This Archive : 2011年11月


--.--.-- *--

改名

2011.11.30 *Wed
妹は生まれた日からよく泣く赤ちゃんでした

とにかく離れると泣くし
とにかく一緒

わたしが夕飯の準備の間 ずっと号泣
足元で号泣

気になりまくるけど ごはんも作らねば
抱っこして揚げ物
抱っこして焼き魚
抱っこして味噌汁をよそう

うーん…邪魔



出かけると ベビーカーで号泣
すぐに抱き上げて ベビーカーはただの大きな荷物

スーパーでも 自転車でも
時間が経つと号泣


抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ

家でも外でも

抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ



日に日に痩せて
やつれて
がりがりさんなお母さん


反対に
だんだん態度も体重もでかくなる一方な
モンスター妹





「妹」改め「モンスター」にしますね
しばらく
CATEGORY : 未分類

研鑽

2011.11.30 *Wed
ちょっと話を聞いて
すぐさま
自分の固定観念だけで決めつけて
正論や理屈でちゃちゃっと返すのには
気をつけて
ということなのだ


結論を急いだり 答えを出すのが大事なのではない


相手の心の動きを知るために
耳を傾ける

だけで聞き手としては成り立つのだ



まずは受け止める
少し考える
わからないことは聞いてみる
わかることは伝える
共有できることは共有しつつ
相手がしりたがっていることを考えて
差し障りないくらいに伝える



受け止められてない と感じさせたら
相手の心は閉じる



なるほどなあ


これからのコミュニケーションに役立てよう



日々研鑽
CATEGORY : 未分類

立腹

2011.11.28 *Mon
腹が立つ

ばり腹が立つ

今年一番腹が立つ
というか 今年唯一の怒り


息子が微熱だったらしく
機嫌も悪いし、けんかばかりで
給食も食べんし
お迎えにきてもらおうと電話したんですが…


着信に気がつかなったので、びっくりして謝りました
掃除機をかけたり ベランダを掃除してたり
携帯から離れたところで片付けをしていて
たまたまそのとき着信に気づかなくて…
寝耳に水でした

朝も息子は元気にしてたし
幼稚園からまさかそんな連絡がくるとはノーマーク

いろいろ弁解はあるけど
気づかなかった自分のミスだから言い訳せず、すみませんとただただ謝ったが


どうも

わたしが忙しいから、わざと着信をスルーしたんやない?

みたいなことを言いたかったっぽい

んなわけないやん!



さらに
息子がお部屋からでてきたのですぐに謝っていたら
もう一人の先生がきて

「あーあ、結局いつものお迎えの時間やねぇ」
とか嫌みを言われ(た気がした)

「お宅にいなかったんですか?30回は電話鳴らしましたよ」
とか
いろいろしつこく 言われ(た気がした)


「ちゃんと(体調に)気をつけとってください」
と説教された(気がした)


しかも息子は別に具合が悪い様子もなく
帰ってから家ではやっぱり元気


はたと考えた

ちょっと待て



わたしはちゃんと謝っとうやん 最初から

本当に気づかんくて申し訳なかったな~先生にも息子にも…
と思ったから、ちゃんと先生にも息子にも謝っとったし


体調にもちゃんと気をつけよるし
着信に気づかんやったのは今日が初めてやし


なのに そこまで言われる筋合いあるんかいな!?



息子は陽気に、
お遊戯会の練習で三回踊ったら暑くなった~とか言いよるし

熱37,4℃ ってそんなに切羽つまった数値でもないし

今日あったかかったし…

息子はたいがい機嫌がいいわけやなく、けんかも普通やし



別にそこまで言われんでよかやんね と思う

だいたい
幼稚園からの連絡をスルーできるほど、図々しくないんですが



最近の若いお母さんはほんとにまあ

みたいなスタンスでごちゃごちゃ言われたので


元祖平和主義なわたしも さすがにキレました
元祖小心者なわたしも さすがにキレました


ただ、あくまで羅列した通り

(気がした)

という主観的な立場からくる怒りですから
今 ここまで読み返してみたら
全然たいしたことやないのに
なんで怒っとうと?って他人事みたいに思えました



いや でも むちゃくちゃ腹がたったんよ
珍しく

全然たいしたことやないけど
なんかね

ちゃんと自分の子どものこと見てないやん
気にしてないやん
構ってやってないやん

みたいに聞こえたんよね…


それは ちょっと聞き捨てならんとよね…


すかーん
悔しかー
CATEGORY : 未分類

年賀状

2011.11.23 *Wed
年賀状の季節
はよ作ろう

冬休み入ったらできん

ていうか冬休み
恐怖…


年賀状 妹妊娠中
切迫流産で絶対安静な年末
悪阻もあったので
ただのイラストダウンロードですませたら
夫の祖母からクレームきた

以来、手抜きはできなくなった
まじめにやらな!今年も!






