This Archive : 2011年05月


--.--.-- *--

大切

2011.05.30 *Mon
気持ちが折れそうなくらい
疲れたりしたときに
いろいろ上手くいかなくなる

でもそういうときにあまり無理をせず
うまくやりすごしていくことができるようになったことは
ちょっと大人になったと思う


結果や成果を求めすぎず
積み重ねていくことそのものを大切にし
あまり遠くを見ないで
地に足をつけて過ごすことができるようになったことは
ちょっと大人になったと思う


自分のことを責めないで
大切にし
そのことから人を大切にし
順番を誤らないように

未来の自分ばかり追いかけず
いまの自分こそを見つめて
大切にし
そこからこそ未来が創られていく順番を誤らないように



神様は見ているなにもかもを


たぐりよせるのは自分
いまという時
ここという場所
それ以上も以下もなく
生かされながら試されてる
わたしの成長率




よいところも不足しているところも
わたしのいまの全てを大切に


大丈夫!!いいかんじ!!
CATEGORY : 未分類

幼稚園

2011.05.28 *Sat
息子 幼稚園が好きになってきた
娘は幼稚園が大好き

明日も幼稚園と考えたらわくわくして寝るのがもったいない
くらい

息子も段々はまってきた


あたたかな幼稚園
ゆったりした幼稚園
ゆるい幼稚園
遊んでばかりの幼稚園


懸念の水泳も楽しそうにクリア

月々2人で六万円が報われます!

最初はけんかばかりしていた息子もだいぶ落ち着いてきたようす


幼稚園万歳
CATEGORY : 未分類

優先順位

2011.05.27 *Fri
二年前のこの時期

はじめてやってきたメニエール病

ちょっとがんばりすぎていたので
またやってきた


起きた瞬間から頭が異様に重たく
フラフラまっすぐ歩けず
頭の中がぐるぐるまわり、重く痛くなり


目を開けていられない



でもやるべきことがたくさんある
たくさんはないけどそれなりにある




優先順位をつけて やっていこう
CATEGORY : 未分類

余裕

2011.05.25 *Wed
わたしが見えなくなると泣き出す妹は
ベビーカーも苦手
自転車の前かごも苦手
スーパーのカートに乗るのも苦手

で ずっと だっこひも


だいたい1日中だっこ

そりゃ疲れるわ



8キロをずっとかかえて
自転車にのり
家事をし
雑事におわれ


座るひまがないんですけど!

ごはん食べる余裕がないんですけど!
CATEGORY : 未分類

義姉

2011.05.25 *Wed
大阪にいる兄の奥さんが荷物を送ってくれた

赤ちゃん用品やおさがりの服 などが手紙とともに入っている

ふるさとからお母さんが送ってくれる荷物のような
あたたかな気持ちが箱いっぱいに包まれている


義理の姉だから血はつながってないけれど
離れていても大好きな姉

真面目ででもどこかぬけてて笑えて優しくて
荷物をいつもたくさんかかえて
よく食べてよく食べて
いつもおやつを出してくれる姉



ご縁があり感謝感謝

ありがとう
CATEGORY : 未分類

慎重

2011.05.24 *Tue
日々が慌ただしく
心が疲れてる

落ち込みそうになるのか゛わかるようになり
自分で自分をうまくコントロールする

こんなとき
できること
できないこと
会いたいひと
最低限やるべきこと
避けた方がよいこと

一つ一つ 慎重に
地雷を踏まないように



ちょっとがんばりすぎてたから
夫に助けを求める



上手にやりすごす
あとは流れていくのを待って
CATEGORY : 未分類

怪我

2011.05.23 *Mon
義母が足をけがしてしまった

お仕事中にいろいろあって だそう


金曜日、道端でばったり遭遇

義母は病院からの帰り道
わたしは銀行からの帰り道

見たこともないような哀しい顔で「あ!!」と気が付いた義母


駆け寄って話を聞いていると
義母から涙


「いろいろあって・・・」と道端で泣く義母



普段人前で泣いたり、困ったり、たじろいだり、そんなこと
絶対しない義母なので
心折れてる感が切々と伝わってきてつらい



昨日2日ぶりに会いに行くと、いつもの義母に戻っていた





そして今日から職場まで朝はわたしが送っていくことに

7時10分集合!

子ども3人うしろに乗せて、連れて行く



お義母さん 応援します!
CATEGORY : 義実家

半信半疑

2011.05.22 *Sun
しりとりや

踊ったり
めいろしたり
本を読んだり

いろんなことしていっしょに過ごす

家族ごっこしたり
お話ししたり
ときどきテレビやDVD観たり


いっしょに過ごす時間
限りがある

小さいうちなんてきっとあっという間

さびしくなるな

こんな時間がずっとは続かない


いつかは終わるなんて




子どもたちは日に日に大きくなるから
肌で感じるのだ




本当に思春期なんかくるのかなと半信半疑
でもやっぱり
きっとそれは来るのだ
CATEGORY : 未分類

早退

2011.05.21 *Sat
息子 早退

はじめての早退

給食食べず しゃべらず 目をつぶり
いっちゃってました(大笑い)
熱はかったら37度5分

先生談


女の子がクラス全員でてきてお見送り

いつまでも手を降られ 名を叫ばれ…

ファンクラブ?

なんなんだ この派手なお見送り
息子はでれでれし、かっこつけている


うける



しかしながら
帰ってきたら突然寝て
熱がぐんぐん上がる

さすがベテラン先生
勘が鋭い!!


