This Archive : 2011年08月


--.--.-- *--

末子

2011.08.29 *Mon

おねえちゃんとおにいちゃんは
あしたからようちえんでしゅ

わたしは おかあさんとゆっくりすごしましゅ
CATEGORY : 未分類

向上心

2011.08.29 *Mon
もっと信頼に値する人間になる

そのためには

ここを通過し、乗り越えていかないといけない


自分自身の中の厚い雲をふきとばしたい


澄み渡る青空のようにさわやかに

純粋に クリアに プラス思考で

生きるんだ
CATEGORY : わたし

瀬戸際

2011.08.24 *Wed
自分の時間が持てず
育児に圧されて家事が滞り
家の中が雑然としてくると
合わせてこころの中もざわつき出し

いろいろな雑念に取り巻かれ
少しずつ自分が侵されていく

ネガティブな思考
劣等感
猜疑心
恨み
怒り
許せない気持ち
不満
寂しさ
孤独感



今までの人生で乗り越えてきた と思ってたことが
嘘みたいに寄せてくる


何一つ許せてない
何一つ解消できてない
何一つ乗り越えてない

ただ目をつぶり 息を殺し
ただ黙ってやり過ごしてきただけだと思い知らされ
やるせない思いになる


ネガティブをやり過ごすということには
そのまたさらにネガティブなステージに上がり
それまでのネガティブを達観しながら感情を押し殺さなければならなかった



人としてすごくきたわれたここ数年
だけどそれは
強くなった訳でも 立派になった訳でも 一皮むけた訳でもなく


自分というものを殺してきただけだったのではないかと思う


それは子どものため
それは家庭のため
それは夫のため

それは自分の明日のため


次から次に あきらめたり
いなしたり
目をつぶってやりすごしたり
ごまかしたり 強がったり
我慢したり 当たり散らしたり


そんなふうにしながら ただただ自分のことを圧殺してきただけだったのかな



強がって強がって強がって
そういえば最近は辛くて泣くこともなくなってきた

辛かったら黙って早く寝て次の日を待っている



だから今日もそうしよう


黙って明日を待っている

明日は少し前を向けていると信じてる
CATEGORY : 未分類

激務

2011.08.22 *Mon
あっちがおなかがすくと
こっちがこけて泣き

あっちが遊んでと頼んできたら
こっちがのどかわいたーと言う

おむつを換えていたらお茶がこぼれ
新聞を読もうとしたらけんかが始まり…


わたしの時間は一体どこへ…



みんなが幸せならいいけど…





出かけたらうんこがはみ出し
遊ばせていたらすぐおなかがすき
おっぱいあげていたら
おかあさんねんどしようと誘われ



あまりに疲れてうっかり寝入っていたら
ちょっと開けていた玄関ドアから妹が逃走し
あらあら起きたら台所の床が水で濡れていて
なにやら水で濡れたおままごとの残骸が食卓に散らばり