昨日は息子が発熱で早退
お迎え二回も行ったら体が…
人の看病しとう場合やない
ほんと体力というか、すべてにおいてパワー衰退

10年ぶりに会った人に 痩せた とかなり驚かれた

痩せるとふける から痩せるな と夫
というか 痩せんでいいごと 君が休日は家にいなさい


無理やろう?
やけんわたしも無理
太る暇がない




今日は息子が療養の身だったから
みんなでパンを作って遊んだり
チラシを作って遊んだり
一日インドア

一日インドアなのは、かなり久し振り

こんな日もあっていい


毎日忙しいけど楽しい
CATEGORY : 未分類

年齢

2011.11.19 *Sat
活動に幅が広がってきた妹

外遊びだいすき

マンションのエントランスからはじまり
駐車場
幼稚園の園庭
公園

と活動の場が広がってきた

息子とちがい 同世代の子とも付かず離れずうまくつきあうため
かなり気は楽だが
体力的にはちょっと…


娘のころは毎日2,3時間 外で遊び
夕方も散歩して…
あんな元気はもうない


ちょっと外で遊ぶだけで昼寝が必要

体もあちこち痛い

年齢なのか 疲労の蓄積なのか
わからんけど
広場で逃げられても追いかけきらんけん

ごめん妹
CATEGORY : 未分類

栄養素

2011.11.06 *Sun
3人になり
忙しくなった

洗濯物がふえ
洗い物がふえ

物理的に量が増えた


年長さんと年小さんで
幼稚園でのことも増えた


妹の自我が芽生えはじめ
要求やいたずらも増えた

目が離せないけど家事はせねばならず
目をちょっと離した隙にいたずらして
また仕事が増えたりする


前は家事はあとまわしで育児してた
それでも生活は回っていたし
誰にも迷惑はかからなかった


いま家事をあとまわしにすると
一気に生活ががちゃがちゃなりはじめる
あれ、これ、それ、積み重なり
軽くパニックになる

幼稚園の先生にもご迷惑がかかるし
子どもたちにも迷惑をかける


ふたりめまではそう実感なかったが
3人いたらさすがにちょっと
手抜きな家事ではやっていけない
要領よく 工夫して 手抜きせず
後回しはなしで
ひたすら家事

育児もなかなか大変になってきた
3人ともかわいいが
3人それぞれが100パーセントの愛を求めてくる

それぞれが隙をみつけて我先にと
愛されたい 愛されたいと求めてくる


話を聞き
抱き締めて
なでて
認めて
褒めて
やさしい言葉をかけて
抱き締めて
安心させて
話を聞いて




最近カラカラに乾いてる
わたしにも限界が…



それにしても子どもたちは
愛されたい愛されたいと常に訴える

愛はなによりの栄養素

世のお母さん 本当にご苦労様です
CATEGORY : 未分類

限界

2011.11.06 *Sun
ずっと前から感じていたこと

不仲
意地悪
無視
意地の張り合い
口喧嘩
すれ違い
拒否


夫の実家はそういうものでいっぱいだった

今は子どもたちがいろいろなことをしゃべるようになり
話すようになり
わいわい騒いでいることから薄れているけれど

結婚する前からそういうので満ちていた家
今けっして無くなったのではないということ

見えなくなっているのは、子どもたちのおかげ




義父と義母

義母と義祖母

義父と義妹



どの関係性もクリアでない



そういう中にいて
思ったことを思ったように言えないことや
誰かの話を盗み聞きのように聞いていることや
返事や声かけをしないこと


気づいていないふりをしていたけれどわたしはずっと気づいてて
傷つかないふりをしていたけれどわたしはずっと傷ついていた


行ってらっしゃい ありがとう ごめんね
大丈夫? 気にしないでね 気を付けてね
無理しないでね お疲れ様 大変だったね
こんな言葉、ひとつも聞いたことがない


お帰りなさい も言わないなんて

ごめんね も言わないなんて

ありがとう も言わないなんて

さびしいよね わたしはさびしい



帰ってきてもみんな知らんぷり

食事に出かける時も何も言わずに置いていく

義父はお惣菜をスーパーで毎日買ってくる


傷つくよね わたしは傷つく




どういう歴史があるのかはしらないけど
意地張り合って 意地悪しあって
自分が自分がと我を通し合って




そういうところに毎週出向く足が
つらい

そういうところで過ごす時間は
苦しい



わたしは意地悪されたり、いやなこと言われたり直接しないし
いつも親切にしてもらってるけど

なにもしゃべれなくなってきてしまってる



気が付かないふりしてきたけど、思ったより傷ついてた


CATEGORY : 義実家

結婚記念日

2011.11.03 *Thu
今からちょうど2ヶ月半くらい前に夫がしばらく忙しく
帰宅してもゆっくり話せない日が続いた


昼間 いつもより自分に甘く生きてみたが
結局疲れて ゆらゆらし
娘を必要以上に怒ってしまった


いつもより少し早く帰宅した夫に話した
少し甘えすぎ
わたしはいつでも暇だと思って
子どもとわたしを置き去りにしすぎ


週末も連休も当たり前のようにいない夫に
少し釘をさしたかった



子どもたちともっと関わったほうがよいよ
小さいのは今だけ
ちゃんと相手せなくさ
後悔するよ


夫は誠意を尽くして対応してくれた
お風呂に入ると言って部屋を出ていった


わかったこと


夫が休みがなさすぎとか
子どもと関わりが少ないとか
わたしに甘えすぎてるとか
いろいろ言ったけど

わたしが言いたかったのはそんなことやない



わたし自身が夫と話をしたい

ということだった





馬鹿話でも 真面目な話でも
野球の話 子育ての話
指をけがした話
娘のプールの話
息子の幼稚園での話


こうしてここに書いてる全てを
わたしは聞いてほしい
というか
1日1回は
夫とゲラゲラ笑いながら話したい

大変なことも失敗したことも
笑いながら話して
反省したふりして
明日を生きるパワーを貯めたい



ただ ただ それだけやった





お風呂から上がった夫に謝った


さっきえらそうにもの申したけど
まちがっとった
子どものこととか家庭のこととかそんなの関係なかった
ただ わたしがあなたと話したいだけやった
ごめんなさい



今日で結婚して7年
出会ったころから何も変わらない
1日あったこと お互いにたくさん話してたくさん笑いながら
暮らそうよ


ぜいたくでなくても
あたたかく楽しい暮らしにしよう
結婚してくれてありがとう
CATEGORY : 未分類
11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
29



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
