This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--

愛情

2010.10.27 *Wed
三ヶ月

妹にも生活リズムがついてきたので
だいぶお互い理解ができてきて
生活が落ち着いてきた

予測がつくようになると生活がしやすくなる

夜もしっかり寝ているし
顔を判別できるようなので
ご機嫌で落ち着いた赤ちゃんになってきた


よかった!


反比例するかのように息子が最近赤ちゃん返り風
もとから甘えん坊なだけに、よくわからなかったが
妹が落ち着いてきたのを見計らって
やっと甘えられるなぁと察したのか…


甘えてる弟を見て、上の娘も…


三人を代わる代わる抱っこして抱っこして抱っこして
夜には足がたたなくなるほどの疲労


5歳と3歳と3ヶ月
愛情いくらあっても足りません
CATEGORY : 未分類

色々

2010.10.26 *Tue
妹が激かわいくなってきた

3か月に入り丸々としてきたからだ
そして
にやりと笑うようになってきたからだ

妹が激かわいいと思っていると
息子が激荒れる

赤ちゃんがえりできるあなたは幸せですぞ


妹はめーめーよく泣く赤ちゃんである

しかしもう子育てに慣れてきたお母さんとしては
手がかかるくらいがかわいいのである


ただ娘が心配なのだ

赤ちゃんがえりもなく、普通にしている娘
幼稚園では先生とばかり遊んでいる
いつもいつも先生のそばにたたずんでいる


娘もさびしいのだ 絶対に


でも娘までそうそうかまってあげられる余裕がない


お母さんとして失格だけれども
娘はこっちサイドの人間で
「人手」として採用してしまっている


娘よ  あとちょっと辛抱である

お母さんもなんとか立て直していくよ



夫は今日も9時消灯

ここは青少年自然の家かなんかかいな



とりあえず家族はみな元気

それならいいのだ
CATEGORY : 未分類

失言

2010.10.24 *Sun
こどもたちが起きる前に出勤し
寝た後に帰宅する夫が

「三人に増えても二人の時と大差ないね」

的な発言をした

土日もほとんどおらず
年柄年中休みがあまりない夫が

「四人もいいね」

的な発言をした


それらを 失言 と定義しよう



あなたのいない間に
いろんなことがあるのよ

あなたの知らないところで
いろんな工夫と知恵を働かせてるのよ

いつもご機嫌なのでもいつも寝ているのでもなく
喜怒哀楽な騒がしい一日が過ぎて、もう終わってるだけなのよ


知ってるつもり?!
という昔のテレビ番組名をあなたにまさに突き付けたいわ


同じマンションのお母さん仲間にわたしと同じような境遇のお母さんがおりまして
いやはや旦那さんのまさかの発言を披露しあいました


笑ってネタにして飛ばしてないとやってられないね!

はははと笑ってやっていかないとね!
CATEGORY : 未分類

接種

2010.10.24 *Sun
娘と息子と三人で注射

インフルエンザ予防接種

3600円×3

だれが儲かってるの?


重症化したりして入院になっても
お金がかかるわけやないし
通院もただやけん
予防接種なんかせんでよか

とか去年は思っていたけど


今年は妹がおり
入院も通院もお母さんしたくない
ていうか 入院されても付き添えない
お金はかからんでも手がかけられん
ましてや自分がかかったらうちの家族は生活できん


ので予防接種


3600円あと2回
こどもは2回にわけてうつからだ

ホントにすごい出費


来年はせんめぇ
CATEGORY : 未分類

神様

2010.10.24 *Sun
いつも明日がくるしあわせや
いつも健康でいられるしあわせ
いつも家族がいてくれるしあわせ
いつもいつまでもあるわけではない

だから今日みんな元気に生きられたことは感謝

そういう毎日が続いていくことは奇跡

五人の人生が家族という形で重なり合えたことの意味を大切にしたい


今日も笑って怒って泣いて疲れて
慌ただしい一日だったけど
みんな無事だった


よかった


神様ありがとう
CATEGORY : 未分類

神様

2010.10.24 *Sun
いつも明日がくるしあわせや
いつも健康でいられるしあわせ
いつも家族がいてくれるしあわせ
いつもいつまでもあるわけではない

だから今日みんな元気に生きられたことは感謝

そういう毎日が続いていくことは奇跡

五人の人生が家族という形で重なり合えたことの意味を大切にしたい


今日も笑って怒って泣いて疲れて
慌ただしい一日だったけど
みんな無事だった


よかった


神様ありがとう
CATEGORY : 未分類

大黒柱

2010.10.21 *Thu
お風呂に入るのは
まだ妹はベビーバス

上の二人は自分たちだけで入る

洗ってあげるのはわたしがするのだが
たまたま妹が泣いて手がはなせない

娘に

「息子の体を洗ってあげて」

と軽い気持ちで言ってお風呂場を離れた

ちょっとして戻ると
娘 丁寧に息子の体を洗ってくれていた
息子はおもちゃで遊びながら
されるがまま


娘 当たり前というように
息子の面倒をよく見てくれる
お風呂ばかりではなく
トイレにも度々連れていってくれ
泣いてるときは励ましてくれ
けんかしながら遊んでくれ
いろいろ息子を先に譲ってくれ
言い聞かせたりなだめたり注意したり


