This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

経験

2008.11.30 *Sun
だんだん復活してきた娘
息子はまだまだだが
少しずつ笑顔がでてきた
娘はもうほとんどよいから
外に出たがる
でも息子が…
だからどうしようもない
これが核家族の痛いところ
希薄な近所付き合いの痛いところ
孤独に子育てしてるけど
それは ある意味 自由 なので
楽だし 楽しい
敢えて つるまない のが ポリシー なのだ
だけど やっぱりこんな時が困るんだよね…
頼りになるひとは近くにいますか?
困ったときどうしてますか?
転勤族の多いこの町で
困っているお母さん
たくさんおるんやないだろか
今いっぱい苦労して
その苦労が済んだとき
自分と同じように苦労されてる方を
助けられる人間になりたい
一にも二にも経験だ
すべてを正のパワーにつなげよう
CATEGORY : むすめ

多忙

2008.11.29 *Sat
息子はめちゃくちゃ吐いたり 下痢したりすれば
いきなり クターッと元気がなくなり
脱水にあわてて 水分とらせ
落ち着いたと思っていたらしばらくして
また バーッと嘔吐…
娘は熱が出ていてさすがにきついらしく
寒くないか構っていたら
つぎは息子が下痢
換えたら手をきちんと洗って
あちこち丁寧に拭いて
娘も抱っことせがみ
息子も抱っことせがみ
娘は泣きながら我慢したり
その姿がせつなくて涙したり…
したら、また息子が吐いて着替えさせて
もう着替えもタオルもないよ…

そんなで、一日中てんやわんやしていたら
夕方 気付いたら ひとりで爆睡していた
こどもらは静かに 教育テレビを観てくれてました
部屋はもう真っ暗
はー 洗濯物も取り入れなきゃ
はー ご飯も炊かなくちゃ

お母さん、だいじょうぶ?
つかれたんでしょ?
すこしねれた?

なんて娘はすかさず聞いてくれる

がんばらなくちゃね
ちゃんと治るように
きついのは わたしじゃない

早くよくなりますように
早くまたみんなで遊ぼうね
CATEGORY : むすめ

嘔吐下痢

2008.11.28 *Fri
昨日元気になっていた息子と娘が
昨晩続けざまにベッドで嘔吐!
朝起きて続けざまに下痢!
お う と げ り ……

凹む病気だ…

一日中
娘の抱っこと息子の抱っこと
下痢と嘔吐の始末
一日中 不機嫌な二人に
添い寝したり 抱っこしたり
下痢は漏れ
嘔吐は飛び散り…

地獄~
修行~

しかも帰宅した旦那さんも体調不良~

お母さんも病気で倒れたいやい
CATEGORY : むすめ

性格

2008.11.27 *Thu
息子は本がすき
娘は全く…だったのに
息子はえっちらおっちら絵本を運んできては
読んで!とアピールする
生まれながらにしてこのちがい
どちらがよいとか悪いとかではなく
人間にはみな 向き不向き があり
いかにそれを見極めて
向いている方にぐんぐん引っ張ってあげられるか だ
向かないことを責めたり 向かないことを向かせようとしないようにしようと思っている
向かないことはサラっと最低限のことをおさえて
こだわらずに、ただ伸びたいほうに伸びていけばいい
そう思う

娘は工作がすきで、
歌や踊りがすきで
絵を描くより、文字(らしきもの)を書くのがすき
なんでも張り切ってやるが
あっさり終了するタイプ
人間ウォッチングがすき
一度聞いたり やったりしたことをちゃんと覚えて
自分の中でよく考えて行動する
アクシデントに弱いが
基本的にポジティブ

息子に感化されて
本もすきになってきました

伸びたいように伸びていけ~!
応援してるよ~
CATEGORY : むすめ

難題

2008.11.27 *Thu
早寝早起き をしたいけど
早寝早起きしたら
ほんとに自分の時間が無くなる
日中はずっとこどもに合わせ
夜は旦那さんの帰宅から家族の時間となり
こどもを寝かしつけて
さぁ自分の時間…となると
なんだか旦那さんに悪い気がする
一緒にテレビを見たり
話をしたり
やっぱりそういうことって大事だと思うから…
旦那さんはそういうことを強要したり、望んだりしないけど
やっぱり旦那さんにも向き合う時間は大切だ
となると ほんとに自分の時間なんてない
なかなか自分をゆっくり内省できる時間がないと不安定になる
いかに隙間隙間で発散しつつ 自分を満たしていけるか