いいけどね…まあいいけどさ…




いやはやこれでもかと鍛えられて早一ヶ月…

もうたいがいでいいやろ




もともとわずかしかなかったけど
それでもわずかにはあった

わたしの自由と休息


戻ってこーい

戻ってこーい

戻ってこーい
CATEGORY : 未分類

見解

2011.08.19 *Fri
苦手なひとっているけど
苦手やなーと思っていたら自分もつまらん

苦手なひとにも自分の得意な感じで付き合えば
いいんじゃないかと思った


あまりかまえずに
苦手なひとだから、別にどう思われてもいいのである
気を使いすぎなくてもいい
逆転の発想

自分がどういう自分でいるのが楽か、ということや
自分がいらない自分はどういう自分か、ということがわかってきた

わたしはわたしになりつつある

そういうことは当たり前のようだけどたぶん違う

やっぱり育つことって大事なんだと思う
CATEGORY : わたし

衝撃

2011.08.18 *Thu
お盆の間
いろいろな子どもたちを相手していたら
4歳の女の子から

「おばあちゃん」

と呼ばれたわたし・・・・・・・・・・・



愕然・・・・・・・・・・・・・・・・・



まわりのひとがえ?なんで?という顔でなく

それは。。。禁句やろ・・・みたいな
シーン
やばい
焦り
困り
早くこの時間よ過ぎ去れ


みたいな雰囲気になった

それこそが
さらに

愕然・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしに久しぶりにあった人たち みながみな

「どうした?やせたね?!大丈夫?」

「3人おると大変やろ?」

「なにかあれば手伝うよ!」

と声をかけまくる



ついでには夫ですら

「ミホ、早死にせんでね
 
 早く死んだらいかんよ」


と笑いもせずに真顔で言う




大変やばい事態

まだ32歳なんですけれども
CATEGORY : わたし

充電

2011.08.14 *Sun
日頃会えないひとに会える盆は
楽しい

みんな幸せそう

心配してくれたり
気にかけてくれたり
話を聞いてくれたり

自分はひとりやないんだなーと力が湧いてくる

会えなくてもつながっていて
ちゃんと見守ってもらっているんだなー


寂しい日もまたがんばれる!!
悩んでもめげない!!
不条理にもへこまない!!


モリモリでいくぜー
CATEGORY : 未分類

徒然

2011.08.12 *Fri
盆 だ…

はあやっと夫が休みだ

疲れた

けど慣れてきた


今日はがりがり君に会った
ショッピングセンターで

等身大の

がりがり君 身長180センチくらいあった


息子

「がりがりくんって、おとなやったっちゃね!」

とビックリしよった


かわいいね~
発言が


そんな風に思える余裕がでてきた


幼稚園のおかあさん友達が3人目を出産された

はーまた出産したいな~

そんな風に思える余裕まで!!


我ながら暑さにやられているとしか思えないけど
子どもがかわいく思えるというのはかなりのポイント






あと
スーパーで妹がうんちをもらした

おむつからはみだして
わたしはうんちまみれ


トイレで必死にうんち処理していたら
笑いがでてきて
ひとりで個室で爆笑してしまった


夏の思い出がまたたくさん増えた今日

おかあさんは明日もがんばる
CATEGORY : 未分類

憤怒

2011.08.08 *Mon
ちかくのショッピングセンターに行った

うちの子どもたち向けのイベントがあっていた

木で作られた滑り台やあそびものが置いてあって
靴を脱いであがって 自由に遊んでいいらしい


娘と息子は楽しんでいた


帰り際 あるお母さんが激怒していた

娘さんが靴をぬいで遊ぼうとしたとき
靴をそろえなかったらしい

もう3回目の注意らしい

「どこみてるの?なんで無視するの?!!!

 いいかげんにしなさい!!!!」




そのお母さんは3人の子どもづれ
だいたいうちと同じ年齢の子どもたち



一番上の子にたいがい腹をたてて怒鳴る姿に
娘たちは釘づけ






このお母さんも、夏休み という モンスターに
襲われている・・・・・・・・・・・・



わかるよーーーーーーー気持ちわかるよーーーーー


ずっとずっと毎日毎日朝から晩まで 3人のことばかりいろいろしてさ
預けるとこもなくてさ
子どもはどっかつれてけ なんかしたい おなかすいた と要求ばかりでさ

くたびれとろーーーーー

自分の時間なくてさ
自分のことなんてかまってられなくてさ
そんな毎日が
寝ても覚めても続いてさ


しかも この暑さでさ


お茶ばっかり沸かしてる人生って


いったいなんなのよ!!!!!!!!!!

わたし、なんなのよ!!!!!!!!!



ですよね



心中お察しいたします・・・・・・・・・・・





世の中のお母さんたち、ほんとに暑い中ご苦労様です

お母さんだけががんばらないといけない夏休み

なにかがおかしい夏休み
CATEGORY : 子育て

危険

2011.08.06 *Sat
心の中がざわついてる

疲れているなー


しんどいなー
CATEGORY : わたし
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
13
15
16
17
20
21
23
25
26
27
28
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
