This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

息子

2009.07.30 *Thu
息子1歳9ヶ月
少しずつおしゃべりをしはじめた
まだまだ単語だが
おしゃべりしたい というのが出ている
みんなかわいい息子がだいすきだ
夫も 娘も

ちっちゃい うまい
ごちそうさま
いいよ ありがとう すき
いない おった きれい
脱ぐ
飲む
大丈夫
アイス ヨーグルト アンパンマン
言葉が溢れ出してきた

おしゃべりできはじめたら
おっぱいも離れ始め
ごはんもがつがつ食べだして
日々成長

いよいよ あとはおむつ外れだけ
赤ちゃんの子育て終盤戦

かわいい息子
少しずつ少しずつ大きくなってね
CATEGORY : 未分類

宮里藍

2009.07.29 *Wed
うれしかったこと

宮里藍ちゃんがついに優勝!

四年かかった…

藍ちゃんスランプの間もずっと信じてたよ
娘もちょうど四歳になりました
同じ時間だね


スランプの間で ホントにますます強くなったんだね
ますます輝いて見える
肩の力が抜けて 自信がみなぎって

乗り越えた
抜けた
わたしはやった!
とキラキラしてる


けして遠回りではなかった
そう言い切った強さ


わたしもそう言えるように
子育てがんばるよ!
CATEGORY : 未分類

発電

2009.07.27 *Mon
家でものすごく我を張り
パワー有り余って仕方ない娘
四歳になり
体力も好奇心も頭の回転も言葉も
間に合わないくらいフル回転
ものすごくエネルギッシュで
はちきれんばかりにパワフルな娘
翻弄される 母と弟

でも
家がいいらしい
幼稚園でお預かりもあっているが
家がいいんだって…
あ、そ、そう…
お役に立てるように がんばりますよ


今日はすごい雨で 外に出られず
パワーあまりまくり
電力会社に売れるのではないか、というくらい
発電しまくり
誕生日プレゼントにいただいたミッキーマウスのDVD
10分もじっと見てられない
飛び回り走り回り
怒りいじけ泣いて愚痴って
笑ってはしゃいで跳ねて甘えて
そりゃあまぁ忙しい娘
全部きいてたら間違いなく
お母さんにも時給発生します
……


今日は雨だったから
折り紙や切り紙、ぬりえとかもしたけど
こども部屋を模様替えしてあげました

これでリフレッシュして 新鮮な気持ちで遊んでちょうだい
おもちゃは増えていませんが…(笑)
どうぞ楽しんでちょうだい
CATEGORY : 未分類

夏期休暇

2009.07.23 *Thu
夏休みが始まって1週間

大変だろうなー
子育てがだいたい落ち着いてなまった心身に
園児が家庭に戻ってくるということは
とてつもなくおそろしいことだと恐怖を感じてた

朝から晩まで
欲求と要求と不満と
あれしたいこれしたい
これいやあれいや
・・・・・・・・・・・・・
身が持たん

けど

い き て る !!!

って感じがするのも正直なところ


ちょっと前までこういう生活だった
これはこれで悪くないな
怒って怒って笑って笑って
今日はなにしようか 頭をいっぱい使って

結構 楽しいかも!!!!!!!


夏休み、 結構 いいかも!!!!!!!!
CATEGORY : 子育て

四歳

2009.07.23 *Thu
娘 四歳
こどもの誕生日はうれしい

もうなにもかも手がかからない
むしろ手を貸してくれる
お世話ずきなしっかり者

繊細できまじめで元気いっぱい
好奇心に溢れ やさしく
おっちょこちょいで 意地っ張り
わたしの2番目の理解者


娘から教わるのは
人を信じる 強さ
人を大切にする あたたかさ
忍耐
日々が教えられることでいっぱい


娘にかけたい言葉は
「大丈夫、大丈夫」

心配しないで
いっぱい失敗して
泣いて
怒って
泣いて
怒って
ぐちゃぐちゃになっても
がちゃがちゃになっても
大丈夫、大丈夫

そのままそれでいていいんだよ
それで大丈夫、大丈夫

うまくやろうとか、すごくなろうとか別にいいよ
それよりも笑ってて
それよりも泣いたり怒ったり
大きな声で歌ってて

そして
小さなたった四歳であっても
いつも誰かに寄り添える人でいて
大丈夫、大丈夫
できるから


四歳のお誕生日おめでとう!!!
CATEGORY : 未分類

人気者

2009.07.23 *Thu
夫が丸二日お休み
朝から晩までずっと家族と過ごすのは
盆正月以外
ほとんどないわが家

奇跡的


休みでも あちこちから
メールやら電話やらかかってくる
本当に忙しい人…
いろんな人に必要とされて
あっちやら こっちやら

どうしてこの人の奥さんなんだろ…わたし…

どうしてわたしは結婚できたんだろ?

