This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

恐縮

2008.05.31 *Sat
旦那さんが不在の週末
娘と息子を連れて三人だけで
義母の家に行く
しばらくなんだかんだで行けなかったから
娘と息子の顔見せに
義母 楽しそう
よかった
すぐ帰る予定が
夕飯までいただくことに
いやはや 恐縮です!
CATEGORY : むすめ

圧倒的

2008.05.31 *Sat
七ヶ月半になり
おすわり
ずりばい
と 難無くクリアーし
昨日から 突然
腹ばいや仰向けの態勢から おすわりできるようになり
今日は 数秒ながら
つかまり立ち していた息子

なにもかも 圧倒的なスピード

全くついていけない
CATEGORY : むすめ

一匹狼

2008.05.31 *Sat
近所の幼稚園のプレ保育に遊びに行った
プレ保育とはいえ 娘はもう違う幼稚園に通っているので
どうもとまどっている
まぁ そりゃそうだよね
でもこの幼稚園には去年から足繁く通い
先生たち みんなに完璧に名前を覚えられているので
娘はすっかり慣れてはいる


プレ保育 なので ここでは月一回の催しごとで
ママ同伴


ママのつきあいも結構大変

そりゃそうだよね
ただ 子どもの年齢が一緒 ってなだけよ


ママたちとのつきあいはそこそこにして
まぁ 感じ悪くない程度に
ちゃんと挨拶して ちょっと世間話して・・・
というのがスタンスです


いろいろ大変だからさ・・・
ランチしたり おうちに集まったり メールしあったり・・・


さらさらさら~~っといきたいなー
CATEGORY : 子育て

不足

2008.05.31 *Sat
息子はあまり泣かない子で
人見知りもそうしない
活発で動きが早くて
もうつかまり立ちをしそうな勢いだ


会う人 会う人
そんな息子の成長に目を細め
息子の笑顔にとろけてしまう


おもしろくないのは 2歳の娘
そんな息子をたたいたりする
家ではほとんどそんなことはしないのに



たくさん褒めて たくさん見つめて
たくさん心をくばっているつもり
きっと思われてるだろうな・・・
「お母さん、お姉ちゃんに愛情足りていないんじゃない?」って・・・


はぁ
CATEGORY : 子育て

鼻血

2008.05.29 *Thu
いつも娘が
歌ったり 踊ったり
飛んだり 跳ねたり 走ったり
回ったり ころがったりしていて
よく転ぶけど 全然泣かない
明らかに痛い音がしていても
泣かない

娘と息子が床でごろ寝して転がって遊んでいたので
かわいいな~ほほえましいな~
ちょっとタオルをベランダに干そ~

で 数秒後 窓をしめて振り向くと
娘 顔 血だらけ…

鼻血が両方の鼻からドバー

置いてあったガーゼケット でふきふきしながら
「ち、でたー」
と平然と真顔で言ってる娘

泣け!
痛い!とか、あ!とかなんか叫べ!
なんかリアクションして!

お母さん、焦りまくって
タオル濡らして 冷やして
鼻曲がってないか 確認して…

息子の頭と鼻をぶつけたらしい
平然と説明してる娘

泣いていいよ!
むしろ 泣いて!

ビビるよ!
CATEGORY : むすめ

図星

2008.05.27 *Tue
娘を幼稚園に送って行った
うれしそうに園の門まで走っていく娘
そして突然振り返り
「お母さん、迎えに来てね」
という
「お母さん、今から何するの?」
とふと尋ねる
そうねぇ・・・と考えていると
「お母さん、お菓子食べてるんでしょ」
と言って走っていった


図星・・・・・・
CATEGORY : むすめ

自転車

2008.05.26 *Mon
自転車の後ろにこども乗せ椅子を付けた
前に息子
後ろに娘
道交法違反の三人乗りに向けて
装着!

