This Category : 子育て


--.--.-- *--

疲労

2012.03.23 *Fri
春休み始まったけど
始まったばかりなのに
もうたいがい疲労たまって
きりきりしてしまってる

さっき 鏡みたら 鬼の形相やった

普通の顔なのに鬼の顔に見えるってどういうことかいな

なんかきりきりしとうとよね


春休みになって3人といっしょにずっとおるけん
大変やなぁって思っていたけど

買い物行くときとか なんかせないかんときとか
娘が妹のことみとってくれるけん 助かるー

一緒におる分けんかとかいざこざも多いけど
妹をみんなで面倒みれるけん
なんか気が楽


春休みちょっとしかないけど
けんかしたり 怒ったり ごちゃごちゃしながら
楽しめたらいいな
CATEGORY : 子育て

時代

2011.09.11 *Sun
はやりのイクメン

このへん多い

抱っこひもで赤ちゃんしょってる父親をよく見る

公園には父親連れがおおい日曜日

週末の公園は父親とくる時代




予防注射のために行った病院では

おばあちゃんと母親と赤ちゃん 3名連れ 

父親と母親と子ども 3人連れ 

3人連れがあちこちに・・・

おばあちゃんが赤ちゃん抱いている間に母親はなんか書いたりしてる

病院もチームで来る時代なのね



心細い思いをしてやってきたが

今はうちも 4人チーム 

6歳の副キャプテン

3歳の副副キャプテン

1歳ほやほやの新入部員


がんばっています




6歳、かなり活躍しております

3歳、意外と役に立っております

1歳、笑っております





いけ チームMIHO!!!

時代にのまれず戦うんだ!!!
CATEGORY : 子育て

憤怒

2011.08.08 *Mon
ちかくのショッピングセンターに行った

うちの子どもたち向けのイベントがあっていた

木で作られた滑り台やあそびものが置いてあって
靴を脱いであがって 自由に遊んでいいらしい


娘と息子は楽しんでいた


帰り際 あるお母さんが激怒していた

娘さんが靴をぬいで遊ぼうとしたとき
靴をそろえなかったらしい

もう3回目の注意らしい

「どこみてるの?なんで無視するの?!!!

 いいかげんにしなさい!!!!」




そのお母さんは3人の子どもづれ
だいたいうちと同じ年齢の子どもたち



一番上の子にたいがい腹をたてて怒鳴る姿に
娘たちは釘づけ






このお母さんも、夏休み という モンスターに
襲われている・・・・・・・・・・・・



わかるよーーーーーーー気持ちわかるよーーーーー


ずっとずっと毎日毎日朝から晩まで 3人のことばかりいろいろしてさ
預けるとこもなくてさ
子どもはどっかつれてけ なんかしたい おなかすいた と要求ばかりでさ

くたびれとろーーーーー

自分の時間なくてさ
自分のことなんてかまってられなくてさ
そんな毎日が
寝ても覚めても続いてさ


しかも この暑さでさ


お茶ばっかり沸かしてる人生って


いったいなんなのよ!!!!!!!!!!

わたし、なんなのよ!!!!!!!!!



ですよね



心中お察しいたします・・・・・・・・・・・





世の中のお母さんたち、ほんとに暑い中ご苦労様です

お母さんだけががんばらないといけない夏休み

なにかがおかしい夏休み
CATEGORY : 子育て

恐怖

2011.07.11 *Mon
今年もやってくる

やってくる

やってくるぞ 

ヤツが・・・・



恐怖の

恐怖の

なー
つー
やー
すー
みーーーーーーーーーーーー










ひゃーーーーーーーーー
CATEGORY : 子育て

世界

2011.05.13 *Fri
ママ友のものすごいドラマがあっている影響で
いろいろなひとに


「ほんとうにあんな世界なのか」


と聞かれる


あんな世界にはいないけど
あんな世界かもしれない

あそこまでひどくはないけど根っこは一緒かも・・・・



お母さんとして知り合っていなくても友達になりたい と思う人と
狭く深くつきあうスタンスなので
ほとんど困ったことはないけど



まー主婦のせまーい世界ってそれなりに大変
そこには「子ども」という他者が介在しているし
生活していく中で避けては通れないものだし
女性特有のあれやこれやがあちこちにちりばめられているので
大変気を使いますし、大変面倒くさい





