This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--

対処

2009.11.30 *Mon
疲れがたまり
ちょっと子育てにつまずき
世の中のせちがらさに傷つき
こども達に喧々してしまい
夫にもイライラしてしまい
自分を見失った夜
床についた後 自分を振り返ると情けなくなり
夫に泣きながら訴える


緊張とか不安とか心細さとかから切り放されない生活や
常に誰かがそばにいて一人で内省すらできない生活や
そんな毎日が繰り返されると
週末には飲み会へフラフラ出かける風の夫や
平日はこどもと一緒にあっけなく寝てしまう風の夫や
悩みのタネの息子の暴力行為をどうも軽く考えてる風の夫に
八つ当たりしたくなるのはわたしの悪い癖


枕を濡らしながら泣く泣く訴える明らかにいっぱいいっぱいの妻を無残に残し
夫はまさかの夢の中…

普通はこんなに切羽詰まって泣きながら話をされたら
どうにも寝れなくなるもんじゃないのだろうか

うちひしがれる妻を励ますわけでもなく
八つ当たりする妻に反論するわけでもなく
悩みにつまずいてる妻に正論を説くわけでもなく
共感的態度やカウンセリングマインドを働かすわけでもなく
売られたけんかを買うわけでもなく
自分の主張を貫くでもなく

うん、うん、とうなづくふりをしながら静かに寝てしまった夫
いつもこうしてエンドロール
押すも引くもなく フェードアウト…

ホントにまぁ力の抜ける夫だ

だがしかし…

次の朝 すっきり起きられるのは不思議なもので
昨晩泣いてたなんて自分が自分で信じられないほどに
イライラしていたのは少しやわらいで
起きてきた夫に怒りはない

夫の魔法のような 妻対処法
いま流行りのデトックスと呼ぶべきなのか
怒りや悲しみや情けなさや戸惑いや不安は
毎回こう対処されて、わたしは立ち直っている


全く頑張ってないのに、相談相手は立ち直るなんて
なんとエコな仕事ぶりでしょう
どうにかしようとしないところが
夫に教えられる物の考え方です



今日は日曜日
休みだからと言って、いつものように家にずっとはいませんが
家にいられる間は こどもたちを連れ出してくれたり遊んでくれたりして
わたしが楽になるようにしてくれてました
途中寝てしまいながらもちゃんとわかってるんですね
わたしの様子がすべて
何にも言わず、今何をしたらわたしにとっていいのか
態度で示す夫です
決して「~~しとってあげるよ」と恩を着せたりしない人

ただ頭が下がるばかり
こうしたら 人は救われるのだなー
学ばされる毎日です
CATEGORY : 未分類

2009.11.27 *Fri
幼稚園から帰宅した娘が
友達からもらった手紙を見て
しくしくと泣き始めた
「こんどおうちにあそびにいくから
まっててね」
といううれしい内容だったのに

でもこのお手紙
すべて「お友達の直筆」というところが
娘にとっての悲しいツボだったらしい

こんなにたくさんの文字を
書けないばかりか 読めもしない自分が
悲しくて泣いたのだ


「わたしも字が読みたい 字を書きたい
 でもいっぱいれんしゅうしてるのにできない」
娘はそういってハラハラと泣いてしまった

(別に練習はほとんどしていない。。。けど・・)


わたしにもいろいろな思いはあるのだが、
娘の気持ちを知ったから
「泣いていても字は読めない
 どうしよう」と掛け合うと
「れんしゅうする」と言った


とりあえずおやつを食べようと言うと
わかったといってにこにことドーナツを食べ
案の定食べ終わってしまったら
すっかり文字のことは忘れてしまい
いつものように息子とごっこ遊びに興じていた


