This Archive : 2011年09月


--.--.-- *--

熟睡

2011.09.29 *Thu
妹 一歳二ヶ月

一歳半目標の卒乳にむけて取り組み開始

24時間いつでも気軽に飲み放題だったのを
まず夜中はやめてみる

第一段階


今まではちょっと眠りから覚めてメソメソを始めると
5分弱くらい授乳し
寝入るようにしていた

一晩で5、6回ほど目が覚めてしまう


2日前からそれをやめてみる


もちろんいつものように泣いて起きたときに
いつものように授乳してもらえないから
いつも以上に泣き
1日目はほとんど母は眠れない


何度も何度も泣いて寝て泣いて寝て…


おっぱいあげたらすぐ寝るとわかっているが
我慢
我慢
が、が、我慢

おっぱいも溜まってしまい、ガチガチで
痛くてたまらないが
ここは我慢


一晩中 ほとんど寝られない
寝たか寝てないかわからない


ちょうど自分が風邪をひいて、夜中発熱し
気分も悪く、体が痛く、どうにもこうにもつらくて
そのままでもどうせ眠れなかったので
そんな日からついでにはじめてみた


かなり修羅場な一晩だった



不思議と昨日の2日目の夜は
起きる回数が減り
泣いても、しらんぷりしていたらすぐあきらめて寝てしまう

不思議

毎晩、度々起きては、ぐびぐび飲んでたおっぱい

べつにないならないでいいのだ
多分



今日は3日目の夜です

8時に寝てしまい、さっき少しだけ起きたけど
パタッとそのまま寝てしまった


このまま朝までいけばいいなあ



多分明日からは一晩中眠るだろう

上の2人も3日くらいで一晩中ぐっすりになったから

待ちに待った 連続睡眠
1年半ぶりくらいかな~


一晩中起こされないで眠れる生活
憧れる

お母さんたちの中には、このことが嫌だから
もう赤ちゃんはいらないという人も少なくない

そのくらい睡眠って重要
人間の基本


わたしも寝不足を解消したい
ゆっくり眠りたい


うまくいきますように!
CATEGORY : 未分類

人生

2011.09.25 *Sun
「見えないものを美しく」

CMで流れていた

そう わたし、いまそれやっています


見えないもの いろいろあるけど

家事 とか 雑事 とかちゃんとすばやくするようにしています

だれからも見えません でもいいんです



子どもたちを感情で怒ったりしないようにしています

自分の感情とうまく向き合いながら

子どもたちにいつもあたたかく接しています

だれからも見えません でもいいんです



街の中でなるべく気持ちよく行動するようにしています

ひとに道をゆずるとか誰かの不快になるような行動は慎みます

気が付く人はたぶんいません でもいいんです



前向きでやさしい言葉や明るい態度を心掛けています

不平不満や文句はやめるようにしています

だれにも気が付かれることはありません でもいいんです



自分が自分に誠実であるように心掛けて生きようとしています

ときどき難しいです

ときどきつまづきます

でも それでいいと思いながら暮らしています





また今日から新しく 生きていける自分でありたいと願います

人にやさしく 

自分の人生を大切にしていかないとと思っています
CATEGORY : わたし

休日

2011.09.20 *Tue
夫が一日休みだった

上の2人は幼稚園で
わたしと妹と3人で過ごす


夫がいる間に いろんな溜まっていた雑事を済ます


あれもこれもあれもこれも
雨なのに一気に済んだ

気分爽快~



全部で ざっと10こは済んだ



ほんと助かるわ~



こんな風に夫が週に1日でもゆっくりいてくれたら
もっといろんなことがスムーズにいって
負担もストレスも減るのかもなあ
気持ちに余裕ができるよね



でも現実は、こんな日は1年に片手で数えるほどしかない

休日がない仕事だが、お給料には反映されることもない


なんだかなあ



ほんと、よくやってきた お互いに

けんかもせず

うんうん

がんばってきた、わたし

うんうん
CATEGORY : 未分類

結婚式

2011.09.19 *Mon
人生
いろいろあって


とても大変だった日に
お母さんとすぐに会いに来てくれてありがとう


とてもうれしかった日に
ピンクのドレス来てきてくれてありがとう


とても心細かった日に
お祝いもって来てくれてありがとう


とてもつらかっただろうときに
反対にたくさんの野菜やお菓子持って
わざわざ来てくれてありがとう


わたしがとても落ち込んで泣いていた日に
走ってきて横に座ってくれてありがとう


そして今日
一番幸せな日に呼んでくれて
会いに行かせてもらってありがとう


おめでとうと言わせてもらって
本当にありがとう
CATEGORY : 未分類

歌詞

2011.09.16 *Fri
心配ないからね
君の思いが
だれかに届く 明日はきっとある
どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ
必ず最後に愛は勝つ



