった

自分ってなんだろう
自分ってなにもない
自分ってからっぽだ

と思いながら

とても不安だったように思う
振り返ってみると


今は自分が自分自身を 認めてる
すべてひっくるめて そのままの自分を生きてる

だから悩みや不安や迷いや 自分ががんばってることとか
それをいつも自分自身が見つめていて
自分自身でコントロールできる 舵 を自分の中に手に入れた


それは 子育て という日常を送ったこと によって
手に入れられた


本当にふりかえるといろいろなことがあったし
これからもいろいろなことがあるのだろうと思う



だけれど たとえこれからどんなことがあったとしても
たぶん答えは自分の中から見つけ
誰かにOKやNGをだしてもらうのでなく
自分自身で納得できるように生きていこうとするのだと思う


そろそろこのブログを卒業する日が近いのだと思う


けど、このブログを見て、
「あー ミホは今こんな生活してるんだなー」と見守っていてくれる人が
あちこちにいてくださるので
なんらかの形で、暮らしをつづっていくのはやめないでおこうと思う



そろそろ卒業 なんだけど 期限はまだ決められない

なんて AKBの前田さんみたいじゃないですか?!!!


あっちゃん風じゃないですか?!!!!


CATEGORY : わたし

多忙

2011.12.13 *Tue
多忙を極めたここ2,3か月

妹をあちこち連れまわし 家事はおろそかになり

お遊戯会を乗り越えて

今週で2学期もおわる



いろいろなことを大事にしようと思ったら

どうしても自分がまずおろそかになり

次に家族がおろそかになる


バランスがむずかしい



だがしかし だいぶ自分が見えてきた



今年もあと半月



今年は自分のスタイルが根付いた一年だった




子どもたちはみな元気

明日もまたがんばろう
CATEGORY : わたし

人生

2011.09.25 *Sun
「見えないものを美しく」

CMで流れていた

そう わたし、いまそれやっています


見えないもの いろいろあるけど

家事 とか 雑事 とかちゃんとすばやくするようにしています

だれからも見えません でもいいんです



子どもたちを感情で怒ったりしないようにしています

自分の感情とうまく向き合いながら

子どもたちにいつもあたたかく接しています

だれからも見えません でもいいんです



街の中でなるべく気持ちよく行動するようにしています

ひとに道をゆずるとか誰かの不快になるような行動は慎みます

気が付く人はたぶんいません でもいいんです



前向きでやさしい言葉や明るい態度を心掛けています

不平不満や文句はやめるようにしています

だれにも気が付かれることはありません でもいいんです



自分が自分に誠実であるように心掛けて生きようとしています

ときどき難しいです

ときどきつまづきます

でも それでいいと思いながら暮らしています





また今日から新しく 生きていける自分でありたいと願います

人にやさしく 

自分の人生を大切にしていかないとと思っています
CATEGORY : わたし

向上心

2011.08.29 *Mon
もっと信頼に値する人間になる

そのためには

ここを通過し、乗り越えていかないといけない


自分自身の中の厚い雲をふきとばしたい


澄み渡る青空のようにさわやかに

純粋に クリアに プラス思考で

生きるんだ
CATEGORY : わたし

見解

2011.08.19 *Fri
苦手なひとっているけど
苦手やなーと思っていたら自分もつまらん

苦手なひとにも自分の得意な感じで付き合えば
いいんじゃないかと思った


あまりかまえずに
苦手なひとだから、別にどう思われてもいいのである
気を使いすぎなくてもいい
逆転の発想

自分がどういう自分でいるのが楽か、ということや
自分がいらない自分はどういう自分か、ということがわかってきた

わたしはわたしになりつつある

そういうことは当たり前のようだけどたぶん違う

やっぱり育つことって大事なんだと思う
CATEGORY : わたし

衝撃

2011.08.18 *Thu
お盆の間
いろいろな子どもたちを相手していたら
4歳の女の子から

「おばあちゃん」

と呼ばれたわたし・・・・・・・・・・・



愕然・・・・・・・・・・・・・・・・・



まわりのひとがえ?なんで?という顔でなく

それは。。。禁句やろ・・・みたいな
シーン
やばい
焦り
困り
早くこの時間よ過ぎ去れ


みたいな雰囲気になった

それこそが
さらに

愕然・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしに久しぶりにあった人たち みながみな

「どうした?やせたね?!大丈夫?」

「3人おると大変やろ?」

「なにかあれば手伝うよ!」

と声をかけまくる



ついでには夫ですら

「ミホ、早死にせんでね
 
 早く死んだらいかんよ」


と笑いもせずに真顔で言う




大変やばい事態

まだ32歳なんですけれども
CATEGORY : わたし

危険

2011.08.06 *Sat
心の中がざわついてる

疲れているなー


しんどいなー
CATEGORY : わたし

徒然

2011.06.13 *Mon
頭痛がずっと続いている

重い 重い 脳が重い

眠りも浅いし 日々疲労がたまってる



最近はいやなことがなくなってきた

いやなこと、とか 気にしないようになってるから

そんな余裕すらない

いやなこと あっても なんか言われても

もうこれ以上がんばれないから どうしようもないから

歯向かう気力も ない



とりあえず 頭が痛いから考えない

会いたくない人とも会う

言われてもいちいち傷つかない

別に何言われても構わない


これ・・・・・・・

昔懐かしの 「オバタリアン」ってやつじゃない???

