This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

新型

2009.09.29 *Tue
幼稚園からいよいよ新型インフルエンザの連絡が来た

年長1クラスが今週いっぱい閉鎖だという

さ来週は運動会・・・・・・


娘の幼稚園は、運動会に力を入れすぎないらしい
だいたい練習できてたらいいか というスタンス
多分本番も「ばりっ」という感じのものではないのだろう

それでいいのだ

とわたしは思う


いかに見栄えをよくするか、なんて考えてたら
多分超スパルタだ
短い時間に めちゃくちゃ詰め込んで 教え込んで
そんなの小さな子どもたちには負担になるだけだ


「だいたい」できてたらいいのだ
どうせ親が見てるのは自分の子だけなんだし・・・・・

ちょっと踊りに遅れてるくらいがかわいいのだ
かけっこでも、どうせ自分の子しか見てないから
一番じゃないかぎり、何番かなんてよくわかんないし
こけて 半泣きで走る 位のほうが目立つし・・・・

「だいたい」でいいのだ


園もたまたまそういうスタンスなのでうれしかった
先生も必死になってくたくたになって大丈夫です!
それよりも
おだやかに子どもたちに接してくれて
いつもどおりの日常を安心して送らせてもらったら
それが一番です!


先生方 お疲れ様です! いつもありがとうございます!

CATEGORY : 幼稚園

残念

2009.09.29 *Tue
生理が1週間くらい遅れてやってきた

もしや・・・・・と思っていて
「検査薬」を購入直前だった

今朝かなり遅れてやってきた

はぁよかった・・・とほっとするのかと思った
でもちがった
やっぱり 残念 と思った
そんな自分に驚いた

夫にメールすると夫はもっと残念がっていて
なんだか申し訳なかった



CATEGORY : 夫婦

五時

2009.09.28 *Mon
幼稚園から帰宅した娘
ちょうど夕方5時くらいに
疲れと眠気とおなかがすいたのと
ひとしきり家の中で遊んで飽きたのと
それらすべての化学変化により
ものすごく突然不機嫌になる
ただでさえ人並み以上に腹筋が鍛えられているので声がでかいのに
それで泣いたりわめいたり イチャモンつけたりするので
こちらも濁流にのまれてしまい
つい感情的に怒ってしまう

集合住宅なため、まわりに気を使うのもあります

怒ってしまったらわたしの負けなんだけど
夕方はこちらもやることが多く
疲れもたまってきてるので
なかなかうまいこと対処できない

バタバタと夕飯、お風呂、歯磨き、片付けを済まし
就寝は7時半
すぐ眠る日もあれば
少しベッドでごろごろする日もある


そんなとき娘が
「今日、お友達になかまいれてって言ったら
ダメって言われて、我慢したとよ
別のお兄ちゃんに聞いたら
いいよっていってくれたけん
よかったーって思ったとよ」

とかいうちょっとせつない系の話をされると
なんだか胸がぎゅうっとなって

わたしはさっきどうしてあんなに怒ってしまったんかな~
こんなにいろいろ揉まれていろんな思いして
やっと安心できる家庭に帰ってきたのに…

と反省した



娘がしんみり話していたら
息子がよってきて
「よちよち」といいながらよしよししてあげてた
娘は息子に抱きついて
しばらく二人は抱き合ってた


家族はエネルギー補充の場所だ
わたしがいきり立ってちゃいかんよね


その後夫がいつもより遅くなって帰宅し
「早く家に帰りたかったー
家大好きなんよねー
癒しの時間…」
と言ってくれて

思えば娘も「家がいい お母さんといたい」といって
クラスで人気の放課後のお預かりにも行かず
早々に帰宅してくれる


ご期待に添えられるよう
妻であり 母であり を
もうちょっと気合いば入れてがんばります!

今日も健康に帰宅してくれてありがとう!
CATEGORY : 未分類

今日

2009.09.25 *Fri
さっきまでソフトバンクをテレビ観戦していたが
同点…
情けない試合だった…
なんだか、がっかり!

