This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

自分

2007.11.26 *Mon
過去と他人は変えられない
変えられるのは 未来と自分だけ

反抗期の娘にいらいらしてしまうのは
自分の思い通りにいかないから
娘を自分の思い通りに変えようとしているから
おこがましい話だね

ありのままを愛するというのは 相手を変えようとしないこと

わたしの考えや態度 物腰一つで娘のイヤイヤも変わる

自分が変わる 自分からあらためてみる
毎日毎日成長してくれてる娘は
全然悪くない
CATEGORY : むすめ

屈託

2007.11.23 *Fri
娘もそうだけど
赤ちゃんって本当に天使のよう
屈託のない笑顔
癒される
息子を愛おしげに見つめていると
じーっと娘がちょっと遠くからその様子を見ている
なんだか気を遣ってしまう
息子を見つめるのは娘が寝ている間だけ
だから、あまり息子の顔を見てない(笑)
CATEGORY : むすこ

拘束

2007.11.23 *Fri
二人の育児になり もちろんのこと
自分の時間が減った
でも二人分かわいい
二人分大変だけど

抱っこひもで息子を抱っこして
娘の手を引いて
荷物を持って
近くの郵便局まで歩いていくだけでも
すごく大変


でも がんばる
ママだから!
CATEGORY : 子育て

逝去

2007.11.17 *Sat
今年はわたしの心を支えてくれていたような
重鎮たちが一気に3人も息を引き取った

一人目は 河合隼雄さん
心理学者
たくさんの子どもやその親の心を見てきた人
深い思想とあたたかな言葉
子育ての支えとなる言葉をたくさん与えて下さった方

二人目は 羽田健太郎さん
ピアニスト
NHKをはじめ色々なテレビにもでていた
あたたかな笑顔と大きな体と太い指で奏でる旋律は
お人柄を忍ばせるやさしい 大らかな音色だった


そして三人目は 稲尾和久さん
元野球選手
地元のテレビにコメンテーターとしてでていた
やさしい笑顔 大らかで機転の利いた発言
人を包み込むようなオーラ 
超一流選手だったのに鼻にかけた姿を一度も見なかった


思い返してみると この3人の方の
笑顔 どことなく似ている
その人となり あたたかな感じ
わたしの心をまぁるく包んでくれるような方たちだった


ただ ただ さびしい
人の命のはかなさが かなしい

短気

2007.11.17 *Sat
二人の子育ては思っていたより大変じゃないけど
やっぱり一人増えたぶん
自分の時間が少しカットされるので
いかに自分の時間を見つけ 自分をコントロールするか
これが今の課題である


なかなか思うように時間がとれないと
やっぱりイライラしたりしてしまい
その矛先は いやいや真っ最中の2歳児へ・・・
2歳児が悪い訳じゃないことでさえ2歳児へ・・・
ごめんなさい 娘よ


最近はそういったことが自分の「短気」からくるものだと
よく理解できたので
朝起きて一番に鏡の前にたって
「今日は娘を怒らない 感情であたらない」と誓ってから
一日をはじめるようにしています


たいしたことない日課のようだけど意外に効きます
CATEGORY : 子育て

表情

2007.11.15 *Thu
最近の子どもって無表情と思いませんか
やけに無口で
やけにお利口さんで
きれいな服を着ているけど
マネキンみたいな子ばかり
生き生きと 弾むような
たくましい 顔つき
子どもらしい顔
なかなか見られなくなりました
CATEGORY : むすめ

授乳

2007.11.12 *Mon
息子はぐびぐびおっぱいをのむので
授乳時間が短い
あっという間に飲み
あっという間にげっぷをし
あっという間にまた寝る
速い・・・


そして ちょっとしたら突然もがきだし
抱っこしたら さっき飲んだおっぱいを
あっという間に うぇっと 吐いたりする


あっという間すぎる


もっとゆっくりでいいから味わって飲んで下さい
一応骨身をけずって出してます
CATEGORY : むすこ

味方

2007.11.12 *Mon
先週の「いろいろ」は旦那さんのことだ
旦那さんは誕生日だった
なのにその日にいろいろあったのだ
職場でのことや将来のこと
斬り捨てごめん というごとく
ことごとく斬り捨てられた一日だった
ケーキをこっそり買いに行ったりして
スタンバッていた家族は
落ち込んだ 主役らしからぬ 旦那さんを迎えて
ちょっとね・・・悲しかったです


