This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

宴会

2008.08.30 *Sat
この一ヶ月多いこと多いこと
旦那さんの飲み会
ほとんど金曜日はいませんが!
さみしい、と娘は言います
娘と息子の面倒一日見まくってたら
ご飯もおちおち食べられません!
旦那さんは飲み会できっとさ
付け出しやら
お刺身やら
揚げ物やら
なんやらかんやら
上げ膳据え膳で出てきてるわけで・・・
飲み物も
すみませーんと言えばお姉さんが来てくれて
席まで運んでくれるわけで・・・


わたしなんて
息子のおっぱい飲ませて
息子が寝た瞬間
娘がヨーグルト食べたいと言いだして
おっぱいくわえさせたまま
冷蔵庫あけてヨーグルトとって
引き出しあけてスプーンとって
この間息子を抱っこしたまま
足を使い腰を使い なんとかかんとかしながら
やっとこさ座ったら
ヨーグルトを開けてと頼まれて
ほんとにさ・・・・・・もう・・・・・・・・


自分の分のヨーグルトは
食べたか食べてないかわからないくらい
急いで食べて


惨めだなー
侘びしいなー
CATEGORY : 旦那さん

微笑

2008.08.30 *Sat
3歳の娘のかわいい言い間違え


くちびる・・・・・・・ちくびる

ふうせん・・・・・・ぷーせん

きつい・・・・・・・ちちゅい

アクエリアス・・・・・・・アクリアス

ぎゅうにゅう・・・・・・・にゅーにゅー

スプーン・・・・・・・・・スープーン

とかそんな感じで
いい間違えがかわいくて笑えます
ずーっと間違えたままでいい
ほのぼのするから


3歳児健診で苦手の「色」を問われて

赤 
黄色
は クリア
奇跡的に
緑がわかった!


長い 短い の意味もよくわかっていた
でも
りんごのことをいちごという
りんごの絵をみて 「いちごです」と言いました・・・
フフフ


じてんしゃ、も言えません
でてぃんしゃ と言います
「今日はどうやってきたの?」と聞かれて
「ででぃんしゃ」と答えました
フフフ


3歳児健診はかわいい

CATEGORY : むすめ

対極

2008.08.30 *Sat
娘の三歳児健康診断
異常なし
目歯耳言葉認識身長体重
なんも問題なし
お疲れ!
娘とほとんど同じ月齢の子がわんさか
男は泣いたり甘えたりおちゃらけたり…
女はそれにくらべ大半はしっかりしてる
娘もかなり落ち着いてる方だ
女はやっぱり強いなぁ

娘は医者系が大好きなので超張り切って
お医者さんから言われた通り、ちゃっちゃかやる
たくましい
それに比べ息子は、昨日10ヶ月健診で
胸囲をメジャーで測ったり
聴診器見たで泣く小心者
姉弟でこうも違うもんかいな
はーわたしも息子の三歳児健診のときは
大変なんだろうな~
もう今から目に浮かぶよ…

娘は張り切りやさんなので
行く前に「泣かんでがんばる!」といいながら
ぐっと手をにぎりしめ 誓ったりする
保健士さんやお医者さんに
「お願いします!」と
しっかり言う
完璧 体育会系…
アツイ…
修造の匂い…

一方 息子は臆病者で
ポタポタ涙をいっぱい落として
必死でしがみついてくる
娘は赤ちゃんのとき 注射でさえ泣かなかったよ
息子は完璧に甘ちゃんだ
ヘタレくんだ…

二日続いたそれぞれの健康診断
全く対極にいる姉弟に興味津々
二人とも
自分らしく 生きろ!
CATEGORY : むすめ

男子

2008.08.27 *Wed
五輪終わりました
なんだかさ
野球の敗戦でしりつぼみな
ドンヨリ感で終わりましたね
それはそうと
うちの娘にやらすスポーツ決まりました(笑)
やっぱりサッカーです
最後の最後
ソフトの金メダルでソフトにも揺れましたが
ソフトは結局ピッチャーという結論に達し
サッカーに…
男のやるサッカーには全く興味がないけど
女子サッカーはアツイ らしい
わたしは娘にバドミントンもいいな と思った
ていうか なんでもいいや
楽しんでやればなんでもいい

息子が問題
今の男はしゃばかね~
なんもかんもパッとせんやんね
とにかく団体競技はだめやね 男は…
フェンシング?顔見えんしね…
体操?怪我が危ないしね…
水泳?卓球?トランポリン?
はーどれもこれもピンとこんね~
これはまずい
五輪は夢を与えないといけないんじゃないか?!
日本男子
やばいぞ!
CATEGORY : むすめ