かなり難題
24時間じゃたらない
CATEGORY : むすめ

座薬

2008.11.25 *Tue
娘が熱をだし
いつもよりひどそうで
あまりのきつさに眠れず
きつい きつい と悶えていたので
生まれて初めて 解熱剤の座薬を入れたら
しばらくして熱は下がり始め
今朝は 全く熱がなかった
座薬ってすごいんですね
びっくりしました
自然治癒力を高めるために、これまで
処方されても一切使わなかったけど
あまりにも辛そうなら使うのもいいかも と思いました

座薬入れるの、めちゃくちゃドキドキしました
わたしは小さい頃泣いていた気がするけど
薬好きな娘はあっさり…

もうかなり回復
座薬 すごい
CATEGORY : むすめ

一言

2008.11.25 *Tue
娘が息子に対し 優しいことを言うから
「優しいお姉ちゃんやね
お母さんも優しいお母さんにならないかんね」
と言ったら 娘が
「やさしいおかあさんにもうなっとうやん!」
と言ってくれた

「わたしは、おとうとがひとりでお母さんを待っていたらさびしいやろうけん
さきにお母さんから生まれてきたとよ」
と 最近言っていた

どこまでわかって言っているかはわからないが
やさしいことをスラッと言ってくれる娘
言葉ひとつで、ほんと癒されるな
娘はすごいな
CATEGORY : むすめ

言葉

2008.11.23 *Sun
どうも ネガティブで ひん曲がり体質で
いたらないことをつい言ったり
誤解されるようなことをわざわざ言ったり
荒い言葉を使ったり
無意識にそうする 癖があった
最近 そういう自分に気がついていた
娘が話す言葉は ほとんどわたしの口調と同じで
なんでも娘が
「でもさ~」
と逆説で始めるあたりから 突き付けられた
ああわたしってこんなに話し方が良くないんだな~
ある方に見事に指摘をしていただいて
やっぱり と思う
言魂 と言う言葉があるように
言葉には命がある
だからもっともっと大切にして
もっともっと素直に
明るい優しい 前向きな
愛ある言葉を心掛けよう

言葉を大切にして生き直そう!
CATEGORY : むすめ

毎週

2008.11.22 *Sat
いい夫婦の日 の土曜日
旦那さんはまたいない
また義母と義祖母と食事
ほんと ありがたい
今日なんか お泊りもどうぞ 的流れだった
義父も帰宅しなかった
義母が
「今日はいい夫婦の日らしいよ」と言って
「二人とも相手がいませんね…」
と二人で笑ったよ
義父も旦那さんも同じ理由でいないから
義母とは最近 同志 な関係…

お義母さん 毎週すみません
でも、毎週 お気楽で なんかいいですよね
女臭くて 気ままですね
CATEGORY : むすめ

送迎

2008.11.21 *Fri
幼稚園でいろいろお母さんに話しかけられて
みんな 優しいお母さんだし
派閥もないし
ゆったりしてて 気が楽だ
必要以上にベタベタしてなく
ドライでオトナなお付き合い
よく話しかけてもらえるから
うれしい
それは娘のおかげ
いつも早めに預けるので
次々来るお母さんたちが娘を覚えてくださり
「あの子のママね!」
となるようだ
それにしてもあたたかいさっぱりした雰囲気
寂しい思いすることが全然ない
これから寒くなるけれど
送り迎えも貴重な時間
面倒でも大変でも
自分の体と心をめいっぱい使う主義の
わたし流の子育て
いっぱい苦労して いっぱい悩んで
一人前の親になるぞ
今の自分ができる範囲で一生懸命育てるだけだ
CATEGORY : むすめ

一年

2008.11.20 *Thu
自分を大切にする を心掛けている
自分の気力を常に貯めて
こどもたちに優しくありたい
イライラせず キリキリせず
鬱々とならず 悶々とならないように
毎日を丁寧に過ごす
無理をせず 理性にとらわれず
自分の体と心と相談しながら
娘の意図をくみつつ
するべきこととしたいこととできることを
バランスよく保ちながら
調整しながら生活を送る
おだやかで ぶれなくなってきた
少しずつ わかってきた
自分を生きる ということが

