This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

堪能

2009.08.28 *Fri
かわいい息子の話をしたい

息子はかわいい いやいや期

いやいや 泣かれても
いやいや 怒っても
いやいや 叫んでも

かわいい…

いやなのね~って笑ってられる

三人目ほしいが このかわいさをまだ味わいたい

赤ちゃんができたらどうしても構えなくなるからだ

1歳10ヶ月
まだ単語がちょっと出ただけ
もうそのままスローで成長してね
スローでスローでお願いしまーす
CATEGORY : 未分類

推奨

2009.08.25 *Tue
一眼レフ買ってもらったはいいが

もったいない
わからない
おこがましい


みたいな理由たちから、触れずにいた一週間…


だがしかし、さすがにあれなんで

ついに始動!


わざわざきれいな公園へ行き
遊ばせながら
一緒に遊びつつ

たまちゃんのお父さんばりに
隙を見つけてはシャッターを

きりましたとも!!!



家にかえってパソコンでみてみたら


マジですげぇぇぇ (←夫)


ホントに今までの写真たちはなんやったんだーーー
今までの写真はほとんどがぶれてる域やんね!

うちのおてんば娘とやんちゃ息子が
えらいキラキラしとんしゃあやないね!

ただ手をつないでるだけで
ただならぬ姉弟の「愛」 を発しているような感覚…


すげぇぇぇ 一眼レフ…
マジですげぇ(←夫風に)


子育て世代にマジでオススメ…
CATEGORY : 未分類

自信

2009.08.25 *Tue
毎日暑いが
こどもたちはかわいい
争ってわたしの膝を取り合い
意地になってわたしに相手をしてもらおうと
泣いたりふざけたり
わざといたずらしたり
困ったことばかりする
いちいち付き合って
疲れるが
いちいち付き合いたい

今しかできないことだから

テレビで歌手の綾戸智絵さんのトークを見た
デビュー10年後、すっぱり活動を休止し
しばらく実母の介護にあたっていたのだと言う
「今母の介護をしないで、歌う歌は偽物」
「人間はいつでも一年生になれる」
「この経験がわたしのチャンスになった」
「無駄な時間なんかない」



そして介護に明け暮れた一年
それまで人と関わるのを嫌がっていたお母様が自ら
「わたしはデイサービスに行くから
あんたは歌を歌いなさい」と
「自立」されたそうだ


わたしは今 こども達との時間を大切にしたい
でも一方では
もう少しバランスよく 世の中にも立っていたいと思ったりする


まだまだ息子は一歳
これからまだまだ楽しくかわいく 悩まされる日々が残ってる
あと一年半は思いっきり子育てを通して成長したいと思いつつ

家事育児に慣れてきた分生まれる
小さな余裕と隙間時間を集めて
自分なりに世の中の役に立つ生き方をしたい


今が、人間として1番成長真っ盛り
嫌いだった自分をたくさん好きになれるように
自分を信じられる力を
いっこずついっこずつ積み上げていこう
CATEGORY : 未分類

十分

2009.08.23 *Sun
今日も幸せ
みんな健康で
笑顔

話をたくさんして
遊んで
みんなでごはん食べて

それだけで幸せ

イライラするひとはいない
けんかするひとはいない
不機嫌なひとはいない
ごはんもたくさん食べて
遊んで笑って
ただそれだけ

本屋に行きたいと言ったら
一人で行かせてもらえ
小1時間なのに
帰宅するとこどもたちが駆け寄ってくれて

いやなことはなく
困ったことは笑い飛ばし
怒られても後腐れなく
悩みは丁寧に聞いてくれ
すぐに解決してくれる

きちんと食べてきちんと眠る

豊かな暮らしではないが
日々の生活には困らない
ありがたいくらい贅沢な生活
すべては夫やこどもたちのおかげいややはり何を差し置いても
夫のおかげだ



今日も一日感謝でいっぱい
こうして歳を重ねられたら
ただそれでわたしは十分
CATEGORY : 未分類

一週間

2009.08.23 *Sun
夏休みもあとすこし

園児であることをすっかり忘れ果てた娘に
それとなく

「もうすぐ始まるよ」

と囁いてます



「わかってる!」

と言いつつ、内心不安な様子

家にいる幸せを存分に味わい
三食昼寝つきで
あちこち楽しいとこへ行って
そりゃあね

わたしは荷が降りる気もするが
なんかさびしくなるな
毎日二人相手して
怒ったりしながらも
海に川にプールにマックに
親戚や友達と会って
結婚式あり 旅行あり 野球観戦あり
なんだか楽しい夏だった


