This Archive : 2011年12月


--.--.-- *--

兎年

2011.12.30 *Fri
年末

とうとう夫の1日オフ

年末は30日31日の二日間

今年は1年のうち 1日オフの日は
10日もなかった
この年末をあわせても
7~8回ほど?

年々減っていく



今年もあっという間に過ぎました

今年は怒らずに子育てできるようになった1年です

今年は妹が一人前にキッズに育った1年です

今年は整理整頓に努めた1年です

今年はみんなが今のところ皆勤賞な1年です

今年は出会いが広がり、おつきあいが深まった1年です

今年はずっと会えなかった人に再び会えた1年です

今年は自分に自信をもらえた1年です



今年は大変な地震があり、そのことを通して
いま生きていることのありがたさや真理を見つめ続けて
思慮深い1年でした


来年は…竜の年!!!

娘も一年生です

わたしも一人でしっかり立つことのできる
足掛かりを定める1年にします


1日1日を大切に 感謝を忘れずにいきます
CATEGORY : 未分類

公園

2011.12.28 *Wed
冬休み

冬やけどお構い無し

行きたいのは公園

絶対公園!!


えぇぇ
寒いのに…
うそやろ~


うそやない
寒くても一時間二時間は遊びますよ~

最後は妹が寒くてきつくて帰りたくて
わんわん泣くので帰宅しますが
もし妹がいなかったら…


ひぇ~
殺される~



寒いのに~
たぶん明日も公園…
CATEGORY : 未分類

公園

2011.12.22 *Thu

もうすぐ一歳五ヶ月

すべりだいもブランコも
一歳三ヶ月くらいから普通にやっていた妹

落ちたりしても泣かない
こけても泣かない

手をぱんぱんとして立ち上がる

タフな妹



普段はどこにいても、いえの中でさえ
お母さんの姿がちょっとでも見えなくなると号泣なのになあ
そんな繊細さ 公園での姿からは考えられない

本当にそとあそびだいすき
ブランコはずっと揺られてた


娘と息子はどこかの三歳の男の子ひきつれ
勝手に遊んでた


公園通いも5年になる
はじめは娘と二人きりで公園巡りしていたな
だれもいなくて

いまはきょうだいという最高の仲間がいる
けんかしたりもするけど
それも遊びの一部やもんね



かわいい三人組
のびのび育て
CATEGORY : 未分類

自転車

2011.12.21 *Wed
娘に自転車を買ってあげた

20インチ

補助なしでもぐんぐんいけるので
わたしは息子と妹乗せて3人乗りでこぎ
娘はうしろから、自分の自転車で付いてくる

娘が独立して
移動がほーんと楽になったわあ
どこでも行けるよ


公園でめいっぱい遊んで帰宅して
3人留守番させて、買い物へ
ばたばた15分で戻ってくると
みんな仲良く待っている

はあこんなことも楽になった要因
わずかな時間でも自由に動けたら主婦は助かります


子どもが日に日に成長するので
日に日に楽になる
楽になり余裕が出てくるので怒ることもなく



子育ての大変さはもうたぶん過ぎた
あの途方もなく大変だった子育て
わたしはなにもかも一人でやっていたからだけど
いろんな人から助けてもらえたらそれが絶対いい
夫や母親、近所の人、保育園
いろんな人から力を借りてやるべき
子育ては一人でもできはするけど
一人ではせんほうがいい

みんなでせなね
CATEGORY : 未分類

雑感

2011.12.16 *Fri
夫が出張から帰ってきた

二泊いなかった

不安だった

3人の子どもたちがいてさびしくはないけど

3人を一晩 二晩 守れるのはわたしだけとか思ったら
緊張した


夫はやっぱりいないとだめなのだ

母子家庭のお母さんたちは気が休まる時がないのだろうな


まわりの人に支えられていてほしい

孤立させないでほしい


********


娘といっしょにいるととても楽だ

やさしくて温厚な子だ

息子といっしょにいるととても楽しい

ひょうきんでかわいい子だ

妹といっしょにいるととても癒される

この子が生まれて怒るという感情が消えて行った


それぞれ性格はちがう 顔は似てるけど

みんなかわいい


********


信頼できる友達や居場所ができた

この一年で深まった

悩むことや揺らぐことが少なくなった

やっぱり人は囲まれていないとつらい

人は人の中で暮らしていかないと行き詰る


職業も肩書もなにもないただの主婦のわたしは
世の中に居場所がなくて
ただ消費して 与えられたものを見てるだけしかなかった

創ることや 与えること させてもらえることが少しできるだけで

日々が潤い始めた


子どもとともに暮らしていく中で
自分の今を見つめている

まちがっていることもあるのだろう


日々が尊い

子どもの成長に負けないくらい成長していたい



*********


息子はいつも

「大きくなったらおかあさんに大きくてきれいな家を建てるよ」
「学校に行ったらおかあさんにすきなもの買ってあげる」
「お母さんがほしいものはなに?買ってあげる」

という

その言葉を忘れないでほしい(笑)



