This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--

物腰

2007.08.30 *Thu
旦那さんがわたしに対して いつもやわらかい物腰で接してくれるので
娘も同じようにわたしに接してくれると感じます
わたしがごはんを食べてなかったら 心配してくれたり
いっぱいいっぱいになると 上手に距離をとってくれたり
躾とは 日常の親の姿そのものなのだ と改めて思います
言葉も行動も 物腰そのものが 娘に伝わり
娘の行動はわたしたちの真似そのもの
だからこそ親としての責任をひしひしと痛感しています
やさしい言葉をかけられて いやな人はいない
たった一言 ありがとうとかごめんね とか
大丈夫?とか無理しないで とか
きちんと言われたら 救われるものですね
お願いを いいよ と素直に聞いたり
喜びを よかったね と一緒にわかちあったり
相手のために 少しだけずれてあげたり わけてあげたり 手伝ってあげたり
そういう一つ一つの小さな心掛けを 子どもってほんとに見てます
親になるのは簡単だけど 親であり続けるのは大変なことだ
新聞にそういう投稿がありました
子どもに真似されて ドキッとしないでいい生き方をしたいです
きちんと生きたいです
CATEGORY : むすめ

反省

2007.08.29 *Wed
ホルモンなのか 酷暑なのか
なにが影響してるのかわからないけど
身重なママは イライラしてます
とにかく つわりのときみたいに
できれば何もしたくない という感じ
おむつ換えるのも ごはん炊くのも
布団敷くのも 抱っこするのも
棄権したい
妻も母も リタイアしたい
みたいな ただのナマケモノになっています
加えて イライラするものだから
娘はママに気を遣って気を遣って不憫なかんじ
そこで受けたストレスを旦那さんにぶつけて 怒られて
けんかして泣いて まぁなんともかわいそうな娘
少公女セーラみたいです
お母さんは家庭の太陽と言いますが たぶんあれは正しいです
お母さんが曇ったり 雨やったり 嵐だと
家庭がみるみるすさんでいきます
家族が力尽きていきます
明日はお天気なお母さんで行きたいと思います
ピカピカママでいきます
CATEGORY : むすめ

静寂

2007.08.29 *Wed
同じマンションのママ友達が
娘を預かってくれるという
二人目が生まれて、きっと1ヶ月くらい外出できず
娘に不憫な思いをさせる、と話していたら
「うちに来て、子ども同士遊ばせよう」といってくれて
今日はその練習に先ほどから行ってます
娘は朝からはりきって、楽しみにして
「ばいばーい」と飛び跳ねるように行ってしまいました
はー・・・たくましい娘・・・
今からお迎えに行きますが 途中の情報によると
娘がピアノを弾き、お友達がハーモニカを吹き
二人でアンパンマンを熱唱していたらしい
うちは約1時間、子どものいない静かな部屋
こんなこと滅多にないのですごく落ち着きません
CATEGORY : 子育て

再会

2007.08.28 *Tue
もう10年来の友人にひさびさに会いました
旦那さんもその友人に惚れています
もちろん美人ですてきな女性ですが
なによりも性格がピカイチ!なんですよ
会うと家族中幸せな気持ちになります
わたしもそういう女性になりたいです
CATEGORY : 未分類

不眠

2007.08.27 *Mon
不眠です
食欲もあまりありません
赤ちゃんが大きくなり、おなかの中でごろりごろり
体はあっちあっち
腰が痛いし
トイレは近い
胃を蹴られるため気分は悪いし
そしてこの暑さのため
ザ・マイナートラブル人間です

旦那さんの仕事が忙しくない時期なので
なんやらかんやらやってもらい
娘の抱っこも面倒もおまかせし
かなりサポートしてもらっています
絶対にわたしじゃないとダメだった寝かしつけも
ついに今日 娘は旦那さんの添い寝で寝ました
ありがとう!家族のみなさん!
ママ あと少しがんばります
CATEGORY : むすめ

