This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

外出

2007.06.29 *Fri
子どもに付き添っているママたちは
子どもが昼寝をしている間にチャチャッと外出し
買物に行ったり 休憩したりしているようだ
その間子どもが起きたらどうしよう
なんてことは考えないんだろうか
わたしは娘を一人置いてトイレ行くのだけでヒヤヒヤなのに
とても外出なんて考えられない…絶対に無理無理
お母さんたちたくましいなー
わたしはほんとビビリやなー
CATEGORY : むすめ

守護神

2007.06.27 *Wed
面会は夜8時まで
旦那さんは7時過ぎに来てくれて だいたい1時間弱いてくれる
疲れていても毎日来てくれる
洗濯も入院の用意も全部してきてくれる
わたしが参っていたら話を聞いてくれる
ずっと病室にいるわたしのために いろいろな馬鹿話をしてくれる
わたしが大変なときもそうでないときも
どんなときも一途に支えて来てくれた人
ほんとにこの人と結婚してよかった
CATEGORY : むすめ

忙殺

2007.06.27 *Wed
いつもうっかり忘れてしまうこと
おなかの赤ちゃん
娘を終始抱っこしていて
生活にもあれこれ無理がある
おなかの赤ちゃん 大丈夫かな
お姉ちゃんを見守っていてね
CATEGORY : むすめ

タイトルなし

2007.06.26 *Tue
今日は病院の都合でするはずだった大きな検査ができなかった
その検査のためにわたしはいろいろ前日から注意をうけ
一日中律義にがんばっていたのに…
娘も睡眠薬を何回も打たれてくたくたで あちこち連れ回されて
なのに 検査は延期になり ちがう科では冷たくあしらわれ…
さすがに疲れて 頭にきた

寝かせろと言われて必死で寝かせたのに
娘を抱いてるわたしに
「体重何キロ?」とかでっかい声で質問するな!
カルテを見ろ!
なんのためにカルテがあるんだよ!
…と、心の中で 言いました

主治医の先生がとてもよいので イライラも我慢できます
仕方ないんです
大きな病院だからね
先生たちもみんな疲れてるしね

医師や看護士、他の入院してる人達とのとの人間関係
鍛えられます
入院生活で日常にない経験をしながら、
人間として新たな面で成長していきたいです
苦労をし いろいろな立場の人の痛みのわかる人間になれるように
CATEGORY : むすめ

研修医

2007.06.26 *Tue
入院している病院は大学病院のため
研修医や見習い看護士さんがいつもいます
◯◯先生の総回診です
みたいな 白い巨塔的光景が毎日あります
右顔面が麻痺している娘は恰好の研修対象です
「この子はさっき話していた麻痺のお子さんで…」と説明され
廊下側のドアや窓から若い白衣達がまじまじと見つめています
その数ざっと10名くらい
のんきにお絵描きをしていた娘はこわがって突然号泣…
麻痺している具合は笑ったときと泣いたときが極めてわかりやすくなるため
泣けば泣くほど 若者見る見る
娘ますます泣く泣く
若者まじまじ見る見る

娘はきっと世の中の役にたっています
娘 がんばれ!
若者 がんばれ!
CATEGORY : むすめ

消灯

2007.06.25 *Mon
消灯は10時だけど 8時には寝かす
幸い二人部屋に一人でいるから 部屋だけは消灯にできる
医師も看護士もよい方ばかりやし 対応も丁寧やし
入院生活もそこまで苦労はないが
やはりこの 消灯10時には納得いかない
もうすぐ消灯なのに 大音量でビデオを見ている小さな子
廊下をバタバタ行き交う人
煌々とつく電気と テレビやレンジの音 話し声
小さな子がたくさんいる病棟なのに よくないと思う
娘はこの中でもまだ寝れるけど
隣の部屋の赤ちゃんは何度も起きて 泣いてる
お母さん ストレスたまるやろうなぁ
せめて消灯を9時にはできないものなのかなぁ
電気が消えたら消えたで なんとかなるものなのにな
CATEGORY : むすめ

