This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

恐怖

2008.06.30 *Mon
娘は10ヶ月で歩いた
息子は今8ヶ月半
既に伝い歩きを始めてる
机に手をついて立ち上がって
ぱっと手を離して
フラーッと自分で立って
ふらふらしながらバタンと座る遊びを始めた
だんだん立っている時間が長くなっている
その遊びはお姉ちゃんが9ヶ月半くらいにしていた遊び
ということは息子は9ヶ月で歩くのか……
恐ろしい
どうしよう
CATEGORY : むすめ

就寝

2008.06.30 *Mon
旦那さん帰宅8時で
9時に就寝
1時間…
少し話を聞いて
娘と息子を風呂に入れて
歯磨きして
おっぱいあげて
片付けして
お茶沸かして
たら
もうみんな就寝
取り残されるお母さん

わびしい…
CATEGORY : むすめ

準備

2008.06.29 *Sun
来月末に引越しを決めた
旦那さんの実家近くに
娘の幼稚園通いのために
ガソリンが高いから幼稚園の近くに住むことに
通うことになる小学校も近いし
落ち着いた学区なので
ゆったりと腰を据えて やっていけそう
公園や図書館 なども整って便利もいい
楽しみ半分不安半分
準備や手続きに追われながら家事育児
主婦もなかなか大変であーる
旦那さんがいろいろなことを最終決断するのが我が家のルール
それまでの調査や見積もりや手続きやその他雑用など
下働きはわたし
明日もいろいろ働きます
がんばりまーす
CATEGORY : むすめ

後追

2008.06.29 *Sun
息子は勝手に育つかな~と勝手に思っていたのだが
最近息子もひどく後追いをする
わたしがちょっと見えなくなると
「ウァッ!ウァッ!」と鳥類のように鳴き声をあげ
わたしを捜すようにあちこち見渡す
どこでもはってきて
わたしを見つけると安堵と喜びで
なんともいえない甘ーい顔をする
息子は今ママ一筋シーズン
誰に抱かれても泣いたりはしないが
抱かれながら目はくるくるわたしを捜している
かわいいけれども大変だよ
逃げられない
どんなにきつい時も
代わりお願いします ができない

でも こんなのも 今だけ なんだよな~
子育てってはかないな~
CATEGORY : むすめ

祖父愛

2008.06.28 *Sat
義父が娘を買い物に連れていってくれた
じいちゃんと初めて二人きりでスーパーへ買い物
パチンコで勝ちが続いてる義父は
娘が店内で指差したものをすべてかごにいれて
何一つも否定せず、ぜーんぶ買ってくれたらしい


人生初の大人買い!!!!!

いつもは買いたいと訴えてもママにことごとく却下されるものを
今日は全て手中に納めておりました

ゼリー
じゃがりこ
みかん
…などなど…

中でも娘が1番喜んで持って帰ってきたものは
わたしには一度も買いたいとすら言ったことのなかった

プリキュア5 の玩具つきラムネ!
いや
ラムネ(1個)つき 玩具!
ローズパクト?とかいう
指輪を入れられるコンパクトである
…てか、ラムネは1個って…
はーなんてあくどいメーカーだ!

娘はかーなーり喜んで 組み立ててもらい
ずーっと大事にして みんなに見せて回り
超ご ま ん え つ だった

いつも娘は娘なりに考えて
買ってもらえそうなものの中からあれほしいこれほしいと言ってるんだなー
プリキュアに憧れてたなんて
全然知らなかった…
いつもそれほど あれこれほしがらないけど
実は我慢してたんだな~

また じいちゃんに連れていってもらってね~

こういう祖父の「掛値なし」の「ベタ惚れ」な愛情
ありだなーとわたしは思う
たまにこういう ビッグがくるから
日頃の父母の固いしつけも活きるのだと思うから…
愛情の形もいろいろあって
祖父的な溺れるような愛情も娘にはうんと味わわせてあげたい
そして自分はいろいろな角度から愛されていることを実感して
安心させてあげたい

おじいちゃんだーいすき と浮かれて話す娘の横顔に
しあわせ色が立ち上っていた
その横顔を運転席から見つめて帰ってきた義父は
同じくらい幸せだったかな
だったらわたしはうれしい
だったらわたしはしあわせ
CATEGORY : むすめ

