This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

日々

2010.05.31 *Mon
人に喜ばれる生き方をしたいと考えている

人を大切にしたい

ときどきものすごく軽薄なことをされる

そういうとき思う

多分自分もどこかで同じことしてる

気をつけようってことなんだなと

でも思うことはやっぱり

人を大切にしたいなということだけだ
CATEGORY : わたし

詐欺

2010.05.28 *Fri
またもや参観日
4月5月は多い

ちょっと疲れる


今日は工作
娘には難しすぎそうな教材

ちょっと心配


先生の話をかなりよく聞いていて
指示にしたがって 行動するのが異常に速いし正確
誰も聞いてないような小さな注意にも
抜かりなく対応


難しいかなと思った教材も
クラスで三番目に完成し
おかたづけやごみすてなどもテキパキして
次に何をして待っておくか 先生に指示を仰ぎ
時間がくるまで、ただ黙って課題を進めていた娘




ま、ま、まさかの姿!




真剣に話を聞き
的確に課題をこなし
無駄に興奮せず
落ち着いて行動する娘

家庭での姿とのあまりの違いに
お母さん 褒めるとかそういうことではなく

「あのキャラのまま帰宅してほしい…」
と心から世界の中心に愚痴を叫びたい



なんで家ではあんなにガチャガチャなんだろう
なんであんなに幼稚園では落ち着いてるんだろう
ひどすぎる…

お母さんだけ 娘の「マインドB」を堪能させられて…

詐欺だ…本気で…

なんでわたしにだけ娘はギャーギャーいうのかな

まさかの参観日
かなりのショックに近い
詐欺行為に反対
CATEGORY : 未分類

集団

2010.05.28 *Fri
こどもたちが集まって遊んだ

みんな息子と同じ歳

娘は二つ年上

下の女の子に大人気

おねーちゃんおねーちゃんと慕われてる

お世話好きな娘
クールやけど面倒みてあげてる
四歳なのに
小学生か、とか思われていた


帰ってきて夕方まで熟睡
いや爆睡

群れて遊ぶと楽しいんだね
こどもたちかわいい
CATEGORY : 未分類

奮闘

2010.05.26 *Wed
最近疲労感がものすごく
午前中は動けないほど
この間検診で血圧が低かったので
そういうのも理由にあるのかな

息子が怒って どっか行こーどっか行こーと泣きながら訴えて来ても
どっこも行かれんよーどっこも行かれんよーと
半泣き状態
ごめんね 息子よ…


倦怠感というかんじがずっとあり
おなかも膨れてきたし重くなってきたからかなぁ
やっぱり30代だからなのかなぁ
体が鈍ってたのかなぁ
いろいろ考える
前は八ヶ月なんてめちゃめちゃ元気やったのに…


夕方に娘と息子と一緒に図書館へやっとこさ行って
エレベーターに写った自分をみて
「キリキリイライラいっぱいいっぱいのお母さん」がそこにいて
我ながらぎょっとしてしまった


身体の不調から こどもたちにもゆったり接してあげられない…



妊婦もあとすこし
妊婦としては無理はしないでも
2児の母としては無理してでもがんばりたい

このあたりのギャップが苦しいところ

孤軍奮闘はこういうときしんどい
CATEGORY : 未分類

相性

2010.05.25 *Tue
相性、というのがあるとしたら
家族の中で一番相性が合うのは、正直息子です

異性であり
O型であり
甘えん坊であり
小心者であり
二人目ということで要領がよく
なんともかわいいヤツなのです

一緒にずーーーーーーーっといるけれど
あまり苦ではなく
わたしが穏やかに過ごせる、家族の中で唯一の人です(キッパリ)

他の家族は多分自分と似ているのだと思います

だって 3人 B型ですし (笑)

もう自分大好き!
自分の話を聞いてちょんまげ!
自分がしたいこと、応援してちょんまげ!
ミホ!見て見て!!!!
ミホ!こっちこっち!!!!
ミホ!ミホ!ミホ!