今日は一歳間近の赤ちゃんと遊んだら
息子がヤキモチ妬いてた

娘は元気に登園して帰宅した
かけっこで1番だったらしく喜んでいた


夫は職場で褒められたと話してた
父にあいにいき、片付けて
話をしたらうれしそうだった

よかったよかった
ソフトバンクはつまらんかったけど
みんな笑って楽しそうだったから
今日も一日よかった!
CATEGORY : 未分類

擬似体験

2009.09.21 *Mon
夫の学生時代からの友人家族にあいに伺うと
まだ四ヶ月の赤ちゃん
かわいくてかわいくて仕方ない
娘はお世話をしたがり
息子はちょっかいをかけたがり

楽しく一日過ごして
さぁ帰ろうとしたら
友人のお母さんとお会いすることに

お母さんと夫は学生時代からの知り合いで
お母さんはとっても元気!
うちの夫と夫婦漫才みたいに掛け合って
楽しそうにずっと話してた

友人のお母さんのおしゃべりを聞いていたら
自分の母を思い出した
もうほとんど記憶から薄れた母の姿
しゃべり方や性格や雰囲気がすごく似ているような気がした途端
母の姿がそこに溢れ出してきた

夫はこんなふうに母と話したのだろう
母はこんなふうに可笑しく笑っていたのだろう
見なくても想像できる
擬似体験をした



帰り道に突然大雨が通りすぎていった
もう少しだけ長く生きたかったと
母が泣いていたのだろうか
CATEGORY : 未分類

今風

2009.09.20 *Sun
もうすぐ二歳になる息子
はやいもんだ
赤ちゃんだったころなんて
全く覚えてない
言葉がではじめ
ごはんをよく食べ
にこにこ愛嬌よく
にげあしがはやい
いたずらばっかり
うんこばっかりしてる
冷蔵庫をたたきアピールして
よく食べる
動物や人間が大好きで
だれにでも抱かれてきた
お友達に手が出るし
いたずらは繰り返すし
目が離せない
あちこちですっ転び
あちこちから転落し
数々の事故をしても
大きな怪我はないツキのある男だ
娘よりだいぶ心配だが
気持ち的には楽な子育て
お姉ちゃんがほとんど面倒みてくれるので助かってます

今日もうんこを五回して
お風呂場ですっころんで頭を打ち
ベッドに入り5分で寝た息子

もうすぐ二歳
かわいい二歳
おバカな感じが今風だ
CATEGORY : 未分類

名前

2009.09.16 *Wed
気付いたらみな呼び捨てだ
娘はだいたいのお友達から呼び捨てされてる
みんな
○○ちゃんや○○くんなのに
先生からも呼び捨て
呼び捨てしやすい名前にしようと
たしかにそんなことを夫と話してつけた名前
それにしてもみんなから呼び捨てちゃん、なんてつけるとイメージに合わないからかなぁ
たしかに中性的だしなぁ

娘は元気に登園中
2学期に入り 泣いてるお友達もいる中で
元気に通ってくれるだけでとってもありがたいことです

明日はプール参観日
楽しみ
CATEGORY : 未分類

日々

2009.09.14 *Mon
息子と神社や公園へ行き
図書館やリサイクルショップ
あちこち足を運び
なんでもない時間を共に過ごしていろんなひとに触れ合い
こどもと過ごす術は
もうだいぶ身についてる


365日中、365日 一緒にいて
短時間だけ預けるとしても一年に数回だ
たまーに一人で歩くと、あまりの身軽さに
めちゃくちゃ不安になる
ガチャガチャヤイヤイ言ってるのが常なので
今娘を幼稚園に預けてる間
なぜか罪悪感みたいなものすら感じます


