This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

産後

2007.10.31 *Wed
産後の養生は大事だというが
わたしには生活があるので
動かないわけにはいかない
でも「夕飯をつくる」ということだけは
敢えてやらないことにしてきた
だってそれをやってしまうと
本当に普段と変わらない家事をこなすことになるから
で、どうしていたかというと
店屋物やお弁当ですます日もあったけど
前の晩に 次の日の夕飯の下ごしらえを
旦那さんがしてくれていたのです
夜10時くらいに台所から
にんじんやお芋を切る音が聞こえてきます
わたしは娘をねかしつけ 息子におっぱいをあげながら
なんとまぁよい旦那さんだろう と思いました


息子を生んでから すごい貧血にはなったけど
入院中無理をせず ずっと横になっていたのが功を奏し
産後がすごく楽です
ちょっと無理をするとめまいがしたりしますが
娘の時に比べたらなんちゃないです


子どもに合わせて生活したり 
誰かのことをまず考えて行動するということが
この2年で体に染みついているからなんでしょうか

産後の養生はあまりできなかったけど
娘も落ち着いてきたし、生活も安定してきたし
そろそろ夕飯作りも再会したいと思います
CATEGORY : 子育て

応援

2007.10.31 *Wed
二人目を授かってもうすぐ3週間
昔は21日目に床上げという習慣があったから
わたしの母方の祖母が電話をくれた
わたしがどうしているか心配がつきない、といってくれた
でもわたしが元気な声だったので安心したみたいだ
わたしには 旦那さんというすごい味方がいて
お隣さんや上の階のママ友がいて
家の近くには旦那さんの叔父さん家族がよくしてくれて
友達やママ友達もメールなどで心配してくれて
本当にみんなが心配してくれて 手をさしのべてくれるので
ありがたいです


昨日は近くのママ友が電話をしてくれて
「うちの娘のお下がりの洋服、持っていくよ!」と言ってくれて
さらに夜には 前の職場の先輩がメールをくれて
「うちの息子のお下がりの洋服、送るよ!」と言ってくれて
こうして我が家の服飾費がかからないことになりました


うれしーーーーい


最近娘がほんとによくおしゃべりをするようになり
「うれしい!!!最高!!!」とか
「悲しい・・・」とか
わたしがきつくて泣いてしまったり 感動して泣いたりしてると
よしよししてくれながら
「もう泣いたらダメよ」
なんて言ってくれます


わたしを応援してくれるひとがたくさんいてくれます
だからがんばれます
がんばれ がんばれ ミホママ!!!
CATEGORY : 子育て

号泣

2007.10.30 *Tue
娘は幼稚園に行きましたが
号泣したので迎えに来て下さいと連絡が入り
隣のママさんに息子を見てもらって
自転車で迎えに行きました
8時半に出て行って帰ってきたのは10時半・・・
10時の朝のお集まりの時、急に泣き始めたらしい
ていうか、先生がほんとにがんばったのって30分・・・
プロとして、それでいいのか?!
泣いたからお迎えに来て下さいって・・・
それでいいのか?!プロよ!!
CATEGORY : むすめ

記事

2007.10.30 *Tue
あるサイトをのぞいていたらたまたま
このサイトに出会い
そして この記事に出会った

静かに寝入っているお昼寝中の二人の横で
何度も何度も読み返した

すーっと肩の力が抜けて
ぽんっと背中を押されて
よしよしと頭をなでてもらったような気がした


この記事を読んで、やっぱりそうだ、そう思っていいんだ
と勇気づけられた

今日娘は、お隣のママさんに送迎をおねがいして
お隣の娘さん(4歳)と一緒に
幼稚園の預かり保育に出かけています
その幼稚園はこれまで未就園児として月に一度は通っていて
先生たちもみんな娘を知ってくれているし
幼稚園が休みの日に勝手に入って、二人で遊んだりしていて
娘もとっても慣れているので
意気揚々と娘は出かけていきました
お隣の娘さんのこともすごくすきなので
お隣さんの車に乗って助手席でぶんぶん手を振って
「ばいばーい!いってきまーす!」と
元気いっぱい出ていきました