いまは こどもたち中心の生活だ
テレビも電話も手紙も読書も敢えてしない
自分一人の時間はできるだけぼーっとしたり、眠ったりする
家事もきちんきちんとできないし、だいたいでやる
うまくバランスとり あまり自分に負荷をかけないようにする
それが1番精神衛生上よいのだ
自分のことはなにひとつできなくても
自分らしく生きている気がする
不思議なものだ
少し疲れがたまったら、コーヒーをいれる
きちんとドリップして熱いコーヒーが好みだ
そうしてリズムを整える

旦那さんが帰宅したら
旦那さんの話もよく耳を傾けて
よく考える
なにか頼まれたらなるべくやってあげる

そんなこんなしてたらあっという間に一日が終わる
そしてもう 一年も終盤だ

自分のためではないことばかりで
慌ただしく過ぎていく毎日が
実は なにより自分のための糧となり
一日一日 やっと自分は自分の人生を紡いでいるという実感
家族が健康で 当たり前の日常を送ることができる幸せ
神様に感謝
CATEGORY : むすめ

孤立

2008.11.19 *Wed
旦那さんは毎日毎日いろいろな話をしてくれる
職場のあんなことこんなこと
同僚の名前や人となり
関係性
性格
会ったこともないひとなのに
毎日のことだからかなり覚えてきた
旦那さんから時々仕事の相談を受け
全く関わりないのに図々しくアドバイスなんかしてる
会ったこともないひとなのに
なんとなく透けて見えるよう
毎日よく話をしてくれるからだね

一日で旦那さん以外の大人と話をすることなどたまにしかなく
よく考えると 世の中から孤立してる
属している組織もなければ
深く係わり合う身内もいない
幼稚園も軽い挨拶くらいで
よくよく考えると ほんとに孤立してる
でもそんな気がしないのは
毎日旦那さんが職場の話や世の中の話をしてくれるからだ
だからなんとなく職場に属してるような、勝手な錯覚に陥ってるのだろう

ちょっと世の中に手を伸ばして
関わりたいような
まだまだぼんやりしていたいような
今のこの孤立もなかなか自由でいいんだ
寂しい、というよりむしろ 気ままでいいかな
CATEGORY : むすめ

早寝

2008.11.18 *Tue
旦那さんがいつも
すぐ寝てしまう
9時半に寝る
こどもたちを寝かしつけて
居間に戻ると もう寝てる
寂しい気持ちになるがしかたない
めちゃくちゃ周りに気を配る人だから
もう力が残ってないのだろう
休みもなかなかないし
ゆったりできるのは寝てる時間だけ

わたしには何ができるのだろう
思いきりすきな生き方をしてもらいたい
自分らしく輝いて生きてほしい
一度っきりだから 人生は

今日もこどもらより早く寝てしまった旦那さんに
毎日お疲れ様です
CATEGORY : むすめ

長所短所

2008.11.18 *Tue
娘は気が小さくて
不安だったり 心配だったり
そういうときに
固まったり 泣いたり するこどもとは違い
ふざけたり はしゃいだり わざとするこどもだ
ガチャガチャするので 大人から少し疎んじがられる
ただでさえ息子がぽやんとした癒し系なので
みなの関心がそちらに向いて
娘はますます空回り
あまりの不器用さに
端から見ていたら切なくて
ぎゅうっと娘を抱きしめたくなる

まっすぐで 繊細で 気が小さくて
不器用で ど真面目で ナイーブだ
これからいくつも試練があるだろうけど

誰にでも やさしくて
ちゃんと我慢できて
感受性豊かな 心を
お母さんはいつも見ているよ
それでいいんだよ
そのまんまで大丈夫
わかっているから

ひとつずつ 丁寧に 生きていこうね
自分を大切に
大切にだよ
CATEGORY : むすめ

娘状態

2008.11.16 *Sun
旦那さんは飲み会だが
わたしとこどもたちだけ
義実家で夕飯おでん
デザートにドーナツ
三人でお風呂までいただき
お土産までいただいて
三人で帰宅
たいがい 図々しい
我ながら どんだけ?って感じ
明らかに嫁ではなく 娘状態
本当の娘 義妹からはムカつかれてるだろうけど
ま、いっか!
CATEGORY : むすめ