子育てはおもしろい
様子や機嫌や体調や あれこれ考え
あちこち連れていき遊ばせて
いろいろな親子と関わり
ねせたり、ごはん食べさせて
お風呂いれて、おかたづけして
一日暮らしてすごく大変
でも充実してる
感情ぶつかり合い
笑って怒って泣いて励ましあって
人間くさい生活
悩んでわからなくて不安で心配で
なんとかそれを乗り越えて
自分と向き合って
地道で無償の毎日

すごく虚しくなる日もあるし
すごく疲れるだけの日もあり
すごく途方にくれる日も多い
そういう日の方が多いけど
でも多分わたしには合ってる


フヌケで甘ちゃんのわたしには1番いい修行だ


娘や息子に鍛えられ 許されて
愛してくれて
娘に感謝
息子に感謝

いつか世の中に自信を持って顔向けできるように
このささやかな暮らしの中で努力したい
CATEGORY : 未分類

親友

2009.09.12 *Sat
20090912012509
ソフトバンクホークスの応援にYahoo!ドームへ行き
試合中ドーム内をフラフラ娘と散策していたら
ハリーちゃんがいた!
娘がハリーちゃんを見つけ
写真を撮って!と叫んだ
カメラを用意してる間
娘はハリーちゃんと両手を取り合い
キャッキャッして喜び
二人はなぜか 親友だった…

娘はかなりの臆病者で
かぶりもの系は全くダメなのに
ハリーちゃんとの親愛ぶりは
あまりにも衝撃だった

娘に聞くと
「前から友達やったもん」
と豪語してた
「知っとうもん!友達やもん!」と言い切ってた

ハリーちゃんは幼稚園にきたことがあるのです
だからハリーちゃんは娘からしたら
「幼稚園の友達」らしいのです

ハリーちゃんっていう名前なのかもよくわからないけど
親友とのツーショット
娘…感激の一枚
CATEGORY : 未分類

持論

2009.09.09 *Wed
子育てしやすい社会のために
できることをと考え
一歩踏み出した日

頼まれたのでわかりましたと受けてみた

できないことは頼まれない
自分に必要なことしかまわってこない
そういう持論なので
やってみることにした

世の中のわずかもわずかな力だけど
子どもたちが幸せに笑える世の中にしたいので
わずかばかりだが尽力したい

ただ純粋にまっすぐに生きよう
CATEGORY : 未分類

衝撃

2009.09.09 *Wed
今日夕飯何がいい?
と こどもたちに尋ねたら

一歳の息子が
間違いなくこう言った…


「マック!」


娘はそれを聞いて
「いいねぇーマックがいい!」
と重ねて言った…



ガビーンだった

ガビガビーン…だった
CATEGORY : 未分類

三人目

2009.09.08 *Tue
赤ちゃんが産まれましたと
夫の後輩からメール
会いに行くと
ちいちゃな赤ちゃん
まだ赤ちゃんも赤ちゃん


うちのモンスター二人は大騒ぎ


赤ちゃん見たらほしくなるけど
赤ちゃん抱かせてもらった瞬間
息子がそれはそれは怒る怒る…

赤ちゃん返りのひどかった娘
多分息子も…
嗚呼間違いない…

大変なのよね 心のケアが
赤ちゃん見なくちゃいけないし
上のこ遊ばせないといけないし
あっちが寝たらこっちをなだめ
こっちが寝たらあっちが気になり…


はぁ…


また一人でやるのかと考えたらやや尻込みだよ

三人目いつか来て欲しいけど
ちょっと楽になった今のこの生活を存分に味わいたくもある

やっと夜中ぐっすり眠れるようになった生活
手放すにはまだ惜しいかな
CATEGORY : 未分類

息子

2009.09.07 *Mon
息子だけ相手してるのはらくだなあ
簡単だ
もう夜も一度も起きなくなったし
ごはんもよく食べる
小ぶりだったけど大きくなってきたし
一段落
息子はすぐおなかがすき
すぐ眠たくなる
一度寝たら起きないし
単純だ
さすが男の子
ホントに単純だ