点滴

2007.06.24 *Sun
20070624213654
一日中 点滴につながれていて 足やら体やらにひっかかって
なかなか思うように動けません
針のささる左手も包帯ぐるぐる巻きで使えず
ストレスDX な娘です
でも4日目になり 慣れて来て
「ひっかかったー」と言いながら器用に管を操ってます
今日は朝から 原因不明の発熱が一日中続きました
39度8分から37度3分までをいったりきたり
少し回復したかと思えば 突然がたがた震え出したり
なにかにとりつかれたようでした
原因が不明で明日まで様子を見ます
娘は闘っています
CATEGORY : むすめ

風呂

2007.06.23 *Sat
今日は二日ぶりにシャワーを浴びました
娘は三日ぶりに軽くお風呂に入りました
お風呂に入ることって大事です
ゆっくり眠ることも すきなメニュー食べることも
自分の家庭のペースで生活することが何より幸せなことなんだね
小児科病棟なのに 夜10時消灯なのは大変
早寝早起きな娘にはつらいことです
電気のスイッチを切ることすらままならない入院生活
がんばりどころです
CATEGORY : むすめ

適応

2007.06.23 *Sat
娘の入院生活3日目
1~2日のもんだろうというママの甘い考えを覆し
少なくとも来週の水曜までは入院することが
先ほど主治医の話により判明
ママの甘い予想を覆し
病状もなかなかひどいことが判明
娘はたくさんの白衣に囲まれて
たくさんの知らない顔にやさしくされ
一日一日 入院生活に適応中
痛い治療も 高齢者向けのような食事も
けなげに乗り越えています
娘 ガンバレ!
CATEGORY : むすめ

入院

2007.06.22 *Fri
いろいろあり 娘は入院しました
わたしは付き添いです
ベッドが狭い… 添い寝無理…
仕方ないので座ってます
付き添いは一体どうやって寝るんだ?
CATEGORY : むすめ

神様

2007.06.20 *Wed
夜泣きがつらいから
旦那さんと寝る前に 神様にお祈りをして寝た
今晩は起きませんように…
起きませんように…起きませんように…

で、神様はやっぱりいた!
昨日の夜は眠りは浅いもののなんとか寝ていた
神様!!!!!
ありがとう!!!!!

ちなみに 旦那さんにとって神様はお釈迦様みたいです
手と手のしわを合わせてました
わたしはキリストさまでした
手をグーにして握ってました
とりあえず 神様 ありがとう
CATEGORY : むすめ

深夜

2007.06.19 *Tue
先日の病気を機に すっかりなくなっていた
娘の夜泣きが再開
きまって時間は 深夜2時
これまで新生児の時でさえ、深夜はそれほどまでに
長引かなかった夜泣きも
昨日、おとといと、また眠るのに1時間はかかる


娘的には抱っこしての抱っこだったら泣かないでやるぞ
という具合
でもさ、でもさ、でもさぁ・・・
1時間抱っこ?
しかも、立って抱っこ?
その上、深夜に?
さらには、妊婦が?



昨日の深夜2時頃、娘を抱っこしながら
「これで死んだら、働いている人は「過労死」認定されるかもだけど
 専業主婦に「過労死」はないのだろうな・・・
 「労災」とかないのだろうな・・・」
と薄れ行く意識の中で、ぼんやり考えました



そして朝はいつもどおり6時前に起床です
もう四の五の言ってられない 母親業
世の中のママさん、共にがんばりましょう
CATEGORY : むすめ

休日

2007.06.17 *Sun
休日だろうが 病気だろうが
365日 早寝早起きな娘
日曜も6時前に起床!
ママ 叩き起こされるよ!
ママ 朝6時からドーナツ揚げてるよ!
ママ 朝8時前から 庭でボール投げてるよ!
ママに 日曜とか 寝坊とか 休日とか
な い よ !

娘と生活していたら 人間本来の
大切にすべきものが見えてきます
子育ては修業 と思って来たけど
子育てって 自分がどんどんシンプルにピュアに
ありのままの自分に 戻されていく感じ
娘を育てているというより、自分を自分で育てている感じ
ありのままでいいやん そのままで十分って
娘がいつも言ってくれてる感じ

旦那さんと娘の幸せのために 自分が生かされている
ただそのことで十分な毎日で
二人が笑ってくれたら 満足してくれたら
元気でいてくれたら 幸せでいてくれたら
わたしはわたしとしていまを生きられて幸せ

そんなわけで明日も早起き
早く寝よ
CATEGORY : むすめ

一番

2007.06.17 *Sun
完全復活!むすめ!
復活したら またエネルギー100!!!
動く動く泣く泣く笑う笑う踊る踊る
元気が一番!!!!!
!!!