でもその中でも ほんとに気が合う人とか気を許せる人もいるので
閉ざされた世界で、奇跡的に出会っていく喜びを味わうこともあります


いろいろごちゃごちゃあるようで、なんかそれは蜃気楼のような
あるのかないのかわからない 幻覚のような

なんかそういうもののような気がします


ママ友地獄・・・・・・・・・なんちゅう怖い言葉だ




CATEGORY : 子育て

終了

2011.04.07 *Thu
はあ

やっと終わった・・・


はるやすみ・・・


わずか2週間だけれど
我が家にとっては 長いのよ


5歳と3歳と0歳は求めるものが違う

一日外でバンバン遊んでいたい5歳
わがまましたいしお昼寝もしたい3歳

とりあえずいきなりおっぱいをほしい0歳


ほとんど0歳は抱っこひもでくくりつけられ
あちらこちらの公園へ
毎日
毎日
毎日
毎日

・・・


もう公園でおっぱいあげるのなんて、なんともなくなった

途中で眠たくなってぐずぐずいう3歳をおんぶして
前も後ろも子どもが乗っています 的な のも 日常


それにしても毎日毎日 ほんとによくまぁ遊ぶものだねぇ 子どもって・・・



そのおかげで、つぼみから満開まで 
今年はさくらをさんざん満喫させていただきました



そして5日母の命日 
10年が経ち



病院で母の最期をみとった後
亡骸を連れて帰る準備に 一人で家に戻った車の中から
見た さくらの満開



わたしはいま4人で見てる



CATEGORY : 子育て

後悔

2010.12.17 *Fri
今日はものすっごいものすっごいものすっごい
娘を怒ってしまった

感情で

怒り爆発で



娘はめったになかないのに号泣していた

そうね あれだけ怒られたら



怒りがとめられないとき
だれもとめるひとがいないというのは
核家族の怖ろしいところだ



怒りすぎたなと思ったので
最後に

「怒りすぎたね、ごめんね」と謝った

娘は

「怒らせて、ごめんね」と泣いていた



肩を抱き寄せて抱きしめた


本当はだいすきなんだよ
CATEGORY : 子育て

全敗

2010.11.17 *Wed
多忙をきわめております

常に誰かの世話をしていたら
ご飯を食べる暇がなく

ご飯を食べてないのでおっぱいの質があまりよくなく
それでもそれを飲む3か月がおり

そういうわけでお母さんが体調を一番目にくずし

息子 夫 娘 と続き


まさかの全敗により お母さんはもう限界です
CATEGORY : 子育て

遠慮

2010.11.01 *Mon
差し伸べられる慈愛の真心

送り迎えの必要な幼稚園なので
とりあえず毎日3人連れて行き帰りが大変

に見えるらしい

いろいろなお友達が声をかけてくれて
連れて行ってくれたり
連れ帰ってくれたり

全部ありがたくお願いしています

ずうずうしくも遠慮はなしで


いろいろ助けてもらって感謝

本当に感謝

迷惑ばかりかける自分もいいと思う

迷惑かけられることにお互い様だと寛容になれる

ていうか迷惑かけあいながら 役に立ちあいながら
みんなで幸せになればいい


本当に感謝感謝で感謝でいっぱい
3人目を生んでよかった
CATEGORY : 子育て

相性

2010.05.25 *Tue
相性、というのがあるとしたら
家族の中で一番相性が合うのは、正直息子です

異性であり
O型であり
甘えん坊であり
小心者であり
二人目ということで要領がよく
なんともかわいいヤツなのです

一緒にずーーーーーーーっといるけれど
あまり苦ではなく
わたしが穏やかに過ごせる、家族の中で唯一の人です(キッパリ)

他の家族は多分自分と似ているのだと思います

だって 3人 B型ですし (笑)

もう自分大好き!
自分の話を聞いてちょんまげ!
自分がしたいこと、応援してちょんまげ!
ミホ!見て見て!!!!
ミホ!こっちこっち!!!!
ミホ!ミホ!ミホ!

と、常に、超がやがやわさわさしている夫と娘に対し


息子はわりと一人でテレビや本をじーっと見ていてくれたり
コテンと寝て、2,3時間グーグー寝ていたり
しのごの言わず、ぱぱぱっとご飯をぱくぱく食べてくれたり
のんびり屋さんで 落ち着いているかんじが
わたしを癒してくれるわけです


嵐のような夫と娘に対し、オアシスのような息子


夫はそれに対し、娘と気が合う、といっております
世界中の中で、一番自分を理解しているのは娘のような気がする・・・と・・・

奥さんのわたしはちょっと立場をなくしましたけど、
夫と娘は非常に似ていて、同じ人間じゃないかというくらい
思考も態度も行動も似ているので
素直に納得しました


次の子は女の子、ですけど
絶対に絶対に譲れないのは
O型であってほしい、ということです

もう我が家にB型はいりません

神様にひとつだけ祈るとしたら血液型です
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活

週末

2010.05.23 *Sun
激しさを増してきた 我が子たちの活動量

ちっともじっとしていない
ちっとも遊ばないことがない
ちっともうきうきしてないことがない
ちっともぼやっとしてることがない

どこもそうなの?!!
こんなにうるさいの?!!

