This Category : 義実家


--.--.-- *--

限界

2011.11.06 *Sun
ずっと前から感じていたこと

不仲
意地悪
無視
意地の張り合い
口喧嘩
すれ違い
拒否


夫の実家はそういうものでいっぱいだった

今は子どもたちがいろいろなことをしゃべるようになり
話すようになり
わいわい騒いでいることから薄れているけれど

結婚する前からそういうので満ちていた家
今けっして無くなったのではないということ

見えなくなっているのは、子どもたちのおかげ




義父と義母

義母と義祖母

義父と義妹



どの関係性もクリアでない



そういう中にいて
思ったことを思ったように言えないことや
誰かの話を盗み聞きのように聞いていることや
返事や声かけをしないこと


気づいていないふりをしていたけれどわたしはずっと気づいてて
傷つかないふりをしていたけれどわたしはずっと傷ついていた


行ってらっしゃい ありがとう ごめんね
大丈夫? 気にしないでね 気を付けてね
無理しないでね お疲れ様 大変だったね
こんな言葉、ひとつも聞いたことがない


お帰りなさい も言わないなんて

ごめんね も言わないなんて

ありがとう も言わないなんて

さびしいよね わたしはさびしい



帰ってきてもみんな知らんぷり

食事に出かける時も何も言わずに置いていく

義父はお惣菜をスーパーで毎日買ってくる


傷つくよね わたしは傷つく




どういう歴史があるのかはしらないけど
意地張り合って 意地悪しあって
自分が自分がと我を通し合って




そういうところに毎週出向く足が
つらい

そういうところで過ごす時間は
苦しい



わたしは意地悪されたり、いやなこと言われたり直接しないし
いつも親切にしてもらってるけど

なにもしゃべれなくなってきてしまってる



気が付かないふりしてきたけど、思ったより傷ついてた


CATEGORY : 義実家

怪我

2011.05.23 *Mon
義母が足をけがしてしまった

お仕事中にいろいろあって だそう


金曜日、道端でばったり遭遇

義母は病院からの帰り道
わたしは銀行からの帰り道

見たこともないような哀しい顔で「あ!!」と気が付いた義母


駆け寄って話を聞いていると
義母から涙


「いろいろあって・・・」と道端で泣く義母



普段人前で泣いたり、困ったり、たじろいだり、そんなこと
絶対しない義母なので
心折れてる感が切々と伝わってきてつらい



昨日2日ぶりに会いに行くと、いつもの義母に戻っていた





そして今日から職場まで朝はわたしが送っていくことに

7時10分集合!

子ども3人うしろに乗せて、連れて行く



お義母さん 応援します!
CATEGORY : 義実家

真実

2010.07.11 *Sun
恒例の土曜日の義実家

義父の誕生日に贈ったケーキ3つは
全部義母が食べたらしい

義母がわざわざわたしに報告

別にいいけど
わざわざ言わなくても


今日義父が夫に電話をかけてきた際
夫が
「お父さん、ミホたちがあげたケーキ
 お母さんが全部食べたんやろ?」と聞いたら

義父
「いや、食べた 1個は自分が食べた おいしかったよ」
と言い張る 

別にいいけど
わざわざうそ言わなくても


仲良く二人で食べる、なんてありえないしね・・・
気を利かせたり 思いやって言葉を選ぶ とか
義父母にはそういうことできないってわかってるしね・・・


夫もわざわざ義父にそんな話しなくてもいいのに


別にほんとにどうでもいいの
気にしてもないし、傷ついてもないし
想定内だから 

ただ来年はべつのものを贈るだけ
CATEGORY : 義実家

義母

2009.11.10 *Tue
結婚記念日5回目だったという話を義母としていた
結婚記念日なにしたの?ときかれたので
普通に過ごしましたけど・・・と答えたら
え?!
ミホさん!それでいいの?!!
というリアクションだった

ミホさんは別にそれでいいのですけど
一応
「結婚記念日ってなにか特別にするんですか?」
とたずねたら
義母が

「あのね、食事に二人で行くとか、二人で出かけるとか
 していいのよ!
 子どもたちは預かるから!」

とすっごくさわやかに言ってくださった

「平日は仕事もあるし、無理だけど
 お休みの日はいつでも言ってくれたら預かるから
 たまには二人でお出かけしていいのよ
 次はあずかるね」

とすっごく快く言ってくださった


はーありがたいありがたい

毎週土曜日至れり尽くせり夕飯からお風呂までいただいて
それだけでほんと感謝なのに


わたしも将来
「二人だけで行っておいで!子どもは預かるよ!」
とお嫁さんに言ってあげられるお姑さんになろう!