この土日、土曜日は旦那さんが一日中いて
日曜日も割と長い時間家族と過ごしてくれた
こういう週末は一年でも何回かしかない
娘、こんなときに病気・・・
でも今日午後に旦那さんが帰宅したら元気になっていた
「もったいない」と彼女なりに悟ったのだろうか


子どもの病気はいやです
神経すりきれます 衰弱します
普段からいやいや全開なのに、さらにいやいやになるし
何にも食べないし、ゆっくり眠られないし
トイレに行くのさえ、激怒されます
ほんとに衰弱して、わたしきっとまた太れません
妊娠してるけど、全然太りません



げ、元気が一番!!!!!!!!
CATEGORY : むすめ

病状

2007.06.15 *Fri
今回の病気は前と同じ 喉のウィルスなのに
ひどい
昨日の夜 体があちあちで 娘はほとんど寝れなかった模様
夜中まで抱っこして~と泣いていた
あまりに体が熱いから 自分でおむつまではずそうとしていた形跡まで!
体を触って 娘は死ぬのではないか と少し不安だった
朝起きてもまだ全く熱は下がってないし 超がつく不機嫌
嘔吐寸前やし、全くママから離れない
解熱剤を使いたくない主義なのだが今日だけはかなり迷った
結局使わなかったけど

午前中わたしのおなかの上でぐっすり寝て
お昼頃病院に行って 鼻水抜いてもらって
帰って来たらアイス食べて ゆっくりしてたら かなり回復
改めて子どもの治癒能力の高さに度肝を抜かれる
ただまだ食欲もないし、おしっこの出もよくない
脱水に気をつけて まだまだ用心しなければ

ちなみに今日の鼻水は10センチ
看護士さんいわく なかなか多い方らしい
じゃあ昨日の15センチは…
CATEGORY : むすめ

鼻水

2007.06.13 *Wed
パンツ生活がノッてきたと思ったら 娘はダウン
また発熱
毎日遊ばせすぎかな…
疲労度DXなのは、ママだけじゃなかったのかも…

病院で鼻水を吸引することになりまして、婦長さんに
今日は鼻水15センチ吸いました!と笑顔で言われました
それって 多いの?少ないの?なんなの?!
とりあえず 御礼を言ったけど、謎
15センチ、謎…
CATEGORY : むすめ

成功

2007.06.13 *Wed
娘がトイレでおしっこをした
しかも2回
「おしっこ、でゆ(出る)」といってもじもじして
トイレに行く?とさそうと「うん」といって
とことこついてきて、しゃーーーー
2回目も
「しーしー、しーしー」といってもじもじして
連れて行くと、 しゃーーーー

ちょっと うまくいきすぎ
CATEGORY : むすめ

洗濯

2007.06.12 *Tue
洗濯物が増えた
おむつはずしは主婦の修行度を上げる!
タオル、パンツ、雑巾・・・
そして今日はパンツにうんこした
あ、昨日もした
もう恐れていても仕方がないから、じゃぶじゃぶ洗ってます


その昔、自分の子でもない子どものうんこやら嘔吐物やら
てきぱきと始末していた頃が懐かしい・・・
「うんこは汚いと思うかもしれないけど、
 うんこをした○○くんが汚い訳じゃない」
と他の子どもたちの前で熱く説いていた
その手がうんこにまみれようとも、わたしは熱かった
そうじゃないか!あのときを思いだそう!


娘、うんこをしたら「きれいきれいして」とすぐ寄ってきます
その顔がちょっと申し訳なさそうで
ちょっと気持ち悪そうで
なんともいえない切ない顔です
しかも最近、自分がしたうんこに興味があるらしく
「うんこ見せて」と言って、何度も見ています
トイレトレーニング
トレーニングされているのは 多分母親・・・

いや、まちがいなく、母親・・・
CATEGORY : 子育て

訓練

2007.06.11 *Mon
トイレトレーニング をはじめてみました
とはいっても、日中布パンツを家の中だけ履かせてるくらい
もともとトイレ好きで 補助便座に座るのも嫌がらず
人が用を足していたら、わざわざトイレットペーパーをちぎって
渡してくれて、流してくれるような子どもなので
あとは、便座に座ってるときに運良く出るのを待つのみです