と、常に、超がやがやわさわさしている夫と娘に対し


息子はわりと一人でテレビや本をじーっと見ていてくれたり
コテンと寝て、2,3時間グーグー寝ていたり
しのごの言わず、ぱぱぱっとご飯をぱくぱく食べてくれたり
のんびり屋さんで 落ち着いているかんじが
わたしを癒してくれるわけです


嵐のような夫と娘に対し、オアシスのような息子


夫はそれに対し、娘と気が合う、といっております
世界中の中で、一番自分を理解しているのは娘のような気がする・・・と・・・

奥さんのわたしはちょっと立場をなくしましたけど、
夫と娘は非常に似ていて、同じ人間じゃないかというくらい
思考も態度も行動も似ているので
素直に納得しました


次の子は女の子、ですけど
絶対に絶対に譲れないのは
O型であってほしい、ということです

もう我が家にB型はいりません

神様にひとつだけ祈るとしたら血液型です
CATEGORY : 子育て
THEME : 子育て
GENRE : 結婚・家庭生活

腰痛

2010.05.25 *Tue
妊娠8ヶ月も後半戦


マイナートラブル 続出


一番ひどいのが 腰痛

妊婦はおなかの赤ちゃんに膀胱を圧迫されるので
夜中もなんどかトイレに起きなくてはいけないのだが

腰が痛くて起き上がれず
起き上がっても腰が痛くて 歩けない

トイレまで5歩くらいでつく小さな我が家でも
その5歩がフラフラ



次にひどいのが 頻尿

とにかくトイレが近い
赤ちゃんがおなかの中で動くと頭かなんかが膀胱に当たる度
突然尿意が襲ってくる

息子といたら ゆっくり外で歩いたり遊んだりしていたが
今は トイレが近くて こわくて ゆっくり外にいられない


なんかトイレの呪縛がやだ
腹立つ



その他も ふらつきとか 体が重い とか いろいろあるけど
パッと動いて ちょっと出る とか
ちゃちゃっと出かけて パパパッと用事を済ます とかいうことが
難しくなってきて
ストレス大


この パパッと感は 小さな子どものいる自分にとって
生活を支えていたので
なんかいろんなことが差し支えてしまう

ちょっと 今 疲労度DX


なにしてても 腹立っちゃう
CATEGORY : わたし

自己流

2010.05.25 *Tue
夫が8時前に帰宅
めずらしい

子どもたち 夕飯お風呂歯磨き終えて
あとは寝るだけ
っていう段階

夫がこの時間に帰ってくると
子どもたちは待っている

夫がご飯食べるのを待ち
夫がご飯後にまったりするのを共にし
アイスまで一緒に食べてる


ちょっと待て


アイスはいらんこつやろ


歯磨き終わってるし


普段 チョコはだめ だの お菓子の与えすぎはだめ だの
あれこれ注文つけてきて
わたしはちゃんとそれを遂行してるのに


そのアイスはなんなんだ いったい


その後、夫のお風呂が済むまで待っていた子どもたちを
寝かしつけに行った夫
途中でサッカー日韓戦が気になっていた模様

まだ娘が寝てないのに 勝手に居間に戻ってテレビ見てる
娘はまだ起きているのに


こういうところがちょっと腹が立つ


腹が立ったので、黙ってわたしが寝かし付けに行って
そのまま寝てやった

最近、子どもが大きくなってきたからか
ちょっと面倒みるのがいい加減

理想は高いけど お尻は重い夫


いい加減な感じが妊娠前のわたしのイライラのツボを押すよ
CATEGORY : 旦那さん

週末

2010.05.23 *Sun
激しさを増してきた 我が子たちの活動量

ちっともじっとしていない
ちっとも遊ばないことがない
ちっともうきうきしてないことがない
ちっともぼやっとしてることがない

どこもそうなの?!!
こんなにうるさいの?!!