娘のスイッチが入った日
自分のタイミングで生きていけばいい

微力ですが、力になるよ!
CATEGORY : 未分類

幼稚園

2009.11.24 *Tue
幼稚園の先生が
みな親切で
でも結構アバウトな感じで
昔ながらのあったかい感じなので
信頼を寄せ
安心して預けている

幼稚園がこのあたりにはたくさんあるが
ベストな園だ

ずーっと遊んでる
一日中ずーっと
そんな幼稚園だ
室内で園内で園庭で
温水プール併設で
とにかく遊んで帰ってくる

「こどもは遊びを通して学ぶ」のだから
遊びこそ学び
というのがモットー

毎週配られるクラスのお便りは
毎週ちがう遊びが展開する様子が綴られている
しかもみんなでいろいろ役割分担しながら
あれこれアイデア出し合い 遊びが広がるのだそうだ

満足そうにお迎えを待つこどもたちの顔を見ていたら安心だ

遊んでいるだけで一ヶ月1センチずつ背が伸びる娘
好き嫌いが減り
ぐっすり眠る
いろんなことに自信がついて
幸せな四歳生活
遊びながらお友達のことを真似して
絵も急にうまくなり
読める字もいくつか増え
やりとりがうまくなってきた

すべて遊びと生活の中から学んでいる娘を見ていると
環境さえ整えば
こどもは遊びながら勝手に育つのだなと考えさせられる


幼稚園楽しかったぁと帰宅する娘が、うらやましい
CATEGORY : 未分類

姉弟

2009.11.23 *Mon
娘はしっかり者で
お手伝いずきで
一人前に扱われたいらしく
特に弟の世話には熟知し
今日は足のけがにマキロンつけて
絆創膏を貼ってあげてた
わたしも夫も「兄妹」型だから
「姉弟」型には興味津々
しっかり者の姉とやんちゃな弟
例に漏れず図式そのもの

娘は幼稚園でも背が高く 頭一個分抜けてて
体格も態度も大きいため、全く年少っぽくなく
いつも年長さんと遊んでる…

先週は朝幼稚園に遅れてきたクラスのお友達を
お部屋まで連れていくように先生に頼まれたらしい
大変だね~と言ったら
そうよ、がんばりようとよ~とか話してた

姐御肌だが 真面目気質で臆病なところがあり、
鷹揚ででーんと構えている愉快な弟に支えられている面もあったりする
ふふふ 正反対の二人をみてると
となりあわせのパズルのパーツのようで
笑ってしまう


互いに得意なところと苦手なところを支え合いながら
ただ自分らしく 楽しく そしていつも人のために働く
それで満点だ!

ファイト! 一発!
CATEGORY : 未分類

就寝

2009.11.19 *Thu
就寝が早い 
子どもたちは7時半から8時
夫も帰宅後一時間以内には寝てしまってる・・・・

7時半に子どもを寝せていると
夫が「子どもに会えない!」と不満をいい
7時半ちょっとすぎに帰宅するように・・・

すると子どもたちは寝そうだったのに起きてしまい、
結局夫の夕飯とお風呂が終わる8時半前まで
こどもたちは起きていてしまう

そして夫が寝かしつけをするわけだが・・・

一番に聞こえてくる夫のいびき・・・


お母さんは8時半からひとりきり・・・

一日中、ほとんど子どもとしか話してなくて
いったい誰と今日あったこんなことあんなことを話したらいい?

夫は仕事で大変だから・・・
仕方ないけど・・・・・・

だけど・・・・・・・
CATEGORY : 子育て

相対

2009.11.18 *Wed
感情で怒り散らす日もあり
怠惰で遊んであげない日もあり

でもこどもはいつも
「おかあさん、だいすき!」
と言ってくれる

神様だ


「お母さんがわるいね、ごめんね、気をつける」とか言って
おんなじように当たり散らしてしまうわたし
「あ、この前言われたからしたらいかんやった」とか言って
気をつけようとする娘

どっちが親なんだかわからない


娘はわたしにとって
先生みたいなもの
とにかく要求してきて
わたしの器をいやでも突き付けてくる
とにかく迫って来て
わたしの弱点をあぶり出して突き付けてくる

でも娘が先生と違うのは
弱さやだめさや欠点やできないとこを見つけても
わたしの点数をつけないとこだ
見つけても 見逃すというか
見つけても 見ないふりをするというか
見つけても そうだね お母さんはそうだね と
受け入れてる