ガソリンが高いのに
週に二回は幼稚園への送迎
もはや他の用事では軽々しく車は使えない
普段は徒歩中心!
そのおかげか娘はかなり長い距離を歩けるようになり
体力がついた

だがしかし
パパッと買い物に行きたいときや
ちょっと離れた場所に行くとき
車通りの多い路地を通るとき
自転車の機動力を活かしたい!
そしてこのガソリン高騰と
エコロジー推奨の時代背景!

三人乗り 法で規制してる場合じゃない!
守ってる余裕もなし!
わたしゃ 肝っ玉母ちゃんじゃー

…と思ったものの 今日二人を乗せて少し漕いでみたら
難しすぎる…
全くこげない…

お母さんたち スイスイ走ってるけどホントはものすごい技だ

取り付けたものの 日の目をみるのはまだもう少し先かな…
もう少し練習しよ…
CATEGORY : むすめ

脱皮

2008.05.26 *Mon
しばらくの間沈んでいた
週末には旦那さんに
「もう、娘のお母さんとしての辞表を提出します」と言った
もう無理だ、と思っていた


でも月曜日
もう大丈夫



娘は「新しい娘」に脱皮しているところなのだろう
成長、しているのだ
わたしが
「今までだったら言うこと聞いてたのに!」
「最近、こんなことして、こんなことを言う 信じられない!」
と途方に暮れていたのは
娘が悪くなったのでもなく
わたしが劣っていたのではない
そしてこれまでの自分の子育てが否定されたのではない


それは 娘の 成長


だとしたら
わたしは その成長に合わせて
新しい バージョンⅡのママとしてわたしも生まれ変わり
成長に見合った 接し方を また考えていけばいい


そういうことなんだ



落ち込んでいたわたしは
自分を責めていた
自分の今までの子育てはまちがいだった
だからもうやめたい
投げ出したい
それが 「辞表宣言」 につながっていた


でも違うんだ と思う


この 新しい娘にまで 成長させてきたのは 自分だ

反抗したり 自己主張したり なにもかもにやる気満々で
あれもしたい これもしたい これもこれも言いたい
お母さんの言うとおりではなくて 自分の考えでやりたい

なんでも自分でしっかり考えて
自分の頭で考えて 自分の手を遣って
自分の力でよく考えて生きていけるようにしよう
そういうふうに 自分が 育ててきたのだった

母として


それをすっかり忘れていて
「どうしてこう 言うこと聞かないのか」 と腹立たしく思い
「どうしてこう なんでもかんでもしたがるのか」と疎ましく思い
「どうしてこう なんじゃかんじゃうるさいのか」と頭に血が上っていた


そうじゃなくて


自分で どんなことにもやる気を持って
自分で考えて 自分でできる行動力を持った 娘が 育ってきた証なのだ

そういう娘に育ててきたじゃないか


目から鱗が落ちる、とはこういうことなのだろう



今までのわたしのままでいたら 明らかに
娘のこの成長とのギャップで ますますわたしはこれから悩むのだ
そうこれはまったく悲観的な答えではなくて
これは 希望 なのだ


わたしがこれまで 尽くしてきた 正の座標の方の 結果なのだ

第二ステージとして この成長した娘と
また1から新しいママではじめていけばいい
今度は これまでの自分という糧が残った土壌からはじめるのだから
きっともっと もっと うまくいくはずだ!!!



旦那さんにこの話をしたら
寝ぼけながら旦那さんは 
「脱皮 やね」 と言った


娘が蝶になったのに
「前の 緑色の方が よかったのに」
「前みたいに手元でもこもこゆっくり進んでいればいいのに」
「どうして そんなに遠くまで飛ぶの」
「どうして そんなに羽がまぶしいの」
「いつまでもさなぎのままでいればいいのに」


