This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--

錯乱

2007.02.28 *Wed
つわりがわたしの食生活を乱し
一体いつおなかがすいてるかわからないくらい
気持ち悪くてちょっと食べて、でもすぐ満腹になって、気持ち悪くて…
という食生活です
三食分を小分けで食べてます
さっき旦那さんがほか弁を買って帰宅したから
カツ丼をこんな遅くに、少しだけ食べたりしてます
一日6食くらいかな
いまは寝床で、もう気持ち悪いです
すっぱいものが食べたくて 寿司飯が恋しいです
つわりはお金がかかります
CATEGORY : むすめ

点滴

2007.02.28 *Wed
娘は今日 人生初の点滴を打ちました
唇やはぐきが赤く腫れて ただれていたので
病院行ったらヘルペスでした
口が痛くて食べられないから脱水症状だそうです
点滴打って泣いてました
かわいそうだったです
つわりの中自転車で小児科へ連れて行ったママも
なかなかかわいそうだったです
CATEGORY : むすめ

悪阻

2007.02.25 *Sun
本格的なつわりがはじまった
少し気持ち悪い程度で吐いたりまではない
食欲もまぁあるし、やせてもないが
精神的に無気力 脱力 怠惰100%でなんにもする気になれない
横たわるわたしのまわりで娘は走り回る
おなかをすかせて泣いたり 頭を打って泣いたり 忙しい
娘は生きるために必死だ
わたしも生きるために横になるしかない
本能と本能がせめぎあう部屋で
二人目育児の大変さを早速かいまみる
とてつもなく不安だけど どうにかやっていかなくてはいけない
つわりはいつか終わるから
いまはあまり真面目に考え過ぎないように
娘は体つきがしっかりしてるし
ちょっとおなかすいても死にはしない
いままでうんと相手してきてるから
ちょっとわらってやれなくてもグレはしない
ちょっと辛抱してもらい、ちょっとだけ楽をさせてね
ママがんばるよ
CATEGORY : むすめ

昼寝

2007.02.23 *Fri
わたしが専業主婦でよかったと思うのは
昼寝ができるから
なんてグータラな奥さんだ!
たまに奥さんがグータラしてるのがイヤだムカツク的な男性をテレビで見るけど
その人の奥さんに同情票千票!
なんと言われても昼寝はいいのよ
うちの旦那さんはやさしいから、「今日昼寝した」と報告すると喜ぶ
いま人生で一番甘やかされて生活させてもらっています
ありがたいです
CATEGORY : むすめ

歌唱

2007.02.23 *Fri
娘はよく歌を歌っている
歌詞ははっきり言えてないけど、韻を踏んでいて
よーく聞いていると何の歌かわかる
脈絡もなくいろいろな歌を歌うから、すごいなー覚えてるんだなーと思う
お母さんに抱きつく歌や甘える歌系が好みのよう
あとはテンポのノリがいい歌かな
自転車の上で陽気に歌う娘は、ラテン系
南米な娘は今日で1歳7ヶ月
CATEGORY : むすめ

日課

2007.02.22 *Thu
日課は 自転車に娘を乗せて公園に行くこと
公園横の広場でかけっこして かかえてグルグルして
逃走する娘を追い掛けて
ブランコに抱っこで乗って すべり台をすべる
この日課はいつまでできる
娘は日に日に足が速くなる
おなか大きくなったら追いつけるかな
心配がいろいろ
二人目妊娠はかんがえることが多い
CATEGORY : むすめ

不安

2007.02.21 *Wed
寝ていて 急に泣きながら起きて
しばらく おびえたように泣いている娘
なんとなく不安なのかな
抱っこ抱っこという
妊娠したからか 体調が悪いのか
気が済むまで抱っこをするよ
泣かなくて大丈夫
CATEGORY : むすめ

胃袋

2007.02.19 *Mon
娘はよく食べる子どもです
最近食費がどうも足らないと思っていたら
娘がいっちょまえに一人分に加算されてるから
という事態に気がついた
外食して、とても私の分を分ける、では追い付かない
最近つわりで私の食欲がおちて 食事の用意もつらくなり
今日はおやつがぽんかんだけだったから
娘は夕飯をおかわりした
お皿をひこうとしたら ガシッと両手でつかんで阻止してた
ごちそうさま ってなかなか言わなかった
一歳半によるあくなき食への執着心を見た
娘は日に日にたくましくなります
お漬物まで食べます
CATEGORY : むすめ

