This Archive : 2006年07月


--.--.-- *--

ママ友

2006.07.31 *Mon
ママ友が何人かできました
同じマンションに2人います
ママの子どもたちは3歳、2歳、なので
娘とすこぉし年齢がちがいます
だから若干遊ばせにくいのです

今日は旦那さんの前の職場の同僚の方が
たまたま今のマンションの近くにおうちを建てなさって
その娘さんがたまたま1歳3ヶ月で
ほんとにたまたまお知り合いになっていて
そんな縁で、遊びに行きました 


ママ友の家に、およばれ~~
いやはや・・・感慨深い・・・
午前中で帰る予定が、気がついたら夕方
朝から夕方までまったりして
娘たちはプールで遊び
娘たちはアイスとたわむれ
娘たちはつつきあいながら、泣きあいこしていました
でも娘たちは楽しそうにしてました
だって帰るとき、扉が閉まって泣いてたから・・・
ありがたい話ではあーりませんか


わたしのまわりのママさんはみなさん良い方です
明るくて生き生きしていて・・・
でもね、話してみると、ツライ日もそれはあるんだって
でもみんなそんなことみじんも感じさせない
ママはがんばりやさんだよね、と思います
ママが認められる世の中になりますように
CATEGORY : むすめ

友達

2006.07.30 *Sun
友達に会いました
話をたくさんして、聞いてもらって・・・
大人と話すのは楽しい!
しかも、長年の友人と話すのは楽しい!
ひとつの笑いにもいろいろな歴史を感じたり、
ひとつの考えにも思いがこもります
友達は大事だなーありがたいです


友達は輝いていて、わたしは少し自分を見失いました
いつもそう 友達はみんないい人で、且つがんばってるから・・・
ちょっと自分がちっちゃく見えちゃったりします
旦那さんはそんなわたしにやさしく
「ミホ、育児も立派な仕事だよ」って言ってくれた・・・

やさしいな


CATEGORY : 夫婦

太りたい

2006.07.29 *Sat
ここのところ、やたらめったら体がつらくて
座っていたくて、でも座ったらおしりの骨がいたくて
どうにもこうにもありゃせん、と思っていて
体重計に乗ってみたら、あらま、3キロも減っていた!

思えば数日前から鏡の自分がドクロに見えて
目が陥没して、ホネホネロックになった気がしていて
旦那さんが「がりがりやン」と言って、
それを気にしていたんだっけ・・・
ほら数値がそれを立証しているよ!


夏は苦手・・・・食べられなくなる・・・・
ばてる・・・・参る・・・・・立てなくなる・・・・

太りたい・・・・・・・ぷにぷにがいい
CATEGORY : 未分類

テクニック

2006.07.29 *Sat
気分の浮き沈みが激しい方です
一ヶ月の前半は浮いている時期、後半は沈み時期
だいたい決まっています 慣れました

沈んだとき、主婦や子育てをしているママは
部屋が散らかっていたり、家事が進んでいなかったり、
ごはんをきちんと作れなかったり、そういうふうに
「できないこと」に目がいきがちで、ますます沈むのだそうです
だからそういうときこそ、「できたこと」「やったこと」の方に
意地でも目を向けて、「よし!できたぞ!」と自分を鼓舞すると
沈んでいても、まぁやっていける力が生まれるそうです
これが心理学のテクニック
先月の子育てママ教室で、臨床心理士の先生に教えてもらった技です


ちょっとナメていましたが、これが結構いいのです
部屋は荒らされ、家事は追いかけてやってくる最近
お茶沸かしと、積み木の片づけと、お風呂掃除に追われるママ
一個一個「よし!やったぞ!」と確かめていき、
つらいとき、「でも洗濯も掃除機もできたよ、えらいね」と
自分でただやったことを確かめるだけで、これがなかなかいいのです
さすが心理学の先生だね!
ほんとに効きます!

お試しあれあれ・・・
CATEGORY : 未分類

だれにでも

2006.07.28 *Fri
だれにでも愛想のいい娘
とにかく色々な人に笑いかける
ベンチに座っている、目を合わせてくれないイマドキの若者男子の
斜め前に立ち、中腰にかがんで、顔をのぞきこんで
笑いかけて、意地でも反応を見る娘
3歳くらいの女の子にばーっと近づいて、
顔の目の前でむにーっと笑う娘 相手は笑うしかない
とにもかくにも人が大好きな娘 


そんな娘でもいろいろ思うところがあるようで
めちゃめちゃ拒否しちゃうひともいます
見ただけで泣く、とか、もう2度とその人を見ない、とか
意外に、ひどいことをします
子どもは残酷です 
ママはちょっとハラハラしながら様子をみています
CATEGORY : むすめ

