This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

青色

2008.03.28 *Fri
すきな色は 青!
青がすきやもん
青がすきやもん
青がすきやもん
何を買うにも 青!
いつでもどこでも何につけても
わたしは青がいい!と絶対に言う

幼稚園のプレ保育に向けて
ただ今準備の真っ最中
かばん 青
水筒 青
上靴 青
タオル 青

クラスはぞうさんクラス

娘の好みにピッタリ!
CATEGORY : むすめ

路線

2008.03.28 *Fri
娘はお調子者
いつもだいたい踊って 歌って
ふざけて 笑いとって
調子に乗りすぎて よろけて こけて
ぶつかって こぼして
怒られて
チャンチャン!
みたいな人生(笑)

息子が生まれて
「カワイイ」というアイドル路線では勝てない!
と思ったのか
明らかに おちゃらけ路線に変更!
なかなかの頭脳派である

私たち夫婦はそんなおちゃらけた娘が大好きです
CATEGORY : むすめ

一言

2008.03.24 *Mon
きゃわいい
きゃわいい
きゃわいい
息子
他の言葉は一言もいらないっ(笑)

息子 五ヶ月半になりました
ホントに手のかからない 我が家の菩薩様

おっぱい飲んでー ねんねしてー
な毎日

もう ただ一言
きゃわいい
CATEGORY : むすめ

挨拶

2008.03.24 *Mon
ご近所や知り合いの人にはもちろん
道ですれ違う人にも
進んで挨拶
こんにちは~
こんにちは~
挨拶されて娘は恥ずかしがり 下を向いたり
わたしに隠れたり
超感じ悪い感じだったのだが
最近 わたしの後に続けて
こんにちは~
小さい声ながら便乗するようになった
上手に挨拶できて感激
すかさず 家に帰ってから しばらくして
「そういえば さっき 道で 上手に挨拶していたね~
お母さん うれしかったな~
あんなに上手に挨拶できるなんて びっくりしちゃったな~」
と独り言のように娘の横でわざとつぶやく
娘 出かけるたびに わたしの後に続けて
こんにちは~
こんにちは~

だんだん声も大きくなります

その調子!娘!
CATEGORY : むすめ

団子

2008.03.21 *Fri
娘はミートボールが大好きで
お昼はよくミートボールを食べます
娘はミートボールのことを
ドラゴンボール といいます
ドアゴンボーユをタベタイ!
と言います
間違ってるけどかわいいからそのまんまにしてます
CATEGORY : むすめ

購買

2008.03.18 *Tue
今の悩みはいろいろあるけれど
娘の「物欲」について今よく考えている

うちでは 基本的におもちゃを買わないことにしてる
小さなモノも含めて 電池や電気で動いたり光ったりするものは
絶対に買わない
買うとしたら 積み木とか おままごとするためのビーズとか
折り紙とか粘土とかパズル 
大きなものでは自転車やジャングルジムとか
自分の手と指と体を持って 動かすものを買っている
ピッと押しただけで どわーっと動くおもちゃは
最初はすぐ子どもは飛びつくが すぐに飽きてしまう
そしてそれは「遊び」ではない とわたしは個人的に思っている
賛否両論あるのだろうけど 



お友達の家には そういう「電池」「電気」みたいなおもちゃがあって
娘はそれはもう取り憑いたように遊びはじめる
もうね、盲目 という感じで
ピコピコピコピコ・・・・とりあえずさわってる


最近娘があれこれほしがるようになってきて
あれを買いたい これを買いたい これがほしい という
でも わたしはあまり買ってあげない
ものをほしがったらきりがないのよ 今の時代
ほしくて手に入れたら もう次のものが絶対ほしくなる
そういう世の中なのだ
買ってたらきりがないし
ものがあればいいってもんでもない 
おもちゃがなくて退屈なら 外で遊べばいい
テレビがなくて退屈なら 自分でなにか作ればいい
ないならないで なんとかなるの
ないから 自分でなんとかしようとするの
与えりゃいいってもんじゃない
だからおもちゃがない分、一緒に遊ぶ時間を作る
一緒に生活しながら 家事だって十分遊びになる
お料理したり お掃除したり 一緒にしたら子どもは喜ぶ


だから うちはそれでいこう! と思っている
CATEGORY : 子育て

年上

2008.03.18 *Tue
娘はいつも年上に間違えられる
だいたい
「今幼稚園ですか」
と聞かれる
今日なんて
「4歳くらいですか」
と聞かれた

よくしゃべるし よく動くし 
態度がでかいから 大きく見えるだろうなと思う


おねえちゃんだから といういい方はよくない、とかいうけど
最近は自分で
「わたしはおねえちゃんだから!」と張り切ってる
名前を呼ぶと
「おねえちゃんでしょ!」
と怒られる


