This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--

無題

2011.04.27 *Wed
悲しいときは
歯をくいしばり
さびしさに耐え
不安を打ち消し
自浄する方向へ
自分を強く持ち

あきらめたり
いなしたり
気にしないようにしたり

ずっとそうしてきた


孤独に耐えうる力をつけて

涙も出さない
ため息も吐かない
肩もおとさない


気丈にふるまうと反動がくるので
さらりと身をかわす



さびしいときは押し黙る
風が波が流れが行き過ぎるのを
だまって待つ
CATEGORY : 未分類

感謝

2011.04.27 *Wed
友達と会った

結婚し子どもができ
立て続けに3人産まれたら
はたと気がつくと
社会から遠く切り離され
ものすごく狭い世界で
自由な時間もお金もなく
公園で鳩を追いかけ
スーパーで見切り品を買い
大量の子どもの洗濯物をたたんでは洗っては干してはしまい
毎日ただ規則正しくすぎていく24時間に
ただただ流される毎日の中で


旧友に会うとなんだか
急にちがう世界にこれる
そして自分そのものが世間にきちんと生きていたということを思い出せる


今でも変わらず接してくれる友達の大切さをしみじみ感じる

わたしにはもったいないほど すてきな友達ばかり


ありがとう
CATEGORY : 未分類

愚痴

2011.04.26 *Tue
娘の愚痴を聞いた

「おともだちが わたしがこうしたいっていっても
 
 ダメっていう

 ダメっていうから、しかたなく なかまからはなれて

 ひとりであそんでる

 そしたらまたやってきてあそぼっていう

 いいよっていれたら また おともだちがいいようにきめてしまう

 せんせいにいうっていいたいけど、いったらいかんっていう

 やけん せんせいにはいえない

 じぶんがだれかからいやなことされたら すぐせんせいにいうのに

 


 わたしがかなしそうにしてたら

 かなしんどーといってわらうとよ

 ばかにしてわらうと

 だってかなしいもん



 いいかえしたいけどいいかえさない

 そんないいかえしたりできん」









 うちの気弱なむすめの愚痴を聞くと

 あーーーーーそういうこおるよねーーーーーみたいなおともだちがでてくる




  

 すかんねぇ

 と話を聞く

 いややねぇ

 すかんねぇ

 きずつくねぇ

 ひどかねぇ







 ま、きにせんどき!


 といってだいたいおわる
CATEGORY : 未分類

日常

2011.04.25 *Mon
日々の暮らしは豊かではないが
それなりに
ほしいものも買える
保険料も払える
遊びにもいける
大型レジャーや外食はそんなにいけないが
無駄をはぶき 贅沢しなければ
十分に暮らしが成り立つ