贅沢

2008.11.14 *Fri
息子の可愛さは無条件
ただただかわいい
ひょうきん者で
悪戯っ子で
愛嬌のいい
おちゃめな男の子
娘も弟のかわいさに
「はーかわいいねー」とうっかり言っている
最近は二人でよく遊び
お医者さんごっこや鬼ごっこ
車をうしろから押してあげたりベッドでごろごろしたり
仲良くしてる
娘はよく可愛がってくれる
今まで娘の遊びに全部付き合っていたから
最近わたしはすごく楽になった
娘も弟相手に自分のペースでやれて楽しそう
息子はなんだってうれしがるから
よかった
三人で毎日同じペースでゆったり暮らしていると
心地よい
あたたかくて 楽しい
旦那さんが帰ってくると さらに楽しい
こどもたちが大きくなっても
今のこんなすてきな時間を宝物として持っておけるように
一日一日大切にしたい

大変だけど この当たり前の毎日が
なにより贅沢なものなのだ
CATEGORY : むすめ

三歳児

2008.11.13 *Thu
娘にはいろいろ苦労かけてる
わたしは娘に甘えてる
いうこと聞かせすぎかな
頼りすぎかな
我慢させたり 感情をぶつけたり
娘はモロわたしから影響を受けて
気をつかいすぎな三歳児
幼稚園行くと いつも感じる
同じ学年なんだけど
やっぱり何番目に生まれたかで
全然ちがうし
月齢の差も大きい
わりと娘はしっかりしてる方だ
もう少しこどもらしく ポヤーンとさせてあげたかった
案配がむずかしいね…

息子はただかわいいかわいい
娘はてをかけた分、愛おしい
微妙に違うのだ

健気に部屋を片付ける娘の背中が
愛おしかった
大切な娘
いつもありがとう
CATEGORY : むすめ

夢心地

2008.11.11 *Tue
幼稚園に娘を預け
買い物をして帰宅すると
息子がすぐさま寝てしまった
午前中 一人でゆっくりできるなんて一体何ヶ月ぶりだ!?
ケーキ食べコーヒー入れ
読書し 寝転がり
ただそれだけで なんという贅沢!
だれの話にも相槌打たなくてよくて
だれにも邪魔されずケーキ全部食べられて
だれも上から乗っからないで寝転がれて
ぼーっとできた一時間
嗚呼、夢心地…

この幸せをぐっと噛み締めて
神様に感謝!

神様 ありがとう!
CATEGORY : むすめ

実感

2008.11.11 *Tue
子育てをしていてつくづく思うのは
育てられているのは自分自身の方だ、ということ
忍耐力
体力
気配り
持久力
適応能力
人付き合い
自然治癒力
なにもかも
人として 基盤となる 原点な力を
これでもか!というくらい
毎日毎日鍛えられている
わたしは自分がいかに身の程を知らず
いらないものばかりまとい
それを誇示し
いらないプライドや雑念ばかりで生きて来たか
本当に恥ずかしいほど
自分、というものが 自分で見えてなかった
そういうことに今遅ればせながら気がついて
ただただ猛省している

無力でシンプルで
もうなにも誇張せず
自分は自分でそれ以上でも以下でもなく
ただ、わたしはわたしそのまんまだ
それが1番大切なんだ
ということに今頃気がついて
やっと楽になれた気がする

