This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

相合傘

2009.01.29 *Thu
雨が降っていたから
幼稚園に車で迎えに行った
帰って来て車から降り
駐車場から少し歩かなくてはいけない
娘は傘を差し
息子はベビーカーの日よけを開く
小雨なのでわたしと息子は傘はいらないくらいだ

歩き始めたらすぐに
娘が
自分の差している傘を
ベビーカーの息子の方に傾けた
「大丈夫?濡れてない?」
とやさしく聞きながら

娘はうんとベビーカーにうんと近づいて
座っている弟と相合い傘で進む

娘のあたたかい心遣いに胸がいっぱいになる
やさしいお姉ちゃん
いつもありがとう
CATEGORY : 未分類

要領

2009.01.27 *Tue
独身の頃 よく
「自分の子どもがグレたらどうしよう・・・」
なんて 意味もなく不安がっていた

娘が産まれてからもその不安は抜けず
こわいなー なんて思っていた

だって 子どもに蹴られたりとか・・・
お金とられたりとか・・・
(テレビのみすぎ)

でも最近 絶対にグレるわけないやん
と思える


そう思うのは夜中
4人で並んで早くからぐっすり寝ているときだ


子育てしながら考える
子ども育てるって ノウハウ いろいろありますが
衣食住を満たして
話聞いて うなづいて
かわいいなって抱きしめて
できたことをうんと褒めてあげて
それ以上 することって あるんかね?

子どもって驚く程聖人君子で
ほんとに正しい
ほっといても やさしいこととかちゃんとしたこととか
言うもんね

多分 子育てってあまり難しく考えない方がいいね


話聞いてうなづいて
かわいいなって抱きしめて
できたことをうんと褒めて

敢えてつけくわえるとすれば
夫婦が仲良くしていること かな




CATEGORY : 子育て

思案

2009.01.27 *Tue
今の時代 子育て支援 と名のつくものがいろいろあり
ありがたいことだなーと思う
育児手当もいただけるし
わりとどこのお店にもオムツ替えができるトイレがあり
子ども用の食器が当たり前にでてくる
ベビーカーが通りやすいように配慮されていたり
バスの運転手さんなんか 気の利いた人は
乗り降りを手伝ってくれたりもする

紙おむつの性能もかなりよく
便利な育児グッズがいろいろとあり
どこに出かけるのも苦ではない
だから 小さな産まれたばかりに見えるような赤ちゃん抱いて
表に出てる若い夫婦を見かけるのも
びっくりするようなことではなくなった


子育てしているお母さんが孤独に陥らないように
サロンや公民館での子育て学級など
いろいろなサービス というか ボランティア というか
支援がいろいろと考えられている


この3年半 いろいろなところへ足を運んできた
いろいろな支援を 見てきて 子どもを連れて行った


でも
それでも
やっぱり子育ては孤独だな、と思うことがよくある
そんなふうにしていても
やっぱり満たされないものが心の中で渦巻いており
寂しい気持ちや しんどい思いが 時々やってくる


それらを全て取り除く、 ということは無理かもしれないし
そういうことが自分の糧や学びであったりするのだとしたら
甘んじて受け入れるべき 大切な経験 なのかもしれないけれど

 
今日も足を運んだ 子育てサロンで
うかない表情で疲れ果てているお母さんが
少なくなかったのは気のせいだろうか

そういう場所に足を運んでいる人でさえ そんな表情をするのだから
家の中で もっともっと 辛い顔をしているお母さんが
見えないけれどたくさんいることは 間違いないことなのだ


世知辛い世の中に
もっとみながみなにやさしいきもちを持てたらいいのに
誰が悪いとか 何が悪いとか 責め立て合うのではなくて
もっと許し合い わかりあおうとし 応援しあい
足りない部分を補い合い
もっともっとお互いにやさしいきもちでいられたらいいのに


サロンを出るときに
サロンを運営しているスタッフ同士おしゃべりに夢中で
誰一人も「さようなら」と娘に言ってはくれなかった

支援 って一体なんなんだろう
子育てを支えて 応援してくれるもの
そのために本当に必要なモノはなんなんだろう
CATEGORY : 子育て

大統領

2009.01.22 *Thu
「Yes,we can!」です 

なんて ポジティブ!

すごい パワー!!!

よその国の大統領にパワーいただきました

そう、わたしたちならできる!

できる のだ!