点数は満点ありき、みたいな
すっごいピースフル
すっごいピュア

わたしのほうが
もっとこうしなさい ああしなさい
あれはダメ それはちがう と
点数というか 評価というか
枠と物差し持って 監視してるな…


なんだかそう思うな

娘に学ばされる毎日だな
CATEGORY : 未分類

先生

2009.11.18 *Wed
「俺」はカッコ悪い言い方だから
「僕」と言いましょう

今日の先生のありがたいお話
らしい

かわいい…
幼稚園の話はホントにかわいくて ツボにはまる

お利口さんにしてたら歩いて遠足にいけたのに
いけないらしいよ
おかしいなぁ お利口さんにしてたのに…

本気で悩んでる娘にププッとなる

スケート靴をサンタさんに頼み
浅田真央ちゃんみたいに回るんだー
と夢見てた娘

「それはちゃんとお教室に行って、しっかり練習せなできんとよ」
あっさり現実に引き戻した先生

「どうしよう…もうスケート靴を頼んだのに…」
と焦る娘

はー笑える…


いろいろ幼稚園のはなしをしてくれるが
先生の発言や対応は
悪気はないけど笑える
かわいい四歳児に どんな風に答えるのがわかりやすいか
よく考えておられる様子が見てとれる

先生の個性もあり 情景がありありと浮かぶ


娘はなにげなく話すけど
毎日 ほくそ笑む かわいい幼稚園生活

先生ホントにお世話様です

娘にたくさん話してくださってありがとうございます!
毎日癒されて 和んでます
CATEGORY : 未分類

二歳

2009.11.16 *Mon
手がかかる時期はすぎたが
目が離せなくなるとともに
自我にとことんつきあう時期になった

子育てはどの時期にも課題があり
日々勉強

ベビーカーに乗らない 歩くと言うので、
歩いて買い物に行くと
すぐさま だっこ と手を伸ばす

買い物袋提げて 抱っこして
坂道を歩いて上る
一体この仕打ちはなんなの…


あれもしたい
これはこういうふうにしたい
それは自分でしたい
いやーと叫んだらみんなが振り向く

その靴はいやだ
今でもなお サンダルばき
上着はいやだ
パジャマの上着は着ない
そろそろ、ふゆ、ですよ!

