This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--

自覚

2007.03.30 *Fri
妊娠していることをたまに本気で忘れる
聞いたよ~おめでとう、なんて声かけられて
一瞬何のことかわからなかったり
娘がわたしのおなかの上に乗るのを
旦那さんが ダメ!と娘に強く言っていて
なんで? と一瞬考えたり
やっぱり少し疲れやすいし 精神的にも少しナーバスになりやすく
妊娠してるから仕方ないよと旦那さんに言われて
はーそうやった と改めてきづかされたり

おなかが少しずつ出てきたらしく 昨日ベルトがいつもよりきつくて
それも なんで?と思ったわたし
自覚が足らないくらいで ちょうどいいかな
CATEGORY : むすめ

癇癪

2007.03.30 *Fri
癇癪がひどくなってきた娘
いやいや期本格化
でも娘は単純だから
なんか食べたいときと眠たいとき 癇癪を起こす
食いしんぼうなので すごい食べたがる
で すぐ眠たくなる
なんとまぁ 本能のみで生きてることか
泣いてわんわん言うから
「なんか食べる?」と言うと8割がた収まり、
あとの2割は 「ねんねしようか」で収まる
なんとまぁ 我が子ながら単純なんでしょう…
華麗なる パパ似です
CATEGORY : むすめ

夕飯

2007.03.28 *Wed
ここのところ、旦那さんの仕事が一段落し
家族で夕飯を囲んだりしています
思えばこの一年、まともにこうして3人で
ゆっくり食卓を囲む余裕もなかった
朝はめちゃくちゃ早い時間から出社し
夜はめちゃくちゃ遅くに帰宅する旦那さんに
一日で一度も会えない日もあったほどだった
娘はすごくうかれていて、にこにこしている
ほんとに大変な一年だった
振り返り、少しだけ一息ついてみる
来年度は職場が変わり、自宅からかなり近くなる
ただそれだけでもだいぶん変わると思う
どうか体をこわさないように
心を挫かれないように
よいひとに恵まれますように
CATEGORY : 旦那さん

経過

2007.03.26 *Mon
わたしと娘のサバイバルなつわり生活は
いよいよ終盤戦です
わたしはだいぶん普通の自分を取り戻してきました
食べる量も増えたし、
娘のこぼしたヨーグルトを拭きとる元気もあります
散々散らかっていた部屋をどうにかしようという
心意気も戻ってきました
テレビを消していても大丈夫になったし
恐怖の台所にも少しはいれるようになりました
昨日なんて、お昼、旦那さんがいたから
ホットドックなんて作ってあげちゃったものもの!
いやはや、一体つわりって何者だったんだろう・・・
わたしの全精力と、きちんとしたいモードを奪い去り
積み上げてきた娘との生活サイクルを、ぶっつぶし
わたしのわずかばかりの自尊心を破壊し
そしていま、全てがリセットされ、あら元通り!
わたしのつわりはだいたい軽い方らしいけど
ほんっと人騒がせな3月だった


娘は知らぬ間に、1歳8ヶ月となり、
旦那さんは来年の勤務先が無事に決まり、
1ヶ月ぶりに行った公園で、子どもたちは大きくなり、
なんか、私の周りの人は、ちゃんと1ヶ月を送っています
取り残されたわたしは、仕方がないので、
今朝前髪を切ってみました
自分が女性であることを思い出しました
CATEGORY : 未分類

睡眠

2007.03.20 *Tue
やっと娘は夜一度も起きなくなった
朝までぐっすり
はーうれしい…
夜中の自由が再びわたしのもとに
はーしあわせ…
昔はそんなことあたりまえやったのにな
ゆっくり寝れるだけで神様に感謝したくなる
ありがとうございます
CATEGORY : むすめ

基地

2007.03.19 *Mon
ママがいなくても 全然大丈夫になった娘を
うれしいやら さびしいやらなんとやらな
複雑な思いで見つめています
誰に対しても 躊躇なく手を指しのベ 手を繋いでもらう
抱っこもされるし 食べさせてもらってるし
何のてらいもなく 人懐こく育った
たくましく育った
その姿は 母親として誇らしくもある
心の中にしっかりとした愛情の基地ができたということ
姿が見えなくてもつながっている 必ずあとで抱きしめてくれる と
信じてもらっているのだ
娘と濃密に過ごしたこれまでの時間と意味を
間違ってなかったと前向きにとらえる
全然さびしくないと言ったら嘘になるけど
こうして親はまた少し木の高いところに昇るのだろう
共に成長していくために
CATEGORY : むすめ