息子が生まれて2週間
退院して10日ちょっと
「ママがいなくなるわけじゃない」
「ママがわたしを忘れた訳じゃない」
と、娘は理解したようで
少し落ち着いてきたから あとは
「思いっきり遊べない」という状況をどうにかするために
人様におねがいをすることにしました


誰かにお願いをすること
誰かに頭を下げること
それは娘が大好きだから 大事だから できることなんだよね


娘、たくさん遊んでおいで
刺激をたくさん浴びて 伸び伸びしておいで
大きな声を出してもだいじょうぶ
あっちこっちに走っていってもだいじょうぶ
すべりだいをたくさんすべって
元気いっぱい動いておいで


このサイト、子育て中の方にはとてもおすすめです
読んでいて 思わず泣いてしまった記事がたくさんありました

違反

2007.10.29 *Mon
一人家族が増えたことに娘も若干慣れて来たのか
週末あたりからわずかながら落ち着いてきました
幸い息子が 日中ずっと寝てたり
起きていても気配を消していてくれるので
娘はよく考えたら ママを独占できるのです
娘はたぶんそのことに気がついたのでしょう
で、めでたしめでたし…ではなくて
息子は息子なりに 存在をアピールしようとしてるのか
夜中めちゃくちゃ元気です
夜中3時…
なぜか一切泣きはしないのだけど
抱っこした腕の中で超ご機嫌に足をぴょんぴょんして
暗闇の中運動してます
「オレはここにおるぞー」みたいなほとばしる生命体
ママ 娘と息子のために24時間営業中
間違いなく労基法違反中
CATEGORY : むすめ

配慮

2007.10.28 *Sun
生後2週間が経過した
息子はまったく泣かない赤ちゃんだ
夜中もおなかがすいて普通は泣くものだと思うが
泣いてない
ぽけーっと天井を見ていたりする
じーっとママを見つめていたりする
普段クーファンの中で寝かしていて
ウンウンとうなり声がするので見に行くと
普通に起きていたりする
「泣いて呼んでいいんだよ」というけれど
「別に泣かなくても大丈夫だよ」というかんじ
ぽわわわーんとしている息子
娘にいっぱいいっぱいのママに気を遣ってる?
CATEGORY : むすこ

適応

2007.10.25 *Thu
娘が退屈そう・・・
あたりまえ、こんなにお天気のよい気持ちのいい秋の日に
お外で遊べないんだもんね・・・
臨月の時、毎日のように運動公園に通っていて
ひろーい芝生をたったかたったか走ったり
ながーいすべり台を何度も何度も滑ったり
それが日常だった娘にとって
いまのこの「軟禁状態」はかわいそうなほどだ
でも、しかたがない
でも、連れて行ってあげられないの
ごめんね 娘・・・


娘はさすがにいらついて ぐれはじめてきて
マンションの廊下とかで奇声を発したり
おかあさんにやたらからみついてきたり
「弟 いや!弟 ぽい!する!」とかいう
えげつない発言をして、ママをショックのどん底に陥れてます


「変化した環境に必死で適応しようとしている証拠」と
旦那さんは励ましてくれるけど・・・・


同じマンションのお友達が今娘を少しの時間預かってくれてます
おとなりさんも「幼稚園一緒に連れてってあげる」とか
言って下さって・・・


息子はまったく手のかからない様子だけど
娘がね・・・
心配
CATEGORY : むすめ

大事

2007.10.19 *Fri
息子は娘と同じ よく寝る赤ちゃんみたい
あまり泣かないし、泣き声も小さい
退院してから 夜中一回も泣かない
おなかがすいて目が覚めても 泣かないで
もぞもぞ動く音で気がつくような赤ちゃんだ
おだやかな赤ちゃんでよかった
大事に大事に育てたい
CATEGORY : むすこ