ふりかけがいいとせがむので
ついであげたら
ちょびっと食べて終了
なんなの…さっきのせがみは…

いちいち頭にもこない
ホントに自我冴え渡る二歳
姉を呼び捨てし 抱きしめて なぎたおす
格闘技な二歳…


お母さん 二歳が昼寝中
なにもする気がおきない…
夫にはとっても申し訳ないけど
ソファーに横になりミヤネ屋という番組をダラダラと見た


息子はママーと半泣きで目覚め
必死でわたしのもとへ走ってくる
トテトテトテトテ…
大きな頭をフラフラ揺らしながら
涙目で抱き着いてくる

ふふふ

二歳はいろんな意味でしびれますね
CATEGORY : 未分類

合掌

2009.11.16 *Mon
いまは 三人も味方がいる

まずは家族三人



夫の父と母も味方でいてくださる
わからないことを質問できたり
できないことをお願いできたり
力を貸してくださる



信頼できる友人が少数精鋭でいてくれる
こどもぬきにしてもずっとつきあっていきたいママ友達
ありがたい



夫の親戚はいいひとばかり
夫が今までずっと愛されるひとだったからだ
夫の親戚への信頼も厚い



離れていても見守ってくれている母がわりの方々
神様のようだ
本当の娘でない こんないたらないわたしを
気にかけてくれるなんて



学生時代の友人たち
それぞれの舞台で輝いている
みな一人前で 賢く 立派だ
友人はみんな誇らしい
変わらない間柄でいてくれる



志を同じにする仲間
真面目に語り合い
ゆったりと受け入れてくれる
地道に関係を築き 大事にしたいと思える場所



兄家族
義理の姉もだいすきだ
甥も姪もかわいくて仕方ない
頼りになる兄
安心できる存在だ



地元に知り合いも増えてきた
通り掛かれば挨拶し 手をふりあう
夫が大切に築いて来た馴染みの方々
わざわざ車を徐行し窓を開け、声をかけてくださるありがたさ



幼稚園の先生やお母さん
みなに見守られて娘も息子も笑ってる
娘と息子が見守ってもらえて
本当にありがたい



いま手を合わせて思う
家族親戚
知人友人
仲間
みなさんに大切にしてもらい
わたしは幸せだ
たくさん ではなくても
信じあえるひとたちがいてくださり
健康で 暮らしていけるありがたさ
豊かな気持ちの意味を知る


おだやかな時間の中で
感謝と祈り

本当にみなさんのおかげ
神様のおかげ

わたしはこんなに囲まれてた
つながってた
手を差し延べてもらってた
んだなぁ

本当にありがとうございます
今一度
手を合わせたくなった
CATEGORY : 未分類

研鑽

2009.11.14 *Sat
手が出て仕方がない息子(2歳1ヶ月)に

だめよ いやよ お母さんかなしいよ 
したらいかん 
よしよしってするとよ やさしいお手手よ
お友達だいじだいじよ

・・・・

などなど それはありとあらゆる言葉をかけてきた

まったく、効果がなかった

そこで
言った後はちょっと考えてやめるのだが
ものの30分後には、元通り


「言葉が出たら直る」という周囲のアドバイスに基づいて
最近 手が出たら

いま、一緒にあそびたいのね、「あそぼ」って口でいってごらん
いま、お母さんが先に寝るのがいやなのね、「おきて」って口でいってごらん
いま、お友達が気になるのね、「おはよ」っていうんだよ
いま、おねえちゃんからおもちゃとられていややったんやね、「やめて」っていうんだよ
いま、このおもちゃがつかいたいんやね、「かして」っていうんだよ
いま、このふたが開かなくて困ってるんやね、「あけて」っていうんだよ
いま、のどがかわいてるんだね、「おちゃちょうだい」っていうんだよ
いま、まだねむたくていらいらしてるのね、「ねむいよ」っていうんだよ

・・・

まだまだ2歳で単語がちらほらの息子には
お口で言ってごらんなんていってもねぇ・・・と思っていたが
もうほかに打つ手がなく、
「お口でいってごらん、そしたらみんなわかってくれるよ」という方向で
やってみることにした

はじめて2週間くらいだが
昨日、「あ、たたかれる!」といつものように目をつぶったとき
たたかれず、息子が振り上げた手をそのままにしていたことが
2,3回あった

お!


そして、生活の中で、息子の様子を見ていると
なんとなく、「言葉で伝える」という方向性が息子に見えてきたのだ 

言葉で言ってみたら伝わる、ということに気がついたみたいで
言ってみたい!伝わるかな?言ってみよう!
伝わった!うれしい!
というところに意識が向いているのがなんとなくわかる

ゲームや遊び感覚でそれに取り組んでいるのは子どもならでは
エネルギーのベクトルがそちらに注がれてる
気がする・・・・・・



しばらくは この手で じっくり地道にやるべし!

母親業も日々研鑽だ!
CATEGORY : むすこ

仲間

2009.11.11 *Wed
最近少し社会とつながってきた
仲間ができた
小さな集まりだが

「こどもに派手なことは必要ない」
そんな価値観を持つ仲間

本物の豊かさがわかる人間に育てたい
きっとみなそう思ってる

お母さんになり苦節四年
やっと行き着いた場所

大切に大切にしたい
仲間も場所も
そして自分も
CATEGORY : 未分類

2009.11.11 *Wed
仲良しのご家庭にも新型インフルエンザがやってきた
2歳の女の子が感染
4歳のお兄ちゃんも自宅待機
お母さんは心配がつきないだろうと思う