CATEGORY : 義実家

法事

2009.11.01 *Sun
今日は夫の実家で法事

実家というか、おばあちゃんち だ

集まるのはいつもの親戚

わたしはもっぱら台所の始末と
子どもたちのお世話係

子守り、だいすき!
よその子は、自分の子とまた違うかわいさだ
抱っこして 遊んで
とってもとってもかわいい

今日も息子は悪さばかりしていたが
今日は夫がいるので、しこたま怒られていた

ふふふ・・・
そんな日があってもいいね
CATEGORY : 義実家

鬼嫁

2008.08.23 *Sat
今日は旦那さんが飲み会でいなかったけど
わたしは子どもたちを連れて 旦那さんの実家で夕飯だ
カレーライスとサラダ、その後のデザートも
お義母さんが用意してくれている
わたしは子どもを連れていくだけ
はーなんという嫁さんだろう
はー我ながらどうしようもない


今まわりにいるお友達的な女性は
まだ結婚してまもなくだったりとか
結婚する前だとかだったりする
よく「旦那さんのお母さんとのあれこれ」を聞く
悩んだり 腹立てたり いろいろ考えている
それをいろいろ聞かせてもらう
いろんなひとに聞かせてもらう
すごくよくわかる
すごくふんふんそうだなーとわかる
すごくすごーーーく納得する


で、わたしもそうだったなー
わたしもこんなこと思っていたなー
と懐かしく思う


そう、もうね、そういうのの解決法は二つ
① 慣れ
② 求めないこと

これしかない
と みんなに言いたい
(小心者なので言えないけど)


もう何度も何度も何度も
頭に来たり おかしいと思ったり はてなと悩んだり
戸惑ったり 腹立ったり  
そうこうしながらも なんとかかんとかつきあって
もう慣れるしかないのかもしれない


そういうものなんだなー
そっちがそうなら そうなんだろう
と思うのがいいと思う

もう
なんで?!!
どうして??!!
おかしいんじゃない?!!
という血気盛んな時期は過ぎ去った
枯れ果てた嫁 はわたし・・・


それと
こんなことしてくれるのが普通やない?!とか
これが当たり前やない?!!とか
もっとこういうふうにしてくれたらいいのに!とか
こんなことせんでいい!絶対おかしい!とか
相手に求めることをやめるしかない


あ、こういうものなんだなー
へぇ そういうことなんですねー
はぁ じゃぁそうしときますねー

と もう 何も 求めない

求めると不足を感じる
そうすると辛くなるから・・・


もう今やわたしは義実家について頭に来ることなどほとんどない
いろいろわけわからないことは多いけど
慣れてしまった
もう慣れたから 自分も結構 普通にしてる
もうどう思われようが どう思おうが どげんだっちゃよかたい


でもわたしも以前は本当に心底腹を立てたり
完璧にぶすーっとして義実家へ行っていたり
それこそ最悪な嫁さんだった
もうそういう意味でわたしは金メダル級

そういうわたしももう今や
旦那さんの両親や親戚をいつまでも大事にしようと思う
特にわたしはお母さんが義母しかいないので
義母が困ったことがあったらいつでも助けよう
なんかできれば絶対しよう
という境地にまで至っている


だからきっとみんな大丈夫だと思う
わたしですら そんな境地に至れたのだから・・・・

面と向かっては言えないけど みんなにそういいたい
あなたなら 大丈夫!



CATEGORY : 義実家

披露

2007.11.04 *Sun
毎週土曜日恒例の義実家の食事会へ
わたしは2ヶ月ぶりくらいに参加した
臨月の時 心身共にくたびれはてていたので
娘と旦那さんだけ行かせていたのだ
息子を生んではじめての義実家
着くなり義母はわたしがやってきたことを
とっても喜んでいた
「もう体はいいの?よかったぁ、ミホさんがこれて・・・」
と満面の笑みで言われた
連れて行った息子、義祖母には初お披露目
義母にも抱っこしてもらったり
義妹にも抱っこしてもらったり


わたしもモリモリ食べまくり
遠慮など一切なく
気が利かないお嫁さん、を通り越して
もはや 久々に帰省した娘、くらいのノリで
図々しく過ごしてみました


2児の母親になり、ますます図々しさを増し
長男の嫁はますますお客様状態に・・・


義父は相変わらず娘をかわいがってくれて
抱っこして ちゅーして ばいばいして
いつものように 飲みに行かれました

娘、じーちゃん だいすき!
ばーちゃんもひーばーちゃんも だいすき!

