This Archive : 2012年01月


--.--.-- *--

決意

2012.01.31 *Tue
正面から大きな波がきたときに
横に避けようとしたり
後ろを向いて逃げようとしたら
必ず船は波にのまれるそうだ

どんなに大きな波でも
真っ正面から立ち向かえば
船は波を乗り越えられると

漁師のセオリーなのだという


そしてそれは人生にもあてはまるのではないかと
ある社長さんは座右の銘にしているそうだ



そうだ

逃げたりごまかしたり うやむやにしたり
投げ出したり 腹をたてたり
しなかった夫は
波を乗り越えた


円満に


不思議だ

これまでも事がおこるたび
たじろがず 迷いながらも屈しなかい夫を
不器用すぎるとヤキモキすることが何度もあったけど
全て音沙汰なく乗り越えていく夫の
見えない力を感じずにはいられない


わたしも今日は久しぶりに涙することがあった

悔し涙か悲しくて泣いたのか、情けなくて泣いたのか
わからないけど
ちょっと笑っていられなかった


夫はもっと辛い思いをしたのだと考えたら、情けなくて申し訳ない気持ちだ

考えていたようで考えてあげられてなかった
自分の浅はかさに気がつかされた


人生はうまくできてるなあ


わたしも真っ正面から乗り越えられるかなあ
CATEGORY : 未分類

徒然

2012.01.28 *Sat
娘が嘔吐

ばりばりの嘔吐だが
体が大きく もともと強く
精神的にも強いので
ほんとはどれだけひどいのか 把握しにくい子どもです

熱もでないし
ちょっと休んだら元気になる
おなかすいたー
テレビたのしいーと元気にしていたら
急に またグタッとなったりして

本当によくわからない

まあいつもよりだいぶきつそうだから
ちょっと気をつけてあげなくちゃ
**********************

妹の一歳半健診

ていうかまだ8キロ

グラフぎりぎり

よく食べるがよく動く
おっぱいもよく飲むが よく寝るし
活動量にみあった食事をさせなくちゃ



一歳半健診は二時間くらいかかった
相変わらず手際が…
毎月やってるんだから ちょっとは工夫したらどうなのよ

みんなお母さんは大変だよ
平日の昼間にねむたい一歳半連れて、二時間も…


子育てしやすい街にしたいなら
そういうことからなんとかしてあげてほしい
改善の余地 多分にありあり


みんなにアンケートとってどげんかしてください

*********************

最近めっきり更生の道をたどる息子

四歳になりかなり落ち着き
兄になったことも重なり男気も出はじめ
横峯式の採用により甘えててもダメだと勘づいて

真っ当に人生の階段を上っている

妹は息子が大好き
にいにい にいにい にいにいだいすきー
妹にたたかれても ひっかかれても怒らず騒がずたじろがず


少しずつ頼りになる男の子になってきた

もうすぐ夫を抜きそう(笑)
CATEGORY : 未分類

一段落

2012.01.28 *Sat
夫のいざこざはようやく終結した

いろいろなことを考えた


夫の身を案じた


子どもたちの行く末を案じた


神様やまわりの人たちに感謝して
謙虚な気持ちを忘れないでいたい


辛いとき 信じられるのは自分だ
自分がどう生きているか
試されている
大丈夫と思えるか
不安におびえるか

何事も結局は自分次第


ひとを大切にし
ものを大切にし
いまを大切にして

クリアに あたたかく 裏表なく
すべてに感謝しながら生きていたい


夫がいつもの元気を取り戻しつつある

わたしも少しゆっくり眠れるといいな
CATEGORY : 未分類

横峯式

2012.01.25 *Wed
流行りの ヨコミネ式 を知っていますか

横峯さくらさん の伯父さんが 経営する保育園で実践されている教育マニュアルです


いわゆる早期教育とは無縁なわが家ですが
ちょっと興味があって 本を読みました

二歳三歳からメキメキ育つヨコミネ式

五歳までには基礎学力 ほとんど完了


すごい!




書いてあることもすごい!