盛大なお見送り ありがとうございました!!
CATEGORY : 未分類

親友

2011.05.17 *Tue
夫が帰宅したら
こどもたちは寝ていて
夫婦で長々と話をする

お互いいちにちあったこと
考えたこと
感じたこと

照らし合わせて聞いたら
共通点があったり
リンクしていたり
同じようなきもちになっていたり
離れていてもつながってるんだなと
すごく思う


夫は夫だけど友達のようであり
息子のようであり
弟のようであり
兄のようであり
父のようであり


本当になんでも話せる親友だ


お互いいろんな思いしてても
帰宅したら笑って話せる人がいて
しあわせなことやと思う


神様にはいつもいつも感謝感謝
CATEGORY : 未分類

早寝早起

2011.05.17 *Tue
息子の就寝時間は18時半です

早寝早起きというけど

早すぎ


起きるのは6時

早すぎ


娘は20時に寝ます
けど息子が寝てからえらい経つので
夜更かしに感じる
一応早寝なのに



今どき昔のひとみたいな生活
よくもまあ寝れるもんやね

つられて妹も一緒に就寝
午前睡や昼寝を含めると
いったい何時間寝てるんだろう


しあわせな兄妹やな~
CATEGORY : 未分類

世界

2011.05.13 *Fri
ママ友のものすごいドラマがあっている影響で
いろいろなひとに


「ほんとうにあんな世界なのか」


と聞かれる


あんな世界にはいないけど
あんな世界かもしれない

あそこまでひどくはないけど根っこは一緒かも・・・・



お母さんとして知り合っていなくても友達になりたい と思う人と
狭く深くつきあうスタンスなので
ほとんど困ったことはないけど



まー主婦のせまーい世界ってそれなりに大変
そこには「子ども」という他者が介在しているし
生活していく中で避けては通れないものだし
女性特有のあれやこれやがあちこちにちりばめられているので
大変気を使いますし、大変面倒くさい





でもその中でも ほんとに気が合う人とか気を許せる人もいるので
閉ざされた世界で、奇跡的に出会っていく喜びを味わうこともあります


いろいろごちゃごちゃあるようで、なんかそれは蜃気楼のような
あるのかないのかわからない 幻覚のような

なんかそういうもののような気がします


ママ友地獄・・・・・・・・・なんちゅう怖い言葉だ




CATEGORY : 子育て

母業

2011.05.08 *Sun
妹がよく泣くのだけど
またそれがかわいい

わたしがいれば泣かない
だからとってもかわいい妹
思わず抱いてしまう
かわいすぎる


3人目ではじめて
しみじみ子どもはかわいいと思える
ずっと見てても飽きない
ずっと抱いてても構わない
親業もだいぶ慣れてきたので
ちょっとやそっとじゃ動じない


昨日は妹を抱っこひもで抱いたまま
眠った息子が乗ったベビーカーを抱えて
60段ちかくの階段を気合いで登った


母に必要なのは気合いのみ!


イエーイ
CATEGORY : 未分類

環境

2011.05.08 *Sun
穏やかで 前向きで やさしくて
辛抱強く 気が長い

そんなひとと暮らしていると
だんだん自分もそうなっていく


子どものときはずっと居心地のよくないところにいたことに
あらためて気づいた

自分がすっかり変わっていることにも気づいた



まずイライラしない
なるようになるさ いい方向にいくさ と前向き
自分よりまわりのほうに目が行き
我慢するというか いい意味であきらめて
笑っていられるようになった


ああそうか
ひとはやっぱり環境



よき人 よき場所 よき時に
よき人々が集まってくる

だから安心してくらしていける



なにも心配はないよ
CATEGORY : 未分類

大阪

2011.05.06 *Fri
毎年ゴールデンウィークは夫が普段に増して忙しいため
浮かれた世間を横目に地味に子育てしているのだが

今年は!

二泊三日で!

新幹線で!

おおさか~!!!

という、まさにこれこそ GW 的な展開でした


大阪に兄家族が新築を建てましたので新築祝いなわけです



新築はニュータウンな街並みに颯爽と建ってて

兄の四人家族は
超 しあわせな
ハイクラス風な家族に仕上がっておりました~



伺った妹家族は
ウッドデッキでバーベキューなんかをいただいたり
寿司にもつなべに、ごちそうざんまい
とりあえずお茶会が続きたくさんのおやつにもてなされ
竜宮城にきたみたいな気分でしたよ



子どもたちもたくさん遊んで
楽しすぎみたいでした



で、夫は義弟らしく 随所で気がきくので
偏差値の高い とっつきにくい兄が夫には気を許し
格好の話し相手になってくれてました


兄の奥様のご両親もおみえになり
そのご両親とも以前より夫はだれよりも親しく
まるでほんとは夫のほうが義理の息子なんじゃないかと思うくらい
楽しく話し相手をしてくれてました


夫はまだまだ社会人としては半人前やけど
わたしとしては随分ありがたい存在です
世の中の価値は偏差値やお金で決まるけど
こんなふうに誰とでもうまいごとつきあってくれる夫のようなひとがいて
うまく世の中はまわるのではないかとすら思わせます




と夫はいいとして



兄の家 とっても素敵でした
夫婦でお互いいろいろ思うところはありましょうが

こんなすてきな家に住めるなんてあり得ないっすよ!

贅沢な愚痴は言わない言わない!

しあわせに暮らしてちょうだいね
CATEGORY : 未分類
05
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
26
29
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
