This Archive : 2011年06月


--.--.-- *--

家事

2011.06.29 *Wed
最近家事にはまってる

2人を幼稚園連れてくと妹も寝てしまい
いいかんじで時間ができ

あっちこっち片付け
いらないものを処分し
整理整頓につとめ
使いやすくし

家計管理も真面目にし
あるもので調理し
朝も早く起き 夜は早く寝て


真面目に主婦をやってみる


なかなか楽しい~


もともと物欲もないし 好奇心も薄く
完全なネクラであることに改めて気づいた(笑)


慎ましやかな 質素な 地味な
変化のない 日常が
かなりの満足感


静かなだけで大満足



明日はどこを片付けようかなあ
わくわく
CATEGORY : 未分類

人気

2011.06.28 *Tue
むすこは悪がきなのに 人気である

むすめはよいこなのに 特にそういった感じはない

世の中は皮肉なものである


むすこはいつもかばんにいろいろなものが入っている
てがみ
おりがみ
シール
いろいろ
それは全部お友達からのプレゼント

男の子からも女の子からも
どういうわけか うちの息子に


今朝は登園するとちょうど給食の先生が3人自転車でこられ
それを見つけた息子は近寄って行って手をふる

完全に かわいがられ方を知っている 息子・・・


明らかに給食の先生たちのハートをつかみ
意気揚々と戻ってきた



やだねー このお調子者っぷり

情けないったらもう・・・閉口だよお母さんは



こういう話をしたら義母がとっても共感してくれる
夫も小さいころ全く一緒だったらしい


血は争えないね・・・
CATEGORY : むすこ

降参

2011.06.27 *Mon
さびしい思いをしながら
やってきたこともあったけど
今 さびしいとかいう隙も与えられないほど
常にまわりに3人がとりまく

矢継ぎ早に話しかけてくる
ひとり聞いていたらひとりすね
ひとり聞いていたらひとり泣き
はー 電話相談のひとになれる絶対


土日そんなで過ごしていたら
げっそり疲れ
月曜日が神様に思えた


幼稚園になんとか送り出し
妹と3時のお迎えまでずっと寝ていた

大人なのに…寝れた…

妹も週末疲れるんだね
心中お察しいたします…




五歳と三歳の 弾丸姉弟

お母さん リタイアしたい

誰か タオル投げ入れてくれ
CATEGORY : 未分類

告白

2011.06.25 *Sat
結婚して6年がすぎ

平穏にすぎていく毎日

夫と結婚してたったひとつだけひっかかることがあり

誰も悪くないのだけど

よくよく思い返してみたら

小さく小さく小さく傷つけられてきた傷がつみかさなって

はっと気が付いたら

とても大きな痛みになっていることに

うすうすは感じていたけど

気が付いたり口に出したりしたら、それが本当のことになってしまいそうだったので

気が付かないように さらっと交わして 知らんぷりしてきたけど




夫にちょっとだけ話してみたら

ドヴァーーーーーーーーーーーーーー

と悲しみや痛みがあふれてきて

涙が止まらなくなったので

びっくり



夫は「泣かんでいいやん」となぐさめながら

3分後には寝てしまった

これがこのひとのいいところ




CATEGORY : 夫婦

感謝

2011.06.21 *Tue
ポケモンふりかけ
付属のシール
ピカチュウがでた
子どもたち大喜び

11枚目でやっとでた
幸せな瞬間
よかったね



夕食のポテト
はしっこのカリカリのポテトが
あったのないの大騒ぎ

カリカリ食べてニコニコ
あーしあわせ
よかったね



いつもかわいいわけじゃない
いつも笑ってるばかりじゃない
きれいごとだけじゃできない子育て

悩み 迷い 辛いときも
途方にくれたときも
投げ出したくなったときも
たたいたときも
怒鳴ったときも
意地悪言ったときも
そりゃあるよ

人間どうしやもん




うまくいかないときも
それでもおなかはすく
それでも眠たくなる

子どもたちがいつも教えてくれるのは幸せの感じ方



いつもありがとう
みんなみんなに感謝やね
CATEGORY : 未分類

悪戯

2011.06.21 *Tue

いたずらざんまい してます

わたしあさって11かげつ

ソファのひじかけによじのぼって
おかあさんのパソコンデスクのうえを
かきみだしてます


おりがみたべたり
くれよんたべたり
おちてるものはなんでもたべたり
とりあえずおいてあるもの おちているものは
かたっぱしから ぐちゃぐちゃとしてます


たのしいまいにち

しあわせ
CATEGORY : 未分類

正反対

2011.06.20 *Mon
幼稚園に通いはじめてわかった2人の性格

正反対


シャイで内気で主張が苦手
がんばりやさんで真面目でまっすぐ
平和主義で誰にでも当たり障りない娘


元気でやんちゃでけんかっぱやく
あっけらかんとし好き嫌いがはっきりしていて
がんがん目立って みんな大好きな息子



娘はお友達にあいさつもできないくらい恥ずかしがりや
息子は遠くからでっかい声で友達みんなに挨拶しまくる


娘はいつもだまって座って先生のお話をじぃっと聞いてる
息子は先生のお話に物怖じせずにパンパン発言


娘はいるかいないかわからない子
息子はクラスの真ん中でお友達とわあわあ言ってる



娘は給食だいすき何でも食べる
息子は野菜大嫌い 先生に食べさせてもらってる



手のかかる息子
手のかからない娘


これほどまでに正反対とは




共通点はふたりとも幼稚園だいすき
ふたりともよく話を聞いてる
ふたりともがんばってる




自分のスタイルを貫いて
自分らしくいられたらいい



ふたりともがんばれ!!
CATEGORY : 未分類

徒然

2011.06.13 *Mon
頭痛がずっと続いている

重い 重い 脳が重い

眠りも浅いし 日々疲労がたまってる



最近はいやなことがなくなってきた

いやなこと、とか 気にしないようになってるから

そんな余裕すらない

いやなこと あっても なんか言われても

もうこれ以上がんばれないから どうしようもないから

歯向かう気力も ない



とりあえず 頭が痛いから考えない

会いたくない人とも会う

言われてもいちいち傷つかない

別に何言われても構わない


これ・・・・・・・

昔懐かしの 「オバタリアン」ってやつじゃない???