娘といたら大変だけど楽しい
息子もきっとそうなんだ


そうは言ってもあと一週間
ぼちぼち体調整えて
生活リズム整えて

園児モードに仕立てよう!
CATEGORY : 未分類

趣味

2009.08.23 *Sun
一眼レフを夫が買ってくれた

夫のいとこの結婚式で
カメラを構えてパシャパシャしまくり
カメラマンに負けじと花嫁をおいかけて(迷惑)
フォトブックを作り

そんなこんなしてる姿に心打たれたのか
趣味という趣味のないわたしが心配なのか
夫はわたしに一眼レフを…

手にしたはいいが、全然わからない…

本気でやらないと申し訳ないよね…

入門の入門の入門くらいの本買ってきてみた

さー勉強するぞー
趣味になるといいなー
CATEGORY : 未分類

感無量

2009.08.23 *Sun
せんしゅうは兄一家の帰省
甥っ子は5歳
姪っ子は2歳
うちの4歳と1歳と
おだんごになってあそびまくりました

いやはやいとこっていいもんですね

外食に行き
野球場に行き
旅行に行き
家に来てあそんでもらい
お別れにプレゼントをわたし・・・

甥っ子も姪っ子もかわいいです

帰る日の夕方 テレビを一緒に見ていて
AKB という今はやりのアイドルがテレビに出ていて
ひとりずつ 瞬間的に 何人かがドアップでうつったあと

姪っ子が 2歳の姪っ子が・・・・


「いま、てれびに ミホちゃん でとった!」

と言ってくれた・・・・

わたしは、AKB の一員に・・・

感無量・・・・

すてきな置きみやげ・・・・・


ありがとう めいっこおおおぉぉぉぉぉぉ
CATEGORY : 未分類

家族

2009.08.18 *Tue
娘は 四歳になったばかりだが
しっかりしてると言われる
わたしにとって娘は貴重な戦力だ
弟のおむつを背負い
弟やひとつ年下の姪の面倒を見るわがままや甘えを言わないでがんばる
そして母の力になろうと
気を回し よく考えて行動してくれる
娘のおかげでわたしはがんばれる
娘が支えて励ましてくれて


疲れてかえると
夫は話を全部聞いてくれて
守ってくれる

息子はわたしを困らせないで
だれにでも人懐こく
穏やかでかわいがられ
わたしの手から離れてくれる


家族がいて
わたしがいる
わたしのことを
みんなで支えてくれる
いたらない母であり
いたらない妻であり
まだまだな人間であり

それをすべて許してくれる


だから家族には感謝がいっぱいだ
明日立ち上がるパワーをくれる
娘と夫と息子に
ただただ感謝

心からありがとう
CATEGORY : 未分類

完敗

2009.08.18 *Tue
甥と姪と娘と息子が
わたしを取り合いし
みんなわたしのそばに座りたいと
泣いてくれたりして

ありがたい話
もったいないもったいない

しかし そこに夫が登場したら
もうわたしの回りには誰ひとりいない

せつないが現実
嗚呼 夫には完敗だ
CATEGORY : 未分類

希望

2009.08.18 *Tue
ありえない言動に辟易した
はしばしにデリカシーも思いやりもなんのかけらもない言動が見られる
そういう人のそばにいたら耐えられない
乱される
さすがに頭に来る