我慢

2007.10.19 *Fri
娘は息子をかわいがるけど
心の底でさびしい思いをしてたり
複雑な感情をもっていたりするんだろうと思う
あまりごちゃごちゃはいわないけれど
わかる
顔を見たらわかる


突然奇声をあげたり
意地でも「いや」を通したり
ママの顔色を見るような顔をしたり
そんな今まで一度もなかったようなことが
ときどきひょこっと出てくる


弟のおむつをとってきてくれたり
泣いていたら「大丈夫よ」って声をかけてくれたり
大事大事にしてくれてるけど
本当はまだまだ娘だって赤ちゃんみたいなものだもの


入院中離れていて娘なりに気を張っていたのだろうし
突然家族が増えて 急に「姉」になったりして
急激な環境の変化、つらいだろうと思う
少し笑顔が減って 顔つきが硬いように思う


娘は大人の階段を一個ずつ上がっているところ
できるだけできるだけ 娘を大切にしてあげたい


大丈夫、ママはあなたのことが変わらず大好きなんだよ
CATEGORY : むすめ

大家族

2007.10.17 *Wed
いよいよ退院です
産婦人科は家の近くの個人病院です
娘のときも同じだったから スタッフとほとんど知り合いで
すごく居心地のよい あたたかーい病院です
この病院にまた入院したいがために 妊娠したかった
といっても過言ではないくらい また入院するのが夢でした
またひとつ夢が叶ったわけであります
喜びをかみしめながら一日一日大事に過ごさせてもらいました
しかも息子を産んで 入院して もうすでに
次また早く入院したいなー 妊娠したいなーと夢がうまれました
このままじゃやばいです
洗濯機 一日三回まわします!みたいな大家族になっちゃいます
CATEGORY : むすめ

遺伝

2007.10.16 *Tue
息子 誰に似てるかって
娘に似てる
娘の産まれたときくらいの顔とおんなじ顔
驚いてしまう
そんな娘は旦那さんに似てる
つまり娘も息子も旦那さんに似てるわけだ
わたしの遺伝子は一体 どこいったんだぁ
おなかにいれてたのは わたしだぞー
CATEGORY : むすめ

感謝

2007.10.16 *Tue
20071016112654
入院の間 娘はわたしの手を離れ
子育ての上で最も信頼できる方にあずかってもらっている
言葉のかけ方や 子育ての視点 思い 考え方など
ほんとに安心してお任せできる
経過を報告してくれるメールで娘はすごくいい顔をしている
ほんとによかったね娘

わたしたち夫婦はどちらも実親に頼れないので
何人もの方が娘を心配してくれて
あずかるよ、みておくよと言ってくださる
ホントにホントにありがとうございます
その言葉、その気遣いが本当に本当にありがたいです
CATEGORY : むすめ

貧血

2007.10.16 *Tue
今回お産自体は楽だったが
産後の子宮収縮がいまいちで出血が多かったらしい
いまかなりの貧血状態です
おっぱいもモリモリ出てるので
血が足らない感じがよくわかる
日に日に立てなくなってきた
おっぱいってママの血液なんですよ
白いのに不思議ですね
CATEGORY : むすめ

充電

2007.10.15 *Mon
夜中あまりに泣くので ナースステーションにあずかってもらって
わたしは ぐっすり
娘のときは 預けるなんて負け!とか思い
めちゃめちゃきつかったのに ずっと夜中じゅうおっぱいをあげていた
ばかだなー
今なんか隙あれば 看護士さんたちにおまかせして
いかに楽に暮らそうか としてます
ただ横になって ミイラみたいにドーンと寝てます
退院後に備えて チャージ!
チャージ!チャージ!
CATEGORY : むすめ

平気

2007.10.15 *Mon
入院は五日間 水曜日まで
娘は短時間だけ病室にきます
ドアが開いて その瞬間
ママではなく 息子に駆け寄り
ママではなく 息子に抱き着き
ママではなく 息子に話しかけ
ママではなく 息子にチュウしてます