有名人

2008.06.24 *Tue
幼稚園は9時半から始まるのだが
9時から行っていいので
9時には連れていく
するとたいてい1番か2番で
先生を独占でき 娘は満足げ
準備万端のお預かりモードなので
娘も落ち着いて 入れるようだ

その後の娘の様子は全くわからなかったのだが
最近やけにまわりのお母さんたちに娘の話をされる
「もうおむつ外れてるんですね~ちゃんとおしっこって言えてますね~」とか
「うちの子がわかれぎわ泣いたら、励ましてくれるんですよ~」とか
「朝いつも話し掛けてくれるんですよ~下の赤ちゃんに興味津々みたいで~」とか…

わたしは誰が誰のお母さんで
誰がなんて名前かも どんな顔がいるのかも全くわからないのに
(自分の子しか見てない…)
娘はいろんなお母さんに名前を知られている
また
年少さんや年中や年長の先生からも なぜか名前を知られていて
「おはよう、○○○(←娘の名前)ちゃん」
なんてよく声をかけられる

有名人…

今日も9時にいくと やっぱり1番で
わたしはいつもは預けてパッと帰るのに
先生が息子を抱きたがったのでしばらく教室にいたら
娘に
「はやくかえってよぅ」
とささやかれてしまった

娘… たくましい…
CATEGORY : むすめ

一喝

2008.06.22 *Sun
旦那さんにわたしが何回言っても
まぁまぁ…と言いながら
なかなか聞かなかったことを
昨日お義母さんが一回ぴしゃりと言ったら
「ちょっとやめとこう…」と、マジでびびっていた旦那さん
まさに「一喝」!

お義母さんにはかなわないな~
やる~
いいぞーお義母さん!
いけいけ~

とわたしは心の中で加勢していた

母は強しやな~
味方について あれこれ怒ってもらお~
CATEGORY : むすめ

仕事

2008.06.22 *Sun
以前旦那さんと同じ仕事をしていたので
ある程度内情はわかる
仕事はなんでも大変だが
それにしても大変な仕事
休みなどほとんどなく
いろいろ言われたい放題で
結果がすぐに数字で表れるものでもなく
誤解を受けたり 批判されたり

それでも旦那さんは毎日毎日ほんとに真面目にやっている

えらいなぁ
仕事してるひとは本当にえらい

いろいろあるががんばって
どんどん味方は増えているよ!
CATEGORY : むすめ

裸族

2008.06.21 *Sat
パンツ一丁で夕方までいた娘
そんなに暑い?
裸族?
すーぐ脱ぎたがる
脱いだままお昼寝してた
パンツ一丁で
パンツうしろまえやし
ほんと自然児
女性をみじんも感じさせないワイルドさ

娘いよいよ三歳まであと一ヶ月ちょっと
てか まだ二歳?
もう四歳くらいな気がする…
態度がでかい…
発言が生意気…

自転車乗り回し 四歳男子を泣かし
こけても 落ちても 泣きもせず
「ヤッホーヤッホーッホッヌーブラヤッホー」 と歌って踊って

しあわせやな~二歳児は
CATEGORY : むすめ

不快指数

2008.06.19 *Thu
じめじめしてきました
不快指数高まると
子どもたちは一気に不快度アップ
熱くなった体で抱っこをせがまれ
ベタベタした体でおんぶを強要!
超 勘弁!

不快指数あがりまくり!
CATEGORY : むすめ

発散

2008.06.19 *Thu
娘が家ではちゃめちゃなのは
そのくらい家で自分らしくいられてるから
だね
外では がちゃがちゃ あまりしてない
そう信じよう

はちゃめちゃに甘えてるんだよね
満たして あげなくちゃ
受け止めて あげなくちゃ

ママがんばれ
CATEGORY : むすめ

引越

2008.06.19 *Thu
娘の幼稚園は旦那さんの実家の近くにあり
車で15分くらいかかるのだが
週2回の送り迎え だけなのに
けっこう大変

なにぶん 息子も乗せて行くし
幼稚園はいままだプレ保育で3時間だけなので
送っていって帰ってちょっと息子をあやしていたら
もうお迎え
またお迎えに行って・・・
なんてしていたら  結構大変だ
わたしは結構おしりが軽くて 身軽な方だが
それでも ちょっと大変

