This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

役割

2009.02.28 *Sat
最近
人にどう思われても別にいいや
とよく思う
昔は
人によく思われたい
認められたい
できるひとと見られたい
なんて無意識に思って行動していた

もうどう思われても
今は精一杯の自分で
精一杯がんばってるから
これ以上でも以下でもないから
どう思われても仕方ないし
どうでもよいと考える


悪く思われても
わたしの悪い部分だけ見られたのであって
だからと言って
わたしのよい部分までがなくなったのでも
否定されるべきなのでもない
だから気にしない気にしない
と考える


今頃になってこんなふうに
少しずつ自分をわかるようになってきて
これまでどんなに自分が自分でなかったか
すごく痛感する


娘や息子がこんな思いをしてほしくないから
その思いが 子育て生活の起爆剤
さびしい思いをさせたくない
自分がなかなか好きで
自分を大事にできる人間に育てたい


母として役割があるのだとしたら
今の生きる全て 目の前の生活を
大切に生きたい
CATEGORY : 未分類

結婚式

2009.02.28 *Sat
夫の友人の結婚式に招いてもらった
娘はベールガール
おひめさまのような格好をして ベールを持って入場
大きなチャペル たくさんのひと
はじめての経験
でもなんなくやってのけてた娘
どこまで大きくなるのだい?
知らないたくさんの人に写真撮影を頼まれていて
プチ芸能人 みたいでしたよ


チャペルはとっても美しく
ベールガールのリハーサルに参加させてもらい
入った瞬間 涙が出そうになった
感動して
ステンドグラスや
美しい装飾品
とってもとっても厳かな粛々たる儀式
感動
神様はやっぱりいるのだ、と強く思う


「この世に完璧な人間などいない
 みな 許されて生きている
 生かされている
 どうか 相手をいつも許して下さい
 そこに 愛が生まれます
 愛と 許しを
 新しく夫婦となるお二人に」

神父さまが静かに語られたとき
胸の奥がじん、ときた

そう
わたしは許されて今ここにいる
ベールガールをそつなく終えた娘を抱っこして
とくとく と しずかに重なる胸の音を
抱えるように包み込んで


神様 今日はありがとうございました
今ある 幸せを 数えて いきます

足りないモノはありません
CATEGORY : わたし

助言

2009.02.26 *Thu
今日は娘が幼稚園で
いつもは12時までなのに 14時までの特別な日

朝から息子をめいいっぱい公園で遊んであげた

14時に迎えに行って
うまく上着の着られない男の子を手伝ったりし

夕方は 義妹をとある場所に 車で送っていったりし

その後 息子の予防接種に行こうと
間に合うかどうか あくせくしていたとき


なにげなくつけていたカーナビのテレビに
「わたしのきもち」という番組があっていて

子どもたちがソーシャルスキルを学ぶための番組なのだが
(リンク参照)

今日のテーマが

「自分を大切にする」

だった



これは明らかに私に向けられたメッセージだ・・・と思った・・・

とっても疲労困憊していた運転中のわたしに
神様がくれたメッセージ

「自分を大切にしなさい」

だった

人間の世界はぜったいに神様につながっていると思う

まちがいない

CATEGORY : わたし

実感

2009.02.23 *Mon
わたしが怒っても 娘は反論しない
理不尽なこともあるだろうに
娘はぐっと我慢している

第二次反抗期になればこうもいかなくなるのだろうけど

栄養がまんべんなくとれるわけでもない普通の食事
まぁまぁ位しか片づいていない部屋
着せるモノも高いモノではないし
贅沢をさせてあげられるわけでもない

辛いときも 不安定なときも
それでも 娘や息子は わたしを「お母さん」と呼び
わたしの作ったごはんを食べ
わたしと話し
わたしを頼りにしてくれる


あ、わたしは 二人に許されて お母さんさせてもらってるんだ

あ、わたしは 夫に許されて 奥さんさせてもらってるんだ

あ、わたしは 義父母に許されて お嫁さんさせてもらってるんだ


まだまだなところも 行き届かないところもたくさんあって
もっとお母さんとしてこうあってほしい
もっと奥さんとしてこうあってほしい
もっとお嫁さんとしてこうあってほしい
と不足を数えたらきりがない わたしなのに

