This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

指針

2009.03.28 *Sat
自分を内観しながら
自分と向き合って
それは 子育て と言う毎日が可能にしてくれた

恥ずかしながら30年生きてきて
ここ4年弱が一番成長したような気がするし
やっと 自分がわかってきた ような気がする

そんなこんなしていたら
生きていくための 指針 に出会い
もう迷うことはないような気がする

すべてが必然だ


今日は家族4人でお庭で遊んだ
わたしは草むしり

1時間くらい遊んで家にはいると
息子が熱出した・・・

ドンマイ 

CATEGORY : 未分類

成長

2009.03.23 *Mon
いっぱい遊ばせて 
いっぱい歩かせて
いっぱいいろいろ経験させてたら
娘はすごくたくましくなった

知らない人にも挨拶をしたり
小さな野菜やさんなどで買い物をしたり

基本的な学力と 学ぶことを大切にする気持ちさえ育てば
頭がいいとかどうでもよく・・・

自分を大切にして 周りを大切にして
機嫌がよく 前向きで
たくましく 生きていってほしい

大切なのは 自分を大切に生きることだ

娘の成長にはらはらしながら
それより もっと自分が成長したい

家族の中で一番子どもなのは 自分だ・・・
CATEGORY : むすめ

入園準備

2009.03.23 *Mon
もうすぐ入園にそなえ
あれこれ準備している
もともと娘や息子には あれこれ買う習慣がない
ほんとに 必要なモノのみ たまーに買う
という スタンスできたので
娘のためにあれこれ準備するのが
とっても贅沢気分です

洋服を買い・・・・・靴を買い・・・・・・
下着を買い・・・・・それらを整理する棚を買い・・・・・・

普段いっぱいモノを買わないので
超 楽しい


で、幼稚園から決められた指定の用具をそろえるのが
4月入ってすぐにある
体操服とか かばんとか お道具箱とか・・・・・・・
総額2万円らしい

通うことになる幼稚園は転勤族が多いので
お譲り会 というのが 毎年あるらしい
ちょっと 暇だったので のぞきに行ってみた

まぁ なにか 一個でもあればいいね、と思ったけど
結局

長袖体操服2枚
体操ズボン2枚
水泳道具袋1つ
通園カバン1つ

をゲットしてきてしまった・・・・・・

バーゲンみたいな まわりのお母さん達の雰囲気に押されて・・・


長袖体操服なんて新品で買うと1枚2500円
体操ズボンやかばんは各1700円

帰ってきてあらためて入園説明を見てはじめて知って
なんとまぁ すてきな お譲りなんだろうと うれしくなった


ちょっとだけ節約 という感覚もあるけれど
そもそも 新品である必要も特になく
使えるモノがあるのなら 使った方がよい気がしてきた

ありがたいことだからだ


入園まであと3週間
準備を少しずつ進めよう
CATEGORY : 幼稚園

一人

2009.03.18 *Wed
子育てが始まってもう3年半ちょっと経つ
一人になりたい
そう思うことが贅沢で
一人になりたい
一人になりたい
一人で物事をゆっくり考えたいと思ってきた

でもいざ一人になっても
だからといってしたいこともない
ただぼんやりできればいいと思っていても
この時間も惜しいと感じてしまう悲しい性


もうちょっと自分は自分を見つめていなくてはと思う
子育て という 孤独な仕事を通して
もう少しで なんだか わかっていけそうなきがするのだ

それは もう少し な感覚

あと少し 自分と対峙してみよう
CATEGORY : 子育て

信頼

2009.03.18 *Wed
娘のことをもっと大事にしたい
と思うと同時に
娘のことから少し離れていなくては
と思った
裏腹だけど
なんとなく最近
案配がよくない

信頼するって難しい

自分は弱いから

自分を信用できていないのに
娘と言えども他人を信用できるわけない

もっと娘をよく見てあげたい
でもそれは面と向かってではなく
背中側から

そして 声をかけたり 教えたり 促したりせず
ただ 見守っていたい

信頼して

娘が生きている道を信じて 
CATEGORY : むすめ

大反対

2009.03.15 *Sun
毎日だいたい2時間していた昼寝をやめてみたら
19時に寝てしまうわが子
いくらなんでも早過ぎ
19時に寝ても朝起きる時間は変わらない
とすれば 理想的な生活なのでは…
寝かしつけもなにも
ベッドにはいると5分くらいで寝入るので
楽々だし
わたし的にはよいリズム
だが…夫的には大反対
らしい…