言うこときかん男の子は
ものさしで二発 太ももの柔らかいとこをビシッと叩く

言うこときかん女の子は
無視
ひたすら無視する


とか…

ちょっと今の時代にはセンセーショナルな感じ



男の子は突き放して育てる
のが基本

泣いたら無視
泣いてもダメ
泣いて甘える男はつまらん



子どもにちゃん付けで呼ぶのはやめましょう

抱き締めたりするのは三歳まで



とか 時代に逆行した感じが鮮烈でした


好き嫌いは分かれやすいやろうけど
わたしはなんか好き

たいがい大雑把な子育てなわたしとしては
今のやたら管理された お子様様様的な風潮はちょっと合わない

安全で危険なく
困難なく心配なく
清潔で
大切なお子様をいつも御守りします
みたいなのはすかんけん…


そういう面ではいかにも九州な感じのちょっと懐かしい教育論
おもしろいなとも思った


ただ家庭でお母さんがやると
子ども的にはさてどうなのかしら…

保育園でのカリキュラムやけん
っていうのもあるよね



でもおもしろく読ませてもらいました

ちょっと実践してみようかな♪
CATEGORY : 未分類

平気

2012.01.24 *Tue
夫がいろいろあり、しばらく落ち着かなかった

今日は仕事を休んだ

体調が悪い以外で休んだのははじめてのことだ
もともと休んだりしない人だし


ここ2週間くらいいろいろあったが
やっとわたし以外で夫を励ましてくれる人がいた

ちょっと気が楽になった


わたしが平気なふりをして、元気に話を聞いて
くよくよせず、笑っていて
何があっても別に大丈夫くさ と平気にしていないと

夫はわたしを気遣ってきっと何も言わなくなるのだろうと思った


もともとまわりの人に、自分の親にさえ本音で話さない人だから
話す人といえば、わたしくらい

だからわたしに言えなくなったら、夫が息詰まるだろうと思う


家に帰ってきたら何があっても全部話して
不安やつらさや心配や悲しみをはきつくして
寝てくれたらいいと思ってる


だからわたしは普段通りのわたしでいよう
子どもたちとも普段通りにしていたらいい


わたしは別に平気やし







平気やし 気にせんし 大丈夫やし

なんとかなるし いい方向に行くし 心配せんでいいし

どっちにしても全部プラスやし 

ちゃんと聞くし 気を使わんでいいし ごはん食べんでいいし

わたしのことは気にせんでいいし




とかいいようけど 




そんなわけないやん



とかいえんけど





でも本当に 出会うことはすべて必然

今の自分に必要なことで 今の自分にとって絶対マイナスになるようなことはない

と思うようになったので

乗り越えられると決めてる



夫ががんばる必要はないけど、考えたり立ち止まったりできて
また新しく進んでいけたら また大きくなれる



大変なときは「大」きく「変」わるときなのだ!



また成長できる、まさに今を大事にしよう
CATEGORY : 夫婦

一歳半

2012.01.24 *Tue
アンパンマン だいすき~

アンパンマン 落ちた~

アンパンマンにはまる妹



にいにい どうぞ

にいにい ごめんね

にいにいがすきな妹




ねえねえ おんぶ

ねえねえおいで

ねえねえに甘える妹



今日で一歳半

娘並みにしゃべる

わんわん おらんね

とか普通に言う

たいがいわたしの話し相手しようけん
早いんやろうな

よく泣いて お母さんにびったりやけど
聞き分けもよく 賢い三番目
病気もけがもなく
野菜も納豆も なんでも食べる


育てやすい類いの子ども



息子が正反対だったから
かなり楽させてもらってる

子どもも性格や親との相性で
子育てはまるっきり変わると思う

平気であそこは育て方が悪いとかいう人おるけど

そればっかりやないから
落ち込まないでいいお母さんもたくさんおると思う



わたしがZARDになれたら
そんなお母さんたち集めて
負けないで を熱唱したい


育てにくい子もおるとよね

自分ばかり責めたらいかんよ お母さん
CATEGORY : 未分類

一歳児

2012.01.21 *Sat
妹はおちゃらけた子で
娘や息子がお風呂に入る際に脱いだパンツを
さっと見つけてぱっとかぶり
テーブルのまわりを走り回っている

みんながウケるので調子づき
洗濯物をたたんでいると
おいてあるパンツを手当たり次第盗もうと企てる

もうすぐ一歳半

だいたいの言葉は理解でき
話し始めて 文になってきた

おにーにー バイバイした

とか

おかーかー だっこしてー

とか

あそこで ゴーン したー

とか



不思議なものでこちらも何を訴えているかほとんどわかる

わたしがちょっと厳しめに娘たちに話していると

あ、いまヤバイ みたいなのも すぐ勘づく

厳しい話が終わったのを察知して
ふー終わったかーと甘えてくる


日々成長づくめ


一歳児 最高
CATEGORY : 未分類

希望

2012.01.16 *Mon
幼稚園が本格化

3時帰り

今さらやけど
3時って1日ほとんど終わっとうやん

帰宅しておやつ食べて
ちょっと遊んだらもう5時

おふろ入って夕飯食べて
明日の用意して歯を磨いたら7時

それぞれすきな本を読んだり絵を描いて
ゆっくり1日を終えると 8時就寝


あっというまやん


子どもの生活リズムに合わせて暮らしていたら
穏やかでエコで倹約的で
ブータンみたいな感じやね
行ったことないけど


幸せ度数 かなり高い


ハンバーグみんなで食べるやん
妹が 覚えたての言葉で

おいしーねー

と小首をかしげてみんなに言うとよ



おふろにみんなで入るやん

にいにいだいすきーと言いながら
妹は息子と抱き合うとよ



ゆっくり4人で過ごしよくやん

娘が手紙とか 息子が似顔絵とか
お母さんにプレゼントいっぱいくれるとよ



寝床で娘と息子がこしょこしょ話をしてクスクス笑って

1日の最後に一番仲良くしようとよ



ほんと子育ては幸せそのものやん
辛いことも忘れられる
子どもたちといたら、本当にいやなことも忘れられて
希望や優しさや 明るい気持ちになる
CATEGORY : 未分類

