This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

独占

2008.02.29 *Fri
最近のわたしは
息子を抱っこひもで抱っこして外を歩いてる
だから思うように娘と遊んであげられない
ぐるぐるまわったり
ダーッと追い掛けたり
ぴょんぴょん飛んだり
ひょいとかかえたり
なかなかできない
娘はつまらなそう
ゴミをすてに行くときとポストを見に行くときは
唯一娘とふたりきり
手をつないだりおんぶをしたり
追いかけっこしたりして
二人のわずかな時間を盛り上げています
本当はもう少し ママを独り占めさせてあげたいのだけど
本当はもう少し娘のペースに合わせてあげたいのだけど
本当に本当に大切な娘
つないだ手が少しだけ切ないよ
CATEGORY : むすめ

談義

2008.02.29 *Fri
子育て真っ最中の義姉と子育て談義
怒ったり突き放したり
むしゃくしゃして投げ出したくなる育児生活
悲しくて心細くて
途方にくれる育児生活
でもがんばろうね
今は人生の修行の時期
きっと笑って振り返って
あの頃が一番楽しかったね~なんて言ってるんだよ
楽しまないと損だよね
かわいいかわいい天使たちだよ
CATEGORY : むすめ

契機

2008.02.28 *Thu
娘と同じ年齢の子がたくさん公園にいた
娘はやはりよくしゃべる
よく走る
で 少し気が弱い
でも 好奇心旺盛
だが わりと内気
なのに 人がすき
裏腹な性格だ
知らない人に勝手に近寄り
突然
「ミホ!こんにちはして!」
といきなりわたしに振る
このタイミングで!?!?

娘は誰とでもいきなり仲良くできるけど
そのきっかけをつかむのはまずわたし
他力本願な娘
長女のわりに要領がいい
CATEGORY : むすめ

回転

2008.02.27 *Wed
4ヶ月を過ぎ息子が寝返りをするようになった
コロンと転がって
ホイッと手を抜いて
ぐーんと頭を上げて
新しい世界を楽しんで・・・



ゲロッ!



だいぶん前に飲んだおっぱいを吐く


おきまり


もったいない!
CATEGORY : むすこ

口癖

2008.02.27 *Wed
怒らない
怒らない
怒らない
怒らない
怒らない

今日も起きた瞬間から自分に言い聞かせます

怒らない
怒らない
怒らない
怒らない
怒らない


今日も寝る直前まで自分に言い聞かせました


怒らないでいられたらいいな
最近の娘の口癖

「みほ!怒っとうと?」
CATEGORY : むすめ

転居

2008.02.26 *Tue
自宅の上の階に住んでいる家族が
今日おひっこしされました
昨日わざわざご挨拶にみえられて
寝耳に耳だったからすごく驚き
今はとても寂しいです
もう四年近く 挨拶交わしていたのに
もう一生会えないかもしれないなんて
寂しいけどしかたないですし
別れがあればまたよい出会いもあるはずです
さようなら をいう間もなく
車がなくなっていました
さようなら お元気で
またぜひお会いできたらうれしいです
CATEGORY : むすめ

感激

2008.02.24 *Sun
義実家で会食
今週はわたしの誕生日祝い
義母や義妹から贈り物いただいて
ケーキもいただいて
ハンバーグ作っていただいて
すごくうれしかった

いろいろありながらも
大事にしてもらってホントにありがたい

義母は誕生日の日にメールまでくれました
すごくうれしくて 涙でました
わたしも息子のお嫁さんに親切にしたいなーと思います
CATEGORY : むすめ

誕生日

2008.02.21 *Thu
今日はわたしの誕生日
29歳になりました
娘に
「今日、ママの誕生日だよ」というと
「どうして?どうして?
 ちがう!今日はわたしの誕生日なの!」
となぜか激怒・・・
「一年に2回もお誕生日はないよ」と真っ当に返すと
「ちがうの!わたしの誕生日なの!ママじゃないの!」
と重ねて激怒・・・


なぜ・・・?
CATEGORY : むすめ

麻生

2008.02.18 *Mon
SMAP×SMAPを何年かぶりに見た
なつかし~
ビストロは麻生太郎!
政治的にどうかはわからないが
かっこいーい
ダンディー
だいすきー
CATEGORY : むすめ