オバタリアンになってきたーーー

ついにきたーー



オバタリアンって響きが懐かしい
CATEGORY : わたし

寿命

2011.04.23 *Sat
田中好子さんが亡くなったのでショックだった
ショックすぎてテレビが観られない
テレビをつけていたら、何度もその話になる
もういい

同じ日に夫の知り合いの方が亡くなった
同じ乳がんで
高校生と中学生の息子を残して
お通夜に走って行った夫


夫が作ったTシャツが棺の横に置いてあったそう
夫はそのTシャツを今日たまたま着てた


涙が出そう 気を抜くと

泣いたら止まらなくなりそうだから 泣きたくない






田中好子さんはどことなく母に似ている気がして
テレビの中でお母さん役を演じる田中さんをだぶらせていたのかもしれない

だからかな ショックすぎてちょっと




まだまだ若い方が病気で亡くなられるのはちょっと・・・


CATEGORY : わたし

友達

2010.12.17 *Fri
大人になって友達なんてなかなかできない
とよく言うけれど

大人になってからのほうが友達ができる


夫の友人の奥さん とか
幼稚園のお母さん仲間 とか
子育てで知り合ったひと とか



携帯 前まで 夫からの着信ばかりだったけど
今はいろいろ

メールもいろんな人に送ったり 受け取ったり


大人になってからのほうが友達が増えたような



幼稚園のお母さんとは大勢でグループで というのはあまりなく
自分がすきなひとと単品どうしでつきあっている

それぞれみないいひとばかりだ


一番仲のよいお友達もいる


みんなとってもいいひとだ




結婚や子育てを通してつながったご縁に感謝

夫と娘たちに感謝
CATEGORY : わたし

歓迎会

2010.11.26 *Fri
昨日とあるところで「歓迎会」を開いてもらった

ゲストはわたしなのです

お手製のいろいろな一品料理

あったかーい

気持ちがつたわるー

どれもこれも 胸にせまるよー


ありがとうございますーーー


食べる間 妹はだれかが抱いてくれて

騒ぐ息子にはみな寛容で・・・

ああただただ感動


最近ささくれだっていたからなんか救われたなー

今朝「てっぱん」見ただけで号泣したもんねぇ

やさしさをたくさんもらったなあ
CATEGORY : わたし

大丈夫

2010.10.17 *Sun
今は心の中で何を思っているか

忙しい中でいろいろ思っている

大事な人たちがいつも健康で笑っていてほしい


悲しいときは悲しいままで
幸せになることを焦らないで

と アクアタイムズ が歌っていた


大丈夫だよ と 歌っていた


CATEGORY : わたし

疲労困憊

2010.09.11 *Sat
疲労困憊 3人の育児

5歳の幼稚園送迎とお話聞き

2歳のパンツデビューとエネルギー

0歳のとりあえず生命存続のためのお世話

一日中ゆっくり座る暇もなし


その上我が家には30歳の長男が・・・


10時には就寝しないともたないわたし
10時くらいにやっとちょっと余裕がでる夫

話を聞けない日が続くと
夫は日に日に朽ちていく


話をする暇がないけん、ちょっとだめになりそう

的な長男
話をとりあえず聞いてあげないと・・・



朝から一日3人の世話で明け暮れ
夜には夫の話に耳を傾け
夜中はオムツと授乳と・・・


妹、寝入る前に放置して寝てしまうので
彼女が夜中ちゃんと寝ているのか、迷宮入り・・・



がんばれがんばれお母さん