風呂

2008.08.26 *Tue
今夜は旦那さんは帰宅しない
仕事で一泊だ
大変だな

息子と娘を一緒にお風呂に入れた
息子がすっかり立つようになったので余裕になった
娘は自分で体を洗ってくれるし
ほんとにまぁ日に日に子育ては楽になる
ありがたやー

息子は頭がまんまるだ
まんまるすぎて笑いが出るくらいまんまる
娘はいつもいつもかわいい
腹が立つけどやっぱりかわいい


娘と息子のかわいさは全然ちがう
でも両方ともすごくかわいい
CATEGORY : 子育て

習慣

2008.08.26 *Tue
テレビでこんなことをやっていた

「あなたは毎日バスタオルを洗いますか」


なに?!!
そんな質問がある?!!
洗わない人なんているの?!!

と驚いた


さらに驚いたことは
洗わない人・・・52%
洗う人・・・48%
だったのだ!!!!!!!



洗わない人の方が多数派なんて・・・(わずかな差だけど)



わたしはひとり暮らしをはじめてから
家事を10年ちょっとやっているが
同じバスタオルを次の日に使ったことはない
でもよく考えたら
体を洗ったあとで綺麗な体を拭くバスタオルだから
洗う必要ない
という
洗わない派の意見もまぁわかる


これまでなんとまぁ無駄な労力を使ってきたんだ!


でもバスタオルはやっぱり毎日洗う
なんとなく・・・習慣・・・
CATEGORY : 未分類

育児

2008.08.25 *Mon
子どもを丁寧に育てたいと思っていて
体を動かすことや
人と関わることを
楽しめる子どもにしようと思っていた

そのためにはすごく自分のパワーがいって
体を動かすために自分も動き
人と関わるために自分も関わり
そうしてもう3年も経った

いろいろなことを自分の手足を使ってやったり
いろいろなことを自分の心を遣って考えたり
そういう風に 苦闘してきた

ときどきうまくいかなくて自暴自棄になったり
ときどき疲れ果てて体が悲鳴をあげたり
ときどき限界を感じたりしてた

でもそういう経験のおかげで
これまで生きてきた自分の中身のなさとか空っぽさとか
自分が本当に求めていたこととか
自分がどれほど人を傷つけてきたかとか
自分がどんなに小さな存在かとかを身に染みて感じてきた

だから子育ては親育て だというのだろう
わたしはやっと3歳の親だ
子育て程自分の無能さを思い知らされることはなかった
だから子育ては修行だ といつも思っている
まだまだ自分はまだまだだし
だからこそまだまだやっていける


娘と息子に思うことは
丁寧に生きてほしい ということだ
ごまかさず 隠さず 見栄を張らず 背伸びをせず
ありのままで生きていくためには
今の一日 今の一言 今の思いを
誠実に 丁寧に 着実に 積み上げて行かなくてはいけない
そうすることで
自分にも他人も 裏表なく まっすぐに
向かえるから


うまくなくても すごくなくても えらくなくても できてなくても
今ある自分のそのままを大切にして
ただ一つずつを丁寧に生きていってほしい

この瞬間瞬間に生きていってほしい


そしてそれはわたし自身の課題だ
CATEGORY : 子育て

鬼嫁

2008.08.23 *Sat
今日は旦那さんが飲み会でいなかったけど
わたしは子どもたちを連れて 旦那さんの実家で夕飯だ
カレーライスとサラダ、その後のデザートも
お義母さんが用意してくれている
わたしは子どもを連れていくだけ
はーなんという嫁さんだろう
はー我ながらどうしようもない


今まわりにいるお友達的な女性は
まだ結婚してまもなくだったりとか
結婚する前だとかだったりする
よく「旦那さんのお母さんとのあれこれ」を聞く
悩んだり 腹立てたり いろいろ考えている
それをいろいろ聞かせてもらう
いろんなひとに聞かせてもらう
すごくよくわかる
すごくふんふんそうだなーとわかる
すごくすごーーーく納得する


で、わたしもそうだったなー
わたしもこんなこと思っていたなー
と懐かしく思う


そう、もうね、そういうのの解決法は二つ
① 慣れ
② 求めないこと

これしかない
と みんなに言いたい
(小心者なので言えないけど)


もう何度も何度も何度も
頭に来たり おかしいと思ったり はてなと悩んだり
戸惑ったり 腹立ったり  
そうこうしながらも なんとかかんとかつきあって
もう慣れるしかないのかもしれない


