This Category : 旦那さん


--.--.-- *--

存在

2011.02.25 *Fri
週末ますます夫は忙しくなってきた


というより自由になってきた


とても3人の父親という生活ではない


まったく躊躇なく朝から晩まですきなことをしている


2月の3連休は一年にあるかないかの勢いで3日家にいた


正直疲れた


夫は大人としての戦力ではなく

だいぶ年の離れたおにいちゃんが部活や学校がお休みで家にいる

的な存在である



わたしは3人の子どもたちの面倒で忙しいので

これ以上だれかをかまえませんよー


という感じの夫の立ち位置です


ふふふ
CATEGORY : 旦那さん

王子様

2010.07.22 *Thu
どんなに節制に努めても
お買い物がだいすきな夫から
電気をつけっぱなしの夫から
なんでも「よいもの」を買いたい類の夫から
栓を開け放ったお風呂の水のように
流れていってしまう我が家の貴重な財産

夫は裕福な家庭でお育ちなので
お金はどこかから沸いてくるという
ファンタジーの世界からやってきました

そんな王子様に今回の出産を期に
ばばばばーんとつけた家計簿を
ばばばばーんと見せました

あなたのやっている 週末のボランティア的なお仕事に
家庭の財産はこれだけを捻出させていただいております

他の家庭の子どもたちのために「仕分け」されております我が家のものは
週末の家族での時間や思い出だけではありません

これだけの「ゲンナマ」も出費されております

ご承知いただいておりましたら幸いでございます



・・・


わたしは欲しいものもしたいことも特になく
ほんとにただあるものがあればいいという性格なので
あまり苦ではないけれど

三人目が生まれますので そろそろ王子様は馬から降りていただきたい

今やもう君は民衆ですよ!
そろそろ目を覚ましておくれ!