がんばれがんばれ奥さん

これでお仕事してるひと、本当に尊敬中

今日もがんばらなくちゃ
CATEGORY : わたし

楽天的

2010.06.27 *Sun
結婚して6年がたつ

子どもももうすぐ上の子は5歳

里帰りや帰省もなく
子どもがすぐ生まれてしまったので、友人との旅行とかもなく
仕事をしてないので、出張や職員旅行とかもないので
夫や子どもとはずーーーーっと一緒の生活だ

思えば結婚してからというもの
ある程度 楽天家になったように思う

ものすごい心配性で小心者で、不安もつきず
いつもネガティブな考え方をしていたのだが
最近は

まぁいっか!

が息子の真似するわたしの口癖で

いろいろな人と話すと、前は汗だくになりどきどきしたりしていたのに
いまは、笑いながら話す自分が

「島崎和歌子」っぽい・・・


ガハハハハハ と笑っていてふと気が付いた

和歌子だ・・・完全に



お金のことや将来のこと、夫のこと いろんなこと
もう心配しても不安になってもどうしようもない

いい運が向き、いい流れに乗り、いいご縁があり

いい人生にきっとなるだろう

と、腹をくくってる



3回目のお産についても

まちがいなく あっというまに生まれる安産だ、と思っている

そして生まれてくるのは

色白でお目目ぱっちりで愛嬌がよく
おっとりしていて おだやかで すごい癒し系で
いつもにこにこしていて ちょっとお間抜けで

誰からもフフフと笑いかけられるような

もちろんO型の 

女の子が生まれると 決まっているのだ



入院中はばら色のような5日間を過ごし、産後の肥立ちもよく
とてもこの間出産したようには思えないような体系に戻り

新しい仲間が増えた家族には笑顔があふれ

夫は相変わらず自分のリズムで生活しており

娘は赤ちゃんに献身的なお世話をし

息子は類に漏れず、見事な赤ちゃんがえりをし


そんな家族を ガハハハハ と 見守りながらおっぱいをあげてる


島崎和歌子的なわたしがそこにはいる




絶対にそうなると疑う余地もない



しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

相田みつを的に 生きてみてる


CATEGORY : わたし

薄着

2010.06.15 *Tue
薄着にならないとちょっと暑くなってきた
妊婦って暑い
異常に暑い

ワンピースとレギンス姿で立っていたら
これまでずっと会っていたお母さんに

「わぁ!おめでたなんですね!」

とはじめて気がつかれた


「来月生まれる予定です」といったら


「えーーーーーーーー???!!!!」


とかなり驚かれた


わたしは長女を妊娠したときからいつもそう
臨月でも
「まさか・・・妊娠?」
くらいにしか体が変わっていないらしい


自分でも最近やっと「ああ、体が妊婦だなぁ」と思うくらいだから
周りから見たら、どうかな?くらいなものなのだろう


妊娠してもう9ヶ月も半ば
もう残すところ1ヶ月ちょっと

早いものだなぁ


それにしても今回の妊娠ほど大事にされない経過もない

一人目のときは幸せだったんだなあなんて感じてる


わたし、ほんとに3人目産むのかなって気にすらなるくらい
周囲のひとからの いろいろなあれこれが なし・・・


3人目ってほんとに「業務」だな・・・
CATEGORY : わたし
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