消音

2007.08.25 *Sat
「~~してよっ!」とか
「んもー!~~いやよっ!」とか
娘がなにやら怒って言ってきたときに
「おこらんで言ってごらん」とやさしく言うと
突然娘は小さいヒソヒソ声になり
「~~してネ」とか
「~~いやヨン」とか言う
かなり笑える
娘的に 怒らない=小さな声 と思っているらしい
娘よ!暑いから省エネでいこうじゃないか!
地球と、ママに、やさしく生きてくれ!
CATEGORY : むすめ

大正解

2007.08.24 *Fri
娘があんぱんまんのシールをにぎって
もう一方の手もにぎって
「どーっちだ?」と聞いて来た
なんとまぁ 娘が問題を与える側になった!
と感動していた
で、わざと間違えると、何もない方の手を開いて
「ピンポン、ない!」と言う
あたってないという娘なりの表現らしい
なんか工夫してるのがウケた
で、シールの入っている方を言うと、なんと
「ピンポーン!だいせーかーい!」と言った
2歳になりたての娘が、大正解と言った!
びっくりした
ただ何回も「どーっちだ?」と問題を出してくるのはいいが
ずっとシールは右手で握ったままだった
このあたり、まだまだですね
少しずつオトナになる娘です
CATEGORY : むすめ

健診

2007.08.24 *Fri
9ヶ月の1回目の健診
赤ちゃんは2000グラムを越えていた
娘は超音波に写る弟を「ばいきんまん!」と言った
わたしは0.9㎏の増加
先生は「大丈夫 優秀ですよ」と言ってくれた
娘を連れて健診に行くと 娘を気遣って
すごーくテキパキと診てくれるけど
ほんとはもう少し赤ちゃんを落ち着いて見たいのが本音
ただでさえ、全くかまえていないので・・・
でもうちの旦那さんにはほんとに休みという休みがない
一体どうやって娘をここまで育ててきたんだろう・・・
我ながら感心してしまう
CATEGORY : 未分類

昼食

2007.08.23 *Thu
娘ととる昼食はたいてい手がかかってない
ふりかけごはんやおにぎりに
今日はミートボール
娘はぱくぱく食べて、速攻で昼寝
何でもよく食べる娘で助かる
時々育児雑誌を読んだら 驚く程
昼食に手をかけている記録が載っている
4品くらい連ねてある
ほんとなのかなー
手を抜きすぎかなー
CATEGORY : むすめ

愛情

2007.08.20 *Mon
しゃべりはじめたらますますかわいい という伝説
あれは本当だ
本当にかわいいなーと思う
容姿や見かけではなくて・・・
なんというか 自分の子ってただならぬかわいさ
不思議ですね
おなかの赤ちゃんが楽しみとさっき旦那さんが言ってくれて
うれしかった
旦那さんは娘にぞっこんで そんな風には全く見えないから
二人目が生まれたら、この愛情はどうなるんだろう
どういうふうに変化するのだろう
それが楽しみだ
二人目ってほんとに余裕だ
CATEGORY : むすめ

窮屈

2007.08.20 *Mon
正しい だけでは つらい
強い 正しい こうあるべき

そんなふうに わたしはいきられない
弱いし ずるいし 逃げたいし 頼りたい
窮屈で 苦しくなる
正しさ って大切やけど 大切やけど
それだけじゃさびしい
弱くて 不真面目で ずるくて ちっちゃなわたし
窮屈で 苦しくなる
まっすぐすぎて 痛い
正しすぎて 逃げたくなる
CATEGORY : むすめ

下痢

2007.08.17 *Fri
冷たい飲物やクーラー
川や海
薄着
などなど 夏模様の生活により
娘はずっと下痢気味
食べては出し 食べては出し
お腹が痛いと言いつつ
出しては食べ、出しては食べ
で、普通に元気にしてます
早く治れー 下痢
おむつがもったいないよー
CATEGORY : むすめ