それを気がつかせてくれたのは
子育て という 生活そのもの
わたしにとっては
ものすごい転機

ねじまがった人生に
どんなことよりも1番効いた特効薬

やっとわたしはわたしを実感している
うまく言えないけど
CATEGORY : むすめ

行事

2008.11.09 *Sun
娘の幼稚園でお餅つき
運動会でうんと泣いた娘だったけど
お餅つきでは泣かなかった

よかった

娘のついてきたお餅はとってもおいしくて
娘は3つも食べた


いろいろと経験させてもらいありがたいね

よかったね 娘
CATEGORY : 幼稚園

助言

2008.11.09 *Sun
「今は大変だ、大変だ、と思うだろうけれど
 今が一番いいときで うらやましい
 子育てをどうぞ楽しんで下さい」

といろいろな方に言ってもらう

何年後かのわたしが
色々な方の口をお借りして
今のわたしに言ってくれているんだ、と思ってる


大変だけど 楽しもう
 
うーんと 楽しもう

今の人生を大切にしよう
CATEGORY : 子育て

義母

2008.11.08 *Sat
毎日慎ましく暮らしているが
たまに義母が
すごいディナーに連れていってくれる
お一人様4000円前後のコース
めちゃめちゃおいしいし
取り分けたりするのも全部義母がしてくださる
わたしは…
ただ、こどもと食べてるだけ…

ホントに気が利きませんけど
無理せず、ぼちぼち「嫁」してます
義母はなんでも自分の好きなようにしたい方なので
「尊重」してるスタンスでいってます
正しさや真面目さはどうがんばっても負けるんで
世話のやける長男家族で ちゃっかりやってます

何事も 自分のできる範囲 で…ね…

でも 義母が困っていたらすぐ助けるし
旦那さんを大切にします
義母には多分まだまだかなわないけど
わたしなりに…

今日もおいしいディナー後
コーヒーまでいただきました

お義母さん お世話になります
CATEGORY : むすめ

表現

2008.11.06 *Thu
娘はがんばりやさんで
絶対に自分がかわいがられるまで
あきらめない
涙ぐましい努力の末
抱っこを勝ち取り
最後まであきらめずに甘えん坊だ

こどもが我慢してる姿は切ないから
できるだけ 甘えてほしい
すねたり、あきらめたり、やけにならず
むやみに内にためこまず
ガンガン甘えてきてくれると助かる

表に出ると、ちゃんと気がつけるからだ

まだまだ三歳だ
しっかり甘えていいんだよ
CATEGORY : むすめ

車輪

2008.11.05 *Wed
息子は今日
「バイバイ」と手を振りながら言いました

クー パープー アマアマ
と なにか話し掛けてきます

車のおもちゃを
「ブーブー」と言いながら動かします

少しずつ少しずつ 交信可能になってきました

息子が1番すきなものは
車輪 です
おもちゃのベビーカーをひっくり返し
愛おしそうに車輪を指で回しながら
ポーッと見つめています
マンションの自転車置場で
こども用自転車の補助輪を
地べたにはいつくばりながら 手で回して続けます

生まれながらに男の子なんですね
車 大好きて゛す
CATEGORY : むすめ

仲介

2008.11.05 *Wed
息子が口になんでも入れて
出しなさい と言っても ニヤニヤし
出さないから 指で出そうすると
必ず 思いきり噛む
かなり 痛い
今日は忙しい時間だったこともあり
強い口調で怒ったら 泣いた
すぐさま娘がとんできて
わたしは事情聴取を受ける
「どうした!?なんでないた!?」
詰問調…
一通り説明し 息子が悪いと訴えた(大人げない)
娘は泣いている息子をなだめ
わたしの噛まれた跡を見に来て
仲介役にてんやわんや
息子に
「噛んだらだめよ
お母さんにごめんなさい言ってき」
わたしに
「赤ちゃんなんやけん、あんまり強く怒っちゃいかんよ」
と あっち行きこっち行き 間を取り持つ
笑えるが、笑ってはいけない
怒ってるフリを続ける
息子の涙をふき
わたしの傷痕をなだめ
まぁ とにかく お世話やきさん!気分は 幼稚園の 先生!