心配

2009.01.21 *Wed
旦那さんが職場で心を痛めて帰ってきた
帰ってくる足音でわかる
ああ、苦しかったな、と

旦那さんはお人好しなので
人を責めない
憎まない
なんでも自分に問いかけて
でもね
自分をもっともっと大事にしていいんだよ

心を込めて祈るのだ
トイレ掃除をしながら
夕ご飯を作りながら
娘と息子を自転車に乗せて走りながら


「旦那さんが嫌な思いをしていませんように
 優しい気持ちを向けられていますように」


苦しい思いをしたら 
もうそれ以上 自分を責め立てる必要ないんだよ
もう十分

明日はいい日になるよ きっと



CATEGORY : 旦那さん

息子

2009.01.21 *Wed
わたしの生活の基本は 旦那さんと娘だ
だから
旦那さんが落ち込んで帰ってきた日は辛く
娘を怒りすぎてしまった日は悲しい

はたと気がつくと
わたしにはもうひとり家族

息子・・・・・・

息子はほっとんどかまっていないなー
気にしていないと言うか、お気遣い全くなし
だからか 息子はどこにいっても臆することなく
誰に対しても愛嬌よく笑ってる

娘に10かまっているとしたら
息子は  
3・・・・・・


息子は1歳3ヶ月になり
いろいろなことができるように
ごはんもばくばく食べるようになりました
どんどん歩くし
ぐっすり眠るし
たいていご機嫌だし
ほんとに手がかからなくて

その結果・・・

3・・・・・・

息子、ごめんね
CATEGORY : むすこ

毎日

2009.01.15 *Thu
今年は 丁寧に暮らす ということを基本に
やっていこうと考えている

モノを増やさず 3R精神だ

そして
愚痴や文句 不満や泣き言をなるべく言わない

言わないと溜まるのではなくて
言わなくてもいいように うまくやっていきたい

しなやかに

ということでもう寝よう

ちなみに家族は 21時に就寝だ

もちろん旦那さんも 21時就寝

さすがだなぁ

CATEGORY : わたし

合致

2009.01.14 *Wed
小学生のときに
10歳離れた従姉に
「お金もちの人と結婚したいね」
と言われたわたしは
こんなことを言ったらしい

「お金もちの人と結婚したら、努力する気持ちを忘れてしまうから
わたしの相手はお金もちやなくていい」


小学生の頃から 少しいろいろ考える方だったのか
こんなことも ずっと考えていた

「わたしはもしかしたら将来
障がいを持ったこどもを産むかもしれない
そのときに それをきちんと受け止め
一緒に育てられるような人と結婚しよう」


あの頃の自分に会えたら
ちゃんとそういう人と結婚したから大丈夫だよ
と伝えたい

お金もちではないけど
毎日真面目に働いて きちんと家にお金を入れてくれ
苦労なく暮らしていける 仕事をしてくれる
旦那さん

「息子になにか兆候がみられたら
すぐに見つけてあげよう
そしてきちんと小さい頃から発達に見合った対応ができるように
いろいろあたって、しっかり道を作ってあげよう」
と言うようなことを
食卓でさらりと話せる旦那さん

人生はきちんとつながってるんだな
不思議だけど ピッタリだ
CATEGORY : 未分類

居場所

2009.01.13 *Tue
幼稚園の3学期が始まった
長い冬休み
一ヶ月近く家族で暮らしていた
だから
幼稚園に着くと緊張していたし
帰ってきたらホッとしていた
いいことより大変なことが多かったようだ
すごく疲れていた

娘は繊細でナイーブだ
傷ついたり 感じたことを 
胸の奥に閉じこめてることがよくある


だから 様子と顔色をよく見ている
でも さりげなく
気がつかれないように


家に帰ってきたら ホッとしてもらえたらいい
大変なこと たくさんあるよね
だいじょうぶ だいじょうぶ
ここはあなたの居場所だから
だいじょうぶだよ
CATEGORY : むすめ