そういうものなんだなー
そっちがそうなら そうなんだろう
と思うのがいいと思う

もう
なんで?!!
どうして??!!
おかしいんじゃない?!!
という血気盛んな時期は過ぎ去った
枯れ果てた嫁 はわたし・・・


それと
こんなことしてくれるのが普通やない?!とか
これが当たり前やない?!!とか
もっとこういうふうにしてくれたらいいのに!とか
こんなことせんでいい!絶対おかしい!とか
相手に求めることをやめるしかない


あ、こういうものなんだなー
へぇ そういうことなんですねー
はぁ じゃぁそうしときますねー

と もう 何も 求めない

求めると不足を感じる
そうすると辛くなるから・・・


もう今やわたしは義実家について頭に来ることなどほとんどない
いろいろわけわからないことは多いけど
慣れてしまった
もう慣れたから 自分も結構 普通にしてる
もうどう思われようが どう思おうが どげんだっちゃよかたい


でもわたしも以前は本当に心底腹を立てたり
完璧にぶすーっとして義実家へ行っていたり
それこそ最悪な嫁さんだった
もうそういう意味でわたしは金メダル級

そういうわたしももう今や
旦那さんの両親や親戚をいつまでも大事にしようと思う
特にわたしはお母さんが義母しかいないので
義母が困ったことがあったらいつでも助けよう
なんかできれば絶対しよう
という境地にまで至っている


だからきっとみんな大丈夫だと思う
わたしですら そんな境地に至れたのだから・・・・

面と向かっては言えないけど みんなにそういいたい
あなたなら 大丈夫!



CATEGORY : 義実家

鉄人

2008.08.22 *Fri
赤ちゃんやけんね
わからんで噛むと
気をつけないかんよ、おっぱい

これは三歳なったばかりの娘の台詞
一息に言う
そして笑う

娘は息子がひっかいたり
頭ぐちゃぐちゃしたりしても
絶対やり返さない
ぐっと我慢してる
本当に忍耐強い
わたしなんか足元にも及ばない

娘は神様みたい

そして鉄人だ
CATEGORY : むすめ

反省

2008.08.20 *Wed
最近噛む息子に
とってもストレスたまり
不意に噛まれると
まーそりゃー痛い
うでならまだいいが
ふともも
ほっぺ
極めつけは 乳首
おっぱい飲みながら噛む噛む
もう 完全に理性がなくなり
こら! と激怒!
わたしが娘にかかっていたり
なにかに集中してるときほど
気にかけてほしいのか がぶりと噛むので
めっちゃくちゃ痛い

今日も一瞬激怒したら娘にたしなめられた
まだ赤ちゃんなんやけん…
わからんとよ…
悪気はないとよ…

はーわたしは今日もわずか三歳の娘に
静かーに諭された
怒るでもなく
責められるでもなく
まさに諭された

はーなんてこったい…
どっちが親かわからんよ
CATEGORY : むすめ

夏季休暇

2008.08.19 *Tue
娘は幼稚園に週2回
しかも午前中のみしか通っていないのだが
夏休みが……
つらい……

娘有り余るエネルギー!
どこかいこ
あそこいこ
プールしよ
ふうせんしよ
ねんどしよ
おりがみしよ
おなかすいたー
なんかのみたい
こっちであそぼ
いっしょにしよ




誘いすぎ!!

待て待て!

ちょっと買い物に連れていこうかとしたら
もうサンダルはいて待ってます
はやくいこーよー
と叫んでます

待て待て!

夏休み……つらい
早く幼稚園始まってほしい…
なんなら毎日行ってほしい…

娘も早く幼稚園はじまればいいなー
なんて毎日言ってる

ひゃーたくましー
CATEGORY : むすめ

撫子

2008.08.18 *Mon
北京五輪観てますか
スポーツ好きのわが家は毎晩観てます
バドミントンが活躍すれば
娘はこれさせよう
水泳が活躍すれば
息子はこれさせよう
とか 勝手な妄想してます
いろいろ考えて
娘にはレスリング
息子には体操
とか考えました
身につけてるものの費用が安そう…
室内で涼しそう
まあまあ人気がある
観ていて楽しい