重ねて この時分のガソリン代の高騰・・・・


これまでに比べて ガソリンが倍以上のペースで減る様な気がする上
1,5倍に跳ね上がったガソリン代
ほんとーに家計を逼迫してきた


今住んでいるところから 4年後に通うことになる小学校は
子どもの足では結構遠くて
今住んでいるマンションは 子どもが小学校にあがる時に
引っ越されるご家族が多くて
たぶん4年後にはうちもそうなるような感じがする


そしたらもう思いきって今のうちに引っ越そうか、と言う話になっている


最近その話が毎日急展開するので忙しい

CATEGORY : 未分類

消耗

2008.06.14 *Sat
イライラ イライラ
ケンケン ケンケン
ツンツン ツンツン
している娘

なんであんなに 怒ってるの?

反抗期が地味に続く娘

でも かわいい娘

公園で誰かが泣いていたら必ず心配してる

甘えたい
でも
逆らいたい

いうこと聞きたくない
でも
知らんぷりされたくない

疲れて すぐに 爆睡

毎日 お疲れ様
CATEGORY : むすめ

発覚

2008.06.13 *Fri
先週夜中に急に発熱した息子
次の朝にはもとどおり
何だったんだ と思っていたら
今日から急に体中に発しん
突発性発疹!
セオリーどおり!
息子!
お大事に!
CATEGORY : むすめ

灯台

2008.06.13 *Fri
毎週恒例 金曜日は父宅へ
洗濯物を干して
好物を買いにいって
昼ご飯を一緒に食べて
みなで昼寝をし
掃除をし
タオルを替え
話し相手をして
帰る

体調に波があるので
水曜か木曜に電話をし 様子を確かめる
金曜日行けないくらい調子が悪ければ
土日のどちらかに買い物だけしていく

調子が悪いときは
短い電話をちょこちょこ かけて
落ちすぎてしまわないように様子を伺う

人はなぜ生きなくてはならないのか
おそらく考え続けている父

答えが見つかるまで
ずっと近くから見守っていきたいあたたかい明かりを常に燈しながら
ひとりぼっちで迷わぬように
CATEGORY : むすめ

上半期

2008.06.13 *Fri
この週末 世間ではただの土日だが
我が家では
2008年度上半期 唯一の
旦那さんが 土日とも 丸々 休みの週末
上半期に一度
下半期に一度あるかないか
しか 旦那さんが丸々休みの土日はありません

ガソリン代もあがるし
専業主婦の身分でありながら
ママ専用の車を所有していることに
ちょっと後ろめたさを感じているのだが
やっぱり
やっぱり
やっぱり
必要!
我が家はほとんど 母子家庭だもの
足が無くなるとマジで困るのだ!
息子妊娠中も予定日まで車で検診へ行ってたし…

頼りになるのは 自分だけ!
ファイト一発!
CATEGORY : むすめ

昼寝

2008.06.11 *Wed
いつも2時間はする昼寝を
今日に限り全くしなかった娘は
夕飯ころから恐ろしく不機嫌になり
今日仕事場でストレスたまって帰ってきたパパと
ガチンコでけんか!
待って! 今食器洗い終わるから!
娘の恐ろしく不機嫌な様子を見て
旦那さんは昼寝の大事さに気がついた模様
毎日規則正しく生活させて パパ帰宅に合わせて
娘をスタンバイさせてるのは このわたし!
見えないところでなにげにいろいろがんばっているんだよ~
たまには少し感謝してね~
CATEGORY : むすめ

娘論

2008.06.08 *Sun
どうしたまして!
(どういたしまして)
かいてんどぅーし
(回転寿司)
でてぃんしゃ
(自転車)
みおり
(緑)

と いろいろ間違えているが
笑えるので そのまんま

加えて
うちの娘 全く 色 を覚えられない

わかるのは、青だけ

赤も黄色も白も黒も緑も
よくわからないらしい

IQ、心配…

でも記憶力と聞く力は大丈夫

それと身体能力はやや高め

完璧に体育会系

性格は
慎重かつワイルド
繊細かつ大胆
ネアカでたくましく
ポジティブで人が好き
天真爛漫な小心者
お調子者
ハリキリやさんでおっちょこちょい

いつも超 自然体!
CATEGORY : むすめ

週末

2008.06.08 *Sun
娘と息子を車に乗せて
どこへでも ひとりで 連れて行く
二人とも おりこうにしてくれるから
さほど苦労はない
ありがたいな


週末に 二人を連れて 少し大きな公園に行くと
よいパパがたくさんいる
子どもを連れていっぱい遊んであげて
ほんとに感心するくらい どのパパもやさしくて
ママがいないことのほうが多い

