This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

送別会

2008.04.28 *Mon
兄家族の送別会を開いた
甥っ子を二日間預かって 娘と遊ばせた
もうすぐ兄家族は大阪へ
さびしさいっぱいのゴールデンウィーク
CATEGORY : 未分類

信頼

2008.04.24 *Thu
よく言うことを聞く子どもっているでしょう
なんでよく言うことを聞くか わかりますか
それは
子どもが親の言うことを聞く以上に
親が子どもの言うことを聞いてあげているからです

親がいつも子どもの要求に応えているから
子どもはそんな親に感謝をして
その心から親の言うことを聞くのです


わたしは本でそう読んだことがあります
わたしはこのことは正しい、と経験上思います

だからなるべく娘の言うことを聞きます
すると 見えないけれど 心と心がつながりあって
きっとこの子はわかってくれる
とそんな気がしてきます


きっとそれを「信頼」と呼ぶのでしょう


わたしは旦那さんと出会い、「信頼」を知ることができました
そして
娘から「信頼の結び方」を教えてもらうことができました


信頼を結び 育てていく
そうして 人との関わり方を学んでいく

もしかしたら 子育ては そういうことなのかな と思います
CATEGORY : 子育て

一緒

2008.04.21 *Mon
娘が一歳半くらいから仲良くしていたお友達と
久しぶりに会った
お友達は一つ年上
そのママは 近くの公園で カリスマ的なすてきなママだ
こどもたち みーんなに 慕われている
そして ママたちを つなぎ 自然と輪ができた
みながお互いの子どもをみなで見守り
公園はその親子を中心に活気づいた
ママもママ なら 娘さんもすてきで
だれとでも仲良くなりだれにでも優しく
遊びも上手で常に落ち着き払っている
わたしの 目標な 育児生活な親子である
娘さんは4月から幼稚園入園
そんな娘さんもママとはなれぎわ かーなーり泣くらしい
しかも熱まで出るらしい
更には お迎えの頃は 意外に普通らしい
うちと一緒だー!
目標な親子と一緒やったんで なんだかうれしくて
気が楽~になりました
明日は幼稚園の日
泣いても別にいいや~
CATEGORY : むすめ

接種

2008.04.18 *Fri
ポリオに息子を連れていき
ポリオをごっくんと飲み込んで
おしまい
整理券もらっても意味なし!
待ち時間なしだった
さっさと帰宅したら
もらった注意書きに
「接種後30分は接種場所内にいて様子を見ましょう」とあった
しまった!
まーいいやー
二人目はなにもかも こんな調子
まーいいやー
ポリオ接種を忘れてなかったから まーいいやー
CATEGORY : むすめ

熱唱

2008.04.18 *Fri
娘につらくあたったり
娘の要求に応えられなかったり
娘が大事なのに
優しくできなくて
つらい毎日だ
2歳はハードだなぁ
遊びに 食に 睡眠に
なにもかも全力
反抗して なんでも自分でやる!と言い
あれもこれも 欲望と好奇心の塊

娘のいま一番すきな歌をお知らせします
笑いますよ
娘はいま
ブルーハーツの
「あれもほしいこれもほしいもっとほしいもっともっとほしい~」
と言う歌が大好きです

「あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい~」
と熱唱します

まんま! って感じです

娘的には
「よくぞいってくれた!」でしょうね~
CATEGORY : むすめ

八分目

2008.04.17 *Thu
最近疲労蓄積
やけど力が抜けてちょうどよいかも
キリキリも ハラハラも
してる余裕なし
娘が泣きながら幼稚園行っても
普段なら 不安になるが
今はむしろあずかってもらってホッとする
先生の態度にやや不満を感じても
娘をお願いしまーす と素直に思える
自分に余裕がないから小さいことに腹立てたり
不安になったりする元気もない
このくらいが 意外にいいのかもね
CATEGORY : むすめ

拒否

2008.04.17 *Thu
朝 わたしが着替えはじめると きまって
「今日はどこいくと?」と聞く娘
そこで 普段と変わらない調子で
「今日は 幼稚園」 ときっぱり言うと

「いや!幼稚園!いやーーーー」
と泣き崩れる娘
あの手この手で幼稚園拒否

「今日はじゅるじゅる(鼻水が出てる)やけん、いかない」
「幼稚園行きませんって電話してー」
「おかあさんといっしょがいいー」
「悲しいーーーーーーー」
と、泣き崩れる


とは言っても・・・


「そうねぇ じゃあ 行きたくなったら言ってね!」
と明るく言い放ち
いっしょにテレビを見たり
洗濯物を干したり
新聞を読んだり
息子を着替えさせたり 普段通りにしている


しばらーく待っているけど 意地でも
「幼稚園は行かない!」とつぶやいてる

そうは言ってもねぇ・・・


「元気がでる魔法!ママと二人だけの秘密よ!」
と言って腕にシールを貼ってあげたら
ちょっと笑ってちょっとその気になったので
その隙に リュックをからわせ 名札をつける


「いや!とって!」と名札をひっぱりだすので
もう一個シール貼って その隙に玄関まで連れて行って
なんやかんや言いながら靴はかせて 車に乗せて


ぴゅーーーーーーーーーーー


車を止めて だっこして教室まで上がって 
先生に渡して

「おねがいしまーす」と言って

ぴゅーーーーーーーーーーーー



娘が遠くから
「おかあさーーーーーん!!!!!!」と泣き叫ぶ声が聞こえたけど

ぴゅーーーーーーーーーーーー


こうした方が 早く慣れるらしいのです

ベテラン先生が言うのだから多分間違いない

ママもがんばらなくちゃ
CATEGORY : 幼稚園

離乳食

2008.04.15 *Tue
離乳食 はじめなくちゃいけない
離乳食って最初何からはじめるんだったっけ?
何時にやってたっけ?
フリージングとかしてたよね・・・
なんだったっけ?