CATEGORY : 旦那さん

点滴

2010.06.15 *Tue
夫が昨日から具合が悪く
今朝、出勤したがすぐに帰ってきた

熱があり、のどが痛い、というのでずっと寝ていた

お昼は雑炊を食べたが、飲み込むのがやっとだ

かわいそうに・・・

夕方病院へ連れて行くと
扁桃腺がただれているぐらいひどい状態だったらしい

夫30歳にして、人生はじめての「点滴」をした


夕飯もそんなに食べられないまま、夫は一日中寝ている


疲れがたまってかわいそうな夫
がんばれ
CATEGORY : 旦那さん

自己流

2010.05.25 *Tue
夫が8時前に帰宅
めずらしい

子どもたち 夕飯お風呂歯磨き終えて
あとは寝るだけ
っていう段階

夫がこの時間に帰ってくると
子どもたちは待っている

夫がご飯食べるのを待ち
夫がご飯後にまったりするのを共にし
アイスまで一緒に食べてる


ちょっと待て


アイスはいらんこつやろ


歯磨き終わってるし


普段 チョコはだめ だの お菓子の与えすぎはだめ だの
あれこれ注文つけてきて
わたしはちゃんとそれを遂行してるのに


そのアイスはなんなんだ いったい


その後、夫のお風呂が済むまで待っていた子どもたちを
寝かしつけに行った夫
途中でサッカー日韓戦が気になっていた模様

まだ娘が寝てないのに 勝手に居間に戻ってテレビ見てる
娘はまだ起きているのに


こういうところがちょっと腹が立つ


腹が立ったので、黙ってわたしが寝かし付けに行って
そのまま寝てやった

最近、子どもが大きくなってきたからか
ちょっと面倒みるのがいい加減

理想は高いけど お尻は重い夫


いい加減な感じが妊娠前のわたしのイライラのツボを押すよ
CATEGORY : 旦那さん

仕事

2010.05.17 *Mon
土日も仕事詰めの夫

本人には平日の業務よりそちらのほうが生きがいな業務

なので、休みがなくてもへっちゃら

っていうか、本来の業務の方より力入っている


一年ぶりくらいに見に行ってみた


生き生きとがんばっておられる夫を見ていると
なにも言えない

このために生まれてきた夫

多分そう



夫をとりまくいろいろな人間関係

いろいろな境遇のひとたち

ひとつのことを媒介に集う大勢のひととのかかわり

この中で生きていくひとなんだなぁ 夫は

うちの人、であって、うちの人ではない

多分そう



まわりの人が
4歳と2歳と妊娠8ヶ月のおなかを連れて
はるばる運転してやってきたわたしに

「旦那さんが休みがなくて、大変でしょう」
「小さい子がいるのにねぇ・・・」

と心を寄せてくれて


わたしもそう思うときがあるけど

こんなに大勢のひとの中で生き生きしている夫を見ていたら
行かないで
なんて言えない と改めて思う



帰宅して夫のすきな焼きうどんを作って待っている

いろいろな人を大切にして いろいろな人の役に立ち
世の中に喜ばれるひとでいてほしい


夫はいつもやさしいからそう思えるのだ きっと
CATEGORY : 旦那さん

2010.04.15 *Thu
子どもに一日あーだこーだ言われて
たいがい疲れて
もう口もきけないほど疲労困憊の日に
たまたま出張直帰で、早く帰ってきた夫の
いつにないハイテンションが

少々めんどくさかった昨日・・・・

夫は人当たりもよく、いろいろな人とのつながりがあり
飲み会や食事会も多く
かわいがられるタイプだけれど
実際は内弁慶で、ナイーブなところがあるため
実社会ではかなり気を張って生きているのだと思う

そんな中家族のために働いて稼いできてもらったお金を
1000円でも無駄につかうわけにはいかないのである

朝早くから夜遅くまで働いて
土日の休みもほとんどなく
夜も飲み会や食事会に忙しく
夫はとっても多忙だが

世の中のお役に立つその働きは
人がなんと言おうとも 立派だと思う

いろいろ言われるけれど、わたしは信じてる
CATEGORY : 旦那さん

2009.03.14 *Sat
結婚してずっと生活をともにしている
夫よ

わたしは「実家」というものがないので
奥さんだけ実家に帰っている、とか、里帰り とか
そういうものがなく
結婚してすぐ妊娠したことがわかったので
友達と旅行に行くとかいう経験もなく
家を空けることが ありません

結婚して以来 家で寝なかったのは
娘と息子を生んだ後のそれぞれ5日間と
娘が顔面神経麻痺で入院した2週間
義実家に泊まった1日
だけ

だから夫は俗に言う
「独身気分」
というものを味わったことがほとんどありません


つ ね に
奥さんと子どもたちがいるのです
家に

なんか申し訳ないなーと時々思うのです
少し羽を伸ばしたり、自分勝手にしたい時もあるだろうと
監視の目がない場所でのびのびする中学生のように


でも 夫はそれについて 一言も愚痴を言ったり
注文付けたり
冗談でも 不満を言ったことがない


なんとまぁありがたいことでしょう


けんかしても なにがあっても どんなことが起こっても
わたしには 夫 だけ

逃げ道がないから わたしたちは多分夫婦として
親として
力を合わせてやってこられたのかもしれない


夫は いつも 変わらない
やさしくて 穏やかで 絶対にわたしを責めたりしない
大きな人だ

少しでも追いつきたいなと思って毎日生きている
すき とか 愛してる とか そういうものというよりも

人間として 尊敬してる

夫 明日からも体を大切に

夫 今日はホワイトデーだよ お返しもらってないよ!
CATEGORY : 旦那さん

改称

2009.02.13 *Fri
これまで 旦那さん と称してきたが
これからは 夫 と称することにする

もう 「旦那さん」 的な かわいいフリをした妻もどうかと思うからだ
最近 そう称することにためらいがでてきたので
「夫」とする

もう30代だしね・・・

主人、ってかんじでもないし
旦那、というのもどうもね・・・
やっぱり
夫 が一番しっくりくるので これにします


明日はバレンタインデー

夫のチョコ
義父と義母のチョコ
義妹のチョコ
実父のチョコ
買いました

義母と義妹は娘からのチョコです

義父はときどき小遣いをくれたり いろいろくれるので
そのお礼に・・・・・・


夫には手作り?とか 高級?とか
そういうふうにも ちらっと思ったけど
630円の 生チョコ・・・
スーパー・・・

要は渡すときの 態度と言葉 ですよね!
いや日常の 態度と言葉 ですよ!
バレンタインデーだから・・・って言うのではなくて
日々の積み重ね、ですよね!

(自分に言い聞かせてみる)


昨日 夫は義父と夕方からパチンコに行って
しかも何の連絡もなく・・・
普段帰宅予定の時間から音沙汰もなく帰ってこないから
わたしは 心配して・・・

そしたら 帰るコールで
義父とパチンコにずーっと行っていたという事実が!

事故や職場でのトラブルを心配して
勝手に心を痛めていたわたしの
人としての尊厳を確保したく

頭に来たので 子どもと一緒に9時に寝た

その後 朝も 全く口をきいていない

妻、として 怒ってみているところである


連絡くらいしてくれればいいのにねぇ
「旦那さん」なんて言えないでしょ!