気楽

2007.03.19 *Mon
予定日は10/11らしい
いま3センチらしい
先生も看護士さんもみな顔見知りだから気が楽
娘をとりあげてくれた助産士さんは婦長やし、わざわざ声かけてくれる
マザークラスも両親学級も行かなくていいらしい
てきとうだけど、気楽でいいな
二人目はなにかと、てきとうなもんだなぁ
痛かった検査も 二人目では痛くもなんともない
質問も一個もない
検診はらくらく
しかも娘は義母に預かってもらってるから わたしは自由
いつになく雑誌なんかを優雅に読めちゃう
はー しあわせ
CATEGORY : むすめ

想定外

2007.03.15 *Thu
生々しい話になるが
二人目ほしくなってきたなーとちらりと思いはじめ
生理がやっときて現実味が増してきたなぁと思ったら
すぐさま妊娠してしまった
出産後 生理が来たのは一度だけ…
思いがけない早い妊娠に、実は若干戸惑いがある
ほしいなーと思ったら意外になかなかできないもんなのよー なんて
公園のママ談義で何人もから教わっていたから
予想外に早く妊娠してしまったことに
それはそれで戸惑いがある
娘をかかえて 妊娠生活を無難に送れるのか
妊娠て意外と大変
体重管理や検診 体のあちこちに痛みがでたり
気を使わなくてはいけない
出産の恐怖 動きにくさ
ホルモンの関係で精神的にナーバスにもなる
いらいらしやすくなり 夏は体が燃えるように熱くなる
出産だけが大変とわたしも勘違いしていたが
妊娠は10ヶ月弱 この長丁場がかなり大変です
もう今更引き返せないんだけど 不安もたくさん抱えています
CATEGORY : むすめ

体重

2007.03.15 *Thu
食べる量が少ないので毎日ぐったり
力がでません
横になってることが多いです
戦争中のひとはえらい
もっと食べられなかったはずなのに、夜中も逃げたりとか
配給をもらうために並んだりとかしてたんやもんね
わたしは甘ったれてる
戦争中や戦後に子ども生んで育ててた人にとって
いまのママはどう映るのだろう
ほんとに昔のお母さんたちを尊敬します
子育てだけでヒーヒー言ってる自分は情けないです
CATEGORY : むすめ

昼寝

2007.03.15 *Thu
娘は最近寝てばかり
どこにもいけず 誰にも会えず
家にひきこもり 遊べることは遊び尽くした
何も刺激がないから すぐ眠くなり寝てばかり
夜もいつも通り寝るからすごい
ママはまだまだつわりが明けません
家が荒れ果ててます
CATEGORY : むすめ

油断大敵

2007.03.12 *Mon
娘はどうもまだ元気がない
ただのママの勘 だけど、いつもとちがう気がする
余裕がない
笑ってない
跳ねてない
食べてない
踊ってない
ドジしてない
らしくない

まだまだ油断大敵
娘、がんばれ
CATEGORY : むすめ

重複

2007.03.12 *Mon
大変な事って重なります
インフルエンザが我が家からようやく
過ぎ去ろうとしているこのごろ
娘のイヤイヤ期はさらなるステップへ
お茶を飲むのすらいやがります
かまわれるのも ほっとかれるのも
とにかくなんでもいやがります
いつも、いやいや、と言っています
そうねそうね、いやねいやね、とわたしも一日のうち
何回も言っています
勝手におっぱいを飲もうとします
もう、とんと前に ないないしていたのに
でなくなったおっぱいに朝からすがりついています
娘は感じているのでしょうね
わたしのおなかの中にいる、生命体を・・・
夜もなんどもうなされて泣いて起きています
「ママーママー」と目をつぶったまま探しています
目開けなきゃ見えないよ・・・と思いながら
ママは夜中何度もよしよししています
おなかの上に乗らないと寝なかったりします