確かに…

わたし的にはありがたいが…
大反対…


だよね…
やっぱりそうだよね…
CATEGORY : 未分類

2009.03.14 *Sat
結婚してずっと生活をともにしている
夫よ

わたしは「実家」というものがないので
奥さんだけ実家に帰っている、とか、里帰り とか
そういうものがなく
結婚してすぐ妊娠したことがわかったので
友達と旅行に行くとかいう経験もなく
家を空けることが ありません

結婚して以来 家で寝なかったのは
娘と息子を生んだ後のそれぞれ5日間と
娘が顔面神経麻痺で入院した2週間
義実家に泊まった1日
だけ

だから夫は俗に言う
「独身気分」
というものを味わったことがほとんどありません


つ ね に
奥さんと子どもたちがいるのです
家に

なんか申し訳ないなーと時々思うのです
少し羽を伸ばしたり、自分勝手にしたい時もあるだろうと
監視の目がない場所でのびのびする中学生のように


でも 夫はそれについて 一言も愚痴を言ったり
注文付けたり
冗談でも 不満を言ったことがない


なんとまぁありがたいことでしょう


けんかしても なにがあっても どんなことが起こっても
わたしには 夫 だけ

逃げ道がないから わたしたちは多分夫婦として
親として
力を合わせてやってこられたのかもしれない


夫は いつも 変わらない
やさしくて 穏やかで 絶対にわたしを責めたりしない
大きな人だ

少しでも追いつきたいなと思って毎日生きている
すき とか 愛してる とか そういうものというよりも

人間として 尊敬してる

夫 明日からも体を大切に

夫 今日はホワイトデーだよ お返しもらってないよ!
CATEGORY : 旦那さん

誕生

2009.03.12 *Thu
お友達に立て続けに 赤ちゃんが生まれた
おめでとうといいながら
気持ちは 第三子 です

赤ちゃん また うちに来てくれたらいいなぁ~

でも生活は大丈夫なのかなぁ~

生活が大丈夫だから赤ちゃんを産む というのではなく
赤ちゃんが来てくれた ということは 大丈夫っていうこと
と逆説的に 楽しんで生きたい

最近 娘と息子に 毎日
「生まれてきてくれて ありがとう」 と言う

息子は言葉がわかってる
娘は「いいえ どういたしまして」 と返事する


子どもは神様からの預かりもの

生きることそのものを大切にしてあげたい
CATEGORY : わたし

男児

2009.03.09 *Mon
息子はやんちゃくんなんで
大変…
ババーッと走っていくし
ババーッと逃げていくし
ベビーカー ゆさゆさ揺すって自力で前進するし
勝手に抜け出して立ち上がるし
いつの間にかベランダに出てるし砂場で砂浴びしてるし
高い滑り台に勝手に上ったうえ
立ったまま下りてこようとするし


やんちゃくん
男の子はこんなもの?


第二子なんで、ある程度こちらも余裕があるが
これ もし第1子だったら…


ゾーーーーッッッッッ〓〓〓〓〓〓〓〓


としました



一人目が男の子のママさんを尊敬中!
二人、三人と男の子を連れてるママさんを尊敬中!


お疲れです!
CATEGORY : 未分類

不満

2009.03.07 *Sat
不満や愚痴 泣き言や文句 不平不満
などは
なるべく言わないように気をつけている

それでも

愚痴や泣き言を言いたくなることもあるよ・・・


足を知る ということで
あるものを数え 感謝するのみ
ないものを数えても仕方ないから

ありがたい ありがたい と思いながら 暮らすよ

2009年はそんな風に生きているのです
でも
悲しくなることも多いのだ


子どもがいる、というだけで
肩身の狭い思いをして歩いてる
どこでも頭を下げて謝って
公園に行ってもだぁれもいない

狭い道路の端っこを
追いやられるように歩くよ


子どもを連れて歩くことがこんなにも大変な世の中

恨み辛みは言いたくないけど
CATEGORY : わたし

整理整頓

2009.03.04 *Wed
午前中は出かけるのが日課
公園や広場や子育てサロン
散歩
ショッピングモール
ドライブ

今日は雨だったし 片づけ!
整理整頓!

不満げな娘

たまには よし!
CATEGORY : むすめ
03
1
2
3
5
6
8
10
11
13
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