オバタリアンになってきたーーー

ついにきたーー



オバタリアンって響きが懐かしい
CATEGORY : わたし

境地

2011.06.10 *Fri
もうすぐ歩く

もうすぐだ

いまはつたい歩きだが
もうだいぶ足運びが軽い


姉や兄がだいすきな妹
3人で遊ぶので楽になってきた


かわいい としか言えない3人目

この境地をたくさんのお母さんに知ってもらいたい

もし迷っているならおすすめですよ



間違いないです
CATEGORY : 未分類

噂話

2011.06.09 *Thu
幼稚園のお母さん友達

わたしの友達は落ち着いている年上お母さんが多いので
ママ友 というより お母さん友達
というほうがしっくり


話を聴いてると
お友達やお母さんたちに対する愚痴や不満がときどきあって
なんとも返答に困る


うちは息子がたいがい悪そだから
恐れ多くも 他のお友達のことは悪く言えない
どの子よりも息子のほうが悪そだから
言えないのだ


あそこの子は…
となると 次に来るのは
育て方がわるい 目が行き届いてない など
親の批判


わたしもそう言われてるんだろうなあ~



でも親は親で本当に真剣に育てていても
なかなか…ということを身を持って体感してるので
なにも言えないんだ


息子にかぎらずうちの子も自分自身も
悪気はなくひとを傷つけていたり 不安にさせていたり
そういうことは気をつけていてもあるかもしれないから
何も言えない


何も言えないわたしは聴くだけだから
話してるお母さんとしてはつまらんやろうなあと思う

こういうのがいやで
集団にはなかなか未だに馴染めない


息子がよい子やなくて
わたしはよかったのかもしれない
本当に勉強させてもらってる
本当に

本当に
CATEGORY : 未分類

報告

2011.06.08 *Wed
なにかはじめないとね

と夫に言われた


娘たちを幼稚園に連れていき
帰宅したら妹と2人きりのわたしを見て

あ…暇そうに見えました?


そうは言いますけど

妹 これから歩き始め 自我が芽生え
欲求が出始め
いろいろ手がかかるようになるよ~

いまはしずかで何も言わないけど
これから、なのよ


買い物や雑事がゆっくりできなくなり…
公園や遊び場に連れて行かねばならなくなり…
泣いたり怒ったりするのにじっくり向き合い…


日に日に成長していく姿を見つめながら
一緒に笑って 喜んで 寄り添って
勇気づけてあげるつもりにしてまして


いままでは「お世話」
これからがやっと「子育て」
です



まだまだ話さない歩かない上に
授乳や睡眠が落ち着いて生活リズムが整ってきた今の時期は
一番楽な時期なので
とっても暇をもて余してるみたいに見えましょうが



お母さん業は
これから です!
CATEGORY : 未分類

疲労

2011.06.06 *Mon
平日の夫の1日休み


娘たちが幼稚園なのでその間デートしたいところだが
疲労がたまりまくりまくりで
そんな気力もない夫婦


夫つねづね休みがないので
妻もつねづね休みがなく
お互い疲労がたまりまくりまくり


とりあえず

眠いね

きついね

横になりたいね


加えて

暑いね

汗かくね

いややね



無理せんめぇ



はっと気づいたら夕方

幼稚園から帰宅組のお世話に追われて
嗚呼日常



いつになったら優雅に2人でデートできるのかなあ
CATEGORY : 未分類

自己採点

2011.06.03 *Fri
バイバイと手を降り
いないいないばあするのがすき

10ヶ月
かわいい盛り

スピードの遅いハイハイ
どこでもお構い無しにつたい歩きあちこちですっころんでは泣いてます


おかゆは嫌い
まだ歯が三本なのに普通の白米
すずめより食べない
なのに日に日に太る謎の脂肪


いつもうんちがオムツからはみ出し
だいたいぽやーんとして ヘラッと笑う


妹 3人目らしく あちこち連れ回され

どこでもいつでもおっぱい



妹のかわいさはペット的
願うのは健康のみ
いるだけでよし
百点満点



産めば産むたび甘くなる自己採点

まあ、ぼちぼちでよし!
まあ、どげんでもよし!

細かいことは気にしない気にしない

なんとかなるさ!
CATEGORY : 未分類

御祝

2011.06.02 *Thu
かわいい赤ちゃんに会いに行かせてもらった

かわいいを通り越して…
美しい

赤ちゃんって本当に天使

そこに横になっている存在そのものが宝物

美しすぎて涙をさそう まさに芸術



うちのモンスターたちもそれぞれ出てきた当初は…


初心を振り返らせてもらうと同時に
本物の幸せをわけていただきました


本当にありがとう

本当にご苦労様

本当におめでとう
CATEGORY : 未分類
06
1
4
5
7
11
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
26
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