と一人で考えていたら
旦那さんも同じ思考らしく
旦那さんも勝手に考えてました

娘に選ばれた競技は
サッカー…
なでしこ…
屋外競技…やったとです

サワホマレにしたいらしい
私的には
イチョウチハルかハマグチキョウコにしたいんだけども

まぁ、まぁ ただの妄想だからいいけど
ほーんとメダリストになるには大変なんだろうな
CATEGORY : むすめ

変遷

2008.08.18 *Mon
苦しい時こそがんばる時
10代の頃の座右の銘

花の咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ
20代前半の座右の銘

かなり
頑張りや
なかんじ…

完全に
燃え尽き症候群
一直線

今の座右の銘は

チャンスはピンチという名の仮面をかぶってやってくる

短いバージョンでいうと
ピンチはチャンス!
です

根性系から博打系へ!
人生はこれからだ
CATEGORY : むすめ

盆正月

2008.08.14 *Thu
義実家では朝から不仲
盆正月はいつにも増してこんなふう
もう慣れた
義父側の親戚の集まりに頑なに行かない義母
もう慣れた
少し時間があいたら すぐパチンコに息子を連れていく義父
もう慣れた
なんだかはてなな感じ
全部慣れた

義父のほうに寄らないように
義母のほうに寄らないように
ちょうど真ん中の ちょうどいい立ち位置をキーブ
うまくバランスとりながら
うまく両方の機嫌をとりながら
不仲が爆発しないように
それぞれの不足を満たしつつ
気を遣い

こんな疲れる親子関係 たまらない
でも もう慣れた
旦那さんと協力しながら
うまいことやろう

盆正月はほんと疲れる
CATEGORY : むすめ

自己同一感

2008.08.14 *Thu
旦那さんのおじいちゃんの墓参りからはじまるお盆
親戚が多いため忙しいが
だいぶ楽になってきた
できることだけして
無理はしない
気が利かないことはばれてるから
気が利くとこのみ利かす
ほとんどないけど(笑)
どう思われてもいい というと開き直りに聞こえるけど
あまり人の目が気にならなくなってきた
自分は本気で毎日がんばってる
そういうプライドというか
地に足がついた感があり
もう今の自分以上にはなれないし
それは別になんら恥ずべきことはないと
自分で自分を近いような遠いような目線から
見つめられているからだ

今 自分らしく生きていて
今 自分に誠実に向き合い
今 いろんなところをひとつずつ見直して やり直してる

自分で自分にオッケイだせる
それでいいんだ!
CATEGORY : むすめ

血液検査

2008.08.13 *Wed
ふくらはぎに目立つ青あざができ
前もおなじようにでき
どこにも当てた覚えがないのに
すごい目立つから
旦那さんが心配した
白血病だといかんから
血液検査をしておいでと言われて
検査をしたら異常なしだった
旦那さんは以前職場で
そういう経験をしたらしい
ちょっと打っただけなのに尋常じゃなく腫れて
その人がいろいろ調べたら白血病やったらしい
すごく心配されたので不安になったよ

今よく命のことを考える
来年30歳になったら
毎年自分の誕生日に 乳癌検診を始めるつもりだ
子育てを始めてかなり無理を重ねて来ているので
体を大切にしないと と思う

わたしは娘がどんな人と結婚するか見たい
息子がどんな仕事に就くか気になるし
いろいろ心配事の相談にのったり
手助けできればしてあげたいから
そして孫ができたら
旦那さんと 優しいおじいちゃんおばあちゃんになりたい

旦那さんとずっと一緒にいて 笑っていたい
長生きするのが夢だ
CATEGORY : むすめ

旅行

2008.08.13 *Wed
旦那さんの友達3夫婦と旅行!
子連れはうちだけ
たいがいこういうシチュエーションだと
わたしは子どもの面倒見るので回りとの行動から外れ
いつも必ず寂しい思いをするのだが
今回はみなが気を使い上手な方で
一度もそんな思いをせずにすんだありがたい

海に入ったので疲れてぐっすり寝れたし
海はめちゃくちゃ綺麗だったし
すっごい楽しい旅だった

帰りのフェリーでみなは爆睡だが
わたしは息子をあやしていたので一睡もできず
荷物 と 子どもを抱えて大変だけど
わたしは母になりホントにタフになったと思う
今はもう やるしかない のだ
わたしが抱えないと仕方ないから

子連れで旅行は大変だけど
また行きたいな
友達夫婦に赤ちゃんが生まれたら
わたしは娘と一緒に 子守役になって
今年の恩を返したい

娘も息子も海に大喜び!
ビバ!夏旅行!
CATEGORY : むすめ

体験

2008.08.08 *Fri
いま大人気!