ママの抱っこも
ママのおっぱいも
ママの愛情も
ママの存在も
全部わたしのものだ、と行動が危機感をさらけ出して
全身全霊で訴えています
娘は生まれてまだ19ヶ月
せつない思いを初体験中です
CATEGORY : 未分類

感染

2007.03.08 *Thu
娘はインフルエンザにかかりました
わたしと娘はこの一週間まともに外に出てないから
やはり 旦那さんが家に持ち込んだのです
旦那さんも今日やっと病院へいき インフルエンザと言われたそうです
ていうか、早く病院行ってよ!
案の定娘にうつり、つわりの中病院へ連れて行き
看病し いやがる薬を飲ませ 機嫌の悪い娘を抱っこするのはわたし
二人にはさまれ 最後にうつるのもきっとわたし
この一ヶ月なにかと娘に病気させてます
疲れるし 落ち込みます
妊娠してホルモンの関係もあるのでしょうが
なかなかダークな感じです
マタニティ「ブルー」なんてきれいな色じゃありません
CATEGORY : むすめ

中古

2007.03.07 *Wed
車を買うことになりました
中古だけどステップワゴン
二人目生まれたら今の軽では狭いし
大きい車を買って、今後の家族増員に備えようということらしい
中古でも モノがいいのでかなり割安です
軽はわたしが乗ります
つわりが済んだら娘とあちこち行きたいです
CATEGORY : むすめ

食欲

2007.03.07 *Wed
ごはんをお茶椀いっぱい食べただけでおなかいっぱい
トーストも一枚がやっと
食欲がない
おっぱいが終わったのと、二度目の妊娠がほぼ同じくらいで
あんなにあった食欲がいまや見る影もない
結構食べるだけでストレス解消になってたんだなーといまになってわかる
おっぱいあげてると全然太らないし 好き放題食べていた
あのころに戻りたい
CATEGORY : むすめ

荒廃

2007.03.06 *Tue
我が家の荒れた生活に
器用に順応してくれている娘に
頭が下がります
昨晩の夕飯なんて カップうどんとUFO です
おいしい おいしいといいながら喜んで食べていました
お昼はミニ肉まんだけだし
そんな食育のかけらもない食生活
娘かわいそうです

わたしがソファで眠っていると
おなかの上で一緒に寝たりしてます
トトロ?と思います
わたしがぐったりしていると
今がチャンスとばかりに、部屋のあちこちを荒らしています
娘のおもちゃ箱に台所にあったはずの木じゃくしがぶちこまれています

わたしはつわりで倒れ
旦那さんも倒れ
我が家はサバイバルな感じです
今が正念場
マラソンなら30キロ地点 というところです
CATEGORY : むすめ

流行

2007.03.06 *Tue
また旦那さんの職場の話になるが
今 巷で流行のインフルエンザが、例に漏れず流行っているらしい
で、旦那さんのまわりには罹患者続出で
接触しまくりで
旦那さんは昨日から体調が悪く せきと微熱
いま 我が家にインフルエンザがきたら…

おそろしいよー
たすけてー
CATEGORY : むすめ

職場

2007.03.02 *Fri
旦那さんの職場は腐っている
同じ仕事をしていたからだいたい状況が見え、
腐っているなとわかる
若者が責任もたされるだけもたされて
なんとかがんばってやってるのを
ただイチャモンつけて、批判して おわり
それを「育ててやっている」 という30代
おまえたちに明日はないバブリーな時代にモテ囃された世代だからか?
うちの旦那さんをいじめる奴らは
ゆーるーさーんー
CATEGORY : むすめ

大丈夫

2007.03.01 *Thu
大丈夫かと聞かれたら大丈夫ではないが
大丈夫でいなくてはいけない
ママだから!
例えママが食べたくなくても、娘は食べたいんだよ
例えママが寝ていたくても、娘は遊びたいんだよ
そうなんだよ そうなんだよ
ああ…一日が長い…
自分の気を散らしたいからテレビつけまくりという
最悪の育児環境
娘よゆるして
CATEGORY : むすめ
03
3
4
5
9
10
11
13
14
16
17
18
21
22
23
24
25
27
29
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