土日 幼稚園が休みの2日
とても家の中には入れておけない

どんどんがらがらどんがらどんどん
わはははぎゃはははきーきーぷんぷん
じゃーじゃーどどがどどどんがばんばん
ぴーぴーどしどしどたばたびえーん


ご近所様になんっもなんっもなんっもいえねぇ・・・


雨だろうととにかく外へ連れ出さなくては
追い出される このままじゃ・・・・・・
住めるところがなくなっちゃう・・・・・


1日遊びまくって ちらかりまくって エネルギー爆発で

静かな週末はいつやってくる

誰も相手にしてくれなくなって、悲しくなる週末はいつやってくる

今が一番いいときと言われるけれど
正直・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げんなり
CATEGORY : 子育て

幼稚

2010.05.19 *Wed
幼稚園の母の会清掃
なんか疲れた
夕方眠ってしまった
息子が おかーさんおかーさんとうるさくて
目がさめてしまい
うるさい~と言ったら
息子が悲しい顔をしたけど
眠たくて目を閉じた

お母さんだってお母さんだって
すきなときにすきなように寝たい

疲れて体もきつく それと夕飯もつくらないかんで
ヤレヤレと体を起こしてやっていたら
二人がけんかしたりしてうるさい
静かにして~
と怒って聞かすしかない

お母さんだって お母さんだって
余裕がないときは余裕がないように暮らしたい
ホントにきついとよ



菩薩様みたいな マリア様みたいな
よきお母さんには程遠く

感情丸出しでおもいっきりぶつけて
最悪なお母さんの日も多々あって

ホント我ながらはー情けない
はー幼稚い
はーちっちゃい


こどもの方が卓越してる 寛容だし 優しいし

こんなに情けなくていいもんかいな お母さん
ほんとにまあ ごめんね~子どもたち…
CATEGORY : 未分類

人生

2010.05.18 *Tue
人生には流れがあり
流れに乗りながら生かされて
いくものかと思う

ひとや出来事との出会い
いろいろな出会いの中で
自分に必要な分が厳選されていき
必要なひとや出来事とは何かしら縁が続いていくのだろう

よいことも難しいこともすべて
通るべき道筋であり
自分に見合った流れに流されながら
知らず知らずの間に
人生は創られているのだろう

多分 この世は
自分の努力やがんばりとかとは無関係なところでの力が存在して
そのもとで人はみな生かされているのだろうと思う


おなかにやってきたこどもは
しばらく不妊にかもしれないねと言われていたころ
突然の思いがけない出会いだった
切迫流産を経て
もうほとんどあきらめていた経過だった

夫もわたしもまだまだ未熟で
この小さな家とささやかな日々の暮らしに
それでも産まれてきたいと思った三人目のこどもに
わたしはどんな流れを観るのだろう


心がいつも平穏で、平和で、楽しんでいる
これ以上の幸せがなにかあるのだろうか

ささやかだけれどたしかにある流れに
感謝を忘れないで生きる

生きながら自分に教えてもらうのだ
CATEGORY : 未分類

応対

2010.05.17 *Mon
「ねぇ、おかあさぁん・・・」

息子がしゃべり始めてからというもの
2人いれば2人から
3人いれば3人から

「ねぇ、おかあさぁん・・・」

「ねぇ、おかあさぁん・・・」

「ねぇねぇ、おかあさぁん・・・」


夫はわたしを「おかあさん」とは呼ばないが

とりあえず

「ねぇねぇ」「今日ね」「あのね」

と話しかけてくる


夫が帰宅したらいっせいに

「ねぇ、おかあさぁん・・・」


6人がけのテーブル

なぜかわたし以外がみんな同じサイドに座って
いっせいに


「ねぇ、おかあさぁん・・・」



いいよね・・・・聞いてくれるひとがいるってさ・・・・・

ところでみんな
順番 って言葉を知っているかな?