布パンツにしてまだ2~3日なのに
おしっこがでてしまって、じゃーっとぬれた床を見て
「しまった!でた!」という顔をしたり
機嫌が悪いときは、おしっこをした瞬間泣いたりします
昨日は旦那さんと夕飯を食べているとき、突然
「あ!」と哀しそうに叫んだかと思うと
その瞬間おしっこが・・・ジャーーー・・・
「おちっこ・・・でた・・・」と放心していたのでした


これまではうんちをしても全く気にせずに inおむつだったのに
ここ2~3日で、急に うんちをしたらすぐやってきて
「きれいきれいして」とか言うようになりました


とりあえず 「わたし、排泄しています」 と言う感覚を
つかんだ模様です

CATEGORY : むすめ

必死

2007.06.08 *Fri
一日なんやかんや不機嫌な娘だった
抱っこして~ 行かないで~
虫こわい~ ごはんいや~
お風呂いや~ 足が痛い~
不満バクハツ 金曜日

全部聞いていたらわたしも疲れた

最近娘は「なんか」という言葉をおぼえたらしく
なんか痛い とか なんか狭い とか
なんかイヤだ とか 言います
なんかってなんね?!と聞いても 質問の意味がわかってません
泣きながら あのね なんかね と説明をはじめるのだけど
それから言葉が続くほど 言葉を知りません
で、泣きます
その必死さがわらえますなんか 言いたいのでしょうね
なんか 泣きたいのでしょう
CATEGORY : むすめ

機転

2007.06.07 *Thu
1歳10ヶ月の娘 わたしより気が利く子ども

義姉が姪っ子をベビーカーに乗せようとしたら
ベルトがぐちゃっとなっていて乗せにくいことを察し
バッと駆け寄って、ベルトを開いて乗せやすくする 娘


わたしが重いものを運んでいたら、足下にあった
おもちゃや紙をサッと取り払う 娘


車の後ろ座席に乗っていて、次に誰かが乗ろうとしたら
言われもしないのに、サッと奥に詰め
「どうぞー」と手のひらを上に向けて、指し示す 娘


食事中、わたしのおはしを使いたいらしく、わたしの箸を
取り上げつつ、自分の使っていたお箸をそっと手渡す 娘


洗濯物をたたんで、洗面所や寝室に運んでいたら、
必ず運びきれなかった洗濯物を後ろから運んでくる 娘


出かけようか、と立ち上がったら、サッと窓を閉め、
ママのバッグを玄関まで運び、帽子をかぶろうと説く 娘



君は一体なんなんだい その機転はどこから湧くのかい

でもそれを見た義姉をはじめ、いろいろなひとは
「娘は旦那さん似だねー」とはっきりとおっしゃいます
わたしに似てる、なんて誰一人・・・言ってはくれない・・・
CATEGORY : むすめ

出産

2007.06.01 *Fri
二人目の方が、出産前に緊張するらしい
確かに一人目はどんなかんじかわからないから
あたってくだけろ精神やけど
二人目は ちょっとこわい かも…
娘は大安産だったのに、それでもこわいよぅ…
平和ボケみたいな感じで のんきに暮らしてる今
痛いという感覚とは無縁で おだやかな日々
やっと娘の出産時に痛んだ体がもとに戻ったとこなのにね…
わたし 辛抱できるかなあ
産めるかなあ
CATEGORY : むすめ

波長

2007.06.01 *Fri
公園で最初会ったときから そんな気がしていたが
やたら波長が合うママがいる 不思議なものだ
なんかはじめて会った気がしなかったし
子どもへの声のかけ方や関わり方が自分と似ている
まだ半年しか経ってないけど かなり深い話もできる
そんなママのお宅へ行きました
読む本も 考え方もやっぱり似ているし
また逆に自分にない 精神的な強さや面倒見のよさなどがあり
うまがあう、とはたぶんこういうことなんだと思う
お母さん、という職業は 地位も名誉もないけれど
ほんとにすてきなひとがたくさんいる
もったいないくらい みんながんばってるし 輝いている
わたしもそんな一人になりたい
CATEGORY : むすめ
06
2
3
4
5
6
9
10
14
16
18
21
28
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