さすが一時代を築いた歌
改めて歌うと なんて 心に迫る歌詞だろう

さびしいことが続くが
自分だけでも 愛を忘れずにいられたらという気持ちで
なんとか暮らしている

勝つ という表現はどうかわからないので
伝わる というか 届く と言い換えてみたい


殺伐とした世知辛い世の中だが
愛をもって 誠実に暮らしていれば
同じような人との出会いに結ばれるのだろう


ひとに優しく
愛をこめて
誠実に
生きていきたいと思う

損をしたり さびしい思いをすることもたくさんあるけど
自分の中の正義を信じて
負けずに強く生きていたい


悔いのない人生にしよう
CATEGORY : 未分類

軟派

2011.09.14 *Wed
息子は女子に囲まれて育ったため
女子好き

女の子だーいすき
男の子は ふつう

とか言う ただのチャラ男


お姉ちゃんのお友達軍団とも遊ぶらしい

かわいいかわいいと言われるのがだーいすきな
超軟派男



今日はプリキュアの着せ替えごっこしてたし
クラスの女子にお手紙書いてたし
お姉ちゃんにプリキュアのシールもらって大喜びしてた




夫がなかなかおらんから
ガッツな遊びができんとよ

自転車やキャッチボールやサッカーや
オセロや将棋や仮面ライダーや…



息子だけど 甘ーい顔をしてるので
最近は女の子に間違われることもしばしば

あぶないぜー

気をつけろー
CATEGORY : 未分類

参観

2011.09.14 *Wed
今日は参観日

プールの様子を見ます

時間にして20分ほどですが
内容はぎっしり

娘はかなり上手になっていてビックリです

年少のときは水をこわがり
年中のときは顔をつけられず…
そんな子やったのに

いまや顔をつけてばた足をしながら
20メートルくらい泳いでいます

すごいなあ


どまじめな性格なので
きっちり言われた通りにやり
ズルとかごまかしとか全くせず
要領よくは生きられない損な性格ですが
がんばってる分上達していました


で、見ている大人のうるさいこと!!

子ども見にきたんだかしゃべりにきたんだか…

黙って見んかい!!


見ている合間にしゃべる といえレベルではなく

しゃべりながら眺めてるレベル


おしゃべりが止むことは一分もない

よくもまあそんなに話すことがあるもんだ…



情けない大人ばっかりだが
それが大多数

黙って参観するほうがおかしい!?

本当にわけわからなくなるわあ
CATEGORY : 未分類

秋色

2011.09.12 *Mon
妹もあんよが上手になり
靴を履いても歩けるようになったので
アパートの自宅前廊下からエントランスまで歩いて
あたりで遊ぶ時間を作っている


よちよち歩き うしろからついていって
少し離れてみたり 隠れてみたり
歩くだけで幸せいっぱいの一歳児とつきあう


思い出す


ああ、こうして娘も息子も育ててきたなあ


特に娘とはいつもいつも散歩していた

友達も知り合いも少なく 孤独に子育てしていたから
家に2人でいてもすごく寂しくて
取り残された気持ちになって
いつもいつも娘とあちこちへ出かけてた



娘と妹は同じ誕生日だから
成長具合と季節の移り変わりが全く同じで
そのせいか、とても鮮明に思い出すのだ



あの頃…





もう今では あらゆる経験を経て
いろいろな出会いを繰り返し
子育ての軸がしっかりとできた
信頼できる人たちが心のそばにいてくれて
娘や息子や妹はよい人たちに囲まれている



あの頃の自分に会えたら
ただ抱きしめたい



だから今
孤独に子育てしているお母さんがどこかで泣いていたら
その心に寄り添いたい


一生懸命な1日は明るい方へ確かにつながってる


ひとりで泣かないで
CATEGORY : 未分類

時代

2011.09.11 *Sun
はやりのイクメン

このへん多い

抱っこひもで赤ちゃんしょってる父親をよく見る

公園には父親連れがおおい日曜日

週末の公園は父親とくる時代




予防注射のために行った病院では

おばあちゃんと母親と赤ちゃん 3名連れ 

父親と母親と子ども 3人連れ 

3人連れがあちこちに・・・

おばあちゃんが赤ちゃん抱いている間に母親はなんか書いたりしてる

病院もチームで来る時代なのね



心細い思いをしてやってきたが

今はうちも 4人チーム 

6歳の副キャプテン

3歳の副副キャプテン

1歳ほやほやの新入部員


がんばっています




6歳、かなり活躍しております

3歳、意外と役に立っております

1歳、笑っております





いけ チームMIHO!!!