それとね

もう夜8時を過ぎたらお母さん業もそろそろ終わりなの

いつまでも全部聞くことはさすがのお母さんも無理なの

片付けもあるし 明日の準備もあるし



早く寝てね・・・・・

みんな早く寝てね・・・・・
CATEGORY : わたし

遠慮

2010.05.17 *Mon
しゃがんで手を広げて  おいで というと

息子は全速力で走ってきて ぼーん ととびついてくる

おなかが大きくて不安定な体はよろよろというよりも
ぼーんとはねつけられて
うしろに倒れてしまうほどだ


おなじようにして おいで というと

娘は全速力で走ってきて 目前できゅきゅっと止まってしまう

そしてフフフと笑うのだ



妊婦のわたしに遠慮しているのか それとも
母親の愛情をすこし 斜めから確認しているのか

わからない


だけど そういうちょっとした違いに触れるたびに思う

もう少し娘が甘えられるようにしてあげたい
もう少し自分が変わりたい 


CATEGORY : むすめ

仕事

2010.05.17 *Mon
土日も仕事詰めの夫

本人には平日の業務よりそちらのほうが生きがいな業務

なので、休みがなくてもへっちゃら

っていうか、本来の業務の方より力入っている


一年ぶりくらいに見に行ってみた


生き生きとがんばっておられる夫を見ていると
なにも言えない

このために生まれてきた夫

多分そう



夫をとりまくいろいろな人間関係

いろいろな境遇のひとたち

ひとつのことを媒介に集う大勢のひととのかかわり

この中で生きていくひとなんだなぁ 夫は

うちの人、であって、うちの人ではない

多分そう



まわりの人が
4歳と2歳と妊娠8ヶ月のおなかを連れて
はるばる運転してやってきたわたしに

「旦那さんが休みがなくて、大変でしょう」
「小さい子がいるのにねぇ・・・」

と心を寄せてくれて


わたしもそう思うときがあるけど

こんなに大勢のひとの中で生き生きしている夫を見ていたら
行かないで
なんて言えない と改めて思う



帰宅して夫のすきな焼きうどんを作って待っている

いろいろな人を大切にして いろいろな人の役に立ち
世の中に喜ばれるひとでいてほしい


夫はいつもやさしいからそう思えるのだ きっと
CATEGORY : 旦那さん

姉弟

2010.05.14 *Fri
二人の姉と弟は
いつも一緒に遊び
互いに慰めあったり励ましあったりしながら
けんかもしながら
とっても仲良しだ

しっかりしてるが不器用な姉と
甘えん坊で天真爛漫な弟は
B型とO型で相性もよいようで
支え合いながら生きてる


姉がしっかりしてくれてるから弟は救われ
弟がおっぺけぺーだから姉は救われ
よく出来てるなぁとつくづく感じる



次に生まれる予定は女の子

姉 弟 そして 妹

弟は兄にもなるわけだ


二人がいてくれるからあまり心配はない


ずっと仲良くて 支え合いながら生きていけるきょうだいになるといい

それぞれがパートナーを連れて来たときに
みんなでワイワイ楽しくやれるような未来が来るといい

こどもたちは宝物
怒ってばかりだけどだいすき
CATEGORY : 未分類

荒廃期

2010.05.13 *Thu
荒れに荒れる娘に
ほとほと疲れがたまっている母

幼稚園の影響なのか
お母さんの妊娠の影響なのか
ただの反抗期なのか
はたまた非行なのか

わたしにはわからない

娘の子育てはすべてがはじめてのことだから

「こういうことあったよねーあったあった・・・」
みたいな余裕はzero~~

とにかく朝起きたときからぶち切れモードの娘に
感情で対峙しても
火に油をそそぐか
ボルテージあがったわりに一個も伝わらないか
どちらかしかないので

とにもかくにも 穏便に 穏やかに お伝えしております

「か ぞ く が め い わ く し て お り ま す 」

と・・・



息子のほうが早起きなので、
朝、息子と二人でいる間はとってもおだやかなのだが
娘が起きてきそうな気配がしたとたん
はげしく動悸が・・・


あの イライラ 沸々 ごきげんななめマックスな娘に
感情を荒げずに接することができるか・・・

我ながら 緊張が 訪れるのであります



娘の荒廃期が一日も早く終わりますように・・・

合掌
CATEGORY : むすめ

家庭訪問

2010.05.10 *Mon
娘が荒れています

幼稚園がストレスフルのようです

息子やわたしは被害に遭っております

夫にもふざけていたずらをするほどなので
よっぽどなのでしょう


転入してきた男の子に いたずらされてる模様
ふざけて叩かれたり
スカートめくられて、スカートの中に入られたり
今日は座っていたらズボンを下ろされそうになったらしく…


その子は多分娘が気に入ってるんだろうと思うけど
娘にとっちゃあ 意味不明な 想定外の動きらしく
弱気な娘は やめて も言えず
先生にも言い付けられず
日々悶々と我慢してるらしく


そのストレスを家庭で爆発させております!