酔っているとか
疲れているとか
性格的に仕方ないとか
関係ない

思いやりがなく
面倒くさがりで
気性が荒い
自分勝手で頑固者
並べ立てるさ、こうなったら


わたしは…こんな環境で育ったのだ
逃げようもない現実



でも今は正反対の環境にいるんだから大丈夫
わたしは変われるんだ
救われるんだ
泣いて帰れる場所があり
すっぱり忘れて立ち上がれる時間をもらえる


だから 辛い過去も それは
「希望」以外のなにものでもない
すべては 希望 なんだ
そして 感謝 なんだ
CATEGORY : 未分類

2009.08.16 *Sun
盆の親戚の集まり
結婚して五年目
身のこなし方がだいたいわかってきた

適度に手伝い
赤ちゃんやこどもたちの相手をし
隙ができたら台所で片付けて
みなが一息ついたら 若いお嫁さんたちの話を聞いて
たまに夫と話をし
片付けて片付けて
話を聞いて話を聞いて
泣いてるこどもを抱き上げ
一人でぽつんとなってる人に話しかける

片付けて片付けて
認知症のおばあちゃんを気に留めて
帰るお客さんを見送り
ときおりわたしに「母」を求めて一息つきにくる
娘と息子を抱き上げて話をしたり、時間を持つ

片付けて片付けて
若いお嫁さんやいとこたちに話しかけ
義母やおばさんたちと話をする
義父やおじさんたちの話を聞いて…

最後は疲れ果てた娘と息子を車に乗せて寝かしながら帰宅だ


前は夫が常にそばにいないと不安だったが
今は常に別行動
ときおり話につきあうこともあるが基本的には一人だ

夫の親戚はみんな穏やかで気のいい人ばかり
若いいとこやそのお連れ合いたちはみんな年下でかわいい子ばかり
こどもたちも一度もけんかをせず遊んでいた


みんなが楽しい気持ちでいられるように
わたしが動く裏で
動きやすくしてくださるおじさんおばさんたちに感謝

あたたかい親戚付き合い
次はお正月だ
CATEGORY : 未分類

タイトルなし

2009.08.15 *Sat
自由に使えるお金は少ない
旅行や外食は控える
洋服買いや美容院もごくたまに…だ
メイク道具もそんなに揃えられない
時間も拘束されて働けない
どーにもこーにも贅沢はできない
でも別に不満はない
今の生活は地味だし
特別話せることもないけど

子育てもテキトーだし
家事もだいたいだし
誇れることもないけど

とっても幸せだ!

夫がいてくれて
子どもに恵まれて
親戚はいいひとで
友達は仲間にずっと入れてくれて
親切なママ友達がいて
ごはんはなんでも美味しくて
心配してくださる方々がいてくださり
生活に困らず
怒ったり泣いたりしても全部聞いてもらえて
わたしをお嫁さんとして許してくれて
娘として親孝行ができて
健康で
笑ってて
揉めたりいがみあったり虐げられたり
そんなことは全くない


わたしは幸せだなー


友人たちが飲み会に誘ってくれた
ただのお母さんのわたしも
昔どおりの「ミホ」でいさせてくれて
それぞれ世間では本当に立派な社会人でプロで
それでもわたしも「仲間」にいさせてくれる
ありがたいなぁ


友人と5時間ぶっ通しで話しました
五年ぶりくらいに飲みました
夫以外の人に、素でたくさん話せるって感動的なことでした

ああ幸せだな本当に!
生まれて来てよかった !
CATEGORY : 未分類

発作前

2009.08.11 *Tue
体調がいまいち優れない
夏バテ…なのか
起き上がれない
頭痛もし みぎ耳も痛い
吐き気がし
まさか
まさか
またメニエールくんがくるのか!?!?
たしかこの前のときもこんなかんじで…
メニエールくんはこわいのだ
だから少し怠惰に暮らす
無理をしない
ゆっくりゆっくり

