This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

頭痛

2007.12.28 *Fri
頭が痛い
本当に 頭痛がするのと
悩みがあって 頭が痛い というのと
どちらともにあてはまる


頭痛がひどいので、娘の相手をやんわりしていたら
娘は物足りないけど 怒らない
本当はもっとあれこれしてほしいのだろうけど
感じている
ママがちょっとエンプティー気味だということを
子どもって手がかかる 大変だ と思うこともあるけど
ほんとはちがうんだよね
子どもって驚く程いろんなことわかっている
そして悟っている
ふがいない親を許してくれるのは 子どものほう
ありがたいなぁ


最近忙しい、とずっと言っていた理由
実父が病気になったのだ
12月中旬から 病院を探し、 病院に連れて行き
ご飯を作って 買い出しをして持っていって
兄と協力して 実父を気にかけている
仕事の激務により 心を患ってしまった父
まじめで 人がよくて まっすぐすぎる人なので
いろいろな局面で間にはさまれて 大変だったのだろう
すっかり疲弊している父をささえる母はもうずっといない
一人で いっぱいいっぱいになるまで 辛抱していたようだ
辛かっただろう
がんばりすぎることでしか 許してくれない環境
がんばりすぎていても 許してくれない状況
認めてもらえない わかってもらえない かばってもらえない
そんな毎日だったのだろう



仕事場やいろいろな手配は兄に任せ
病院にあたったり、様子をうかがったりするのをわたしがする
でも兄がいるから 心強い
仕事のことなどはわたしにはわからないことが多いから
お願いできるので よかった


そんなこんなの中 子どもたちは風邪を引き
息子の結膜炎を治すために眼科に行き
旦那さんは夜な夜な忘年会つづき


育児と家事と 父のことを抱えたつもりで 頭が痛いわたしだけど
全てを許してくれる娘がいてくれる
静かに眠って支えてくれる息子がいてくれる

今日もがんばろう
CATEGORY : 未分類

成功

2007.12.26 *Wed
トイレトレーニングをはじめて 調子に乗ってきたころ
入院することになってしまい
注射や点滴や薬や検査で泣きまくる娘を半月見て
退院してから トレーニングするのさえ かわいそうになり
初夏からやめたトイレトレーニング

盛夏は下痢の毎日で再開しそびれて
初秋は臨月になり わたしが動けなくなって 面倒になり
晩秋は新生児のお世話に明け暮れていて 忘れていて

はっと気がついて 師走から 地味に再開しはじめた トレーニング

娘は大も小もあっさりできるようになりました

でそう?と聞いて でないときは でんよ といい
出そうなときは うん、でそう と言って トイレに行き
普通にします


はれーーーー あっさりーーーーーー

最近紙おむつでいる時間を減らして
パンツで過ごすようにしていると
でそう?とこちらが気をつけなくても
でそうになると はっ!と自分で気がついて

ママ!トイレ!

と教えてくるようになってきました


はれーーーー 娘 やるーーーーー

CATEGORY : むすめ

絵本

2007.12.26 *Wed
ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11)
瀧村 有子

商品詳細を見る
二人目の子どもが生まれたお母さんに読んでもらいたい本です。
お姉ちゃんになった「なっちゃん」の せつない思い。
二人目が生まれて てんやわんやになって 自分を見失いそうになったとき
「ちょっとだけ」立ち止まってみて下さい。 

聖夜

2007.12.25 *Tue
聖夜も忙しく暮らしました
休みの日は旦那さんの都合に合わせて動くため
とっても慌ただしい
子どもがいるとちょっと出かけるだけでも
ほんと大変
荷物の準備に
上着を着せて
あったかくして
靴下履かせて
靴履かせて
荷物を車へ運んで
子どもを乗せて
子どもを詰めさせて
自分も車に乗って・・・・