しばらく泣いていた息子が遊びはじめると
一件落着とばかりにやってきて

「ちゃんと、お母さんごめんなさいっていいよったよ!
よかったね、お母さん」
と姉としてバッチリ息子をフォローしてました

あぁ忙しいね お姉ちゃんは
ありがたいね 怒りも笑いになるよ
どちらか一方の味方につくでもなく
息子をうまく立ち直らせ
喧嘩両成敗 的ジャッジでした
確かな判定です
なかなか客観的です

最近は自ら
「おねえちゃんって呼んで!」と指定してきます
毎日お疲れ様、お姉ちゃん
弟を頼むよ!
CATEGORY : むすめ

風邪

2008.11.05 *Wed
旦那さんが風邪
昨日はお休みだったので 娘を公園に連れて行ってもらったり
あれこれと動いてもらったが
どうも 動きが悪い

どうも 注意力が散漫

どうも 気配りが足らない

と思ったらやっぱり今日早退


体調悪いとすぐわかる

普段すごく動いて 細やかに配慮するひとなので
すぐわかる

ご苦労様 ゆっくり休んでね 
CATEGORY : 旦那さん

抱擁

2008.11.05 *Wed
近くの商店街の薬局に行ったら
娘の幼稚園の事務員さんがたまたまいらして
娘を発見し
「あら!」と言って
娘を むぎゅう っと抱擁
娘は めちゃくちゃ 笑顔

事務員さんは旦那さんの同級生のお母さん
先日の運動会の時もわざわざ話しかけて下さったり
娘をおめがねにかけてくれている様子

娘はご満悦


ああ、こんな風に 愛するといいのね
CATEGORY : むすめ

宝物

2008.11.03 *Mon
ゴルフで若干17歳の石川遼くんが
ツアー初優勝
「誰かに助けてほしいと思う程苦しく
泣きそうだった
でも、必ず最後にはいいことが待ってると信じて
がんばりました」
と涙ながらに語る姿に
ゴルフは人生の縮図なんだなーと思った

すごく胸に響く

わたしも 今を大切に
迷わず 惑わず へこたれず
前向きに行くんだー

今やるべきことを一生懸命やって
身の丈に合った生き方をし
多くを望まず
恵まれてることに感謝して
自分を大切にする

人生を大切にする
人生は宝物だ
CATEGORY : むすめ

神様

2008.11.02 *Sun
昨日の夜 旦那さんが飲み会だったので
娘と息子を寝かしつけながら
娘と小さい声で話していると

娘が


「わたしは お母さんがさびしそうだったから
 お空から おなかの中に びょーんって来たとよ」


と突然言いました


もう一度確かめようと思い、聞き返すと

「お父さんとお母さんがさびしそうやったけん
 来たと」

ともう一度言いました


まじ?!!!!

まじですか?!!!!


そういって娘はスーッと寝てしまった


わたしは感動して涙が出てしまった



娘と息子を自分で産んだ、ということを時々忘れます
信じられない気持ちです

子どもってすっごくすっごくかわいいです

子育ては大変だけど
もう神様みたいに ものすっごく 美しい存在です


時々寝かしつけながら
「こんなにかわいい子を授けてもらって
 本当にありがとうございます」
と神様に心の中で言います


神様にただただ 感謝 です






CATEGORY : 子育て

不器用

2008.11.02 *Sun
世の中に
「かわいがられ上手」
みたいな人いますよね

なんか みんなに愛されて
なんか みんなにかわいがられて
なんか 人気者の人
別にどうこうしてるわけでもないのに
こう 漂っている 雰囲気がかわいくて
もう 人を釘付けにしちゃうタイプ


息子はおそらくそういうタイプです


どこに行っても にこにこし
だれに会っても にこにこし
バイバイと言われれば 手をふりふりし
愛嬌のかたまり みたいな1歳児
おだやかで ぽにゃぽにゃで
ほとんど泣いたり わーわー言わなくて
愛され上手 な感じです


おもしろくないのは  

む     す     め!


この人がまた正反対なタイプで
あまのじゃくというか素直じゃないというか
不器用で まっすぐすぎるタイプ
わたしはそういうむすめの
どうもこううまくいかない感じ、というのが
横にいてひしひしと伝わってきて
そのうまくいかなさ、が愛しいのだけど
なかなかその「味」みたいなのは
初対面の人にはわかってもらいにくい


みな一様に
息子に目がいくわけです



むすめもそれに負けないように
なんじゃかんじゃがんばるんだけど
ますます逆効果、で
端から見ていて切なくなるくらいがんばってるんで
お母さん的には 娘を応援しております


むすめ、その不器用さがいいんだよ
それが 人間の「味」なのさ

わびさび 感じて 強くなれ!

女の世界はそのくらいでちょうどいいと思うよ!
CATEGORY : むすめ

プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