時代にのまれず戦うんだ!!!
CATEGORY : 子育て

御予定

2011.09.08 *Thu
まわりで立てつづけに赤ちゃんが3人産まれた

赤ちゃんに会いにいくと
娘はうっとり

赤ちゃんだいすきな娘

また赤ちゃん産んで お母さん!
わたし面倒みるけん



息子も赤ちゃんかわいいかわいいと言い

お母さん、次は男ば産んで!

と言う



赤ちゃん製造機か、わたしは…



といいつつも 次はいつ産めるなあとワクワクしてる

3人とも計画とか全くなく
どの子も まさかの妊娠 だったから
赤ちゃんは神様が一番いいときに連れてきてくれるんだと信じてる


息子は妹がかわいくてだいすきなので
妹と遊びながら


おかあさん、やっぱり(妹の名前)をもういっかい産んで
だってかわいいもん

とか わけわからんことを言っていた



神様のご予定はいかがでしょうか
楽しませてもらおうね
CATEGORY : 未分類

送迎

2011.09.06 *Tue
幼稚園でお母さんたちが立ち話してるけど
あまり というか ほとんどしない

だいたい気の合うお母さんは
自分とおなじように 立ち話しない派なので
挨拶してちょっと声をかけるくらい

息子と娘 両方をピックアップするので
ちょっと余裕がない

しかも妹は一度自転車から下ろし抱っこすると
もう自転車に乗らないときがあるため
自転車から下ろせない


わたしはお母さんたちが集っているお教室前からちょっと離れたとこで
2人を待っている


息子はふらふらで帰ってくる
娘はぽやーっと待っている


2人を自転車に乗せて4人乗りで帰宅する

わずか10分ほどだがクタクタになる


来年からは娘が小学生
ここからいなくなる

楽になるけどさびしくなるのかな
心配にもなるし 不安もあるけど
慣れていくのかな



毎日の自転車送迎は
いまや園バス送迎が当たり前になった時代に貴重なスタイルだ


幼稚園で疲れた体と心を
すぐに受け止めてあげたい

行き帰りながら過ごす時間を
人生の宝物にしたい
CATEGORY : 未分類

週末

2011.09.05 *Mon
土曜日

夫は飲み会
だが、わたしは義母に呼ばれ実家へ…

孫3人と嫁と義両親

夫いなくても、いても、あまり変わらない

おじいちゃん!おばあちゃん!と子どもたちが喜んでるならまあよし




日曜日

実父に呼ばれ、実家へ…

上の2人は置いてわたしは先に帰宅


孫が生き甲斐な父

いろいろ買ってもらい、だらだらして くつろいでくる子どもたち
夕飯まったく入らないけど、まあよし




いろいろな人に囲まれて
温室育ちを防ぐ

価値観の混在する中で雑多に育てたい

社会とはそういうものだから




わたしの育てた子どもたちが
それぞれに何かを与えられるならうれしい
CATEGORY : 未分類

文通

2011.09.04 *Sun
夫の親戚のおばあさん
75歳くらいの方と
文通しているわたし


いろいろご縁があり、月に一度
短い便りを交わす


おばあさんは、夫の祖母の妹
だから
夫の父のおばさんにあたるおばあさん


わたしとは血の繋がりもないし
特にお会いするのも年に二回ほど


昨日届いた便りに

「貴女はわたしの自慢の友達です」
と書かれてあった




80ちかいおばあさんが
30超えたくらいの小娘に
「友達」なんて…

すごい感性だ!!すごい!!



感激して手紙が震えた





おばあさんの生き方はわたしにとって目標

ご主人と仲良く、親戚のみなに愛されてる

やさしく、明るく、気が回り
いつも笑いがおこってる




恐縮ながら 恥ずかしくないよう
日々を謙虚に送りたい


ありがたき幸せ
感激
CATEGORY : 未分類
09
1
2
3
7
9
10
13
15
17
18
21
22
23
24
26
27
28
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