だーれも嫌な顔せず やさしくしてくれる
受け入れてくれる

お母さん、として いさせてくれる
奥さんとして、 お嫁さんとして、 いさせてくれる

あぁ 今ごろ気がついた

わたしは 許されて 生きているんだなぁ
CATEGORY : わたし

発見

2009.02.22 *Sun
最近やっと気付いたが
イライラ余裕がないときの原因は
疲れ
娘がどうとか
自分の性格がどうとか
環境や夫や…なんやらかんやら
まわりのせいではなく
ただの疲れ

疲れてるとき
娘や息子も疲れてる
生活が一緒だから
互いに余裕をなくしたら
キツキツなり ガチャガチャなり
ボカーン と爆発する


当たり前なことなのに
今更ちゃんと気付いた


あ、疲れてるのに
疲れてる中やることやってんのに
ガチャガチャ言われて
わたし いま デンジャー
邪魔されたりあたられたりして
わたし いま 黄色信号



そうきづくと無駄に自分を責めずなんだかやり過ごせる
半分は怒ることも減る


気付くことはすごく大切
てか 今頃気付く自分もどうかと思う

ドンマイ わたし
CATEGORY : 未分類

誕生日

2009.02.21 *Sat
30歳!
待ってました!

20代の なんか 楽しげな きゃぴきゃぴ的響きが
全く今の生活と見合っていなくて
早く 抜け出したかった のです

30代 よ う こ そ 

ハート つけちゃう!
CATEGORY : わたし

訪問

2009.02.19 *Thu
病気療養中の実父の元に
ときどき足を運ぶ
子どもたちを連れて

かたづけたり掃除をしたり
お昼ご飯を作ったり
子どもたちの顔を見せに行くがてら
できることを少し

足を運ぶ間が少し空いたら
夢に出てくるのですよ
母が
おねがいね、という顔をして

つながっているのです
嘘でも何でもなくて


周りの人を大切にする
少しでも喜ばれるような生き方をする

そういうことを経験を通して
娘や息子にも伝えられたら、と考えます
CATEGORY : わたし

聖書

2009.02.19 *Thu
わたしの子育てのバイブル的HPを
リンクさせてもらいました!

子育てをはじめる お友達へ
子育てにつまづく ママ友へ
子育てを楽しむための HPにご招待!!!

先輩のパパやママのお話というのは
うーんと考えさせられ
はぁと癒され
そうなのかと安心させられ・・・

もう! 絶対に!! おすすめ!!!

 
なのです


結婚するならこんな旦那さん兼お父さんを選ぶと間違いないですよ!
→夜泣き屋本舗

結婚するならこんな奥さん兼お母さんを選ぶと間違いないですよ!
→信子かあさんのきょうの絵日記

左下のリンクからいってみてください☆


みなさんが笑って泣いて楽しんで悩んで
すてきな子育てライフになりますように!


だいすきなあなたへ
CATEGORY : 子育て

祝宴

2009.02.14 *Sat
今日は誕生日のお祝いだ
わたしのために
みんながプレゼントを買ってきてくれて
お寿司にケーキにアイスに・・・・・・・

ありがたいなぁ!

幸せだなぁ!

義父も義母も義妹も義祖母も
もちろん夫も娘も息子もそう

結婚する前は孤独だったなぁ

今はもうこんなにたくさん周りにいてくれて
みんなが大切にしてくれて

もう一人じゃないんだなぁ
CATEGORY : わたし

改称

2009.02.13 *Fri
これまで 旦那さん と称してきたが
これからは 夫 と称することにする

もう 「旦那さん」 的な かわいいフリをした妻もどうかと思うからだ
最近 そう称することにためらいがでてきたので
「夫」とする

もう30代だしね・・・

主人、ってかんじでもないし
旦那、というのもどうもね・・・
やっぱり
夫 が一番しっくりくるので これにします


明日はバレンタインデー

夫のチョコ
義父と義母のチョコ
義妹のチョコ
実父のチョコ
買いました

義母と義妹は娘からのチョコです

義父はときどき小遣いをくれたり いろいろくれるので
そのお礼に・・・・・・


夫には手作り?とか 高級?とか
そういうふうにも ちらっと思ったけど
630円の 生チョコ・・・
スーパー・・・

要は渡すときの 態度と言葉 ですよね!
いや日常の 態度と言葉 ですよ!
バレンタインデーだから・・・って言うのではなくて
日々の積み重ね、ですよね!