娘はいつも

「わたしは大きくなったらお母さんになりたい」

という

無欲だなあ



妹はわたしを

「おかーかー」と呼び
言葉をほとんど理解している

踊ったり泣いたりこけたりいたずらしたり 忙しすぎる
大変仕事熱心な方である




妹が大きくなってきて家族が願っていることは次の赤ちゃん


ちょっと待て

まだまだだよ

お母さん 寿命が・・・・・・



*************



わたしの大好きなひとたちが今日も健康であってくれたら

うれしい


健康で 早起きして 当たり前の暮らしをして

哀しいこともこわいことも 一緒に乗り越えながら

日々を迎えられることだけで もうそれ以上なにを望めばいいのかわからない


32歳 だけど もう気分はおばあちゃん


かかわる人がやさしくて みんなが健康で いろいろあっても話せば忘れて

これ以上の幸せなんてない気がする



一年があっという間に過ぎていく

いつもありがとうございますと神様に手を合わせたい

CATEGORY : 未分類

多忙

2011.12.13 *Tue
多忙を極めたここ2,3か月

妹をあちこち連れまわし 家事はおろそかになり

お遊戯会を乗り越えて

今週で2学期もおわる



いろいろなことを大事にしようと思ったら

どうしても自分がまずおろそかになり

次に家族がおろそかになる


バランスがむずかしい



だがしかし だいぶ自分が見えてきた



今年もあと半月



今年は自分のスタイルが根付いた一年だった




子どもたちはみな元気

明日もまたがんばろう
CATEGORY : わたし

衝撃

2011.12.05 *Mon
いままで知り合いだったお母さん仲間が

実は夫の同級生やったことが判明

夫の20年前からを知ってますということを
出会って一年経って知った


それだけでも盛り上がったが

そのひとが

「とっても若い奥さんもらったんですね!26歳くらい!?」

と言った



誰のことかとふと考えたら

わたしのことを言っていたらしい


夫のひとつ年上といったら
うそー?!!と
かなりいいリアクションで驚いてくれた



きゃーうれしいー

今年一番うれしいー

七歳も若く見られたー

親戚のこどもたちからは、おばあちゃんと呼ばれてるのに!!


来年もがんばれそーだぜー

ひゃっほーい


(小躍り)
CATEGORY : 未分類

信念

2011.12.05 *Mon
豊かさは求めるのではなくて
育むもの
見つけるもの
感じるもの

本当の豊かさは
多分どこにも売ってない

わたしの中での豊かさは
人とのつながりの中で暮らし
人を大切にし
喜びあって生きる
ことだ

人生で大切なのは
孤独ではない
ということ

信頼のおける好きな人たちとつながっている
ということ


数は多くなくてもいい

家族
友人
親戚
知り合い

縁あって出会えた人たちと
つながりあって
わらいあって
認めあって
生きていられたら


生活に困らないくらいの暮らしがあれば
わたしはそれで十分



死ぬのはこわいけど
ひとりぼっちで生きるのはもっとこわい


みんな足りないところ 埋め合わせながら
お互い様で 甘えあって生きたらいい

信じあって生きたらいい
CATEGORY : 未分類

信念

2011.12.05 *Mon
豊かさは求めるのではなくて
育むもの
見つけるもの
感じるもの

本当の豊かさは
多分どこにも売ってない

わたしの中での豊かさは
人とのつながりの中で暮らし
人を大切にし
喜びあって生きる
ことだ

人生で大切なのは
孤独ではない
ということ

信頼のおける好きな人たちとつながっている
ということ


数は多くなくてもいい

家族
友人
親戚
知り合い

縁あって出会えた人たちと
つながりあって
わらいあって
認めあって
生きていられたら


生活に困らないくらいの暮らしがあれば
わたしはそれで十分



死ぬのはこわいけど
ひとりぼっちで生きるのはもっとこわい


みんな足りないところ 埋め合わせながら
お互い様で 甘えあって生きたらいい

信じあって生きたらいい
CATEGORY : 未分類
12
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
23
24
25
26
27
29
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
