This Archive : 2007年01月


--.--.-- *--

呼称

2007.01.31 *Wed
娘、主人 とか使うのに慣れて来た
旦那さんはわたしのことを 嫁 と言うらしい
最初はなんかくすぐったくて 言いにくかった
慣れたんだね
わたしは娘を呼ぶとき 今まではちゃん付けで呼んでいたけど
気付いたら最近は呼び捨て
~ちゃん とつけるのはなんか気恥ずかしくなった
わたしは ママと娘に呼ばれているけど
いつから お母さん にしたらいいんだろう
旦那さんは パパとは呼ばせず 名前のまま呼ばせてるけど
はたしてそのままでいいのかな
呼び名だけでもいろいろ考えちゃうな
わたしってホント悩みがないんだなぁ
CATEGORY : むすめ

生活時間

2007.01.31 *Wed
こどもの生活に合わせるのが スタイル
早寝早起き 三食は毎日時間どおり
お昼寝タイムの確保
外遊び最低一日一回
テレビも娘が見るいくつかだけ その時間にしかつけない
こどもに合わせた生活はとても体によく、エコで、規則正しい
一日のリズムと流れをつかみ 娘は健康体
毎日くりかえしくりかえし 同じ生活時間を送ります
刺激は少ないけど 穏やかでなかなかいいものです
CATEGORY : むすめ

外出

2007.01.30 *Tue
外出が好きな娘
といっても、近くの公園に行ったりとか
近所をただ歩くだけ、でOK!
全然 サロン、とか、なんとかランド、とか必要なし!
安上がりな娘
最近のお気に入りは、道を歩きながら石を拾うこと
あきらかに手のひらよりでかい石をつかんで
石の重さでよろめく
持たなきゃいいのに・・・とか思ってはいけません
あせらず、ゆっくり、すきにさせて、
娘は様々な刺激たちと感動的な出逢いを重ねているのですから・・・
そう子どもは自然に触れること、これが一番
風をうけて走り、太陽を見上げて喜び、石を拾って興奮する
子どもはそういうものです
CATEGORY : 未分類

表情

2007.01.28 *Sun
土曜日の午前中 2時間だけ義母に娘をあずけた
旦那さんは休みなのに半日仕事に行き わたしは美容院にやっといかせてもらった
だれかにあずけるのは
生まれてこの方はじめてのこと
最近 義実家にだいぶ慣れて来たし、義母に抱かれても泣かなくなったからやってみた
終わって、義実家に駆け付けると 娘は口にカステラをいっぱいにほうばりながら
いつものように ぽやんとした顔で玄関にとびこんだわたしの顔を見た
泣いてなかったし食べてたし、あーよかった大丈夫やったかなと思い 安心したけど
義母いわく この二時間 あまり笑わなかったそう
いつも義実家でもにこにこ わーわー ごきげんだから
「やっぱり、なんでママいないの?って、泣きはしないにしても 不安やったんやね」
と義母が言っていた
不安なとき こどもって笑わないんだなー
娘をぎゅうっと抱っこした
やっぱりまだまだ不安にはさせたくない
CATEGORY : むすめ

運動公園

2007.01.28 *Sun
20070128215753
近所の運動公園へ三人で行きました
真ん中の大きな石の左側で隠れる旦那さんと
右側から覗き込む娘
すべり台をがんがんすべる娘やとにかく走り回る娘に
旦那さんは驚愕していた
ころんでも泣かないし なんにでも果敢にチョウセンする娘
一番心をうったのは、すべり台の上で こわくてすくんでいる2歳の女の子の肩を やさしくたたいて励ましている姿だった様子
娘に癒されて、明日からまたお仕事がんばって!
CATEGORY : むすめ

自我

2007.01.26 *Fri
一歳半なのに 早くもいやいや期が訪れた娘
いやいや言うのは、二歳じゃないの?
検診中も いや!いや!という娘に周囲はひいていた
「はっきりしてるんだね~」とフォローされた
思い通りにならないと 本気で怒る
今日は自分が昼寝する前に ママが目を閉じたのが気に入らなかったらしい
積木の角でなんども頭を殴られた…
頭を隠したら、ほっぺをたたかれた…
布団にまるまったら、耳元で絶叫と号泣…
でもママはぐっと我慢
「ジガノメバエヲシカラズニ アタタカクウケトメテアゲマショウ」だから…

育児は修業だ 修業だ 修業だ と布団にまるまったまま
念仏のように唱えました
がんばれ ミホママ!
CATEGORY : むすめ

半年

2007.01.25 *Thu
一歳半検診に行きました
走り回り かたことを話す娘は 驚かれていました
みーんなまだおっぱいやほ乳瓶を離れていない と言っていて かなり安心しました
くわしいことは また次回にします
娘を追いかけ回して ママくたびれました
CATEGORY : むすめ

積木

2007.01.24 *Wed
20070124224730
ただやみくもに積むだけだった積木遊びが
昨日から突然 造型遊びになりました
車に見立てて、ブーブー走らせていました
あっさり大破しました
感心していたらオチがありました
さすが
CATEGORY : むすめ

迷走

2007.01.22 *Mon
娘の乳離れは迷走中
昼間は0~1回
寝かしつけもおっぱいなし
もうほとんど卒乳に近いのだけど、実はまだ結構飲んでる
いつ飲むか
朝方
布団の中で勝手にめくって勝手に飲む
わたしもよく覚えてないうちに 2~3回飲んでる様子
明日 1歳6ヶ月を迎えます
そろそろ…ね…
CATEGORY : むすめ