あちこち呼ばれてあちこち行っても
いつもうちに帰ってくる夫
わたしのご飯を食べて
わたしの洗濯した洋服を着て


世間では 多分 「人気者」と称される夫
敵も少なくはないが
いつも 人のために 生きてる

奥さんにしてもらってありがとう
CATEGORY : 未分類

卒乳

2009.07.19 *Sun
ただいま卒乳中

なかなか離れないでいたけど
夏は
夏は

暑いから!

やっぱり卒乳させたい

でもだいすきな授乳
離れたくない息子

ごめんね…
授乳もパワーいるのよ
そろそろ卒業ね

ご飯パクパク食べだした

やっぱり飲み過ぎやったんやなー
CATEGORY : 未分類

爆発

2009.07.17 *Fri
久方ぶりに夫婦で喧嘩
ささいなことに爆発したわたし
普段の不満や怒りの導火線に
火がついた
夫としては「こんなことくらいで…」
まぁ確かに冷静に考えたらそんな些細なことなのだ
それで泣いてまで激怒する妻、わけわからないだろう
だが
わたしとしてはその些細なことを契機に
普段我慢しているいろいろな思いが吹き出した
こんなに自分の中に怒りがたまっているなんて
自分自身が1番ショックをうけたのだ
仕方がない気にしない 仕方がない気にしない
ずっとそう思い続けて自制してきたはずだった
でもわたしの中にこれほどまでに溜まっていた
不満
淋しさ
怒り
劣等感
あきらめ
悔しさ
………
これは明らかに自分自身に突き付けられた現実
これからこの現実と
どう向き合いどう交わして
どう折り合いつけていくか…
果てしないほどの労力と時間
パワー…途方にくれてしまう
乗り越えられるだろうか
向き合いきれるだろうか
こんなに抱えてたんだわたしは
今更気がついた

今までほんとは
だましていたんだな自分を
こんなに泣きたくて
こんなに頭にきて
こんなに怒りが噴出し
これほどまでにたまりたまってた不満
抱え込んでたいろいろ…


これからまたわたしは妻として母としてやっていけるんだろうか
ちょっと自信がない
なんだか今までが全部ウソゴトに見えてきた
CATEGORY : 未分類

終業式

2009.07.15 *Wed
明日で幼稚園は終業式
ながーい夏休みのはじまり

娘は幼稚園に馴染んで
帰り際お友達にバイバイされる
みんなから呼び捨て・・・・

なぜだい??

先生からもいろんな先生に名前呼ばれて
なんだか多分先生の間でも呼び捨て・・・・・

なぜだい、娘??


夏休みこれからなにをしようかな
ながーーーーーーーーい夏休み
楽しまなくちゃ損損!
CATEGORY : 幼稚園

方向性

2009.07.12 *Sun
わたしの中の正しさは
困っている人に寄り添う
ということだ
自分が忙しくても
いっぱいいっぱいでも
一言電話するくらいの気持ちは持ちたい
人の喜びを一緒に喜んだり
人の大変さを少しでも理解しようとしたり
自分自分で自分だけ正しく生きる人生なんて
わたしの中では違う
絶対に


自分の近くの人が困っていたり
明らかに大変そうだとわかっていて
どうして一歩だけでも寄り添えないのか
一言だけでも電話やメールができないのか
何もできないから、何も言わないのが礼儀なの?
わからない
そのへんの具合が


わたしがつまずいていたり 痛んでいたりすると
小さなことでもすぐさま
「大丈夫?」とメールや電話をくれる方々がいてくれる
はるばる海を越えてたり
忙しい合間を縫ってたり
それぞれに時間と手間を傾けてくれて

先日はわざわざ家に
たくさんの差し入れを持って
お友達のお母さんが来て下さった…
感謝感謝、感謝でいっぱい


忙しいから何もできないんじゃなくて
できることを
50でも
20でも
1でも
たとえどんなに小さなことでも
気持ちは100いっぱいに伝わるのだね
1=100 なんだよ
もう1傾けてくれた それだけで 100
なんだ
わたしを想ってくださったその気持ちが
文字や顔や言葉や差し入れの品などなどから
溢れ出てくるよ


わたしは恵まれてるな
愛のある 方々に 守られて
感謝をしてもしたりない
すばらしい背中だ
めざすべき指標
ただひたすらに感謝


人のために
喜ばれるように
わたしの生きていく方向性は
ただそこ一点だけだ
CATEGORY : 未分類

整理

2009.07.10 *Fri
いま、急ピッチで励んでいることは
娘の写真整理
なんとまぁ もうすぐ4歳を迎えようとしている娘
アルバム
1歳の誕生日前から滞っています
そんな
ばかな
そんな
ばかな

家には
自分が撮った写真はパソコンの中に秘められたまま
行事毎に律儀に義母から渡してもらえる
義母が移した写真は大量に物置にたまり

あぁわたしのこの不精をお許し下さい 神様・・・・・・・


この間、パソコンが壊れかかって
バックアップすらしていないさらに不精もののわたしは
全身の血の気がさーーーーーーっと引き
娘が1歳を迎えてからのあんなことやこんなこと
いやむしろわすれているであろうたくさんのおもひでが
一瞬で消滅してしまうことにパニックになり
という とってもこわい恐怖体験をしたので

ここらできちんと整理することにしました


娘・・・・・あなたもかわいかったのね・・・・

娘・・・・・あなたも赤ちゃんだったのね・・・・・・

娘・・・・・いろいろ文句言っちゃってごめん・・・・・・・・


整理しながら、心が洗われる
写真整理、これからその都度きちんとします!