似顔絵

2008.02.18 *Mon
20080218190136
娘が書いた絵
旦那さんの従弟の家族 だそう
パパが真ん中
ママが下
一番上が 七ヶ月の赤ちゃん
お正月に会っただけなのに 名前もちゃあんとおぼえてました
CATEGORY : むすめ

大変

2008.02.17 *Sun
育児は大変
自分のことは みな 後回し
トイレもおちおち行けないよ
したいことも後回し
クタクタでペコペコで1番に食卓につきたいのに
クタクタでヘロヘロでゆっくりお風呂に入りたいのに
クタクタでダラダラで早く寝床につきたいのに
まずは何事も旦那さんとお子様から
とにかくまわりを終わらせないと自分の番がまわってこないのだ!
独身や新婚時代に戻れたらしたいこと
①好きな時間に好きなだけ好きな姿勢で好きなタイミングで寝る
②ゆっくり美容院にいき ゆっくり買い物にいき ゆっくりカフェにいき ゆっくり本屋にいき ゆっくり車に乗る
③気兼ねなく友人と外食をする
④映画館のレイトショーや夜のカラオケに行く
⑤小綺麗に着飾る
いまは難しいことばかり
もうすぐできるよ と旦那さんはいうけれど…
もうすぐっていつ?
いつ?いつ?
CATEGORY : むすめ

成長

2008.02.12 *Tue
くっついたをつっくいた バスケをバスコ
レンコンを オーン
プリンはプイーン
おはしはおかし
という

たーくさん話すのに ところどころ微妙にちがうのがかわいい

息子が旦那さんと風呂に入るとき
ガーゼをとってくるのは娘の仕事
すごく張り切って 得意げに渡す姿がかわいい

泣きながら
「涙がとまらにゃいよぉ~」といって泣いたり
抱っこされながら
「甘えたかったと」
とはずかしそうに言ったり
きっといましか味わえないかわいさだろう

芽生えた自我に戸惑いながら
生まれた弟に嫉妬しながら
日に日に成長する娘
がんばれ!がんばれ!
CATEGORY : むすめ

感染

2008.02.12 *Tue
娘の風邪は超ひどくなり
かなりの熱が二日つづき
家族にうつり
すごい強いウィルスでした
ママもやられそうだったけど気合いで跳ね飛ばしました
ゆっくりお風呂につかり あたたかいホットレモンを飲み
最高に体を温めて布団に入り
「絶対に風邪はひかない」と何度も何度も唱えて寝ました
朝 多少鼻がつまり 頭痛がしたけど
起きたら全然イケる!的体調でした
よかったよかった…
息子はうつったみたいだけど
ママが元気だから問題無し!
ママがいれば大丈ブイ!
CATEGORY : むすめ

三連休

2008.02.09 *Sat
三連休いかがお過ごしですか
我が家は旦那さんが職場の職員旅行で温泉に行っております
貴重な三連休に、です
加えて娘は38度の熱を出しております
息子は…ひたすらおっぱいを飲んでます
ママは家を空けられません
ちょっとムカついてます
CATEGORY : むすめ

因果

2008.02.09 *Sat
娘がなにか悪いことをしたり いうことを聞かないとき
二歳なんてそんなもんだ、と思っていたけど
そうじゃないことが最近わかった
そういうことをしたとき 話を聞いてみると
たどたどしい口調ながらも ちゃんと娘なりに説明する
「さっき抱っこしてといったのにしてくれなかったから」
とか
「お母さんが弟を見ていてさびしかったから」
とか
「お菓子が食べたかったのにダメといわれたから」
とか
欲求が満たされなかったとき 娘はそれに見合う程度の悪さを
腹いせにやっているのだと言う
ソファーから飛んでわたしの背中にぶつかってきたり
弟をまたごしたり
おもちゃのビーズを床にばらまいたり
かわいい悪さにすぎないが そこにはきちんと因果関係があるらしい
最近それがわかったので
なるべく事前の欲求不満の状態を作らないように心掛けている
抱っこといわれたら ちょっと待ってをいわない
なんか食べたいといわれたら そのときに食べさせる
料理中お鍋の中をみたいといえば
手を休めて抱っこしてちょっと見せてあげたらいい
もし要求が聞けないときはちゃんと丁寧に説明して
代替案を提案し 納得させる
面倒なときもあるが丁寧に要求を一つ一つ満たしていくと
爆発する回数も減り してもすぐ収まるようだ
いろいろな思いを全部叶えてほしいというよりも
聞いてもらいたいのだろう
泣きたいときは泣かせてほしく
甘えたいときはただ甘えたいのだ
たぶんその気もちを わかろう という態度を見せてくれたら
娘的には満足なのだろうと思う
面倒なときもあるけどさ…
二歳の要求なんて他愛のないものだから
どーんと構えて満たしてやれたらいいな
CATEGORY : むすめ