と今までわたしは叫んでいたのだろう


娘はわたしを待っているのではないか


お母さん、早く一緒に大きな空の方に飛んでいこうよ

お母さん 一緒にまた 次の 花畑に 行こうよ




子育ては 親育て
さ、また1から 新しい ホットママで 行くんだ!
CATEGORY : 子育て

一歳

2008.05.25 *Sun
旦那さんの親戚の赤ちゃんが
今日で一歳
かわいい椅子をプレゼント
うちの娘も愛用中の椅子と色違いの椅子
座ってニコッ
かわいい… 一歳…

娘も一歳のとき は
すごくすごくかわいくて
一歳のとき は
めちゃめちゃかわいくて
歩けるようになり
しゃべれるようになり
いたずらもまだまだかわいくて

今や……

あの頃が嘘のよう……

でもまたきっと
かわいくてしかたない時期がくると
わたしは信じています

神様…

仏様…

合掌
CATEGORY : むすめ

父宅

2008.05.23 *Fri
父宅へ行くのは毎週金曜日
父は息子に会うとうれしそう
娘に会うのはややうれしそうじゃない
気まぐれな二歳の相手は大変やからね~
七ヶ月の息子は超癒し系やからね~
息子を座らせていたら父のめのまえで
後ろにバタンと倒れて 頭を強打
号泣する息子
あわてる父親
かなり焦って言い訳してくれたけど
大丈夫 よくあることやし
大丈夫 たいしたことやない

子ども 二人連れてたら
父の話を聞いたり 世話してる段じゃない
はー しんど
CATEGORY : むすめ

機転

2008.05.22 *Thu
息子 久々に 予防接種
泣いてた
かわいそうに…
横で見ていた娘の顔が
あまりに神妙で 笑えた
終わった腕にアンパンマンのパッチを貼ってもらった息子
横で見ていただけの娘にも貼ってくれた先生
機転きいてるぅ
先生は二人を取り上げてくれた産婦人科の先生
あまりの機転に 三人目を産みたくなった
先生 商売上手~
CATEGORY : むすめ

時期

2008.05.22 *Thu
いろいろ思い悩んでいる時期だ
他愛もないことばかりだけど
今は少し
静かに沈んでいたい
自分のペースで生きていたい
ただそういう時期だ
朝起きた瞬間から家族がみな寝入るまで
ひと時も「自分」でいられないので
この時期は結構ツライ
頭の中がぐるぐるする
早く抜けたいな~
CATEGORY : むすめ

二歳

2008.05.21 *Wed
二歳もあと二ヶ月
それにしても二歳
まさに 魔の二歳
二歳二ヶ月で弟が生まれ
二歳四ヶ月から七ヶ月までトイレトレーニング
二歳八ヶ月から週二回の幼稚園とやってきたので
いろいろ重なり 娘も大変だったにちがいない
たくさん反抗して
たくさん食べて
たくさん遊びまくって
たくさん怒って
スタミナつかいすぎ
エネルギーつかいすぎ
ホントに元気いっぱいすぎ
やんちゃでわんぱくでおてんばで…
それらの称号を全て君に捧げよう

お母さん 大変でしょう
と最近よく同情されるもんね…
それに対して はい としか返せないよ
百歩譲っても はい としか返せない
いっつもいっつも
なんか食べたい か
早くどこか行きたい か
ママ抱っこして か
要求ばっかり…
叶わないと怒ってばっかり…
弟に八つ当たりされては困るし
息子をかわいがると怒るから
ホントに娘しか見てない…

はーつらい
ほんと つらい…
CATEGORY : むすめ

地域

2008.05.21 *Wed
地域に根付いた娘は
お友達がいっぱい
公園にふらりと寄るだけで
友達二人と出会い
銀行にふらりと寄るだけで
友達のパパに出会い
近所の野菜やさんや幼稚園の先生
あちこちで 名前を呼ばれる
こんな時代に ありがたい話やな~
マンションのお友達が遊びに来てくれて
明日はまた別のお友達が遊びにおいでと誘ってくれて
みんなみんなに大事にされる娘
ありがたいありがたい
ホントに幸せな娘やな~
CATEGORY : むすめ