帰りも バイバーイ と目も合わせずさっさと帰ります
家ではいつもと変わらず、普通に暮らしているそうです
娘…
娘…
嗚呼 娘……
CATEGORY : むすめ

御礼

2007.10.13 *Sat
ブログみて メールくださるみなさん
ありがとうございます!
体力温存のため 連絡やメールを控えてます
息子 元気で ママも元気です
ありがとうございます!
CATEGORY : むすめ

血液型

2007.10.13 *Sat
わたしたち夫婦と娘はB型
マイペース すきかって家族(笑)

息子は O型と判明
O型が加わりどうなるのかな
楽しみ
CATEGORY : むすめ

総括

2007.10.12 *Fri
わたしは痛みとか苦しみに強いほうで
結局今回も 一度も痛いと言わないで産めた
陣痛もサッサッサーといきみのがししたし
最後の最後はさすがに辛かったが
痛いという感覚ではもうない
うぉーーーと気合いを入れまくったら
赤ちゃんの頭が
モリモリモリーーモリモリモリーー
ビョーンッ と出た
そこをバッチリ旦那さんと娘に立ち会ってもらって見せられた
フッフーン ママは強いんだぜー
言うこときかなしらんぜー
まさにお産は根性と気合いと テクニック
ヌゥォアッ!ドゥリャッ! みたいな、北斗の拳の闘いみたいだ
と今回は思った
娘のときみたいに先生からあれこれ指導を受ける隙も与えず、会陰切開もさせず
赤ちゃん取り上げるのも助産士さんやし
先生がわたしにしたことと言えば
赤ちゃんの処置が終わった後、わたしの右のふとももをガシッとつかんで
「よくがんばった!」と言ったのみやし!
まさに!体育会系?!
根性と気合い ガチンコ一本勝負!!! みたいなお産だった
息子だから 人生のスタートも 男らしくGO!だぜ
息子よ! ママみたいに強くなれ!
CATEGORY : むすめ

息子

2007.10.12 *Fri
20071012091137
さっき息子を生みました
息子は3288グラムもありました
予定日の夜に 眠りについたら破水して
朝の7時に生まれました
旦那さんと娘が立ち会ってくれました
息子は娘にかなり似てます
早速おっぱいグビグビ飲みました
CATEGORY : むすめ

予定日

2007.10.11 *Thu
予定日を迎えてしまいました・・・
期待になかなか添えられず すみません・・・
おなかの子も娘同様 のんびりやさんだと思われます
まだ?と顔に書いてある 旦那さん
ごめんね、まーだーでーすーーーーーーー
CATEGORY : 未分類

好奇心

2007.10.09 *Tue
最近検診のとき 同じマンションのお友達の家に娘を預けたり
週末旦那さんと娘だけ 夜ご飯を食べに行かせたり
娘と意識的にもそうでなくても離れる機会が増えた
娘はわたしがいなくても普段と変わらないどころか
いろんな人や環境に触れるのを明らかに楽しんでいて
とてもご機嫌らしい
帰ってきてもしばらく楽しかったことを報告してくれるし
次の日は楽しんだあまり疲れていたりする
「明日ママいないけど、〇〇に行っててくれる?」と聞くと
全く不安な顔や戸惑う顔を見せずに
むしろ 目をキラキラさせて すごいうれしそうに
「うん!わかった!いく!」と言い
「行ってきま~す」とランランで出かけていく
好奇心旺盛な娘
人がだいすきな娘
まさか、今までのママとの濃密な生活に飽き飽きしてた!?!?
買い物から車で帰り着くと、マンションが見えた瞬間
「おうち、イヤッ」と捨てぜりふを吐きます
くそ~くそ~くそ~
CATEGORY : むすめ