逆境

2012.01.15 *Sun
逆境が訪れた

チャンスはピンチという仮面をかぶってやってくる

のだ

ついにきたピンチ
これはチャンス
喜びにつながっている


逆境に見えるこの時期がどう流れていくのか
身を委ね
逆らわず
抗うことなく
流れにのり
戦うことなく

チャンスをつかむときだ

今までの自分を信じて



大丈夫
心配ない
簡単だ


逆境を受け入れて行く

人生がどう動いていくのか
楽しみだ
CATEGORY : 未分類

元気

2012.01.11 *Wed
幼稚園再開

待ってました!!

先生!!

待ってましたヨ!!


娘は緊張感たっぷり
息子も小心者感ありあり

いってらっしゃーーい

(/_;)/~~ ではなく
(^o^)/~~な感じで、お母さんはバイバーイ


冬休み終わったー万歳万歳万々歳!!
お疲れ様ですお母さん!!



シーンとした家に帰宅した
シーンなんて久しぶり

シーン ばんざーい!!

と思ってるのはわたしだけ


足元には ヤツがいた!!



暇だ~お母さん~
ねーちゃん にーちゃん どこ行った!?

遊び相手はどこ行った!?


暇だ~暇だ~退屈だ~
遊べ~構え~外連れていけ~



ひゃあーまだおるばーい
うちには子どもがまだおるばーい…


2人きりはそれはそれで…
ふふふ
また2人きりば楽しもう
CATEGORY : 未分類

長女

2012.01.10 *Tue
今年はいよいよ小学生な娘

二歳の頃からわたしの右腕となり
支えてくれた娘

小さなころからしっかりせないかんやった
かわいそうな娘

わたしは娘をかわいがってないと
暗にいろんな人に言われる
直接言われたこともある


実際 自分自身
娘をかわいいとか思ってないことを悩んだ時期もあった
相性があわないとか自分の子どもなのにおかしいのではと
いろいろ考えて悩んだ


けど娘への絶対的な信頼は二歳のときからすでにあった

三歳くらいにはもうすでに人として越えられてた

たぶん娘は人間的に
わたしよりうんと立派な人格を持ち合わせて生まれてきたのだと思う

親ばかとは違い
すでに確立した一個人として見てる

わたしが育ててるというのではなく
もう育ってる
わたし何も教えられない
ていうか、超されてる
仕方なく親にしてもらってる
情けないけど、人としてもうだいぶ前から超されてる



娘はなにが得意でも器用でもなく
目立つ子ではなく 普通の子やけど
その普通な感じと落ち着きがわたしにはたまらなくうらやましく
根本的にかなわない


そんなわたしと娘を見て

お母さん、いいこに型はめして
理想どおりな子に育てようとしてるから
いつもお母さんの顔色ばかりうかがってるよね

なんて言われた こともあり


まあどう見えても仕方ないけど
お母さん、だいじょうぶ?という冷めた目で
たぶんわたしは見られてるだけなので…
まったくもう、みたいな感じで扱われてるだけなので

親だけど負けちゃってますから


いよいよ明日から三学期
これが最後の幼稚園生活
いつも甘えさせてもらってる六歳と一緒に
皆勤賞目指してがんばります
CATEGORY : 未分類

決意

2012.01.10 *Tue
今年はいい年になる
毎日そう思ってる

願ってるし信じてるし
決めてる

よい人に囲まれて
いつも笑って過ごしてる
起こることは必要なことで
前向きにとらえて乗り越えていける

子どもたちにやさしくして大事にできる
子どもたちもいつも安心してくらしている


そういう風に生きている


年末年始から、イケメンと縁がある
クリスマスイブのチキンを買ったお店のレジのひと
スケート場の靴返却口のひと
ガソリンスタンドのひと
旅行中のエントランス係のひと
車屋さんのサービスのひと

みんなイケメンやった!!


今年はイケメンに囲まれる年になる!!

おばちゃんうれしか~~
がんばるよ~~
CATEGORY : 未分類

新年

2012.01.05 *Thu
今年もよろしくお願いします

年々成長してきた自分と
今年はどう生きられるのか楽しみです


まずは家事と子育てと倹約と日々の暮らしを
一日一日大切にします


次に任せてもらってることをきちんと遂行します


さらには 友達やお世話になっている人
大好きなひとや いとこたちや 兄家族や父や
ご縁のある方々を大切にします


そして 一日一善と利他行に努め
感謝と思いやりと慎みを忘れず
人に喜ばれる行動を心がけます

できたら365日 「怒らない子育て」を達成したいなあ
今のところ4日、達成中です
CATEGORY : 未分類
01
1
2
3
4
6
7
8
9
12
13
14
17
18
19
20
22
23
26
27
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