ふぅぅぅう・・・・・


目的地に到着する直前に寝ちゃったりして
到着して起こすと 不機嫌


はぁぁぁあ・・・・・


みたいな みたいな みたいな
CATEGORY : 未分類

訪問

2007.12.24 *Mon
クリスマスということで義実家へ
風邪なおり気味のハスキーボイスの娘と
結膜炎風の充血した目の息子を連れて
忙しい中行きましたとも!
旦那さんの実家なんて行きたくないから行かない!
とよく耳にする このご時世
なかなか がんばってるでしょ
誰からも 偉いねーって言われないので自分で褒めてみました
CATEGORY : むすめ

多忙

2007.12.22 *Sat
年末だから、という理由ではないけれど
とっても忙しい
娘は風邪をひいて
ますます忙しい
更新できない・・・・
CATEGORY : 未分類

理想

2007.12.15 *Sat
感情をコントロールすると言うことは
負の感情を統制する ということだけではなく
ものすごく調子がよくて すっごくハッピーなときも
あまり躁状態にならないように 抑制する ということもある

よいときと悪いときの波が 高波にならないように
常に70パーセントの感覚を維持していく ということ
100点の日もあれば 0点の日もある という極端な生活ではなく
60点 70点の 毎日を積み上げていく ということ


これは子育てが中心の今の自分にとって とても大事なコントロールである


100点に近い日には 怒らないのに
自分が0点に近い日だったら 怒る というような
一貫性のないしつけはよくない

一貫性があり 筋の通った視点を 継続して注ぐ育児
を目指したい


だからこそ 調子がいいときに はりきりすぎるのはまずい
調子が悪いときのことを見込んで それなりに対していかなくては
調子がいいときにあれもこれもと欲張りたくなるけれど
常に一定のリズムと物腰で娘を見つめていかなくては と思う

むずかしいけれど がんばりたい
育児を通して 自分もまだまだ成長していきたい
CATEGORY : 子育て

友達

2007.12.15 *Sat
2歳4ヶ月になった娘
お友達 を欲しています
遊び相手 がほしいのです


近所にいるお友達 と遊ばせるのだけど
親の都合で合わせるのだけど
最近なんだか悩みます


はたして、この子と娘はあっているのか・・・

もう少し大きくなれば 自分で合う子を見つけて
自分の判断で 「仲良し」を見つけていくのだろうけど
2歳でそれは無理だろうと思う
なんとなくこの子が好きというのはあるだろうけど
自分でその子に会いに行くこともできないし
どうしても親の仲のいいとこの子とか近くのことかになるから


よく遊んでもらっている3歳の男の子と
仲はいいし ママにもかわいがってもらってるけど
その子は少し大人びていて 一緒に遊んでいて 
びっくりするような言葉を言う
素直なんだといえばそうだろうけど
おもちゃをいっぱい買い与えられているし
おやつも自分ですきなものを際限なく食べているし
そういう生活習慣も 自分たちが気をつけている価値観とちがうので
接していてすごく迷う

娘にとって この姿や生活に接していることは どうなのだろうか
わがまま言い放題で 娘に冷たい言葉やきつい言葉をどんどん言って
そういうことを娘はどうとらえているのかな
「遊んでいる」 と言っていいのだろうか
もちろん「遊び」は 楽しい とか おもしろい だけじゃなくて
やりとり、とか コミュニケーション とか
我慢 とか 順番 とか 約束 とか ルール とか
自分にだけ都合がいいこと 以外のことを学ぶ 大切な働きもある


でも どうなんだろう
親として 考え過ぎなのだろうか
 過保護 の域に 入っているのかなぁ


あの子の家では許されることが うちでは許されない
そういう矛盾やジレンマを どうとらえて どう越えて
それはどういうふうに影響していくのだろうか

一人目の育児は本当に全てが勉強だ
迷うことも悩むことも すべて初心者で わからないことだらけ
どうしていいのか 答えがないから 迷って悩む
生活全てが 戸惑いでいっぱいだ
CATEGORY : むすめ

二ヶ月

2007.12.12 *Wed
息子は今日で生まれて2ヶ月になりました
最近は笑顔も喃語もでて
あやすとうれしそうにしたり
目を離していると 声をかけて振り向かそうとしたり
抱っこをしていると トントンとたたいてきたり
コミュニケーションがとれるようになりました