満点

2008.02.09 *Sat
娘が赤ちゃんのとき いま息子に思っているほど
かわいい と思ってなかった
かわいくなかったわけではない
余裕がなくて 思えなかったのだ
あの頃ほんとに 無我夢中だったなー
かわいさを味わったり 堪能したり する余裕が全くなかった
もったいなかったなー
多分来年はまた 今を振り返り
あー二歳の娘はかわいかったんだなー
余裕がなくて受け止めてあげられなかったなー
なんて思うんだろうな
焦らずに 急がずに
余裕もって いかないとなー
かわいいかわいいって
めいいっぱい堪能しないと
もったいないなーと思う

娘も息子も めちゃくちゃかわいい
子育てはそう思えたら満点だよね
CATEGORY : むすめ

疑問

2008.02.08 *Fri
娘はなにか家の中で使うものを見るたびに
「これ、だれにもらったと?」と聞く
わたしのパジャマも
まくらも
ふとんも
息子の洋服も
タオルも
すべてのものを
「これ、だれにもらったと?」と聞く
確かに子どものものはほとんどお下がりだったり
借り物だったりするのだけどさ
そんなうちでも買って手に入れているものはあるよ!


娘、大丈夫! うちも稼ぎはちゃんとあるよ!
CATEGORY : むすめ

不眠

2008.02.07 *Thu
息子が夜中に起きて
泣けばよいのに 泣かないで
ぽけーっとしている
起きてる気配がして寝られない
母親とはそういうものです
昼間娘も息子もねるけど
もったいなくて昼間は寝ない
そしたらいつ寝たらいいんだろう
最近ずっと不眠
それでも自分の時間がほしい
大変
CATEGORY : むすめ

完敗

2008.02.06 *Wed
怒るのも疲れる
最近は悲しむようにしてる
そんなことしたらママカナシイ…と泣く
ママカナシイ ママ怒るのもカナシイ
しないで ね
効果はあるのかないのかわからないが
やみくもに大声で怒りとばしたら
反抗したり つっぱねたり パニックになるから
お互いにオーバーエネルギーになり疲れるのです
怒鳴りつけても、実は意図は全く伝わってない、という
恐るべきもったいない事態がおこります
二歳児のパワーはすごいです
負けないように怒鳴っても 負けます
完敗 惨敗 全敗 です
なので悲しみます
多分こっちのほうが浸透圧は大きいです
CATEGORY : むすめ

大人

2008.02.04 *Mon
プレ保育では 他の親子もたくさんいて
話をするのにも 不思議と 話しやすいママと
なぜか話す前から 壁のあるママがいます
不思議ですね…ママの人間関係って…謎めいてます
粘土作りでネズミを作りましたが
どこも ママが一生懸命作ってました
はら?こどもがするんじゃないの?
出来上がりはどれもこれも親の作品です
謎…
あるこどもが遊び回りこけて口を怪我しました
親の見ている目前で
先生たち超あわてて 親に謝ってましたけど
勝手にこけたのこどもなんだし
親も座って危なっかしいのを見てたんだし
別に謝らなくていいんじゃ…
謎…
豆まきで自分のこどもにだけに一生懸命
「福はうち」と豆をぶつけているパパ
自分のこどもしか見えてないカメラ片手のあなたの足元で
他のこどもたちが豆まきできず困ってますよ!
あ~ホントに謎…
これから益々いろんな親子に遭遇するんだろうな~
度肝抜かれるんだろうな~なんだかちょっと不安…
CATEGORY : むすめ