記憶力

2007.08.17 *Fri
旦那さんが義父からだいぶん前にもらったTシャツを
今日洗って たたんでいたら
娘が
「じーちゃんが どーぞってしたよね」と言った
驚いてしまった そんなことまで覚えてるの?
しかも白地にワンポイントのただのTシャツを
そんな一瞬見ただけで 思い出しちゃったりして・・・
いやはやあなどれない2歳児の記憶力
突然思い出したように 2,3日前のことを話し始めたりします
こっちはたいてい忘れてるようなことなので
たどたどしい単語の羅列から その記憶を呼び起こすのに
苦労しますが すごいなーと思います
悪いことはできません
CATEGORY : むすめ

経産婦

2007.08.17 *Fri
いよいよ妊娠9ヶ月
おなかはでかくなり、色々と不都合がでてきた
トイレはますます近くなり
立ち上がるのもおっくうになり
胃がつかえて食欲もなく
暑さにやられて気分も悪く
夜も眠られないし朝は起きられないし
ここにきて 妊婦敗退モードです
つわりのときみたいに 吐きそうになったり
台所に入れなくなったりしていますが
なんとか生活を送っています
これも一重に家族のおかげ
そんなわたしに誰も腹を立てず
責めず たしなめず 愛想を尽かさず
旦那さんも娘も ミホ ミホ ミホ ミホ 
言ってます
ミホ がんばります 
一応 経産婦ですから
CATEGORY : 子育て

写真

2007.08.16 *Thu
20070816231239
写真の意味がわかるようになり
カメラにピースをするようになりました
携帯のカメラで自分で自分を撮っています
麻痺していた右目です
だいぶ元に戻りました
CATEGORY : むすめ

理想

2007.08.16 *Thu
旦那さんと話していたら 旦那さんが突然
娘のことがうらやましい、という
娘を育てていて いつも
「自分もこんな風に育てられたかった」と思うらしい
娘はわたしにうんと甘えていて
旦那さんにうんと遊んでもらっていて
よく食べてよく眠り いつもだいたいごきげんだ
少し機嫌が悪くても 泣いても 誰も動じないから
すぐ機嫌も直るし いつもたいてい笑ってる
お金をかけることはできないから
おさがりの洋服を毎日着せて
お金のいらない田舎の川で遊ばせ
お昼はおにぎりを塩味でにぎり
夜は3人でのんびり食卓をかこむ
ただそれで 娘は満足げに暮らしているから
ありがたいことです
親が仲良く 子どもの成長を楽しんで 見守って
たくさん一緒に楽しい思いをして
ゆっくりおだやかに暮らして
それが旦那さんがしてほしかった子育て なんだろう
親として子どもを育てながら
自分の不足している部分を自分で育ててあげる
子育てってそういう深さがあるような気がしている
CATEGORY : 旦那さん

退行

2007.08.14 *Tue
娘が最近やたらおっぱいに固執する
さわったり 飲むふりをしたり 見たがったり
赤ちゃんがえりがはじまったのかな
急になんもかんもいやいやで泣いて訴えたり
わたしのおなかを叩いたりもする
抱っこしたり 遊んだりがなかなか大変になってきて
娘の相手が十分にできなくなってきたからかな
娘はきっとなにもかもわかってるけど
そんなに物分かりがよい2歳でもこわい
赤ちゃんに帰りたくて当たり前
不安で戸惑って イライラしたりするのも当たり前
その不安定さをそのまま受け止めたい
そしてそのまま受け入れてあげたい
ゆっくりおねえちゃんになったらいいんだよ
CATEGORY : むすめ

相談

2007.08.14 *Tue
ひとつのことにはまると
なかなか抜けきれない
納得できる答えがでるまで 考え抜く癖
考えても答えはでないことをひたすらに悩み続けていた
旦那さんに打ち明けて 胸のつかえがおりた
答えがでないことはいくらでもある
むしろそのほうが多い
だからいま自分に与えられた状況を見極めて
その中で自分ができることを できる範囲で
積み重ねることが大事
背伸びや気負いは 無意味なだけ
ありのままに 自分らしく
CATEGORY : むすめ