何度も言いますけど 息子はかわいいです
もちろん娘もかわいいけれど
かわいい の質が違う気がします
なんともうまく説明ができないんだけれども・・・
旦那さんが娘をすごくかわいがってる気持ちが
いまとなっては納得納得 大納得です
異性だからなんだと思いますが どうでしょう

しかしながら
あんまり息子をかわいいかわいいと言っていると
娘もやきもちをやくし
旦那さんも魔が差すようなので
かわいいかわいいと言わないようにしています
そんなそぶりをも見せないように心がけています
そっけなーくおっぱいやって
重いからたまらないなーとめんどくさそうに抱っこして
さっさか事務的におむつをかえて
泣いても「大丈夫大丈夫」とそしらぬフリをして
でも
みんなが見てないところで、こっそりほっぺをスリスリしてます(笑)
ほんとは泣く泣くそんな演技をしています

なんか 悪いことでもしてるかのように
こそっとかわいがっています
はーほんとに気を遣います
CATEGORY : むすこ

不信

2007.12.12 *Wed
娘を寝かしつけて 寝室から居間に戻ると
旦那さんがメールをしていた
長ーいメールだった
長ーい時間メールを打っていた

めずらしい
相手はだれなんだろう・・・
こんなに長いメールを打つことはたまにしかないし
そういう場合は たいがい誰にメールしているか 話してくれる

でも、なにもいわず 長ーいメールを打っている
そして なんとなくだけれど
わたしが居間に戻ってきたときの 旦那さんの顔の横には

「ギクッ」

という字が見えた


わざとらしく
「わたしにも長いメール打ってよね」と言ってやった
そしたら ちょっとあわてて言い訳をしていた


あやしい



もう寝ようよとどちらともなく言って、11時半くらいになり 
寝ている息子を連れて 娘の寝ている寝室へ

いつものように旦那さんは1分くらいで寝た


しばらく経って 旦那さんの携帯にメールが届く音がした
旦那さんは寝ていて気がつかないけど


わたしは女だからなんとなくわかる

そのメールはたぶん 奥さんに見られるとちょっと困るメール


わたしは勘がいいから まちがいない

でも追究はしない
隠れて携帯を見ることもしない


24時間休みなく 二人の育児に励んでいる奥さんを
軽い気持ちでも ちょっとしたことでも 
ちょっとでも奥さんにうしろめたいメールをやりとりしているなら


こわいぞーーー
しらんぞーーー

奥さんはわかってるぞーーーー

CATEGORY : 夫婦

男子

2007.12.12 *Wed
男の子って大変だけどかわいいよーと
よく言われていた
異性だからねぇ
息子が生まれたら一体どんなもんかわかるだろうから
楽しみにしていた

で、どうだったかというと


おとこのこ、かわいぃぃいぃぃぃぃぃぃいいいぃぃいいぃ


二人目だから、という理由もあるかもしれないけど
やっぱりなんだか娘とは違うかわいさがある


かわいぃぃぃいぃぃぃぃぃいいいいいいいいぃぃぃ



・・・あ、2回も言ってしまった
CATEGORY : むすこ

深慮

2007.12.09 *Sun
なにがあった という訳でもなく
困ってるという訳でもない元気もあるし 笑えるし
話もできるし 食べられる
眠れるし 夢も語れるが
なんとなく 不穏な空気が胸の奥にある
なんなんだ
なんだか不安というか 暗い気分
表には出ないし 自分も全然平気だけど
自分の意志とは関係ないところで 沈んでるような気分がある
なんなんだろう 一体
疑念
猜疑心
不惑

なんなんだろうか この感じは
CATEGORY : むすめ

師走

2007.12.07 *Fri
師走で世間は忙しそう
居酒屋とか行きたいなー
お酒はすきではないから飲まないでもいいけど
いろいろ頼んでダラダラ食べたい
なーんにもきにせず のんびりすきなものをすきなように食べたいなー
大人の生活をしたいなー
旦那さん以外の大人と話したいなー
CATEGORY : むすめ

作品

2007.12.07 *Fri
20071207162917
朝から雨だったので
娘とマンション内の階段を上り下りしながら探検し
そのあとは折り紙で工作した
娘は二歳前からはさみを使わせているので
なかなか器用に使えるようになった
雪だるまの目と口を娘が上手に書きました
子どもが書いた方が味が出ますね~
CATEGORY : むすめ

口内炎

2007.12.05 *Wed
朝起きると口の中があちこち痛い
いきなり口内炎が4つも!
しかも 下唇にヘルペス発生!