納豆も2パック食べました
納豆もだいすき!
CATEGORY : 義実家

義母妹

2007.07.24 *Tue
誕生日当日、義母から旦那さんに突然電話があり
義妹が19:30に仕事が終わるから、義妹の仕事場まで車を出して
それからごはんをどこかに食べに行こうという
むちゃくちゃ勝手な提案が
誕生日当日に!
しかもその夕方に!
突然やってきた
「義妹がそうしたいって言ってたから~…」らしい
つくづく義妹中心の家である
2歳になったばかりの病み上がりの子どもをそんな夜まで連れ回すかいな
義妹の遠い職場まで車をだすのも、帰りに義実家まで送るのもわたしたちだし
一体だれのための会なんじゃい!と 全く頭にきたので
すっぱり断ってやった
間にはさまれた旦那さんは「ミホがいやって言ったって思われないように…」とかなんとか、気を使って断っていたけど
思われて結構!
ぜーんぜん平気!
全く意に介しませんから!
先日の入院中、まだ検査や処置や説明やでバタバタして
娘は一日泣き叫び、わたしはトイレにすら行けず
そんなてんてこまいな入院わずか二日目に
突然「おいしいケーキ持って行くから~」とメールしてきて
今はまだそんなだんやないから、もう少し落ち着いてから とわたしも旦那さんも断ったのに
「仕事今日しか休みないし~」とかいって 無理矢理おしかけてきた義母と義妹
娘のことをかわいがってはくれるけど、
自分の都合がまずはじめにありき な母娘
残念ですがそれでは子育てはできないんですよ
自分の都合のいいときだけ、都合のいいように対応してくれる子どもなんていないんですよ
二人の子を育てたお義母さん、ちがいますか
CATEGORY : 義実家

毎週末

2007.01.14 *Sun
毎週末旦那さんの実家へ行っています
昨年はいろいろと文句たらたらだったけど
今年は文句を言わないで、がんばろうと決めています


よくよく考えてみると、たぶんどういう家族であっても
いろいろ言いたくなるんだ、と思うのです
めちゃくちゃ仲良し家族だと、疎外感を感じるだろうし、
すごく汚れている家だと、娘を連れて行くのが鬱だろうし、
どういう状況にあっても、なにかしら言いたくなるのだと思う
だから、まぁそんなもんだ、ということで
事態を丸く収めようと思っています


今年も、がんばろう!
CATEGORY : 義実家

会話

2007.01.02 *Tue
正月はいろいろなひとに会う
一年に2回しか会わない人にたくさん会う
会話が苦手だったけど、最近はなんだか楽しいね
子どもができると、子どもの話題でひとしきり盛り上がれるので
助かりますね
大晦日と元旦の朝を義実家で迎えましたが
義実家はクールな家庭で、会話が少ないので
新年なのにシーンとしていました
かーなーり 気を遣う家です
CATEGORY : 義実家

聖夜

2006.12.24 *Sun
聖夜のお祝いはもちろん義実家へ・・・
普段仲間はずれにされる義父もこの日ばかりは参加
義母はいつになくウキウキしたかんじ
なんだかんだ言って、ほんとは仲いいんじゃないかね
と思わざるを得ない程、義母は女性的でした
わたしは気取ったり、良い嫁を演じないことにしてから
お客様状態をあえて心がけています
そういうふうにするのが義実家では一番いいみたい
みんな「正しさ」の人だから、正しさではかなわないし
はりあって、ぎこちなくて、おもしろくなくて・・・
で、わたしが憎まれっ子、というか、気の利かない人、
風当たりをがんがん受けます、をやっていると
義実家のみなさんの正しさが引き立って、丸く収まるようです
ま、もともと気が利く方ではないので、地、かな
ま、それでいっか
楽しければいいや
CATEGORY : 義実家

更新

2006.12.03 *Sun
これを読んで下さっている方は、きっと「またか」と
思われるだろうと思うけど、また義実家で食事会
先週も・・・そしてまた今週も・・・
今日は今までの中で五本の指に入るくらい
きつい思いをした一日だった
そしてこんな時間に目を覚ましてしまう自分
気持ちの整理がつかず、ひとりになりたくて寝室を出てみた
どうしてそういうのをわかっていてわたしは行くのだろう
行かなければいいのに、と思う
行かなければ、あんなに殺伐とした関係性の中で
いろいろなことに気を遣って、クタクタになることもない
よし、しばらく行かないことにしよう
旦那さんが行くなら、わたしはひとりで留守番しておこう
それしかない 