旦那さんの耳かきしていたら
娘が自分もしてほしいと言い
息子はひざ枕に無理矢理入り込んで来て
みんながわたしを欲してくれる
わたしを求めて 喧嘩なんかしてくれる

はー
こんなに人気なのは人生初やね
もう絶対今しかありえない
お母さんって オイシイな~

特に最近息子が成長してきて
わたしが娘を抱っこしたりしてると
負けるかーってな勢いで
ぐりぐり突進してきます
明らかに怒って
陣地を占領してきます

それで今サバイバルな激戦が
度々目の前で怒ります

お母さんは
すっごいモテるひととか
ホストとかの気持ちがプチ体験できます

ただ 期間限定でーす
CATEGORY : むすめ

心配性

2008.08.08 *Fri
今度の週末は
旦那さんの古くからの友人夫婦たちと
一泊旅行
わたしたちだけ子連れ
やや不安…
わたしは心配性なんで
旅行が実は苦手
絶対眠れない
たいてい徹夜
二日目は朝からすっごい げんなりしています
損な性格やなー
CATEGORY : むすめ

改造

2008.08.08 *Fri
引越したのは古い貸マンションだが
外観は手入れが行き届き
まあまあだ
中はやっぱり古い造りだけど
なんか 逆に落ち着く…というかんじ
今時リビングが和室です!
台所もタイル張りです!
恐れ多くも「キッチン」なんて呼べません
トイレもタイル お風呂もタイルそりゃもう時代は「昭和」な感じです
でもそれをいかに 今風に
かわいく 住みやすくするかを考えるのが
今めちゃくちゃ楽しいのです
もともとなにかを作るのがすきで
こだわる必要ないことにこだわって
手を動かすのがすきなので

台所やトイレはなかなかいいかんじです

シャンプードレッサーも 大家さんにお願いして
自分たちでつけました
一番安いとこで買い
一番安い工事やさんを探し当て
格安でできるようにがんばりました

まだまだ改造は途中だけど
少しずつ自分たちらしい家に変えていきたいです
CATEGORY : むすめ

溺愛

2008.08.07 *Thu
息子はもうすぐ歩きそう
歯も上下四本はえてきた
ニコニコして
ヤンヤン甘えて
どんどん遊んで
かわいい息子はもうすぐ10ヶ月
初めて覚えた技は
おててパチパチ
あーかわいい息子
絶叫!
CATEGORY : むすめ

託児

2008.08.04 *Mon
旦那さんの従弟の赤ちゃんに会った
一歳なったばかり
初めて会った
めちゃめちゃ泣いていた
人見知りするのは賢い証拠!
でも初対面のわたしには
すんなりだかれた
ママオーラがでてるのかな?
はじめは旦那さんに怖がっていたけど
徐々に距離をつめ
帰りがけには見事に抱っこ!
旦那さんやるなー
活躍は娘
ずっと赤ちゃんを笑わせようと
あやしたり なでたり おもちゃを使ったり
もうすっかりお姉ちゃん
息子は足元で勝手に遊んでるし
次第にご機嫌になる赤ちゃん

子どもが三歳にもなると
こちらもかなり余裕が出て来る
旦那さんとわたしと娘で
託児できます
今ならもれなく マスコットの息子つき
みんな赤ちゃんだいすき
泣いても大丈夫
笑うまでいっぱい遊ぶよ!
CATEGORY : むすめ

散髪

2008.08.04 *Mon
娘の初散髪に
生まれてから初めて髪を切る娘
こだわりがあるわけじゃないが
七五三の写真を撮って切ろうと決めていた
ずっと伸ばしっぱなしでロングヘアー
サクサクッと切ってもらって夏仕様
泣かず怖がらずなんとか30分じっとして
さっぱりして すっきりした娘
散髪をしてくれるお兄さんは
パパの髪をいつも切ってくれるお兄さん
パパはそんなことがうれしい
仲良し父娘
これからは二人だけで一緒に散髪に行ってね
CATEGORY : むすめ

他人

2008.08.03 *Sun
いろいろ不満はある
多分向こうも同じ
戸惑い わけわからないこともある
でもそれもお互い様
仕方がない
あきらめてしまうことが一番よくないと思う
面倒だから放棄したり 無視したり
それはわたしはできない
歩みよれるとこまで寄り
あまり深く考えないことだ
何事も60くらい満たされれば合格

いろいろあって当たり前
CATEGORY : むすめ

撮影

2008.08.03 *Sun
七五三の写真撮影を前撮りしに行った
生まれてから切ったことのない髪
さすがに暑そう
早く切りたいので 撮影だけ先に

娘恐ろしく不機嫌
髪セット中半泣き
着替え直後 着物脱ぎたがる
はー…無理かも…

カメラマンの指示が始まると
指示に的確に従い
ポーズを決める娘
急に撮影モード
意味わからん!

終わった瞬間 着物脱ぎ
セットした髪をほどき
普通に戻る娘

お、大物!
CATEGORY : むすめ
08
1
2
5
6
9
10
11
12
15
16
17
21
24
28
29
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