同情

2007.08.13 *Mon
義父と義母が仲良くないので
盆や正月は誠に大変です
家にいづらい義父はあの手この手で息子(旦那さん)と一緒にいようとします
親戚まわりも義母は絶対ついていかないため 息子とまわり
空いた時間も義母と家にいたくないため 息子をパチンコに連れだそうとし
今日も朝11時から3時まででなんと8回も電話がかかってきました
義母といても間が持たず、息子に助けを求める義父
旦那さんはいつも間に立ち、あっちとこっちの要求に応えます
子はかすがいといいますが、その任務はいつまででしょう
ほんとにまぁ 旦那さんは大変です
盆正月のたびに同情します
CATEGORY : むすめ

実家

2007.08.13 *Mon
お盆なので旦那さんの親戚を回りますが
その前に実家に行き、母を迎えます
兄家族が到着したら、お昼の用意をして
甥と姪の面倒を見て・・・
と、なにやら忙しいわたしと旦那さん
わたしは嫁に行ったはずだが・・・
CATEGORY : 未分類

限界

2007.08.12 *Sun
暑い・・・
熱い・・・
体が燃えるように熱い・・・・・・
夏の妊婦 最悪・・・
ただでさえ暑いのに、自分の体自体が常夏です
旦那さんがお盆休みに入りまして
もうほとんど娘をお任せ状態にしています
娘はわたしの頭をなでて
「だーじょぶ?だーじょぶ?かーいいねぇ!
 うぅーよちよちよち!」
(大丈夫?大丈夫?かわいいねぇ!うぅーよしよしよし)
と言って、旦那さんと先ほど外出しました
よちよちよち、と言いながらわたしの頭に抱きついてきたので
たまりませんでした
はーーーー暑い 
CATEGORY : 未分類

母友

2007.08.10 *Fri
同じマンションのママ友達の家へ行きました
お友達は3歳の男の子
先週はうちに遊びに来ました
娘が生まれる前からそのママとは仲良くさせてもらっていて
だから3歳と2歳の子どもたちが
「貸して」「いいよ」「これなに」「トーマス」「ふーん」
と会話しているのが変な気分でした
お互い大きくなったね・・・
そのママさんはもうすぐ40代になるのか
はたまたもうなっているのか、という
ちょっと年上の方です
わたしが仲良くさせてもらっているママたちは
そんなふうに少し落ち着いてるママたちばかり
なので、ママ友とのストレスとかあまりありません
適度な距離感を保ってくれるママたちばかりなので助かります
CATEGORY : 子育て

増加

2007.08.09 *Thu
体重 赤ちゃんは300グラム増えたけど
わたしは2週間前から100グラムしか増えてない
暑いから食べられないのと
胎動が激し過ぎて 胃が圧迫され食べられない
あと 娘がわたしの分までばりばり食べるので
いつも炊飯器が空になる
追加で自分のぶんを炊こうというスタミナがない
いろんな条件が重なって 増えない体重
赤ちゃんはやや大きめらしく 心配はないのだが