娘の隣のクラスが学級閉鎖
うーん、近い・・・
ウイルスはすぐそこにいる・・・

おうちにお見舞いを置いてきた
玄関の前に
「涙がでそう」なくらい喜んでくれて
メールをくれたお友達

心細いよね 心配だよね

元気になるよう祈ってるよ
CATEGORY : 未分類

義母

2009.11.10 *Tue
結婚記念日5回目だったという話を義母としていた
結婚記念日なにしたの?ときかれたので
普通に過ごしましたけど・・・と答えたら
え?!
ミホさん!それでいいの?!!
というリアクションだった

ミホさんは別にそれでいいのですけど
一応
「結婚記念日ってなにか特別にするんですか?」
とたずねたら
義母が

「あのね、食事に二人で行くとか、二人で出かけるとか
 していいのよ!
 子どもたちは預かるから!」

とすっごくさわやかに言ってくださった

「平日は仕事もあるし、無理だけど
 お休みの日はいつでも言ってくれたら預かるから
 たまには二人でお出かけしていいのよ
 次はあずかるね」

とすっごく快く言ってくださった


はーありがたいありがたい

毎週土曜日至れり尽くせり夕飯からお風呂までいただいて
それだけでほんと感謝なのに


わたしも将来
「二人だけで行っておいで!子どもは預かるよ!」
とお嫁さんに言ってあげられるお姑さんになろう!

CATEGORY : 義実家

居間

2009.11.10 *Tue
築30年ほどの賃貸マンションなので
リビング というと恐れ多いけど
リビングに集まると
必要以上に近くにくっついてる家族

3DKだから もっとちらばりなさい!と夫が言うけど
娘と息子は夫にからみつくように座っている

いつまでこうしていられるんだろう
CATEGORY : 子育て

試練

2009.11.09 *Mon
いたずら坊主で悪ガキくんの息子
お姉ちゃんやわたしだけでなく
お友達にもとにかく 手がでる
たたいたり ひっかいたり つまんだり
わたしも娘も顔に傷が絶えず
お友達を怪我させることも数回
わたしは毎日のように見知らぬ親子に謝り
ひとときも目が離せない

息子がお友達に近付くと
背後霊のように背中にくっついて
振り上げた手をばしっとつかんだり
ぶつかろうとする体を抱き寄せる
息の抜けない公園遊び

走り回り 逃げ回るので
とにかく気をはって 考え抜いて生活してる
いかに事故なく迷惑かけず 帰宅できるか…


暴力的なこどもを見たら
その親や家庭をまず疑ってた今までの自分
「困った子」と決めつけてた自分
浅はかで醜い思いこみだった
今はもはやその親側の立場
頭を下げずにはいられない
今までの自分を恥ずかしく情けなく思う
そんな自分への課題が与えられたのだ
これから生きて行く上でこの試練必要なんだ


どんなに叱ってもどんなに言い聞かせても
どんなに抱きしめてもどんなに信じても
どんなに約束しても
ありとあらゆることを必死にやってても
なかなか変わらない

冷たい目で見られたり 明らかに避けられたりしたこともある
怪我をさせたら申し訳なくて
泣かせたらいたたまれなくて
わたしはわずかな立ち話すらできず
真剣に怒っても すぐまた同じことをしてしまう息子に
何度がっかりさせられ…
ずっと気が抜けないからため息がでる
この子が一人目だったらわたしは多分かなり参ってただろうと思う
二人目だったからこそ
苦労してるけど 勉強だと思えるし
ああしてみようかこうしてみようかと冷静に考えられるのは
余裕がまだあるからだ
この課題をどうクリアしようか!と
前向きに強く考えられるのは
娘の存在のおかげでもある

わたしはツイてる!
絶対乗り越えられる!自分を信じる!
こんな強い心をわたしにくれた娘に感謝!
それと
難しい試練を与え、もう一回り成長させてくれる息子に感謝!


がんばるぞ
CATEGORY : 未分類

内弁慶

2009.11.08 *Sun
夫が誕生日
30歳
娘のクラスでは1番若いパパらしい
今日は幼稚園のお餅つき
パパたちはカメラにビデオに場所とりに
ママの下働き風だ
がんばって!パパさん!