秋空

2007.10.06 *Sat
近くの運動公園に毎日のように通い
午前中2時間近く遊んでいる娘
すべり台をすべり 芝生をかけ 
屋根のある休憩ベンチに座りお店屋さんごっこ
ちょっと小高い丘に登ったり
塀を平均台にして歩いたり
中学生のテニスをぼんやり見つめて
やってきた親子にさも知り合いかのように接近し
勝手に遊んでもらっている娘
嫌いだった犬や猫にも寄っていって
秋空の下で 風に包まれて 飛び跳ねる娘
そのまま のびのび 大きくなあれ
ぐんぐん伸びて にこにこになあれ
CATEGORY : 子育て

反省

2007.10.05 *Fri
娘の一番の心の友は、ぬいぐるみの犬
名前「わんわん」(そのまま)
自分の兄弟のようにわんわんと過ごしている
わんわん、おやすみ おはよう ごめんね 大丈夫?
わんわん、おいで! 食べる? きちゅい? ありがとう
と いつも話しかけて抱っこして 愛している
でも最近、わたしが忙しくしているときや横になっているとき
よくわんわんに説教しているシーンを見かける
「わんわん!ダメでしょ!
 わんわん!聞いて!
 わんわん!しょーね、しょーね、おりこうしゃんね」
とかなんとかいいながら、なにかを説教している
「わんわん!いまね、ママね、ねんねしとんしゃーけん
 しーしとかないかんよ 
 こりゃ!ダメ!」
といいながら 頭をパカーンッッとたたいたり
足をパンッ!とはたいたりしている


わたし、そんなにダメダメいってるのかなぁ・・・
頭たたいたりしてないよぅ
でも、娘がそうしているということは そうなっているのだろう
子どもの行動は全て模倣だから・・・


体が日に日に動かなくなるのに
娘は日に日に足が速くなって
ほんとに追いつけなくなって 目をちょっと離したら
どこにいるかもわからなくなるくらい俊敏になって
体が動けばね、なんとかなるんだろうけど、
動かないからどうしても 口先で言いつけたり
口だけで動かそうとしたりして 
強い口調になってしまってるんだと思う
押さえつけるようないい方をして
先に 先に ごちゃごちゃ言ってるんだろうと思う
娘はなんも文句言わず かんしゃくもおこさず
ちゃんとついてきてくれて おりこうさんにしてくれるけど
内心 かなり ストレスかかってるんだろうなぁ・・・


なんだか申し訳なくて、いたたまれなくて、
娘 ごめんなさい という気分です

早く生んでしまいたいのは、それが一番の理由かな
思う存分 娘を抱っこしてあげたいのです
娘を追いかけてあげたいのです
CATEGORY : むすめ

秋風

2007.10.05 *Fri
39週に入りました
おしりが重たくて 腰が痛くて
もう生まれてほしいですがまだです
常に気が張っている生活だからしかたないよね・・・
今日は朝から2時間 近くの運動公園で遊びました
秋風に吹かれてるとそれだけで気持ちがスッキリします
子どもも大人も 根元は一緒なんですね
CATEGORY : 未分類

家族

2007.10.03 *Wed
旦那さんと遊んでいるとき
娘は心から笑っている
ケラケラケラケラ笑って
キャーキャー喜んで
うらやましいくらい 幸せそう
二人をぼーっと見つめていたら 二人の姿がとても幸せそうで
ここにまた新しい命を贈れるんだと思うと
そのあまりの尊さと幸せに、感動して涙が出た
大変なこともまたたくさん増えるだろうが
自分の家族ができていくことの幸せ
こんなに豊かな気持ち
ありがたい気持ちでいっぱいだ
今の自分が一番自分らしくて 一番すきだとはっきり言える
家族をずっとずっと大切にしていきたい
CATEGORY : むすめ