葉書

2008.05.20 *Tue
少し前のことだが 母の日に
知り合いの方がお葉書をくれた

知り合いの方は もともと 旦那さんの知り合いで
わたしとは直接的な関係ではない

なのにさ
折に触れ ご自分で描かれた 絵はがきを
すてきなコメントつきで
それはそれは 達筆な 字で 
ときどき 送って下さるのです

宛名は わたしに なのです


母の日って 毎年 実は 一年で一番
はーって寂しくなる日だったりします

わたしがだいたい はーって思うときにかぎって
ポストに何の前触れもなく届く この方からのお葉書

ドキッとします
読んでいつもいつも泣いてしまいます
一枚のお葉書なのに・・・

きっとこの方はお母さんの代わりなんだ、とつくづく思うのです


「お母さんが 「よくがんばってるね、えらいね」って
 言ってくれているよ」

カーネーションの花束の絵に添えて 送って下さった言葉

沁みますね・・・
CATEGORY : 子育て

本音

2008.05.20 *Tue
娘は父親がだいすきだ
パパを待っている間とパパといるときの娘は
違う人物だとわたしは思う
パパといるとき 娘は超かわいく見える
まぁ 娘も おんな だからね・・・


最近思っていることは
この自分の 生産性のかけらもない ことへの失望
消費ばかり・・・・・・・
わたしも働いて 益を得たい!
子どもを預けたい とか
お金を儲けたい とか
そういうことじゃなくて・・・・・

わたしも 生産 供給 提供 サービス 
的な側の人間になりたい

のだ


今の自分は がんばってるけど
がんばってるけど
がんばってるのに・・・


なんだか・・・・・・かなしい・・・・・・
CATEGORY : 子育て

不調

2008.05.19 *Mon
最近お腹が痛い
どうも体の調子がよくない
すごく疲れてるし体が重いから
なかなか起きられない
少し心配だ
疲れがたまっているのかな
体を大事にしないとな
今倒れたら大変だ
CATEGORY : むすめ

埋没

2008.05.16 *Fri
旦那さんの後輩と野球を見に行った
後輩はもうじき結婚する
お相手の女性とはじめてお会いした
落ち着いていて とてもやさしい方だった
後輩も優しい男性だし すごくお似合い
これから結婚なんて なんだかうらやましいな~

我が家は結婚してまだ3年半だが
この三年子育て第一
夫婦だけでゆっくりする日は一年で一日すらない
たま~に二人だけで車に乗ったりする機会があると
かなり気恥ずかしい
トキメキとかではない
なんだか動揺してしまう

だいたい こどもを連れてなくて 一人で行動するときは
わかりやすくいうと、洋服を着ずに外に出てるようななにやら変な感じがして
ゆっくり歩いたり話したりできなくなってしまった
明らかに挙動不審
落ち着かないのだ

最近旦那さんが遅く帰宅する
こどもたちは寝てしまってからだ
前は さびしいし 大変だし
いやだなと思っていたけど
ごはんもお風呂もさっさと済むし
興奮しないから さっさと寝ちゃうし
なんだか楽に感じて来た
亭主元気で留守がいい…

まさにこの境地!?

やばいやばいやばいな~
なんだかまずいな~

子育てに埋没してる
まずいな~
CATEGORY : むすめ

自由

2008.05.15 *Thu
いつもいつも
人のことばかり考えて動くので
時々急に自分の時間ができると
あたふたしてる間に終わってる
娘がいない3時間
なにしていいか わからない
幼稚園に預けて お母さんたちは何してるの?
来春からは毎日が幼稚園
はー なんだか信じられない
CATEGORY : むすめ