わたしはやっとこさ妊娠前の体重から5.5キロ増えました
赤ちゃんは1.8キロです
夏の妊娠はつらい
CATEGORY : むすめ

海水浴

2007.08.07 *Tue
娘を連れて海へ行った
娘は海が今年2回目
はしゃいでいた
やっと夏らしいことができて自己満足
CATEGORY : むすめ

後継者

2007.08.05 *Sun
お盆を前に最近ちょっといろいろある
旦那さんは本家の長男(義父)の長男(旦那さん)
そこの地区ではちょっと名の知れた歴史あるお家なので
敷地内にはたんぼあり 畑あり 山あり、川あり、
家の中には立派な神棚と仏壇がある
後継ぎ という言葉や、長男 という言葉が
いまの時代なのに、なにやら皇室ばりに重要なワードだ
本来は義父がそろそろ後継ぎとして、同居したり
なんらかの姿勢を示すべきときなんだと思うが
のらりくらりかわして、どうもはっきりしないため
親戚はみな苛立っている様子
義母もそしらぬ顔して、「わたしはしらな~い」なんて言ってる
義父母がそんな具合のため、わたしたち夫婦はまだ20代なのに
なにやら白羽の矢が 飛び級で飛んで来そうな雰囲気
わたしは旦那さんが決めたことに沿って 自分のできる範囲で
旦那さんにただついて支えるだけ、と心の中では思っている
もちろん結婚当初は抵抗あったし、そんなの無理と思っていた
自分はもともとそんな器もないし、性格的に向いていないというのが明白だからだ
でも最近は、そういう生き方を通して自分も夫婦も成長できればありがたいことかもしれない と考えられるようになってきた
それは娘と旦那さんとの日々の生活のおかげだと思う
あと、旦那さんの親戚の方がいい方ばかりだからだ
自由でお金があって 思うように生きられる人生が誰だっていいけど
年をとり 子どもが巣立ち 定年になり まわりを見渡したときに
親戚や家族が仲良く 力を合わせて 助け合って、その家の歴史をつないでいけたらいい
大事な友達がいてたとえ離れていてもお互いをずっと大切に思い合っていけたらいい
不自由はあっても、いつかそういうところに豊かさやありがたさを心から味わえるような生き方を積み重ねていきたいと思うようになってきた

おなかの子は男のコ
跡取りだから と押し付けたり決めつければいいということじゃなくて
でも反対に 跡取りの意味を否定し、ないがしろにするのでもなくて
いま自分が大切に思う生き方を、その姿勢を通して自然に丁寧に伝えられるような親になりたいと思っている
一に精進 二に精進
親として 人間として 夫婦として
いろんな苦労して 自分が納得できる成長をしていけたらいいな
CATEGORY : むすめ

予感

2007.08.05 *Sun
二人目は少し早く産まれそうな予感
なんかおなかの中が騒々しすぎる
夜中全然寝られない
昨日も1時半くらいに目が覚めて4時くらいまで
全然寝られなかった
おなかの中がもう破裂しそうなくらい動いている
娘は予定日の次の日に陣痛が来て
その次の日の早朝に生まれたので
なんと几帳面な子だろうなーと思った
でも、きっと次の子は早く生まれそう
そしてなんか騒々しそう
ママの勘はあたるのかなぁ
早く生まれてほしいようなそうでないような
何とも不思議な気持ちである
CATEGORY : 未分類

体温

2007.08.04 *Sat
娘は7月生まれなのでよかった
今度は10月生まれなので大変だ
何が大変って、
暑い・・・・
ただでさえ暑いのに、妊婦の暑さはちがうのです
もう体が燃えさかるように、自分の体から熱を放射しまくり
それに加えて、外からの熱もあるものだから
とにもかくにも暑いのです
今後妊娠する予定がある方は、妊娠後期に夏があたるような
ミステイクは避けた方がよろしいかと・・・・
しかももともと体温の高い2歳児が どういうわけか暑くなると
「抱っこしてー」と恐ろしい訴えをしてきます
ものすごく恐ろしいです
限界をみます



とはいっても、わたしはおなかが小さい体質なので
娘を抱っこするのも楽勝だし
車を運転するのも楽勝だし
娘を前に乗せて自転車こぐのさえ楽勝です
ほんとにもう9ヶ月目前なのに全然楽勝です
そうだからか、二人目だからか、
「おなかが大きいんだから無理したらダメ」みたいな
そういうのはあまりありません
ときどきそんな風にやさしく言われると無性にうれしいです
あーわたし、妊婦さんなんだっけーって改めて気がつきます
女性は本当に強くなるものなんですね
入院のこととか 準備とかも全然してなくて
ちょっとのんびりしすぎてるかな
盆が明けたら少し焦ってみようと思います


今日娘とリハビリに行きました
娘はリハビリの後 おにぎりを上手に自分で食べました
一個全部ちゃんとお座りして食べました
帰宅したらすぐ昼寝をしています
手のかからない娘 ありがたいかぎりです
CATEGORY : 未分類