疲弊

2007.10.03 *Wed
予定日まで明日であと一週間
腰が重く 動くのもきつい
でも体より 心のほうが疲れている
早く生まれたらいけないからと 9月中
娘や家のことであれこれ動きまくり
毎日用事をすませ 掃除ばかりし 片付けては出かけ
もうすぐ娘の相手ができなくなるから と
娘の遊び相手も半ば義務感覚でやってた
するとなんだか 疲れてしまった
まさしく がんばりすぎて エンプティなかんじ
この一ヶ月 家事も育児もバリバリ主婦を演じてしまったので
精魂つきはててしまったようだ
動けるうちにと動き回っているわたしに、陣痛がくる気配はなく
まわりからの まだ?まだ?が日に日に高まってきて
かなり心が疲弊しているのだ
何事も無理はいかんねぇ
ぼちぼちでいかないと
10月にはいり旦那さんの仕事も少し落ち着いたので
「hotmama」で行こう
CATEGORY : むすめ

理想

2007.10.01 *Mon
陣痛 全く怖くない
痛いけど 早くきてほしい
すっごい痛いのがさっさときてほしい
微弱陣痛が長く続くほうがいやだ
娘出産時 分娩台に上がった瞬間 いったん陣痛がひいた
一人で陣痛室にいたときめちゃくちゃ痛かったのに
分娩室でみんなに囲まれたら痛みがひいて
何となくそのまま娘は生まれたけど
分娩台で時間がちょっとかかった
みんなをジーッと待たせるの気が引けるんだよね…
しかもそこまで苦しんでないもんだから
旦那さんは、 出産は痛くない! と勘違いしてる
いや ちがう!陣痛室では痛かったの!
一人で耐えてるときは いかにも!って感じ だったの!
それを旦那さんに知らせたい
先生いわく 出産って経過や流れがだいたい上の子と似るんだって
娘は安産だったから きっとまた大丈夫だろうけど
すごい痛い陣痛がバーッときて
バーッて苦しんで バーッて産んでしまうのが理想
二回目のお産や いかに
CATEGORY : むすめ

破裂

2007.10.01 *Mon
38週 おなかパンッパンッ!
中から腕や足でギューギュー押されっぱなし
皮破れそう…痛い…
そっから突き破ってでてきたほうが確かに早いかもね…
娘が落としたごはんつぶやおもちゃやタオルを拾うのがツライ
落とさないで~
散らかさないで~
投げないで~
はー早くでてきてー
お腹が破裂するよ~
CATEGORY : むすめ

自立

2007.10.01 *Mon
2子が生まれるとき、娘は2歳2ヶ月で
一体どのくらい成長しているのだろう、と心配していた
どのくらい手がかかるのだろう
どのくらい言葉が通じるのだろう
どのくらい反抗しているのだろう
妊娠初期、とても不安だった


2歳2ヶ月 娘はもうほとんど自分のことは
自分でできる
靴も履ける 手も洗える うがいもできる
公園で目を離していても上手に遊べる
ごはんもちゃんと自分で食べる
朝起きたら、カーテンと窓を開けたり
洗濯物を一緒にたたんで運んでくれる
片づけていると手伝ってくれるし
お風呂にはいるとき自分で洋服を脱げる
一つできなかったのは おむつはずし
入院、通院と続き、夏場の下痢もあって
どうしてもはずせなかった
でもそれ以外は 予想以上に成長している
なによりも言葉がほとんど通じて
言っていることがほとんどわかる
反抗、と言う反抗もそれほどなく
真剣に伝えると、素直に聞いてくれる
わたしが健診の間、近所のお友達のとこにあずけても
平然としている
旦那さんと二人で一日過ごすこともできる
これくらいしっかりしてくれていたら安心だ


2日間 旦那さんが帰ってこないから
わたしがすごく気を張って生活しているのをわかっていて
娘はそれに合わせて 娘なりに気を張って生活している
ミホを困らせないように、と態度に出ている
ありがとう、娘
わたしよりもうんと気が利いて
うんと場が読めて うんと余裕があって
うんと器の大きな娘

頼りにしています
CATEGORY : むすめ
10
2
4
7
8
10
14
18
20
21
22
23
24
26
27



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