感動

2007.02.18 *Sun
二回目の妊娠を義実家の面々に告げると
感動があきらかに娘の時と違った
あら、そう・・みたいな・・あっさり・・・
おめでとう!パンパカパーン みたいなのは全くなし
二人目って、二人目って・・・嗚呼、可哀想に・・・
まだ4ミリの赤子に同情してしまったよ
娘の時は、「やったね!」的メールがきたのにね
みんなウキウキしてたのにね・・・
切ないねー世知辛い世の中だわねーやっぱり


でも、旦那さんは娘の時と同様、感動してくれた
「なんでも言ってね、オレ、自分で何でもできるけん
 ミホは子育てでひとり分だけでも大変なんやけん
 オレのことはなんも気にしないでいいからね
 お弁当買ってきて食べたり、作ったりするのも楽しいし、
 ほんと、無理せんとよ・・・」
みたいなセリフを、毎日のように言う
なかなかアツイ輩だぜ!
君の妻になれて、わたしは本当によかったよぅ!

で、旦那さんは早速名前を考えはじめた
ものすごく気が早いけれど、それが彼の感動を表している
ありがたいじゃあーりませんか
CATEGORY : 旦那さん

妊娠

2007.02.18 *Sun
第二子妊娠
昨日検診で、赤ちゃんの泊動を超音波で確認しました
全長4㎜
旦那さんはニ児のパパに
娘はおねえさんになります
CATEGORY : むすめ

体調

2007.02.16 *Fri
最近ママの体調がいまいち
午前中横になってる時間が多い
娘は何も言わないで 顔を覗き込む
たぶん心配してる
元気づけようと ニカッと笑顔を見せたり よしよしと体をなでる
子どもって本当に天使だね 癒される
わたしが相手できる範囲の遊びを要求してくる
なかなか気の利く子だ
そして朝方はママが起きられないのをいいことに、
勝手におっぱいを飲みまくる
卒業してたのに!
なかなか計算高い子だよ
ママがんばるよ
CATEGORY : むすめ

我慢

2007.02.14 *Wed
「ちょっと待っててね」と言ったらちゃんと待てる
「これでおしまいだよ」と言ったら
ちゃんとごちそうさまができる

「おかたづけしてからね」と言ったら
ないない、とかたづけをしてから おやつに移る

一歳半でも我慢をしなくてはならないことがある
現実との折り合いをつけながら、社会生活を生きる術を身につける
何気ない日々のやりとりこそが、躾そのもの
一日一日を大切に積み重ねていく 育児は修業
CATEGORY : むすめ

方言

2007.02.13 *Tue
アンパンマンの品物や絵が目に入ると
最近娘は突然
「アンパンマンやん!」
というようになった
やん! って、方言やん!
いつのまに覚えたんやろう…
CATEGORY : むすめ

絵本

2007.02.10 *Sat
娘を妊娠しているとき 迎えた誕生日のときに
従姉妹が絵本を贈ってくれた
従姉妹がくれた絵本は『ぼちぼちいこか』という
とても癒される やさしい絵本
娘は最近この絵本がおきにいりで、よく持って来て 読んで!と言う
そして今日わたしは気がついた
最近なんか時々、なんて言ってるかわからない独り言があるな~と思っていたんだが、それは
「ぼちぼち」
と言っていたんだ!
今日もジャングルジムで遊びながらふいに
「ぼちぼち」
と言って わたしを見てニコッと笑っていた
娘は一体わたしにとって何者なんだろう…
江原さん、教えてくれませんか
CATEGORY : むすめ

2007.02.10 *Sat
今朝方、娘が殺される夢を見た
しかも相手は小学生の兄弟に
こわかった すっごいこわかった
夢なのに、すごいすごい悲しくてこわくて
それ以上に怒ってた
娘が殺されたこともだけど
暴力を受けたり、ひどいことをされたんだろう
でもそれを全部わかってあげられなくて
娘は一体どんなに辛い思いをしたんだろう、と思うと
夢なのに、ほんとに取り乱していた
親になったんだなぁと思った
どうしても守らせてもらう、と誓った
CATEGORY : むすめ

視力

2007.02.09 *Fri
子どもの視力ってどのくらい?
娘の視力に驚愕するときがある
スーパーのちらしや雑誌を見ていると 突然横から
「アンパン!!!」と叫ぶ
だいすきなアンパンマンを見つける視力は、数値では計れないと思う
ちらしの中の、かなりちいさい アンパンマンふりかけの写真をピンポイントで見つける
雑誌の中の子どもの着ているTシャツの柄だったり
スーパー内でカートで通り過ぎながら アンパンマンのおかしの箱を指差して叫ぶ
まさか、と思うけど そこには必ずいるのだ アンパンマンが…