わたしも時々娘が2歳だということを忘れる
まだ2年しか生きていないなんて・・・

若い!!!!!!!!!!!!!
CATEGORY : むすめ

散歩

2008.03.18 *Tue
自転車を娘に買ってあげた
娘を連れて 旦那さんは 夜散歩に出かける
娘は自転車に乗ってるだけだから疲れない
旦那さんは メタボ対策だ

その途中旦那さんの知り合いに会ったらしい

「今日ねー おにいちゃんに会ったよー
 話しよったとよー」
と娘がお風呂の中でいうので
「その間、なにしよったと?」と聞くと


娘は


「固まっとったとよ」


と言った


笑えるー
CATEGORY : 未分類

小学生

2008.03.18 *Tue
娘はだれとでも遊ぶ
遊ぶのは 誰かと遊ばないと気が済まない
だからいつも公園できょろきょろきょろきょろしている
ターゲットを定めて近寄って
ちょっかいかけて 仲良くなろうとする
この間は公園で小学校3,4年生のお姉ちゃんたちと遊んでいた
ボール遊びをしたり おいかけっこをしたり・・・
公園にいて次から次から来る人 みんなを相手していたら
みんないなくなった
だれもいなくなったらやっと帰る気になった
ママはほとほと疲れる
CATEGORY : むすめ

姉御

2008.03.15 *Sat
娘は頼りになる存在だ
赤ちゃん返りもするし 反抗期もまだまだ真っ最中だけど
旦那さんがいないとき 娘はとってもお利口さん
「わたしがお母さんを助けよう」と思っている 間違いなく

わたしがお風呂に入っている間
「いっしょにテレビみよこうね」と弟に語り
次に息子をお風呂に入れようとすると
「おかあさん ガーゼとろっか?」とか
「おかあさん お薬ぬってあげるね」とか手伝ってくれて
最後自分が入るとなって 脱がせて一人でお風呂に入れて
わたしがごちゃごちゃ片づけなんかをやっていて
お風呂に様子を見に行くと
なんとまぁ娘は 息子を洗ってそのまま湯船につけておいた
ガーゼを使って 浴槽をあちこち磨いているではないか!!!
だれにもいわれていないのになんなんだ!君の気の利きようは!
「じゃああがろうね」と声をかけると
「おかあさん、これ(ガーゼ)、せんたっきに入れとってね」
といいました 

かっこいい!!!!!!

わたしだったら
「おふろ磨いてやったけん!」とか恩着せがましくアピールするのに・・

頼りになる娘 お世話になります!
CATEGORY : むすめ

決意

2008.03.13 *Thu
娘のために毎日近くの公園に通っていたら
大変疲れる
授乳中やし…
寝不足やし…
わたしには0歳児の養育義務もあるので
掛け持ち保育はしんどいよ
でもがんばる
娘にはいろいろ我慢させてるから…
娘にだって 二歳七ヶ月らしく生きる権利があるはずだ
弟がいるから~~できない
そういう不満をできるだけ感じさせないようにしてあげたい

ママはがんばるぞ
CATEGORY : むすめ

予備軍

2008.03.11 *Tue
旦那さんがついに本腰を入れてダイエットに励みはじめた
最近行った健康診断で
「メタボ 予備軍」
という軍隊に入らされたらしい
夕ご飯を控えめに作ったら
ごはんをおかわりしていた

意味ないじゃん!!
CATEGORY : 旦那さん

彼岸

2008.03.11 *Tue
お彼岸がもうすぐ
母のことを思い出さない日はないけれど
悲しい、とか、寂しい、とかいう思いは不思議なくらい ない
母の人生を思う
母の生き方をいつも考える
母の死からわたしは何を学べばよいのだろう
母が死をもってわたしに伝えたことはなんだったのだろう


CATEGORY : 未分類

嫉妬

2008.03.08 *Sat
義母と義祖母と外食へ行くと
いつにもまして娘が落ち着かない
義母が
「やきもちがすごいねー
 ミホさん家で一人で見てるとき大変でしょう」
といった
そうなんです!大変なんです!
すっごくすっごくわからんちんなんです!
かわいがっても
かまっても
甘えさせても
認めても
なにをしてもわからんちんなんです!

これだけやきもちやくくらい愛されているんだと思うことにしています
たいしたママじゃないのに
ありがたいありがたい と思って相手してます
今だけですから この人気は
CATEGORY : むすめ

再開

2008.03.05 *Wed
娘がひさびさにトイレでうんちをした
最近トイレでうんちをするのを嫌がって
パンツでするのも嫌だから
パンツでいたらうんちを我慢するようになってしまったのだ
おむつとパンツをいったりきたり
今日久々にうんちができて うれしかった
一進一退 トイレトレーニング
辛抱根気気長にぼちぼち
CATEGORY : むすめ
03
1
2
3
4
6
7
9
10
12
14
16
17
19
20
22
23
25
26
27
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