妹がワンワン泣いて、見ているテレビが聞こえなくなっても
不満ひとつ言わない


ホントにわが家はこの娘で支えられてる

感謝感謝で頭が下がります
CATEGORY : 未分類

三倍

2010.10.20 *Wed
内気できまじめで繊細な娘に
似てきた息子

似てきたというか もともと同じ気質なのだろう

とってもかわいい息子だが
同世代と関わるのはやや苦手な模様

姉と同じく内弁慶


多分妹もそうなのだろう


帰宅してから爆発的な発散をする娘

これが ×3 になるんだね…

お母さん、笑えない…
CATEGORY : 未分類

安心

2010.10.18 *Mon
夜寝る前に娘が

「安心するー」
と言った

なにが?と尋ねたら

「お父さんとお母さんがおったら安心するとー
いじわるとかいやなこととか一回もせんしさー」

と言っていた


親がいてうれしいとか楽しいとかではなく
「安心」という気持ちということがうれしかった

そのまましあわせそうに寝てしまったが
1時間ほどのち

うなされながら叫んでいた


「おかぁ~さぁぁ~ん!おかぁ~さぁぁ~ん!…(以下略)」

聞き取れないがどう聞いても謝ってるか怯えてる風な流れ…



全く安心してない風な寝言でした(笑)
CATEGORY : 未分類

発熱

2010.10.17 *Sun
金曜日 娘の顔色が悪く
クラスでも風邪が流行

土曜日 息子と妹 やや熱い

やっぱり日曜日の今日
夕方から二人で発熱


大変な季節がやってきた…

三人になってはじめての冬

無事に越えられるのか…不安…
CATEGORY : 未分類

大丈夫

2010.10.17 *Sun
今は心の中で何を思っているか

忙しい中でいろいろ思っている

大事な人たちがいつも健康で笑っていてほしい


悲しいときは悲しいままで
幸せになることを焦らないで

と アクアタイムズ が歌っていた


大丈夫だよ と 歌っていた


CATEGORY : わたし

自家発電

2010.10.16 *Sat
甘えたい

のは赤ちゃんではなく

長女
長男

それと 夫

気持ちはわかるが…

わたしにもキャパシティというものがあり…

わたしはどこからエネルギーをもらうのだい

わたしだけECOなかんじで、自家発電


が、がんばるよ…
CATEGORY : 未分類

浪漫

2010.10.11 *Mon
いろんな方のご厚意に甘えて
いろんな方に優しい声をかけてもらい
三人の育児は思っていたより楽しい

体力的にはかなりハードで
こどもたちと一緒に隙あれば寝ている
寝ないとやれない
どんどん体重戻ってる

だけど 三人目はかわいく
二人目は面白く
一人目は頼りになり

みなそれぞれ だ


着実に育つ三人目を見ていたら
四人五人とほしくなる

上の子を抱えながらの妊娠出産産後のハードさを考えたら
さすがにもうあきらめないといけないけど…

子どもはなんてかわいくて面白くて
優しくて純粋で
素敵なんだろう


幼稚園の運動会
一生懸命走る娘の姿に目頭が熱くなる


子育てはロマン


大変な毎日だけど、喜びをかみしめながら生きていたい
CATEGORY : 未分類

激務

2010.10.01 *Fri
幼稚園児の母としてのおしゃべりにお付き合い義務

二歳男児の母としての監督義務

新生児の母としてのお世話義務

ごはん作り買い物し洗濯し掃除しーの
家事義務

毎日が突然慌ただしく!

猫の手もあわよくば足まで借りたく!

おっぱいあげながら息子をトイレに連れていき

娘の粘土の相手をしながら妹の寝かしつけをし


体が分裂するのではないかというくらい
頭 上半身 下半身 で別々の業務を果たし


息子の赤ちゃんがえりを受け流し
いろいろ方向から飛んでくるおめでとう的な会話をこなしつつ

あっちで抱っこ こっちで抱っこ
あの子におやつ このこにお茶
喧嘩の仲裁 おもちゃの片付け

幼稚園への連絡にお祝い返し

あれやこれやでバタンキュー

毎日毎晩バタンキュー



今日は夫がポツリとぼやく

「俺、最近話を聞いてもらってない…」

は!

そうやった!

大切な業務がまだあった!

夫の話ば聞かないかんやった!


ありがたく聞かせていただきます…



一日終わる頃にはもうクタクタ
寝かしつけしながら寝てしまう毎日

31歳がんばりどき
CATEGORY : 未分類

日常

2010.10.01 *Fri
久しぶりに息子と公園で遊んだ

妹はベビーカーで寝ていた

ぶらんここいで
すべりだい滑って
砂場でケーキ作って

ただそれだけでものすごく満ち足りた気分になった




息子はぶらんこでわたしのひざに乗って

「おかあさん、だーいすき」

と何回も言っていた
CATEGORY : 未分類
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
19
22
23
25
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