わが家は大変迷惑しております!

明日の家庭訪問で お母さん 勇気を出して 先生にお話しします
告げ口みたいであまり個人名は出したくないのだけど…
悪口や批判めいたことにはならんように
なんとかうまく さわやかに アサーションな感じで
それでいてわりと深刻に 伝えられたらいいのですが…


難しそ~~ できるかいな~~



あまりにも心配しすぎるのはよくないけど
ちょっと正しく様子を知るためにも
お話をして、先生のお話を聞かなくてはと思います


ひゃー 緊張する~

できるかいな~
CATEGORY : 未分類

海辺

2010.05.10 *Mon

パパがいなくても
パパがいるような暮らしをさせたくて
土日は二人をあちこちへ連れて行く

母の負けん気だ



朝から三人でおにぎり握って
水筒、着替え、シートを用意し
荷物をみんなで分担して
車に乗ってレッツゴー


公園の中にある海辺で
二人を遊ばせて
おにぎりとおやつを食べて
遊具で遊ばせて
楽しく過ごす

荷物を持って
車まで歩かせて
えっちらおっちら帰宅する


お母さん一人ではやっぱり大変やけど
こどもたちのおかげでやり遂げられる

助けてくれる

きっと母子家庭では こういう信頼関係が日々の生活の中で自然と結ばれて
こどもたちはやさしくたくましくなるんだろう
そう垣間見ることができる


いつも後から振り返って
後悔しないような今を送りたい
しっかり抱っこして
しっかり笑えて
しっかり怒って
うまくいくこともいかないことにも全部にぶつかって


いま この瞬間に生きる
息子の名前の由来であり
母の最期の遺言


いまはお母さんのいまを大切に生きよう
CATEGORY : 未分類

食事

2010.05.07 *Fri
娘は三月に嘔吐下痢と気管支炎とが合併した
長い病に伏せて以来
食事をとることが苦手になり
お母さんの手料理が大嫌いになるという
おぞましき春を迎えました

お母さんの作った
カレーライスを嘔吐し
ハンバーグを嘔吐し
お弁当のふたを開けただけで号泣し

こどもたちが大好きと思われるお母さんの手づくり料理Best10を
ことごとく吐き出し
一時はごはんにふりかけくらいしか食べられなくなりました


カレーライスとハンバーグとお弁当を嫌がられるお母さんなんて
日本を捜し回ってもわたしくらいなんじゃ…と
絶望してました


恥をしのんで申し上げますと、娘のすきなものは

ほか弁

です !


フフフ…笑うしかない…



ちなみに ほか弁での注文は


デミグラスハンバーグ弁当


です!


フフフ…自虐ネタ…



今日久しぶりにチキンライスをあきらめつつも作ってみたら
なんと

おかわり~

なんて

しかも二回も言われて

お母さんはしばらく感動で動けず…


また食欲が戻るのを待ちつつ
気持ちだけはなんとか堕ちないようにお母さんがんばります


わずかに残されてる主婦のメンツのために言っておくと
ハンバーグまぁまぁ普通には おいしいんですよ
夫や息子は美味しいと食べるのです



うーんやっぱり…気を遣ってもらってるんかなぁ…
CATEGORY : 未分類

小学生

2010.05.07 *Fri
娘の参観日

今日は給食参観ということで
お給食を食べている様子を見に行った

20人中 男の子12人 女の子8人 なので
座ってる子 ほとんど 男の子

集団の中にいる娘を見ていて思ったこと

幼稚園があまり楽しくないのがなんとなくわかる・・・


男の子は幼いというのは定説だからまぁよいが
女の子を見ていても、ほかの子はとってもかわいく見える
かわいいとは幼い、というか、子どもらしい、ということで
4歳 年相応 なのだ きっと