(自分に言い聞かせてみる)


昨日 夫は義父と夕方からパチンコに行って
しかも何の連絡もなく・・・
普段帰宅予定の時間から音沙汰もなく帰ってこないから
わたしは 心配して・・・

そしたら 帰るコールで
義父とパチンコにずーっと行っていたという事実が!

事故や職場でのトラブルを心配して
勝手に心を痛めていたわたしの
人としての尊厳を確保したく

頭に来たので 子どもと一緒に9時に寝た

その後 朝も 全く口をきいていない

妻、として 怒ってみているところである


連絡くらいしてくれればいいのにねぇ
「旦那さん」なんて言えないでしょ!


もう、絶対 「夫」ですよね!



CATEGORY : 旦那さん

三十路

2009.02.12 *Thu
いよいよ来週でわたくしも30歳!
まってました!30歳!
楽しみ 30代!

やりたいこと
世の中の役に立つこと

がんばること
お母さん

楽しみなこと
息子がしゃべりはじめることと
子どもたちが大きくなることと
もう一人子どもができたらいいなということ

30代の目標
自分を向上 安定させること


30代はとっても楽しみ!
いいことがいっぱい待っていて
多分すっごく悩むけど、20代のときほど大変ではなく
きっとどんどん自分の時間も増えて
子どもたちとも対等に話すことができるようになり
旦那さんはさらに世の中のために働いてくれて
わたしも世の中にもっと貢献でき
出会いや別れがいろいろとあり
きっと今のように自分が少しずつ成長していき
40代を迎える直前に

「あー充実した30代だったなー
 ほんとに幸せだなー
 30歳を迎える頃の自分に比べたら
 うんと成長したし
 泣いたり笑ったり ほんとに楽しかったなー
 40代も楽しみだなー
 絶対いいことがいっぱい待ってるにちがいない!」

と思えるような10年を送ることができる

そう思う


そう断言しつつ 昨日何人かの小学生に
「にじゅっさいにみえるー」
と言われて すっごくうれしかった自分

この矛盾


人に優しく 丁寧で 着実で あたたかく
まっすぐな生き方をしていきたい

きっと すてきな 10年になる

人生は 宝物だ!
CATEGORY : わたし

日常

2009.02.05 *Thu
毎日同じペース
早起きし 午前中は活動
昼食後お昼寝
お昼寝後 家の中で遊び
夕飯 デザート 団欒
お風呂 就寝


毎日が繰り返し
刺激は少ないが
こどもはそれがいいらしい
安心し 情緒が安定するらしい
たしかにあまり癇癪はおこなさいだいたい機嫌がいい


わたしももうこの生活を三年半
さすがに飽きてきた…
今の時代 子育てって
ホントに修行に近いと思う

ただ…おかげさまで健康そのもの
体力もついたし
風邪っぽくても吹き飛ばしちゃうありがたいありがたい
心身ともに さっぱりするよ
CATEGORY : 未分類

自家発電

2009.02.04 *Wed
わたしができることは
家族がみな 安心して 暮らせるようにすることだ
外で疲れたり 傷ついたりしても
ホッとでき 癒され 美味しいものを食べて
みんなでゆったり話をし
はー大変やけど 明日もまぁがんばろうねぇ
と家族で言い合いながら
パワーを貯める基地を作ること
あったかいパワーをみなぎらせて
ゆったりできる空気をただよわせて
みんながホッとできたらうれしいそのために自分は
自分がぶれず 疲れず 倒れないように
母として妻としての自分を
自分で癒すようにしていきたい
わたしには戻る基地はないからだ
自分でエネルギーを生み出すために
自分を大切にする
あの手この手で


自家発電なのだ
CATEGORY : 未分類

千里

2009.02.02 *Mon
自分を大切にしたいし
自分を許したい
自分を認め 受け入れたい
自分を愛して 褒めてあげたい

それができてはじめて
人を大切にでき
人を許して
人を認め 受け入れ
人を愛し 褒めてあげられるのだ
と思うから

本当の意味で

わたしはまだ全然自分を愛せてない
まだまだ…まだまだ…
と 常に不安があり せき立てられてる
自分に

だいぶ 自分がわかってきた
生き直してる
ホントに大切なもの わかってきた
あとすこし
CATEGORY : 未分類
02
1
3
6
7
8
9
10
11
15
16
17
18
20
24
25
27



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