夫がいろいろ代わりにしてくれる
洗濯までしてくれた
夕飯も弁当で許してくれた
ほんといいひと

メニエールくん 来ないでね
CATEGORY : 未分類

文字

2009.08.06 *Thu
あいうえお をそろそろ覚えて と
義母があいうえおボードとか
あいうえおに関するものを
たくさんプレゼントにくれた

わたしね お義母さん…

娘に文字はまだ教えないつもり…

娘が以前、文字のもんだい とか 言葉のもんだい とかで遊んでいて
わけわからないのに、一応やっていて
電子音で

ブーッとか ピンポーンとかなる度に
今までみたことがない顔で悲しんだり、喜んだりしてるのを見て
「これは今、娘のするべき『遊び』やない…」
と思いました

○とか×が『遊び』になるのはまだまだ先
正しいとか正しくないとか
できるとかできんとか
そういう負荷は、娘にはまだいらないような気がしてしまったんです


なんでこんなに 『大人が考えるこどもの遊び』 しか
売ってるものにはないんでしょう
もっとフワーッと遊んでていいのに
どうも 大人がコントロールして
決め付けて

そんなのはいくらいい宣伝してても
こどもは10分も持たんで飽きちゃう


じっくり ゆったり ホワーンと
答えもなく
正解もなく
やっててほしい
いや!というくらい勉強する日はいやでもくるから
いっぱい遊んで
あまりいろんなことを知りすぎないでいいの

だいたい…でいいの


いろんな考えがあるけどわたしはそんな気持ちです

娘はまだ色もよくわかってないし
数字もまだ全然わかってないし
知識はホントにからっぽ
だけど
お米のとぎ方は知ってるし
洗濯物もたためるし
なにがどこにしまってあるか 全部わかってるし
風呂もトイレも掃除するし…
弟の靴履かせたり、面倒みるし
生活力はまぁあります
今はそれでいいかなと

あいうえお わからなくて ブーッという電子音に悲しむ娘
悲しまないようにちゃんと教えなさいという考え
悲しまないようにまだ与えないという考え
どちらも同じ
わたしはまだ与えない…すごく迷いつつも決めてる
夫も賛成だ


ちゃんと話しておいたらよかったな
CATEGORY : 未分類

2009.08.05 *Wed
子どもたちを自転車の前と後ろに乗せて
近くの海水浴場まで連れて行った
子どもたちの着替えとタオルを持って

娘は水着で大喜びし
息子は砂浜で砂をいじくっていた
だんだん二人とも水になれてきて
最後は楽しそうに海で遊んでいた

シャワーを浴びせ 着替えさせて
自転車に乗せて

帰り道にマックがあり
ハンバーガーとポテトを買って帰った

帰宅して食べさせて お昼寝させて


子どもの面倒みていたら
思うとおりいかないことばかりで疲れるけれど
海と空を見ていたら
夏がきたんだな、と思った

えっちらおっちら自転車こいだり
あちらこちらに連れて行ってあげて
夏休みを謳歌する

子育ては無償のサービスだ
誰にも感謝されたり 認められたりしないけど
自分自身は知ってる

自分自身が 「やったんだ」 って思えたらそれでいい

わたしにとって 今はなによりもそれが一番いいんだ
CATEGORY : 未分類

夜市

2009.08.02 *Sun
近所の商店街のお祭りに家族で行くつもりが
夫は突然仕事だった…

三人ででかけて
いろんな出店でゲームして
おまけしてもらって 景品もらったり
わたあめ15分並んでやっと買えたのに、
2分もしないうちに食べなくなったり
キャラクターのショーに息子が号泣してこわがったり
お友達や知り合いにばったり会ったり
焼鳥の煙やチープな手づくりアクセサリーに惹かれまくって
ついにはピカピカ光るいかにもお祭り的なおもちゃとピカチュウのおめんをほしがったり
まさに
夏祭り、的な夜を過ごしました


娘はとってもとってもとってもとっても
とってもとっても大満足

お母さんは…やり遂げて大満足よ

年々、いや日に日に
なんでもどこでも三人で行けるようになるなぁ…
三人で夜の街を歩いて、
わたあめの列に横入りされまいと強気で入りこんだり
人の波をかきわけかきわけ歩いたり
ああ信じられない…

母は強くなりつづけてどこまで強くなるのだろ…

肝っ玉一直線だ
CATEGORY : 未分類
08
1
3
4
7
8
9
10
12
13
14
17
19
20
21
22
24
26
27
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