その視力はちいさい子どもの持つ特別なパワーらしく
公園で、わたしの自転車につけてるアンパンマンのフォーンを
かなり遠くから「アンパンマン!」と指差す子が多数いる
いや~…アンパンマンってほんとにすごい
かなりの数の日本の子どもの視力を鍛えてると思う
CATEGORY : むすめ

二語文

2007.02.08 *Thu
バス、きた わんわん、おった 
ゴーンってうった、足ないないした
と、二語文をいうようになりました
一番最初に覚えた二語文は
「ちんちん、ないない」です
旦那さんがお風呂に入りながら、教えました
ないない、のとき、にこにこしながら首を振ります
ないないないない と永遠に言います
わたしの言葉を何でも真似するので
気をつけなくては、と思います
「ここにおいて」や「ないないして」と命令調の娘
ドキッとします
やさしくおだやかに、丁寧な言葉で語りかけようと思います
CATEGORY : むすめ

帰宅

2007.02.07 *Wed
最近旦那さんが少し早く帰宅するようになりました
1時間でも早く帰ってきてもらうと助かります
娘にも会えて娘も喜ぶし
片づけも早く終わるし
一日の流れがスムーズにいきます
あまりにスムーズにいくため、
我が家の最近の消灯時間は、夜9時半です
あまりにも早すぎて、ママはとても寝られません
スピー、スピー、と全く同じ寝息を立てる二人に挟まれて
二人に迫られて、ハラハラしながら起きています
娘は旦那さんが帰ってくると、ものすごい興奮します
どうにかその興奮を抑えて、寝かしつけるのが大変です
生活はどうにもこうにも大変なのですね
生活はどうでもこうでも善し悪しなのですね
CATEGORY : 旦那さん

食欲

2007.02.07 *Wed
食欲旺盛の娘です
スプーンを使う手がまだまだで、欲望に追いつかず
素手でつかんで食べています
遊び食べしつつも、あまり下に落ちていないので
こぼしたくないくらい、食べたいのだと思います
何でもとりあえず口に入れます
どんどんどんどん口に入れ、だ、大丈夫か!?と思ったら
その瞬間全部どばーっとでてくることもあります
何かを食べていて、その時に自分の好物が目にはいると
食べているものをペッと出して、好物をあわてて口に入れます
とにかく食欲が旺盛で、貪欲です
でも、荒々しいです
今日は朝早くからやたら泣いているので
しかたなく早めに寝室から出て、朝ご飯をあげると
イエーーーーーーイ!!!と朝一番に飛び跳ねていました
ほんとにイエーーーーーーイ!!!と言うのですよ
旦那さんは
「喜び方が古くさいので、変なことを教えないでほしい」
といつもいいます 
CATEGORY : むすめ

心配

2007.02.06 *Tue
自分の大切な人たちが心配です
出産して2ヶ月の友達
入院して手術後の友達
友達のお父さん
とても気にかけています
でも
その心配以上の心配を、深い深いところで辛抱して
静かに闘っている友達のことを考えたら
「心配している」なんて軽々しく言えません
「がんばって」なんて絶対に言いません
できることはたったひとつ
当たり前に過ぎていく、こちら側の日常であっても
一瞬も忘れることなく、思い続けることだけ

祈り続けることだけ
CATEGORY : 未分類

母性

2007.02.02 *Fri
よく動き よく笑い よく話す娘は
よく二歳と間違われる
二歳の子と対等に遊び
よく 上の子をよしよししてあげたりしている
いっしょにあそぼ、と励ましている
すべり台をすべったら、拍手をしてあげたり
泣いているとそばに座りこんで、見守ってあげている
やたら情に厚い性格のようで、おっかちゃんの風格を漂わせている

たまにわたしもよしよししてくれる
うっかりうたた寝していたら そっとしといてくれる
わたしがドジをしたら 笑って済ましてくれる
洗濯物をとりいれるときや掃除機をかけるとき手伝ってくれる
わたしが大きな声で笑ってると うれしそうにはしゃぐ
娘はいつもわたしを応援してくれているみたい
一歳半にして 母性に充ち充ちたチビおっかちゃん
いつもありがとう
CATEGORY : むすめ

鼻水

2007.02.02 *Fri
わたしの鼻風邪 治った
と思ったら 娘に移ったよ
鼻水だらだら ぺろぺろ舐める娘
移してごめん!
CATEGORY : むすめ
02
1
3
4
5
11
12
15
17
20
24
26
27



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