長女

2007.08.04 *Sat
いやいや 言ってはいるが、まだあまり手がかからない娘
魔の二歳児 という言葉にびびっているが
まだ全然、魔じゃない
たまに娘が調子に乗りすぎてあまりに勝手をしたりしたとき
わたしが機嫌を損ねたらすぐ泣いて謝ってくる娘
小心者~…
かなりしゃべるので意志疎通が普通にでき
その分ストレスがたまらないからか
よく食べて よく眠っていたらいいみたいだ
遊んでいてわたしがどうしてもきつくて 寝てしまったら
最初はなんやかんや言いながらも、いつのまにか勝手に一人で遊んでるし
しかもいつもはできない いたずらをコソーッとしている
起きたらすごいことになってたりもするけど
(でんぷん糊をぜーんぶいろんなおもちゃにぬりたくってたり、ペンで手足に落書きしまくってたり)
いまのとこ まだ本格的な反抗期はきていない
赤ちゃんうまれたら娘はどう変わるんだろう
ほんとにおねえちゃんになるなんて
なんか全く想像できないそのままの娘でいてほしい
CATEGORY : むすめ

通院

2007.08.03 *Fri
娘の通院は最低週一
小児科、耳鼻科、リハビリ科 それぞれに行くため
ときどき週二のときもある
今週は週二です
その上、わたしのおなかの検診も妊娠後期に入り
2週間にいっぺん行くので、
なんだか通院ざんまいです
最初、通院の度にこわがっていた娘もすっかり慣れて
今日なんか、先生に名前呼ばれて笑顔で走って診察室に・・・
顔の麻痺をみるため、写真をとろうとすると
前はそれだけでも大泣きだったのに
今日なんか、ピースまで・・・
先生のリクエスト「イーってして」「目をつぶって」とかにも
的確に応じて、褒められていた
子どもの適応能力はすごい


入院していた病棟に、診断書をもらいに上がったら
入院中仲良くなったママに偶然会った
「わたし、また舞い戻ってきちゃった~」と言ってた
でも、また会えてうれしい なんて言われた
わたしもすごくうれしかった
ほんの2,3日同じ部屋で過ごしただけなのに
前もたまたま一回会ったし、今日もほんとにたまたま会えて
なんだかすごく奇跡を感じた
また会いたいなと思っていたら、ほんとに会えるものだ
神様ってやっぱりいるんだと思うなぁ
CATEGORY : 病気

二人目

2007.08.01 *Wed
おなかが大きくなってきた
娘はおなかの中でずっと小さくて2704グラムで生まれたが
今回の赤ちゃんは標準
もうすでに1500グラムあるらしい
ガンガン蹴ってくるし グリグリ動くから
胃が圧迫されて食べられない
しかも体重は標準なのに頭がでかいらしく
膀胱がこれまた圧迫されてトイレが近い
鏡でおなかを見たら 明らかになんか入っとる!
こっちに頭があってこう背中がきて
こんな感じで横たわっとる!
というのがよーくわかる
わたしが娘にばっかり気がいってるから
必死にアピールしてるんだろうか
娘が生まれる前は おなかのことばかり考えていたし
体重に気をつけたり ウォーキングしたり おなかに話し掛けたり
名前を真剣に考えて字数に頭を悩ませたり
しまいには超音波写真のアルバムなんか作ったりしてたなぁ
二人目って…全くどれひとつもやっとらん
体重もなんも考えず生活してるし 娘とのんびり家で遊んでるし
名前も一応考えたけど字数とか全く見てもないし
超音波写真なんて娘ににぎりつぶされてるし…
か、かわいそ…
ざ、残酷…
そんなわたしも兄につづく二人目の子どもだ
生まれて三か月になったかなってないころから
自分でほにゅう瓶持ってミルクを飲めるように訓練されて、一人でねっころがって飲んでたらしい
はー…慣れってこわいよねー
CATEGORY : むすめ
08
2
6
8
11
15
18
19
21
22
26
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