義実家は相変わらず、みんなよい関係を保てていない
義父と義母
義母と義妹
義父と義妹
義母と義祖母(義母の実母)
義祖母と義妹
義祖母と義父
これ、全部関係が健康的でない
これらの関係性のすべての最後に「旦那さん」が付け加われば
(一番上で言うと、義父と義母と旦那さん)
まぁなんとかその関係性がある程度、形的に整う、という状態
旦那さんが、すべての関係のキーを握っている義実家
きつくならないハズがないと、改めて思う


最近、旦那さんがこういう自分の位置に疲れたのか
その位置をわたしに任そうとしているような雰囲気が時々ある
また、義実家の面々もそういう位置をわたしに求めようとする
無言のかけひきのようなものがあります
奥さんとしてはなんとかがんばろうとするわけですが
わたしは一応ママなため、娘にも気を遣っているわけです
完璧にオーバーヒートです
エンジン、熱ですりきれています!ってかんじです
わたしには荷が重すぎてます


そんなわけでこんな時間にブログを更新したりしています
泣くよりも考え込むよりも、うんと気持ちを持ち直せます
CATEGORY : 義実家

誕生日

2006.11.06 *Mon
明日は旦那さんの誕生日です
4日にちょっと早いけど誕生日会
義実家で開催
例のごとく、義父は仲間には入れません!

会食は近くの料亭で・・・
娘ははりきっています 楽しそうでよかった
わたしはなじめていないけど、娘はちゃんとみんなと
仲良しして、愛想良く、おりこうさんにしてくれる
よかった


旦那さんは義実家で大事な大事な存在なので
それはすごい 盛大な誕生日会です
いつになったらこの雰囲気に慣れるのだろう
というよりも、なんでこうしっくりなじめないのかな
と考えつつ、観察していたらわかりました
たぶん、よく見てみると、義実家は 
お育ちもよく・・・ みたいな
都会的で クールでオホホホホな家庭なのだ!
わたし、だめだ!田舎っこだ!
大皿料理、とりわけて、うまかー!!!みたいな・・・
ほらほらたべんね、大きくならんばい!みたいな育ちなのだ!

「おいしい~ すごくさっぱりして、しつこくない!」
とか
「これはお茶漬けじゃなくて、おだしをかけるのよ~」
とか
「お茶、いただけるかしら」
とか
オホホホホーみたいな会話が飛び交うお座敷
こりゃいかん!
いまごろ気がついた!
CATEGORY : 義実家

名言

2006.09.10 *Sun
昨日、ひさびさに義実家へ寄って、義母から本を借りた
義母は「本がトモだち」な人なので、家の中はライブラリー
「ミホさん、これ読んでみたら!」と言われ、時々渡される
ありがとう義母さん・・・
わたしはお小遣いなしの生活なので、うれしいです

河合隼雄さん、という心理学者を知っていますか
この方は大変すばらしい方、とわたしは思います
今、ご病気と闘っていらっしゃいます
子育てママたちにとって、この方のお話はきっと胸にグッと
くるものが多いと思います
その方の本を読みました
そこに、名言はたくさんありました
中でも下の言葉
わたしが最近常々思っていることをズバリと一言

「モノが豊かになると、子育てが難しくなる」

興味があれば、是非このサイトものぞいてみて下さい
ママにおすすめです
CATEGORY : 義実家

自分

2006.08.27 *Sun
何を言われようと今日は自分を大切にする日だ
と決めていた
旦那さんがやっとこさお休み(といっても半日だけだけど)
の貴重な一日だから
たとえ、義母アンド義妹が旅行から帰ってくる日でも
今日は、今日だけは、今日こそは、
わたくし、大切にされたい日です
じゃないと、バクハツだよ


そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか
やっと出かけた車内で鳴り響く、旦那さんのケイタイ
「空港に着いたので、迎えに来て!」
チラッとわたしをバックミラーで確認する旦那さん
頭をこれでもか、というくらい左右に振ってやった

今日は、「自分、大切に」の日だから、絶対に
絶対に絶対に絶対に、無理!
無視しよう!たとえ何を言われても!
嫌われても!むかつかれても!
今日、人のため、をすると、やばい!とわかっているので
心をうんと鬼にして、腹をくくって、いやな奴になった



行きたかった場所へ3人で行った
買い物をして、ゆっくりごはんをたべて、のんびりした
手伝ってもらったり、娘の面倒を見てもらったりした
わたしは、他人を顧みず、自分を大切にした
そんな日があってもいいじゃん!
いじわるなお嫁さんな日でも、いいじゃん!


CATEGORY : 義実家
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