ネアカで元気で単純で
育てやすい
いたずらばっかりしてるけど
憎めない
ガッツリ怒ってえーんと泣いて
次の瞬間にはケロッとして へらへらしてる
壁にも畳にもペンで落書き
自転車のかごから落ち、ベランダから落ち、階段から落ち
今日は自転車倒して下敷きになって泣いてました
お風呂あがりにはテレビ台に裸でのぼって
ちんちんひっぱって笑ってました
もうお母さん、ちょっとやそっとじゃ驚きません

息子はきっといつまでもおバカな感じでかわいいのでしょう
CATEGORY : 未分類

面会

2009.09.05 *Sat
夫の祖母が認知症になり数年がすぎた
一人暮らしで日中はデイサービスを利用していたが
夜や休日が心配なので 施設に入所することになった

面会へ行くと
祖母ははっきりとこちらがわかった
そして泣いていた
うれしくて泣いてたのもあるけど
ずっと不安で心細い気持ちが少しゆるんで
涙がどんどん出たんじゃないかな
と思う

こんなに寂しい思いをさせてよいのかな
身内は近くに住んでいるのに
体は元気で 温厚で
認知症でも まだまだ深刻ではない
本当にベストなのかな
これでいいのかな

祖母は孫である夫がだいすきだ
夫が少し席をたつと追いかけていく
本当に信頼できるひとを本能でわかってる
ひ孫である娘や息子がキャッキャッ言っていたら
違うおばあさんたちが何人も寄ってきた
みな一様に目を細めて

認知症であっても
「気持ち」があり、「意志」がある
とめどなく溢れる涙を
「嬉し涙」で片付けていいのかなそんなふうになんだかとっても
やりきれない気持ちだ


夫と決めた
毎週でもできるだけ面会に行こう
それしかできなくてもそれならできるんだから
CATEGORY : 未分類

用心

2009.09.04 *Fri
今日で幼稚園始まり三日目
せんせいだいすき
おともだちだいすき
よーちえんだいすき
と言いながら寝てしまった娘
よかったよかった
お疲れ様

送り迎えだけなのだが
いろいろ気を張ってるのか
わたしのほうが体調が今一歩


耳が痛く 吐き気がし
頭がクラクラしている
気をつけなくては
倒れると困る
過労はまずい


今まで自分がすればなんとかなると考えて
動きまくっていた
産後も養生する間もなく
強くなったと思っていたが
体は傷んでいたのかもしれない


自分は大切だ
自分が余裕がないとひとにまで配れない
大切なひとたちのために
自分を大切にしよう
CATEGORY : 未分類

二学期

2009.09.02 *Wed
一ヶ月半ぶりの登園

嫌がっていたからどうなることかと思ってたけど
すんなり家を出て
すんなり幼稚園に向かい
すんなりお部屋へ行った

迎えにいくと
いい顔して走ってきた

楽しかったよーなんて自転車の後ろから話してくれる

そうか よかった
ホッとした


わたしの方が少し寂しい
息子も同じようだ
夕方は二人でけんかしちゃあ交互に泣いてた

そうそう、家族は甘えるところ
いっぱい弱みを出していいよ
けんかして泣いて怒っていじわるしても大丈夫
家族だから


明日も幼稚園楽しく行けるといいね
CATEGORY : 未分類

夏季休暇

2009.09.01 *Tue
今年はいい夏だった


プール
皆既日食
夏祭り
従妹の結婚式
野球観戦
盆の親戚の集まり
兄一家との一週間
旅行
会食
友達との飲み会
大好きなお宅へ遊びに行き
川遊び
温泉と阿蘇探索
お友達の出産


ホントに毎日遊びまくったな~
大好きなひとたちにたくさん会って

娘と息子とずーっと一緒で

ホントに楽しかった


夏はたくさん遊びに行けて楽しすぎ!

ホントに楽しかった夏休み
夢のような毎日


こども時代に戻ったみたいだった
来年も楽しむぞー
CATEGORY : 未分類
09
3
6
10
11
13
15
17
18
19
22
23
24
26
27
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