親から見た姿だからというのもあるが
娘は4歳っぽく見えない
4歳にして、すでに若年寄ふう

なんだかちょっと浮いている 気がする・・・・


やんややんやとおしゃべりし、やんややんやとお給食を食べ
やんややんやと楽しそうにしている集団の中
娘は しん としている
いいか悪いかはどうでもいいが
おとなしく 物静かで 深海魚のよう


本当は2時にお帰りの時間なので、参観の後もう一度お迎えにくるのだが
お給食が済んだら親と一緒に帰ってもいい、ということになっていて
朝の段階では、2時にもう一度お迎えに行こうと思っていたが
その様子をみて、 もうつれて帰ろう、と感じた

まだ大半がお給食を食べる中
娘は給食をさっさと食べ終わり、片付けて
先生に「これから帰ります」と告げると
先生から「上靴」や「持ち帰りの物」について指示を受け
一度聞くなり、ぱっぱと動き
ささっと帰りの用意をして

「先生、帰ります さようなら」
とお辞儀をし、先生にタッチしてこっちへ来た


なんか 幼稚園に 小学生がいるみたいな ふうの 娘


ちょっと・・・・・・ちょっと・・・ね・・・
CATEGORY : 幼稚園

最期

2010.05.06 *Thu
後期に入り、二週間ごとの検診

赤ちゃんは元気そう
体重も標準
向きが悪く顔はわからなかったが
元気ならいい
それだけ聞けたら安心


前回は逆子だったが直っていたからよかった
下から気合いで産みたいからだ


わたしの体重は700グラム増加
まぁ理想的らしい
妊娠前からは6キロ弱の増加
残り3ヶ月弱で4キロ増にとどめたいがどうなるかなぁ
毎年夏になると、暑さで3キロ落ちる体質だから
まぁぼちぼちやるしかない


それにしても夏にはまた赤ちゃんが生まれるなんて
自分のこととは思えない
わたしのこどもが三人になるなんて
我ながら今だに信じられない

夫いわく、三人でジ・エンドだそうだから最後の妊娠生活
あまりに日常すぎて全く無頓着に暮らしてるけど
もうちょっと気にしてあげなくちゃいけないかな


赤ちゃん…すねんでね…
CATEGORY : 未分類

友人

2010.05.04 *Tue
友人と久しぶりに会うと
相変わらずというかむしろ
さらに楽しくて
居心地がよく
ありがたく思った

ご家族も相変わらずあたたかく
あらためて大切だなーと思った

一生で何人の人と知り合えるのかはわからないけど
こんなにすてきな人がお友達でいてくれるから
わたしはわたしでよかったと思えるくらい
大事なご縁だ

娘もいつかこんな友人に出会ってほしい

そして

この友人のような女性に娘が育ってくれるといいな
CATEGORY : 未分類

最終日

2010.05.04 *Tue

連休のおもてなし 最終日

明日はやっとこさ夫が休みなので
母のおもてなしは今日まで


今日も朝から夕方までテンコ盛り

どんたくにミッキーマウスくるらしく
わざわざ見に行った

ディズニーランドに憧れてる娘のために



とんでもない人込みのなか
二列目をなんとかキープでき
息子を抱え上げ
わたしは妊娠8ヶ月


でもしのごの言ってる場合ではなく
ミッキーマウスがおもてなしのフィナーレを飾ってくれた



娘と息子 地下鉄にも乗れてうれしがった

二人の手を引きわたしもやり遂げた


お母さんがんばった



それにしても娘はあの人込みの中
文句一つ言わず歩いてついてきて
ホントに根性もんだと思う



わたしよりがんばった人は娘

ありがとう
CATEGORY : 未分類

連休

2010.05.03 *Mon
連休

毎年のことながら日常と変わらない

ずっと夫はいないので
こどもたちを不憫に思い
父親がいないでも大丈夫週間を展開する

どこへでも行きますし
いろんなことさせます

ホントは自転車で連れ回したいけどさすがに無理なのが
今年は痛いところ


こどもたちが満足そうだと達成感

お母さん レベルアップ
CATEGORY : 未分類
05
1
2
5
8
9
11
12
15
16
20
21
22
24
27
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