土日 幼稚園が休みの2日
とても家の中には入れておけない

どんどんがらがらどんがらどんどん
わはははぎゃはははきーきーぷんぷん
じゃーじゃーどどがどどどんがばんばん
ぴーぴーどしどしどたばたびえーん


ご近所様になんっもなんっもなんっもいえねぇ・・・


雨だろうととにかく外へ連れ出さなくては
追い出される このままじゃ・・・・・・
住めるところがなくなっちゃう・・・・・


1日遊びまくって ちらかりまくって エネルギー爆発で

静かな週末はいつやってくる

誰も相手にしてくれなくなって、悲しくなる週末はいつやってくる

今が一番いいときと言われるけれど
正直・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げんなり
CATEGORY : 子育て

名前

2010.04.10 *Sat
今日から妊娠7ヶ月!

あっというまに後半戦



性別も判明したところで
名前を検討中


上の二人とも夫婦で勝手に名づけたので
今回も夫婦で勝手に名づけています


うちは何ヶ月かかけてときどきちょこちょこ話し合いながら
これはどう?あれはどう?
じゃ、これとこれを組み合わせてどう?
この漢字はどう?
この響きはどう?

それはいや、その名前はおる
それはイメージにない
そんなの変
そんなの読めない

と、とにかく二人で試行錯誤する過程をこれまでたどって名付けてきた


これがなかなか難航するもので
わたしが考えつくものは、だいたい90%夫が否定・・
今回など

「そんな名前にしたら、オレ、自分の子どもの名前おぼえきらん」

とか言われたりして
ちょっと開いた口がふさがらず・・・


かれこれ何ヶ月か時間を見つけてぽつぽつ話し合った中
昨日の夜、決まった

これでひとまず安泰だ



3人目だからか子どもに望むことはない、と言ってもいいくらい
どんな子でもいい
健康でなくてもそれはそれでいいと思うくらいに
あまり望むことがない

それで名前をつけるのがますます大変だった


新しい名前にはただ純粋に
「一日一日を生きていく子ども」
それだけの思いを込めている


いのちがつきるその日まで
ただあなたのままそのままで 生きていてほしい


わざわざわたしのおなかに来てくれた赤ちゃんに
望むことはそれだけだ





CATEGORY : 子育て

就寝

2009.11.19 *Thu
就寝が早い 
子どもたちは7時半から8時
夫も帰宅後一時間以内には寝てしまってる・・・・

7時半に子どもを寝せていると
夫が「子どもに会えない!」と不満をいい
7時半ちょっとすぎに帰宅するように・・・

すると子どもたちは寝そうだったのに起きてしまい、
結局夫の夕飯とお風呂が終わる8時半前まで
こどもたちは起きていてしまう

そして夫が寝かしつけをするわけだが・・・

一番に聞こえてくる夫のいびき・・・


お母さんは8時半からひとりきり・・・

一日中、ほとんど子どもとしか話してなくて
いったい誰と今日あったこんなことあんなことを話したらいい?

夫は仕事で大変だから・・・
仕方ないけど・・・・・・

だけど・・・・・・・
CATEGORY : 子育て

居間

2009.11.10 *Tue
築30年ほどの賃貸マンションなので
リビング というと恐れ多いけど
リビングに集まると
必要以上に近くにくっついてる家族

3DKだから もっとちらばりなさい!と夫が言うけど
娘と息子は夫にからみつくように座っている

いつまでこうしていられるんだろう
CATEGORY : 子育て

環境

2009.10.30 *Fri
すんでいる賃貸マンションの同じ階に
自閉症やその他いろいろな「チャレンジド」な方たちが
働くNPOのような団体が入っている

朝になると集まって、清掃をしたり
畑を耕したり、室内で内職をされたりしている

夫が同じように、自閉症だったりダウン症だったり
そうした方たちとお仕事をしていたこともあり、
義母もまた同じように働いていることもあるので、
ご縁があるなぁと感じている

わたし自身、小学校のころから手話を独学し
福祉に携わりたいという思いがあった
小学校の卒業式の別れの言葉では
「手話を勉強し、耳の不自由な方のカウンセラーをしたい」
と確かに言った

自分の親がそのことをすごく嫌悪し
わたしはそういう福祉の世界から離れたのだが
わたしは今でも思ってる

世の中で 立場の弱いひとたちが
追いやられたり 押し込められたり そんなことがないように
偏見や誤解で一方的に見られることがないように
わたしは一人続ける

幸い夫はまさにおなじ感覚を持っていた
ましてや夫には学ばされるところが多い


同じ階で職員の方も含めて毎日ご挨拶をする
子どもたちも同じようにご挨拶をする
毎日毎日黙々と清掃に励むみなさんの姿や、
内職でできあがったたくさんの折箱を搬出してる様子に
頭が下がるのだ

こんなに貴重な環境に感謝している
神様の導くことはすべて自分にふさわしい

わたしも恥ずかしくない生き方をしたい

CATEGORY : 子育て
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