やさしいパパであり 旦那さんだ


うちの旦那さんもそういう類に入るのだろうけど
なにぶん忙しい
だから責められない
でも パパに連れられて 楽しそうな子どもたちを見てると
娘と息子がちょっとかわいそうになる


パパがいないからどこにもいけない なんて思わせたくないから
土日はがんばって 
ちょっと大きな公園や ショッピングモールに連れて行く

家族連れをみて 切なくなる こともある


でも 強がって 連れて行く!


がんばるぞ ママは 負けないぞ!
CATEGORY : 子育て

祖母

2008.06.08 *Sun
土日も一日中家にいないパパ
平日も日に日に帰宅が遅くなるパパ
忙しい時期なのは 重々承知だけれど
憔悴していくママ


わたしより うんと辛い立場でがんばっているママもいるから
ふんばらなくちゃ



娘が将来結婚して ママになったとき
「お母さん、ちょっと疲れた 子ども預かって」
と言ってきたとき
飛んでいってあげられるように 長生きしたい


息子のお嫁さんが ママになったとき
「お義母さん ちょっと疲れました」
と言ってきてくれたとき
息子と二人で出かけておいで と言ってあげられるように
長生きしたい


最近 一人で子育てしてる って感じがする

さみしい
CATEGORY : 子育て

孤独

2008.06.06 *Fri
どちらの実家にも頼れず
旦那さんも単身赴任でずっといなくて
一人きりで育児をしている友達が
まわりに何人もいる
助けてあげたいけど
かくいうわたしも そう余裕がなくて
助けてあげられない
こどもとずっと一緒にいると
すごく消耗する
当たり前にできるはずのことが
いっぱい妨げられて
ちょこちょこストレス感じていたら 積み重なり
あるときすごく辛くなる

旦那さんが帰宅しても
仕事で疲れてるのに申し訳なくて
相談や愚痴をはくこともためらわれて話せない

孤独だ 子育ては

旦那さんが楽しそうに仕事場の話をすると
すごくうれしいことなのに
寂しい気持ちになるのもホントだ

取り残されて
焦って
でもどうしようもなくて
また落ち込んで

そんな感情の中でも
否応なしに 子どもは ぶつかってきて
受け止める余裕がなくて
辛くあたってしまって
自己嫌悪

今の世の中
核家族で暮らしていて
旦那さんも帰りが遅くて 毎晩疲れて帰ってきて
一人で 子育てかかえこんで 苦しんでる人
たくさんたくさん いるんじゃないかな

ちょっとこどもを預かってもらえたり
ちょっと心配事を相談したり
ちょっと一人になれたり
ほんのちょっと 救われるだけで
いいのにな

贅沢は言わないから
ちょっとこどもから目を離して
自分を見つめられる時間があれば…
いや そんな贅沢はいわない
ちょっと用事を済ませられる時間をもらえたら…

そんな ほんのちょっとの手助けを
欲しているひとはたくさんいるんじゃないかな

ちょっとだけでいいから
信頼できる 人や場所が あるだけで
子育ては楽になる
楽になれば 楽しくなる
楽しくなければ 子育てなんてできない

なにか 仕組みを 作りたい
CATEGORY : むすめ

タイトルなし

2008.06.05 *Thu
やり直したい

なんて ムシガよすぎるけど

息子が生まれ やっと落ち着いてきた

これまで娘に 辛くあたったり
やさしくできないこともあった
必要以上に怒ったり
突き放したり

なかなかうまく いかなくて
やんちゃで 元気で ハリキリやさんの娘を
疎ましく感じることもあった

でも娘はどんなに怒っても
わたしを慕って ついてきてくれた
許してくれた
わかろうとしてくれた

そのちっちゃな胸に
いっばいの我慢を抱えていたんだろうな

それでもニコニコ笑って
それでもわたしの手を握ってくれた娘

ごめんね

さびしかったね ママが怒ってばかりでさ

しなくていい我慢をたくさんしたよね

半年ずっと怒っていたわたし

ごめんね 娘
CATEGORY : むすめ
06
1
2
3
4
7
9
10
12
15
16
17
18
20
23
25
26
27



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