沈没

2009.01.12 *Mon
気分がいまいち乗らず
ザワザワしている日に限り
娘がやたらごちゃごちゃ言ってくるのはなんでだろう
気にかかるから余計そう感じるのか
わたしの不調を察して不安なので娘がそうしてるのか
わからないけど
わざわざ腹の立つようなことをし
わざわざ離れてるのに引っ付いてくる
負のモチベーションの日はしんどいなあ
子育てしていて一番つらいのは
今日のようなことかもしれない
一人でシーンとしたいときでも
必ず腰ぎんちゃくが二人
うまくやり過ごす日もあっていいのだろうけど
案配が難しい
なんだか噛み合わず
なんだかうまくいかない
逃げ出したいけど逃げ出す場所もなく
逃げ出すためには 無茶苦茶手配が必要
結局逃げ出せない
がんばるとか、ちゃんとやる、だけじゃ
生きていけないことを
子育て通して知りました

真面目や正しさやきれいごとでは
やっていけないと感じてます
CATEGORY : 未分類

同志

2009.01.10 *Sat
三連休
家族連れたくさん
娘と息子連れてお買い物
家族連れたくさんだけど
よく見るといるのだ
同志!
お母さんがこどもだけ連れてショッピング
三人連れてるママもいる
小さな赤ちゃん連れてるママもいる
みな気丈に見える
そう わたしだけじゃない!
みながんばってる!
お互いチラチラ見合って意識する
がんばりましょう!お母さん!
CATEGORY : 未分類

目標

2009.01.09 *Fri
今年の大きな目標は

「脱!孤育て!」

心構え

「ポジティブ」

自分自身

「チャレンジ」

すっごく漠然としてる・・・

とにかく チャレンジ しよう!

飛び立て!孤主婦!
CATEGORY : わたし

内省

2009.01.06 *Tue
娘の怒られる態度が
最近変わって来た
今まではただじーっとしてたが
最近は うつむいてる
すごく悲しそうにして
耐えてるかんじだ
見ていたら 切なくて 痛々しい
怒られてます モード が 悲しい
わたしも娘も人間で
わたしも娘も女性で
わたしも娘もB型なので
うまく噛み合わない日もあるのだ
何をしても何をされても
いちいち噛み合わない
腹が立ちまくる
ただの八つ当たりで
感情で怒るダメお母さんな日

そんなの明らかにわたしが悪いけど
それでも仕方ないの
たまにはそんな日もある
わたしも人間だし
女性だし
B型だから
わたしも一応わたしの人生生きていて
だから時々は
うまくいかなくて仕方ない

つまづいて いやになって 悲しくて
はーもうやだ!
もう なんもやれん!
やってられん!
と投げだしたくなる日もあっていい

そんなダメな自分があっていい
ダメなお母さんの日があっても
いいさ

いいよ

わたしなんてまだまだ所詮
お母さん三年生だし
人間としてまだまだやし

ぼちぼちさー
明日 がんばろ
CATEGORY : 未分類

再確認

2009.01.05 *Mon
新年明けて1番に
いやなことがあり つまづきそうになった
もうやだ と投げだしたくなり
腹がたち 地味に傷ついた
だが
旦那さんに話したら 気にならなくなった
わかってくれていたからだ
わたしの気持ちを まるごと
それですっきりした
安堵し 立ち直った

小さい子がたくさんいるお店に行くと
家族連れがたくさん
それにしても
こどもたちをぞんざいに扱う親が多すぎる
すごく荒々しい扱いに 悲しくなる
膝をついて 目線を合わせる とか
話を聞いて やさしく相槌打つ とか
そんなことすら 蔑ろにされてる
いっつもこういう場所で悲しくなる
こどもの顔や態度が痛々しくて
見ていられないくらいだ

あぁ
娘と息子、そしてわたしには
旦那さんがいてくれて 本当に
ありがたいのだ とつくづく感じる
わたしたちにはあの旦那さんがいてくれて
なんて贅沢なことなんだろう
まだ4日しか経ってないが
あらためて 思えた

今年も旦那さんに感謝感謝
精一杯のことを返してやっていこう
あらためて
妻としても努力していこう
CATEGORY : むすめ

新年

2009.01.03 *Sat
新年あけましておめでとうございます!


年末年始はとってもとっても充実!

いつも孤独にしてるけど、年末年始はみんな集まって
相手にしてくれまくりました!

娘はご満悦!


私の今年の目標は 「前向きな充電」

もう子育てもだいたい慣れてきたし
娘は春から幼稚園なので
わたしも 未来に向かって 充電!
しかも 前向きに!


いろんなことに挑戦して 前向きに いくぞー!

オー!
CATEGORY : わたし
01
1
2
4
7
8
11
16
17
18
19
20
23
24
25
26
28
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