靴屋

2008.02.03 *Sun
旦那さんのサンダルをかいに 靴屋にいき
旦那さんが試し履きしていたので見ていたら
娘がいなくなって ハッと振り返ると
娘も勝手に 自分の靴を脱いで試し履きしていた
ウサハナのラブリーな靴を
「おねえちゃんみたいにこれ履きたいの!」と両方履いていた
娘はいつも キャラクターなど付いていないシンプルなスニーカーだ
ついに娘もオシャレとかカワイイとかに興味がでてきたらしい
しかも娘は 試し履きの域を越え、
そのまま店をでようとしていた
止めると
「このまま行くからだーじょーぶ!」と言い放ち
なかなか脱がない
危うく Gメンに店をでたとこで声かけられる人になりそうでした
娘はその後すんなり自分のシンプルなスニーカーにはきかえましたが
うれしそうに満足げに次の店へ行きました
娘もいよいよ女の子になってきましたよ
CATEGORY : むすめ

音程

2008.02.03 *Sun
ドエミハショーヤハ ミッエッホー

ショーハミッ チョンマーゲ
ショーハミッ チョンマーゲ

ドエミハショーヤハ ミッエッホー

ヤマハのCMを こんなふうに歌います
感覚だけで歌ってますから
笑えます
わたしは絶対音感があるのでわかったことに
なんと!音程は合っています

サザエさんのオープニングも覚えました

みんながわあってうーーー
おひひもわあってうーーー
と聞こえます
音程は合っています(笑)
CATEGORY : むすめ

選択外

2008.02.02 *Sat
近くの幼稚園のプレ保育にいきました
豆まきと粘土遊び
粘土遊びで ネズミを作らなくちゃいけないのに
娘はカレーパンマンを作りました
最後は先生がむりやりネズミに仕上げてくれてました
豆まきでは豆を窓の外に投げるよう言われて
窓の外に投げました
幼稚園でいろんな先生に抱っこしてもらい 遊んでもらい
みんなから名前を覚えてもらい
めちゃくちゃお世話になっているにもかかわらず
この幼稚園には通わないのです…
とても申し訳なさすぎて 先生の顔がまっすぐ見られません
先生!すんません!
お世話になり逃げで 申し訳ないっす!
CATEGORY : むすめ

経験値

2008.02.01 *Fri
息子も三ヶ月半になりだんだん起きてる時間が長くなり
遊んでほしい 抱っこしてほしい かまってほしいと
泣いたり 叫んだり 動き回ったりして
訴えるようになってきました
娘はそれにまけまいと あの手この手でママの目をひこうとします
もちろん いやいやいいますし
もちろん 暴力沙汰も起こしますし
一日中だいたいどちらかに あるいは一度に両方の
育児に追われております
残念ながら一人でぽけーっとする暇がなくなりました
夜寝るとなると 娘はわたしじゃないとダメと言い張り
もう 涙なしには暮らせません
一人でぽけーっとしたいよー
5分でいいから…

息子が生まれてから娘に怒ることが増えたのは
自分に余裕がなくなったから
頭ではわかっていても
なかなか上手にコントロールできていない
多分ドラクエみたいに 経験値重ねてレベルアップすると
相対して敵もレベルアップしていって
あれと同じだ
もうほんとに大変よ!二歳児
負けないわよ!
CATEGORY : むすめ

活字

2008.02.01 *Fri
わたしは 活字 が好きだ
情報の媒介としては テレビより新聞派だ
昨今突然増えた フリーペーパーの類もありがたい
なにか 活字を追わないと落ち着かなくなる
こうして ブログを書くのも 生活の記録はもとより
活字を扱うことでストレスを解消するためだ
だから 続けられる

本を読むのももちろんすきだけど
今はなかなかゆっくりそんな時間もとれない
メールもゆっくり打てなくなったし
手紙も全然書けない
ゆっくりゆっくりできるのはいつになるかなぁ
新聞読みながらゆっくりコーヒーのみたいなぁ
CATEGORY : むすめ
02
5
10
11
13
14
15
16
19
20
22
23
25



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