神様に誓います!
CATEGORY : むすめ

長期休暇

2009.07.08 *Wed
幼稚園に通い始めて
やっと慣れて
やっと楽しくなってきたらしく
やめたくない ずっと行きたいとか言い始めて
はぁやれやれ・・・と安堵していたら

来た

ヤツが来た!!!

その名は・・・・・












・・・・・・・・


よ、ようこそ・・・・我が家へ・・・


来週金曜日から早速はじまっちゃいます


おそろしやーーーーー
CATEGORY : 幼稚園

感染

2009.07.07 *Tue
感染力大の 夏風邪が
娘のクラスに蔓延し
はるばる 我が家にも舞い降りました

退院したばかりの抵抗力落ちまくりの息子に
すぐさまうつり
そんな息子をかいがいしく看病していた
看病疲れのお母さんに
もののみごとにうつりまして

家族3人は奈落の底へ・・・・・・・

退院したのはいいけれど
この週末は三人でただ寝ているだけ・・・・・

土日も忙しい夫は
日曜遅くに帰ってきて
少し復活していた子どもたちに
うどんを作ってくれました


おいしい おいしい と沸き立つ子どもたち
もう二日三日まともに食べていなかったので
心のこもったうどん
ありがたかったのでしょう
戦後間もない頃の子どもたちみたいでした
わたしは寝室からその様子をただ
うんうんうなりながら察していただけですが
伝わっていました



やっとだいぶわたしも復活して
家事開始
わたしは自分でうどんを自分のために作りました
はぁわびしい

わたし倒れたい、と思っていたけど
倒れても 恩恵はなかった・・・・・・・・・


おつかれさま!わたし!
ナイスファイト!
CATEGORY : 病気

宝物

2009.07.02 *Thu
息子はまだ本調子ではなくて
でも少し無理に退院しました
わたししか付き添うひとがいないため
洗濯物をとりにかえったり
あれこれ用事を済ますためにちょっと帰宅することが難しくて
限界が近づいていたから
限界といえば娘も然りで
寂しいのにいじらしくがんばってる姿が
会わないでもわかる
そういう性格だから
わたしががんばらなくちゃ、
お母さんを助けなくちゃと
辛抱し 平気を装うタイプだから
娘が心配だから
ちょっと息子には無理をさせて
ちょっと早めに退院
だからしばらくはかかりつけ医に通院しながら
経過を見ます


帰宅して娘を迎えに行ったら
とっても喜んでた娘
先生も心配してくださり
息子に「おかえり」と言ってくださって
「幼稚園ですごくお利口さんでしたよ」
と教えてくださった


帰宅したら娘は発熱した
案の定
想定内だ
足湯をしてあげて水枕をし
水分をとらせ
あたたかくしてゆっくり過ごしていたら
寝てしまった


そう こうして
丁寧にこどもたちに寄り添いながら
大切に 支えていく生活


わたしにとって 宝物だ

がんばったね、息子
ありがとう、娘
CATEGORY : 未分類

入院

2009.07.01 *Wed
息子と入院生活5日目
さすがに疲れてきた
中耳炎と腸炎と軽い肺炎
炎症三拍子で血液検査で即入院だ

疲れてきた昨日看護士さんが
七夕の短冊をもってきてくれた
ナースステーション前の笹にかざるのだ

「こどもがすくすく安心して育てる世の中になりますように」
息子の描いたアートと一緒に飾った

はーいいよなぁ 七夕って
でも早く帰りたい 疲れたなぁ やだーもう
なんて 笹を見ながら思っていた
他の患者さんの短冊をちらっと見てたらその中の一枚に

「声が聞きたい
笑顔が見たい
もうママのこと忘れちゃったかな

元気だったころに戻りたい
ママ」

という短冊が目に入った



なんてせつない
同じ母親として
苦しいくらいに胸が痛んだ
こんなに悲しい短冊を書いているお母さんが
とても近くで同じ一日を過ごしてる

わたしの疲れなんて
わたしの不満なんて
ないようなものだ
比べるとかそういう次元ではなく
ただただ胸が痛んだ


端正な文字が心細げに憂えて見えた
短冊 忘れられない
CATEGORY : 未分類
07
3
4
5
6
9
11
13
14
16
18
20
21
22
24
25
26
28
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