忘れた・・・


離乳食 はじめなくちゃいけないけど
面倒ではじめられない
夕飯のお汁をお箸の先につけて
ちょちょっとあげて 
うん!これでOK!
CATEGORY : むすこ

反省

2008.04.11 *Fri
今日は娘を怒りすぎた
娘も怒っていた
合わせ鏡のように
体がしんどくなる程
兄の転勤はイタイ
ずっとそればかり考えてる
CATEGORY : むすめ

今後

2008.04.11 *Fri
退院したと言ってもまだまだ本調子でない父は
働くこともできず 買い物にもろくに行けません
ほとんど家の中で生活しているのですがしんどそう
週に2,3回はお昼ご飯を作って持っていって
娘たちも一緒に食べるようにしています
お昼ご飯が少し余るのでそれを夜ご飯用に
ラップをしておいてあげておきます
父はかわいい孫ちゃんとなら少し外に出られます
娘が
「わんわん見に行こう!」とか
「階段登りに行こう!」とか父を誘い
少し困惑しながらも 無理矢理連れて行かれ
結構スッキリした顔で帰ってきます
その間後かたづけをしたり 珈琲を入れてあげたりします
息子を見てもらっている間に買い物に行きます
そうこうして2時間くらい滞在して帰ります


本家の長男の長男に嫁いでしまったわたしと
これから大阪に転勤してしまう兄
今後どうなるかはわからないけれど
できることをできる限りしていこうと思う


自分の父親も旦那さんの両親も
どうにか大事にしていきたい
CATEGORY : 未分類

友達

2008.04.10 *Thu
娘がわたしの知らないお友達の名前を言った
幼稚園のお友達なんだろう
これまで わたしの知らないお友達 なんていなかった
そんな小さな事に娘の巣立ちを感じる季節
バカな母親


娘は預けてすぐ号泣したけど
お迎えに行くと普通だった
その幼稚園は
「泣いてもいいよ たくさん泣きなさい
 泣いてもお母さん そのままホイッと預けて下さい
 そっちのほうが早く慣れます」
と言ってくれるようなたくましい幼稚園


今日もお見送りで号泣する娘とわたしの間にすっと入って
私を逃がしてくれた副園長先生


娘をよろしくお願いします
CATEGORY : 幼稚園

転勤

2008.04.10 *Thu
義姉から早朝にメール
めずらしいなぁと思いながら見てみると
大阪へ転勤が決まりました・・・


がーーーーーーーーん・・・・・・・・


朝からぼーっとしてしまいました
そのまま幼稚園へ娘を送っていったら
娘も別れ際に号泣・・・


ママの気持ちは伝わるのです
CATEGORY : 未分類

通園

2008.04.08 *Tue
週に二回だけ 幼稚園の未就園児クラスに通い始めた
2歳と8ヶ月の娘
今日は2回目の通園日


1度目は 通園後1時間してから
「お母さんがいい」と泣き始めたらしく
時間通りにお迎えに行くと どうも遅かったらしく
他の母子に紛れて 2階の教室から 一人で降りてきた娘
「なんで?」とあわてて聞いたら
「だって、さよなら したもん」とあっさり答えた顔に
涙の跡・・・
あまりにも切なかったので今日は早めに迎えに行くと
娘は一番前にすわって
先生の紙芝居を見ていた


一番前でピアノの歌にあわせて 踊り
なんとも満喫している様子


ああ 娘が 社会人 になっていく・・・


次の通園は 2日後

送り迎えも結構大変
CATEGORY : 幼稚園

父親

2008.04.07 *Mon
父が退院して自宅療養になった
一日中 家の中で暮らすと
病院では元気になった、と思っていたのに
どうも家では調子が悪い、 と言う
娘と息子を連れて お昼ご飯を一緒に食べる
「この子を見てると元気になるなぁ」
と 息子をあやしながら父は言った


そう!
そう!


赤ちゃんは偉大なパワーを持っています
娘も息子もおじいちゃん孝行


ゆっくり元気になりましょう
CATEGORY : 病気

桜並木

2008.04.03 *Thu
20080403090912
毎日通う運動公園に
桜が咲き始めて
春が来ました
娘は毎日毎日運動公園に行っています
いま春休みなので小学生や中学生がいます
娘は多分自分も小学生と思っています
ちがーいまーす
CATEGORY : むすめ
04
1
2
4
5
6
9
12
13
14
16
19
20
22
23
25
26
27
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