完全に 育児疲れ !!!!!


最近旦那さんの仕事でいろいろあって
旦那さんに心理的に頼れない日々だったからだ
励ますメールをちょこちょこと
娘の目を盗みながら旦那さんに送り
息子におっぱいをあげ
外で走り回る娘を追いかけて


はーーーーーーーー疲れてるーー
ゆっくりしたいよー
CATEGORY : 病気

退行

2007.12.04 *Tue
2歳児の娘は 見事に「赤ちゃん返り」中
心理学者が言うとおり 見事に「退行」中

抱っこしてほしいよー
ママが弟を抱っこしているときほど
一緒に遊んでほしいよー
ママが弟におっぱいをあげているときほど
わたしのものなのよー
ママが弟をかわいがっているのが許せない!


で、娘は「泣きまね」を覚えてみました!
で、娘はトイレトレーニングを拒否しています!
で、娘は「かなしいもん」という言葉を覚えてみました!
で、「だって2さいやもん・・・」というセリフを
斜め45度下向き加減で 哀愁漂わせながら言います

娘はそういうふうにしながら
自分の本能や欲求と毎日折り合いつけて
なんとかかんとかがんばっております!


がんばれ がんばれ  む す め !!!
まけるな まけるな  む す め !!!
CATEGORY : むすめ

無欲

2007.12.04 *Tue
二人になって 大変でしょう とよく言われて
子育て一人でやってて 大変でしょう とよく言われて
疲れるでしょう ストレスたまるでしょう
大変でしょう 大変でしょう
がんばってね がんばってね がんばってね
とあちこちで言われて
やっぱり子育てってそういうイメージなんだなーと思う


わたしは幸いにして、それは結構大変だけど
負のイメージで 逃げたい大変さではなくて
結構前向きに 子育てをとらえられていると思う
それは 旦那さんのおかげもあり
まわりにいてくれるママ友達のおかげもある
信頼できる方や助けてくれるひとがいてくださるから
大変だけど、ストレスをそれほどためずにやれている


やっぱりそういうことははずせないにしても
もう一つ 自分の中にあるのは
「無欲」ということだ
あれをしたい、これをしたい、どこかに行きたい
テレビを見たい、音楽聞きたい
寝たい 食べたい 今これをしたい
と思わないこと(笑)
それを思っちゃうとイライラしてしまう
「この子がいるからできない!」
「子育てしているからできない!」となる


見たいテレビがあるけれど
すぐあきらめて 寝かし付けをしたり
今これを食べたいけれど
すぐあきらめて 子どもに食べさせたり
外出したいけれど
すぐあきらめて 楽天で買い物したり
毎日毎日いろんなことをあきらめてる


でも全然苦じゃない
あきらめないほうが わたしにとってはストレスになる
と思うので・・・

とことん 子どもと旦那さんの生活に合わせて生きる
ときどき チョコレートを食べてしのぐ
そんなふうに生きられるのも今だけ


いまだけ
いまだけ
CATEGORY : 子育て

多忙

2007.12.04 *Tue
多忙を極めてきました
全くパソコンに向かえません
二人いて 大変、辛い、困った、と言うことは少ないですが
やはり自分の時間が大幅に削減されてしまいます
娘のお昼寝も時間が短くなるし
娘のおしゃべりは上達するし
娘の興味はどんどん増幅するし


息子はほんとにおとなしいです
ほとんど泣きません
娘に蹴られようと 乗られようと 叩かれようと
ニコニコして おねえちゃんを見つめています


息子は菩薩のようです
CATEGORY : 子育て
12
1
2
3
6
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
23
27
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