向日葵

2008.05.14 *Wed
幼稚園では一人ひとりにマークが決められ
くつばこ 帽子かけ 出席カードなどなどに
その子その子のマークがつけてある
娘のマークは ひまわり
先生たちは 子どもたちが自分のマークが何のマークか
自分で覚えられるようになにやら仕込んでいる
娘は一ヶ月たち、やっと覚えてきた
マークは?と聞くと
「ひあありさん!」と答える
賢く たくましく 日に日に大きくなる娘
先生だいすきお友達だいすき
幼稚園楽しい!とやっといい始めてくれた
先生どうぞよろしくお願いします
いつもありがとうございます
CATEGORY : むすめ

幼稚園

2008.05.13 *Tue
幼稚園にだいぶん慣れてきた娘
だいたい朝起きて 必ず一回
「ようちえん いやだー!」 と絶叫するのだが
10分くらいすると
「ようちえん がんばる!」と前向きに

今日なんかははりきって
「早くようちえんいこ!」と玄関で靴を履いていた

迎えに行くとき だいたい10分前には着くようにして
どのお母さんよりも早く行けるようにしている
それは 娘の歌ったり踊ったりしている姿を見るための
ベストポジションを確保するためにだ!

小心者なわたしは 出遅れて ポジションを確保できないと
「すみません」と言って見える場所にうつることができない
みんな見たいだろうから・・・と気が引けてしまうのだ


娘は上手に歌ったり踊ったりし
わたしが来ていることを確認するとさらに張り切ってやっている

娘はどんどん大人になる
がんばれ!
逆境に負けるな!



CATEGORY : 幼稚園

三人目

2008.05.12 *Mon
同じマンションのママ友達が三人目を妊娠したという
息子が生まれたときお祝いに遊びに来てくれて
(とはいっても同じマンションだけど)
「うちは三人目、もうないかなー」なんて言っていたのに!
姉妹はかわいいから、もういいや っぽい雰囲気だったのに

すごいなー


かくいうわたしは もう3人目がほしくて仕方がない
子どもといると大変だけど
家族がいると楽しいのだ

まだ息子は7ヶ月だけど
勢いでぼんぼん産みたい!
四人くらい子どもがいたら 楽しいなー

六人くらいいても いいかなー
CATEGORY : 子育て

裏腹

2008.05.09 *Fri
娘が最近やたらめったら
抱っこして抱っこして という
後でね とか いまはできない とか言い過ぎなんかな と思い
昨日からなるべく要求にすぐに応えるようにしていたら
そりゃまぁ!
なんじゃ!というくらい 連発!抱っこ~抱っこ~
抱っこしてぇ~
しかもここのところ全く言わなくなっていたのに急に
ママ~ ママ~ ママ~
と甘えた声でわたしを呼ぶ
なんだなんだ 一体なんなんだ!お か あ さ ん
だったでしょ!

なんでも自分でしたい やりたい できる 自分と
甘えたい 赤ちゃんに戻りたい 自分
二つの本能がせめぎあい それはもう忙しい娘

合わせて動く ママも 大変!
CATEGORY : むすめ

義姉

2008.05.09 *Fri
大阪に転勤した兄家族
義姉からメールがきた
毎週毎週交わしていたメール
義姉は新しい巣づくりに精を出している様子
離れているなんて嘘のようだ
もう近くにはいないんだな~
でも心はうんと近くにいるよ
がんばって お姉さん!
CATEGORY : むすめ

太陽

2008.05.07 *Wed
人を動かしたり その気にさせたり
がんばらせたり するのに
必要なのは 叱責やプレッシャーや正論ではない
とわたしは思う
待つこと
信じること
見放さず見守ること
そして
やさしく接することかなと思う

旦那さんはいつもそういうスタンスでわたしを励ましてくれる
怒られたり 強要されたり
嫌味をいわれたり 正論でプレッシャーをかけられたり
そういうことが付き合い始めから一度たりともない

だからわたしは 旦那さんに対して感謝の気持ちでいっぱいで
自分ができることは全部してあげたい と思う
人を動かす ってそういうことなのだろう
太陽がコートを脱がすように
憎しみや 苛立ちや 不満や 嫌味では
他人を変えられる術はない