もう、絶対 「夫」ですよね!



CATEGORY : 旦那さん

心配

2009.01.21 *Wed
旦那さんが職場で心を痛めて帰ってきた
帰ってくる足音でわかる
ああ、苦しかったな、と

旦那さんはお人好しなので
人を責めない
憎まない
なんでも自分に問いかけて
でもね
自分をもっともっと大事にしていいんだよ

心を込めて祈るのだ
トイレ掃除をしながら
夕ご飯を作りながら
娘と息子を自転車に乗せて走りながら


「旦那さんが嫌な思いをしていませんように
 優しい気持ちを向けられていますように」


苦しい思いをしたら 
もうそれ以上 自分を責め立てる必要ないんだよ
もう十分

明日はいい日になるよ きっと



CATEGORY : 旦那さん

風邪

2008.11.05 *Wed
旦那さんが風邪
昨日はお休みだったので 娘を公園に連れて行ってもらったり
あれこれと動いてもらったが
どうも 動きが悪い

どうも 注意力が散漫

どうも 気配りが足らない

と思ったらやっぱり今日早退


体調悪いとすぐわかる

普段すごく動いて 細やかに配慮するひとなので
すぐわかる

ご苦労様 ゆっくり休んでね 
CATEGORY : 旦那さん

日曜日

2008.10.10 *Fri
次の日曜日は
息子のはじめての誕生日
娘のはじめての運動会
でも・・・
旦那さんは一日中いない

し  ご  と
だから
文句を言っては行けないんだよーん


わたしも


し  ご  と だから しょうがないもん
ごめんね~


なんて言ってみたいわ
CATEGORY : 旦那さん

宴会

2008.08.30 *Sat
この一ヶ月多いこと多いこと
旦那さんの飲み会
ほとんど金曜日はいませんが!
さみしい、と娘は言います
娘と息子の面倒一日見まくってたら
ご飯もおちおち食べられません!
旦那さんは飲み会できっとさ
付け出しやら
お刺身やら
揚げ物やら
なんやらかんやら
上げ膳据え膳で出てきてるわけで・・・
飲み物も
すみませーんと言えばお姉さんが来てくれて
席まで運んでくれるわけで・・・


わたしなんて
息子のおっぱい飲ませて
息子が寝た瞬間
娘がヨーグルト食べたいと言いだして
おっぱいくわえさせたまま
冷蔵庫あけてヨーグルトとって
引き出しあけてスプーンとって
この間息子を抱っこしたまま
足を使い腰を使い なんとかかんとかしながら
やっとこさ座ったら
ヨーグルトを開けてと頼まれて
ほんとにさ・・・・・・もう・・・・・・・・


自分の分のヨーグルトは
食べたか食べてないかわからないくらい
急いで食べて


惨めだなー
侘びしいなー
CATEGORY : 旦那さん

仰天

2008.05.02 *Fri
昨夜 寝る直前になって 旦那さんが


「そういえば、いやいや期っていつごろくるの?
 まだこんね」


と言った


おい!!!!!!!!

めちゃくちゃ真っ最中やんね!!!!!!


は  ん  こ  う  き
やんね!!!!!!!


朝から晩まで
いやいや いやいや いやいや いやいや・・・・・
いっとるやんね!!!



き づ い て !!
CATEGORY : 旦那さん

予備軍

2008.03.11 *Tue
旦那さんがついに本腰を入れてダイエットに励みはじめた
最近行った健康診断で
「メタボ 予備軍」
という軍隊に入らされたらしい
夕ご飯を控えめに作ったら
ごはんをおかわりしていた

意味ないじゃん!!
CATEGORY : 旦那さん

味方

2008.01.16 *Wed
育児につまずく奥さんのために
旦那さんは私の味方をいつもしてくれるけど
それでも疲れるのだ 毎日
朝から晩まで 本当に大変なんだよ
わかってるよ、って言ってくれるけど
多分わからないと思う
きっとわからないよ この感じは
でもだからこそ 旦那さんは味方をしてくれるのだと思う
わたしは幸いにもよい旦那さんを持てたけれど
もしこれで 理解のない旦那さんだったら
私は間違いなく 娘を虐待したりとかしてたと思う
それくらい今の育児は 追いつめられる状況がすぐ作れるのだ
結婚は慎重に
娘が年頃になったら 言い聞かせなくては
CATEGORY : 旦那さん
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