ギリギリではあるが やりくりはできる
とにもかくにも 無駄遣いは禁物
なんとかかんとかやりぬく

不足分は会話と思い出とぬくもりでカバー


日々の暮らしこそが 本当に贅沢なことなんだと
痛感する


生きて 帰ってきてくれてありがとう
生きて 起きてきてくれてありがとう

お風呂にはいれてうれしい
おやつがたべられてしあわせ

おっぱいをあげられてよかった



いつもそこにある当たり前のすべてが輝いてる

子育ては大切なことたくさんたくさん教えてくれる
CATEGORY : 未分類

寿命

2011.04.23 *Sat
田中好子さんが亡くなったのでショックだった
ショックすぎてテレビが観られない
テレビをつけていたら、何度もその話になる
もういい

同じ日に夫の知り合いの方が亡くなった
同じ乳がんで
高校生と中学生の息子を残して
お通夜に走って行った夫


夫が作ったTシャツが棺の横に置いてあったそう
夫はそのTシャツを今日たまたま着てた


涙が出そう 気を抜くと

泣いたら止まらなくなりそうだから 泣きたくない






田中好子さんはどことなく母に似ている気がして
テレビの中でお母さん役を演じる田中さんをだぶらせていたのかもしれない

だからかな ショックすぎてちょっと




まだまだ若い方が病気で亡くなられるのはちょっと・・・


CATEGORY : わたし

役員

2011.04.15 *Fri
懇談会

きまらない 役員

ちいさな子がいるお母さんは役員にはなれない

なのでわたしはなれない

だがしかし
それにしても

あの沈黙
耐えきれない

赤ちゃんおるけどしますけど
とどれだけ言おうとしたか


なんでみんなしないのかなあ

めんどくさい?ってほどの仕事もなく

人前にたつのが苦手?ってほど誰もみよらんし

そんな技量はない?ってほど期待の大きな仕事でもないし


その他大勢で周りであーだこーだいいよう方が楽やもんねぇ



年長さんは本当にきまらない


息子が年長のときはしよ
さっさと手を挙げよ

たいがいめんどくさい
牽制しあったり
ごちゃごちゃきゃーきゃー言うの
自分やない人に決まってから
「なんでもできることはするけん」とか言い出すひととか

じゃ自分ですりゃよかやん
みたいな…


いかにも 女子的なの ホント苦手
協調性ゼロ
CATEGORY : 未分類

習得

2011.04.14 *Thu
今日娘が補助輪なし自転車に乗れるようになった

何日か前に
自転車のうしろを支えてあげてから漕ぐ練習を一度して
今日が二回目

少しささえてあげて途中でパッと手を離しても
スイ~と進むちゃあ進む
まだぐらぐらしてたり、おっとっとやけど

でもまだ自分でこぎだすのはできない
ペダルに足が乗っても進ませきらない


もうちょっとかかるかなと思いながら休憩中に

「トントンって地面蹴って、ペダルに足を乗せるときに、"乗せる"って気持ちやなくて、"漕ぐ"って気持ちでやってみたらいいかもしれん」
とちょっと言ったら


わかった やってみるね といって
一発目で乗れた

うそみたい

何度か挑戦し、習得していく様はまじミラクル


乗れたーできたーと
娘が喜んだ


子どものパワーはすごいなあ
CATEGORY : 未分類

静寂

2011.04.12 *Tue
上 2人がいないと
なんて静かなんだ…

信じられない静寂…

片付けても片付けても
片付けたそばから散らかっていく部屋が
片付けたら片付けた分
きれいになっていく

奇跡的…



妹がひとりいようがいまいが
なんてことない まるで
自分ひとりでいるかのよう


さぁどこから片付けましょうか


いやはやウハウハだ~~
CATEGORY : 未分類

結局

2011.04.11 *Mon
娘は年長さんになりました

息子は年少さんになりました

2人とも幼稚園に行きます



息子は泣きません
結構図太いです
だが彼なりに緊張しています
かわいいです


娘は年少さんのときの先生にまた担当してもらえました
うれしそう
よかったよかった


ふたりがいなくなり
妹とわたしはいきなり暇になりました

で、なにをしたらよいのでしょう


あんなに一人になりたかったのに
結局いつもこうなんです
CATEGORY : 未分類

感謝

2011.04.11 *Mon
そのままでいいのに

と夫が言った



だいたい やりすぎ なんよ
なんもかんも
自分の器よりはるかに大きな理想を目標にして生活するけん
疲れたりするとよ

自分を知って
自分が10あるうちの6くらいでやって
残った4は自分がすきなこととか楽しいこととか考えて
やればいいのに


ミホはミホでそのままでいいのに



と言った


夫に感謝
CATEGORY : 未分類

終了

2011.04.07 *Thu
はあ

やっと終わった・・・


はるやすみ・・・


わずか2週間だけれど
我が家にとっては 長いのよ


5歳と3歳と0歳は求めるものが違う

一日外でバンバン遊んでいたい5歳
わがまましたいしお昼寝もしたい3歳

とりあえずいきなりおっぱいをほしい0歳


ほとんど0歳は抱っこひもでくくりつけられ
あちらこちらの公園へ
毎日
毎日
毎日
毎日

・・・


もう公園でおっぱいあげるのなんて、なんともなくなった

途中で眠たくなってぐずぐずいう3歳をおんぶして
前も後ろも子どもが乗っています 的な のも 日常


それにしても毎日毎日 ほんとによくまぁ遊ぶものだねぇ 子どもって・・・



そのおかげで、つぼみから満開まで 
今年はさくらをさんざん満喫させていただきました



そして5日母の命日 
10年が経ち



病院で母の最期をみとった後
亡骸を連れて帰る準備に 一人で家に戻った車の中から
見た さくらの満開



わたしはいま4人で見てる



CATEGORY : 子育て

花見

2011.04.02 *Sat
夫の友達家族 と花見
五世帯で集まると
総勢 大人10人 お子さま7人
みんな小さい子どもたち
集まると圧巻

かわいいねえ

1年に数回しか会わないから
子どもたちは突然大きくなる
ような気がする

ママたちも会う度状況が変わる

赤ちゃん生まれたり
仕事はじめたり
次の子を妊娠したり


みんなそれぞれの人生を生きてる

励まされたり教えてもらったり
慰められたり


また来年もしたいな
CATEGORY : 未分類

入園準備

2011.04.01 *Fri
息子 入園間近

準備 なかなかめんどくさい

おさがり会であれこれゲットしたり~
お友達からいろいろ譲ってもらい~

名前書き~
アイロンシール付け~

つぎは用具購入だ

おさがりいただいた後の名前書き換えが それはまあ大変

だけど経済的にいつも曲がり角のわが家としては
手間隙かけなければ…

いよいよあと一週間

バタバタするのはいやだから
ぼちぼち準備中です
CATEGORY : 未分類
04
3
4
5
6
8
9
10
13
16
17
18
19
20
21
22
24
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