信頼して 待ち続ける
信頼して 背中を見守り続ける
そして 自分は自分の精一杯を誠実に生きる
人を信じることは時に忍耐だ
でも
信じられる人がいて その人もまた自分を信じてくれている
その尊さに感謝を続けたい

今日晩御飯の後片付けをしていたら 洗っていたボールが滑って落ちた
かなり大きな音がしたので
テレビを見ていた旦那さんと娘に謝ろうとしたら
「大丈夫?ミホはケガしてない?」
とすかさず声をかけられた
たった一言が うれしくて ありがたい
わたしもこんな言葉を自然にかけられる人になりたい

まさに、太陽 だ
CATEGORY : むすめ

活発

2008.05.05 *Mon
息子が六ヶ月なのに
ハイハイらしき動作を始め
寝返りとずりばいとを駆使しながら
部屋中を動き回る
ハッときがつくと姿がなく
テーブル下に入り込んだり 隣部屋に移動したりしている
こりゃあハイハイ始めたら大変だ!
こりゃあ歩き出したら大変だ!
もう今からぞっとする~
息子 ゆっくりゆっくり 落ち着いて!
無理しないでいいんだよ!
ぼちぼち成長したらいいんだよ!
そんなにアクティビティを発揮しなくても大丈夫
お願いですから ぼちぼちいきましょ
CATEGORY : むすめ

疲労

2008.05.05 *Mon
息子が生まれるまでは
もっと娘にやさしくできていた
声をあらげて 怒ることなんて なかった
ていねいに接していた
何事にも 心を尽くしていた
最近は もう めちゃめちゃ怒ったりしてしまう
反抗期だったり 弟への嫉妬だったり
甘えられないさびしさだったり
いろんな感情から そうするのだろうけど
二歳児は手強い
それもあるが実際私自身 余裕がなくなってるんだろう
娘 息子 娘 息子 要求を代わる代わる聞いていると
ゆっくり内省したり 世界を変えたりする間がない
気が張って ゆっくり眠れていない
育児は楽しいが やはり大変だ
自分がすごく消耗してる
少し腰掛けて休憩したい気分だけど
CATEGORY : むすめ

言葉

2008.05.04 *Sun
娘は 風船のことを 「ぷーせん」 という

娘は タクシーのことを 「タコシー」 という

娘は パンダのことを 「タンバ」 という

娘は スプーンのことを 「スープ」 という

娘は ヘリコプターのことを 「オオプター」 という

娘は おやすみなさいのことを 「おおすみなさい」 という

娘は ほとんどの言葉が アバウトだ

いつまで まちがってるものなんかなぁ
CATEGORY : むすめ

惜別

2008.05.04 *Sun
兄家族が大阪へ旅立った

タクシーを見送るとき 絶対に泣かないと決めていたのに
義姉の顔を見た瞬間 涙がどばーっと出た

育児に挑み 迷い 戸惑い 苦しみ
お互いに悩みながら
支えてもらって 教えてもらって 
そんな義姉に 感謝の気持ちがいっぱいで

甥っ子は窓から何度も娘と
握手をし、タッチをし、最後まで笑顔いっぱい振りまいて
わたしは涙が止まらなかった


車は明るい日ざしの中を小気味よく出発した


本当に楽しかった5年間

ありがとう 兄家族
大阪でも忘れないでね
CATEGORY : 未分類

仰天

2008.05.02 *Fri
昨夜 寝る直前になって 旦那さんが


「そういえば、いやいや期っていつごろくるの?
 まだこんね」


と言った


おい!!!!!!!!

めちゃくちゃ真っ最中やんね!!!!!!


は  ん  こ  う  き
やんね!!!!!!!


朝から晩まで
いやいや いやいや いやいや いやいや・・・・・
いっとるやんね!!!



き づ い て !!
CATEGORY : 旦那さん
05
3
6
8
10
11
17
18
24
28
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