うちのパパは息子をつれて園内探索へ…
娘の姿を必死に追ったりはしない
どこにいるかもわからない
フラフラ~とどこかへ行ってしまった


わたしもどうも前に前にはいけず
うしろからこっそり見てる
なんだか夫とわたしは似てる
意外と淡泊な保護者風

幼稚園にいる娘は正直別人のようで
なんだかすごくしーんとしてる
おとなしくてしっかりしてて
ぜーんぜんそんなじゃないのに
毎回肩透かし
家で見てる娘が本物
だから園児な娘には興味がそれほど湧かず
はよ、帰ろう!って感じだ

わたしはぐっちゃぐちゃでおてんばで
いい加減でおっちょこちょいの
家にいる娘のほうがうんとすき!本物の娘がだいすき
多分夫も同じ感覚なんだろう

まさに 内弁慶 な娘だけど
ただそのまんま大きくなってくれたら
それが1番うれしい

娘よ!君は幸せだ!
CATEGORY : 未分類

悪魔

2009.11.05 *Thu
日々息子が成長し
話し始めた
ママ、ママと言っていたが
おたーたん と呼ばれた
ミホ!と急にいうときもある
主張ばかり 否定ばかりだが
話し始めはかわいいのだ
ふふふと笑えちゃう

息子のお茶を横から失敬したら
「もー!」
と怒る
多分この人はケチだ
やぁね、男のケチは嫌われる~
ふふふ、おもしろい
ホントこどもはおもしろい

おたーたんに甘えて甘えて
魔の二歳 爆走中
娘はなかった魔の二歳
30歳のお母さんはへとへと…
ついていけない二歳のパワー

バンバン暴れて
バンバン逃走し
バンバン食べて
バンバン反抗して
ぱたっと寝てしまう息子へ

おたーたんは身がもたん
誰かシフトをくんでください
CATEGORY : 未分類

一票

2009.11.04 *Wed
前はよく心の中がぐちゃぐちゃになっていた
不安定で
自信がなくて
いらいらして・・・

今もイライラしてしまうことはあるけど
自信がないときもあるけど

だいぶん安定感が出てきたな

体の疲れが精神的な疲れにつながるので
気をつけよ、と思っていたら
なにげなく見たはなまるカフェに「まさと」が出ていて

体が疲れるとマイナス思考になり、
不安になったり、恐怖がわいてくる
心と体はいっしょ
最近はそういうことがわかってきたので
疲れたら、すぐ寝るようにしている

と言っていた

そうそう わたしもそう思っていました!

格闘家 まさと (漢字はわからない) に 清き一票!
CATEGORY : わたし

平和主義

2009.11.04 *Wed
幼稚園ですきなこいるの?と娘に聞いたら
いるよ
と普通に言うので
だれ?
ともう一度聞いたら

みんな!

と答えた娘

どこまでも平和主義
人類みな兄弟
CATEGORY : 幼稚園

五年

2009.11.03 *Tue
今日は五回目の結婚記念日
結婚してもう五年
夫は相変わらずだ
職場で女性にややモテるようだが
真面目に帰宅する
女性とのメールや電話や飲み会も多く
午前様も時々
でもまぁそれくらいの楽しみは大事だね
軽く楽しくウキウキしているくらいは大事かなと思い
お好きにどうぞと言う感じだ

男性はモテたい生き物だからね…ふふふ

小さな浮気はあってよし!
という思いはいつも持ってる


逆に自分が捨てられないように
自分がイキイキ すてきでいれば
人間的にも女性的にも
次の五年がんばるぞー
CATEGORY : 未分類

法事

2009.11.01 *Sun
今日は夫の実家で法事

実家というか、おばあちゃんち だ

集まるのはいつもの親戚

わたしはもっぱら台所の始末と
子どもたちのお世話係

子守り、だいすき!
よその子は、自分の子とまた違うかわいさだ
抱っこして 遊んで
とってもとってもかわいい

今日も息子は悪さばかりしていたが
今日は夫がいるので、しこたま怒られていた

ふふふ・・・
そんな日があってもいいね
CATEGORY : 義実家
11
2
6
7
12
13
15
17
20
21
22
25
26
28
29



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