無休

2007.01.22 *Mon
週末くらい休んでほしいが 旦那さんには休みがない
つまるところ その妻の家事育児にも休みはない
美しくなくていいから
ちゃんと休める国にしてくれ!
CATEGORY : むすめ

予防

2007.01.20 *Sat
昨年末 ノロらしきウイルスに娘と旦那さんがやられて以来
我が家ではしつこいほどに 手洗い励行中
帰宅時はかならずしつこく手洗い
わたしはうがいも忘れずに
とにかく 励行!励行!励行!
効を奏して 家族皆絶好調!
風邪やインフルエンザを予防するには 手洗いうがいが一番らしいです
薬剤師になった友達が教えてくれたから まちがいない!
手洗い がんばる!
CATEGORY : むすめ

浮気

2007.01.18 *Thu
今週妻が浮気します
すごいタイトルのドラマが始まった
浮気 しました でもなく しそう でもなく
するかも でもなく 「します」
すごい

一人妻である身としては大変興味深いドラマだけど たぶん見られない
連ドラは見られない
毎週見なくてはいけない というのがどうも無理

浮気をする妻って すごいな~
妻であり 母でありながら、女性としても輝いてるというのはある意味えらいよね
浮気するためではないけど わたしもそんな女性になりたいな

…はぁっ……大変そうだね…
CATEGORY : むすめ

野菜

2007.01.18 *Thu
大切な友人が遊びに来てくれた
おばあちゃんお手製のお野菜をいただいた
とても大切な友人 だ
おばあちゃんのお野菜を見たら 大切に感じる理由がすぐわかる
愛に充ち充ちた あったかーいご家族だ
だから友人も あったかーい あったかーい あったかーい
わたしの憧れのご家族だ
娘もその友人のような女性に育ってほしい
出逢えてほんとによかった と会う度に思う
CATEGORY : むすめ

毎週末

2007.01.14 *Sun
毎週末旦那さんの実家へ行っています
昨年はいろいろと文句たらたらだったけど
今年は文句を言わないで、がんばろうと決めています


よくよく考えてみると、たぶんどういう家族であっても
いろいろ言いたくなるんだ、と思うのです
めちゃくちゃ仲良し家族だと、疎外感を感じるだろうし、
すごく汚れている家だと、娘を連れて行くのが鬱だろうし、
どういう状況にあっても、なにかしら言いたくなるのだと思う
だから、まぁそんなもんだ、ということで
事態を丸く収めようと思っています


今年も、がんばろう!
CATEGORY : 義実家

操作

2007.01.11 *Thu
20070111222120
出したり入れたり 手先を使って
操作するのがだいすき
カフェオレばらまいてます
CATEGORY : むすめ

反抗期

2007.01.10 *Wed
突然訪れた娘の反抗期はかわいいです
寝起きで一番目の言葉が「いや!」だったりします
明らかに、無理矢理反抗しています
日中わたしと二人の時はそうないのですが、
旦那さんと三人でいるときの方が、いやいやします
受け皿が2枚あると思うので、出し惜しみしないのでしょう
微妙な調整具合がウケます
いや!という声がかわいいので、わざと言わせてみたりして
反抗期を楽しんでいこうと思います
今年の目標は「反抗期に負けない」になりました
CATEGORY : むすめ

掃除機

2007.01.09 *Tue
20070109162403
なんでも真似をしたがります
で、掃除機もかけたがります
したがるのでやらせたら なかなかいっちょまえにうまいです
CATEGORY : むすめ

開始

2007.01.07 *Sun
新年があけたら急に、娘が
「いや!」
と言うようになった
気に入らなかったり、思う通りに行かないと
「ぎゃぁーーー」
と叫ぶようになった
これが噂の「第一次反抗期」その名も「いやいや期」かぁ
とってもおとなしくて、マイペースで、
なかなか聞き分けの良い子だったので、
義実家の面々は、叫び散らす娘に驚愕・・・
というか、ママすら、驚愕・・・
この変貌はなんだ!!!一体!!!
CATEGORY : むすめ

故郷

2007.01.03 *Wed
正月の親戚まわりと、お客様をお招きする行事が
3が日かけてやっと終わりました
たくさんの親戚の方にお会いでき、とても楽しかった
旦那さんは従兄弟たちの中で一番年齢が高く
年の近いいとこたちが、お兄ちゃんのように慕ってくるので
わたしもお姉ちゃんのような存在になりました
若い子も、お年寄りも、みんな楽しくてよかった
もうこういう集まりがある親族は稀なのかもしれないけど
ずっとずっと大切にしていきたいね、と
帰ってきて旦那さんと話をしました
わたしたちが受け継いでいく大切な財産だと思いました
旦那さんの奥さんになれてよかったなーと思います
CATEGORY : 未分類

会話

2007.01.02 *Tue
正月はいろいろなひとに会う
一年に2回しか会わない人にたくさん会う
会話が苦手だったけど、最近はなんだか楽しいね
子どもができると、子どもの話題でひとしきり盛り上がれるので
助かりますね
大晦日と元旦の朝を義実家で迎えましたが
義実家はクールな家庭で、会話が少ないので
新年なのにシーンとしていました
かーなーり 気を遣う家です
CATEGORY : 義実家
01
1
4
5
6
8
12
13
15
16
17
19
21
23
27
29



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