旦那さんの話をうんと聞いて
その間娘はおとなしく一人で遊んで
わたしはものすっごく味方をして
とことん話し尽くして
旦那さんはすごく落ち込んでいたから
「もしかして眠れないかな」と心配していたけど
10時過ぎにはいつものようにぐっすり眠っていました


次の日には カラッと元気に帰宅した旦那さん
娘といつものように いや いつも以上に
楽しく遊んでいました


「自分のことを本当にわかってくれている人が
 一人いてくれるから、オレはそれで十分だ」
と娘と遊びながら言っていました


それはたぶんわたしのこと


たぶんね・・・
CATEGORY : 旦那さん

指摘

2007.11.12 *Mon
先週いろいろなことがあり忙しかったから疲れていた
週末から風邪がひどくなり 発熱していた
お宮参りや内祝い配りなどすることが重なり
疲れている月曜日
おっぱいの出が悪いのか息子もよく泣く
いらいらまではいかないがぎりぎり
娘が横に座ってきて一言
「ミホおこったらいかん
ニコニコして」
鋭いご指摘ありがとうございます
CATEGORY : むすめ

初宮

2007.11.10 *Sat
息子のお宮参りへ行きました
息子は太鼓が鳴ろうが 鈴が鳴ろうが 神主さんが叫ぼうが
寝ていました
むしろ驚いてこわがっていたのは 娘のほう
神主さんが「えぃやぁ!!」と叫んだときから
様子がおかしくなり、
「風船がほしい」といって 旦那さんと出て行きました
こわかったんだよねー
来年は娘の七五三
だいじょうぶかなー
CATEGORY : むすこ

坊主

2007.11.05 *Mon
二人目になると 一人目の時にできなかったことや
一人目の時に失敗したことなどがわかっているので
その反省を生かして 子育てに取り組める


娘の子育てでの唯一の反省点は
「向き癖」
ずーっと左を下にして寝ていたので
娘の顔は左側がつぶれています
2歳になった今、わからない、といえばわからないけど
耳も若干形がちがうし
やっぱりつぶれているのです


その反省を生かし、息子はあちこち顔を向けるように
ねせています
次はこっち 次はこっち というように


生まれたときから 頭と輪郭がまんまるで
「一休さんか?!」とつっこみたくなるような頭です
あまりにも綺麗なその形をよくほめられるので
このボールのような頭の形を維持し
男の子ならいつかはするであろう「丸坊主」が
かっこよくなるように・・・
CATEGORY : むすこ

披露

2007.11.04 *Sun
毎週土曜日恒例の義実家の食事会へ
わたしは2ヶ月ぶりくらいに参加した
臨月の時 心身共にくたびれはてていたので
娘と旦那さんだけ行かせていたのだ
息子を生んではじめての義実家
着くなり義母はわたしがやってきたことを
とっても喜んでいた
「もう体はいいの?よかったぁ、ミホさんがこれて・・・」
と満面の笑みで言われた
連れて行った息子、義祖母には初お披露目
義母にも抱っこしてもらったり
義妹にも抱っこしてもらったり


わたしもモリモリ食べまくり
遠慮など一切なく
気が利かないお嫁さん、を通り越して
もはや 久々に帰省した娘、くらいのノリで
図々しく過ごしてみました


2児の母親になり、ますます図々しさを増し
長男の嫁はますますお客様状態に・・・


義父は相変わらず娘をかわいがってくれて
抱っこして ちゅーして ばいばいして
いつものように 飲みに行かれました

娘、じーちゃん だいすき!
ばーちゃんもひーばーちゃんも だいすき!

納豆も2パック食べました
納豆もだいすき!
CATEGORY : 義実家

未熟

2007.11.02 *Fri
どんなに娘を大事にしなくちゃと頭でわかっていても
無性に腹が立つときがある
やっと息子が寝て やっとこさ時間ができたと思ったら
娘がちょっかいをかけて起こす・・・とかさ・・・
おんどりゃー!!!!!
娘のためにご飯の用意をしているのに
横からちゃちゃいれてきたりさ・・・
おんどりゃー!!!!!
わたしもさ、まだまだ修行の足りない
こむすびマン(アンパンマン参照)みたいな
まだまだ未熟な人間だからさ・・・


ごめんねー娘
大きな海のようなおっかさんになれなくて
せせこましいおっかさんで・・・
まだあんただって2歳なのよ
まだ2歳
まだにさい・・・
まだ生まれてきて27ヶ月・・・
まだにじゅうななかげつ・・・


と胸の中でいつも唱えて落ち着かせています


おっかさん がんばるよ
CATEGORY : 未分類
11
1
3
6
7
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