2006.07.26 *Wed
昨日の夜なかなか眠れずにいた
10年後の自分を考えていた
夢が浮かんだ 
わくわくして、また眠られなくなった


仕事を辞めて、子育てに専念して、そういう今に
全く後悔はないし、貴重な時間を大事にしたい
まわりからはアレコレ言われるけれど気にしていない
わたしの人生だから、わたしが元気にいられて
大事な人を大事にできる生活をしたい
そう思って暮らしているだけ


ママになり、立場の弱さを痛感した
立場の弱いひとたちが、快適に暮らせる世の中にしたい
当たり前に、遠慮せず、苦労せず、
自分のことを大切にできる社会にしたい
夢はひろがる
ママは娘と向かい合いながらも、未来を見ているのです

CATEGORY : 未分類

おへそ

2006.07.26 *Wed
娘が最近、Tシャツのすそを片手で挙げて
もう一方の手で「ここ、おへそ!」と指す
おへそみーえた!というと、キャハッと笑う・・・


「ひえーんひえーん」と言うから、抱っこしようとすると
片目でちらりと、わたしの様子をうかがっている
嘘泣きしてる・・・
抱っこしてもらうか、おっぱいもらうか、
よしよししてもらうか、したいらしい
嘘泣きやん!というと、キャハッと笑う・・・


ジェンダーフリーが叫ばれますけれども、
やはり生まれながらにして、女は女のようです
そんな娘がかわいいったら仕方ないらしい、旦那さん
うーん・・・1歳女児・・・なかなかやりますな!
CATEGORY : むすめ

けんか

2006.07.25 *Tue
軽いケンカを旦那さんとしている途中
旦那さんは飲み会へお出かけ中
ケンカは滅多にしない、ていうか、する暇がない
まだ結婚して2年目だけど、もうつきあっては長く
だいたいけんかする内容がいつも同じで、飽きたから
という説もある

仲がいいというのもあるけど、
ケンカしていいことってあまりない、というのがポリシー
お互いもっと深くわかりあえる、なんていう時期は
もう過ぎ去ったように思う
怒っても、逆に伝わらないので、冷静に話し合う方がいい
体力も消費せず、生産的だと思う
ということで、ちょっと不機嫌モードで接します
それぐらいで十分
一晩寝たら、ばかばかしくなるくらいのケンカだからね・・・

ケンカしたまま出かける旦那さんに
「気をつけて」を言ったけど、だいじょうぶかな
外は雨 無事に帰ってくるといいけど
CATEGORY : 夫婦

夏休み

2006.07.25 *Tue
世の中は夏休みに入りました
道を歩けば、小学生から学生さんから
いつもは絶対会えない時間に会えます

それにしても、今の中高生の女子の格好は一体何なんだ!
出ているところの方が、隠れているところより多い娘が
たくさんだよ!
お化粧したり、アクセサリー付けたり、ヒールを履いたり
中学生が・・・中学生が・・・あらあら!
きっとわたしくらいの年齢のひとでも、今の若い娘の格好には
一言もの申したい人多いはず・・・

仕事をしているとき、小6の女の子と話した際、
「このTシャツ1万円だよ~
 お母さんが一日働いたら1枚買えるから安いよね」
と言っていた・・・

あら!?我が家の食費の半月分ですよ!!!

プレゼント

2006.07.24 *Mon
娘の誕生日が滞りなく過ぎていった

プレゼント
義母からは、シャボン玉
義妹からは、おふろのおもちゃセット
わたしの中学校の恩師から、ミキハウスのシューズ
娘を生んだ産院から、ピンクのベスト
みなさんからとてもよいお品をいただきました
うれしかった!!!

そして、私たち夫婦からは、予定通り、積み木セットと
おもちゃの王様と呼ばれる「プラステン」という木のおもちゃ
(写真参照)
おもちゃといっても、質のいいものをあげたかったので
少しこだわってみました

いままで、ジャムの瓶とかタッパーとか
綿棒の空になったケースとか、木のお皿とかで
なんの文句もなく、うれしそうに遊んでた娘・・・
君のその親孝行に心から感謝です!

新しいおもちゃに囲まれて、楽しそうに遊んで
新しいお靴をはいて、うれしそうに外をかけまわって
もっともっと幸せになるんだよ!
ママはいつも見ているよ!

20060724225706.jpg

CATEGORY : むすめ

ようこそ1歳

2006.07.23 *Sun
娘の1歳の誕生日です

朝一番のプレゼントは、旦那さんとの朝シャワー
おめでとう!娘よ!

新しいブログは、娘の成長もですが
ママ1歳となったわたしの心を中心に・・・

前のブログから来て下さった方、ありがとうございます!
このブログではもう娘の名前は出しません。
もう娘も一人前ですね。

これからもどうぞよろしくおねがいします!!
CATEGORY : むすめ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
27



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
