This Archive : 2012年02月


--.--.-- *--

相談

2012.02.27 *Mon
そうか
わかった
なるほどなぁ

と、いつも心から思う

夫に相談したら
本当に驚くような角度から助言を受ける

だが
ビンゴ

すごく納得



そう いたらん具合に完璧主義
肩の力入りすぎ
問題意識が高すぎ
わたしがちゃんとしてやらないかん的な
いたらん気合い入りまくり

誰もそんなん求めとらんし
自分だって本心ではそんなたいそうに責任とろうげな
腹をくくっとうわけやない



やけん、いい加減にものが言えるだけ

てきとうに文句つけとうだけ

我がままに思うようにしたいだけ

けどさ
物事には流れがあるのよね
それぞれの思いがある
川の流れに身を任せて
任されたことを受けて
笑顔で楽しんで
人を喜ばせるだけよ

わたしにできることは
「変える」ことや「正す」ことやない

そんな簡単なことにも気がつかないんだよね…
ものの考え方って癖があるから
なかなか自分ではわからない



うんそうかあ
なんかヒントつかめたなあ
CATEGORY : 未分類

路頭

2012.02.26 *Sun
新年明けて2ヶ月が過ぎようとしてる

早い

生活が頓挫し
怠惰でどうしようもない

1月 いきなり打ちのめされるようなことが重なり

2月 幼稚園からインフルエンザ到来と感染と軟禁

そして ウィルスが去った後に突如やってきた
妹のいやいや反抗期


自分ではなく周囲がざわついて
なかなか自分のペースで暮らせないとき
いろいろあきらめないといけない
そろそろ自分のペースで生きたいけれど…
気持ちばかりが焦る


焦ってる
不安である
けど前に進まないでいる


1月にいろいろあったことが尾を引いて
自分を見失ったままだ


チェーンが外れてなかなか入らずに
チェーンがはまらないがゆえに進まない新しい自転車に
ずっとまたがってる気分


前に進もうとしても進めないのは
進みたい場所が見つからないから
路頭に迷うとは、まさに今


焦ってる
不安である


けど、もうすぐ扉が開ける

きっと開く

つながる

行ける

自分を信じて

開いた方へただ進むんだ
CATEGORY : 未分類

鑑賞

2012.02.23 *Thu
娘たちと となりのトトロのDVDを見たら
すごく喜んで最後まで見ていた

これ、だいすきといいながら
うきうきしたり はっとしたり ドキドキしたり 不安になったり
感情むき出しで 跳び跳ねるように見てる

ねこバスはこわいらしいけど(笑)
娘はサツキと自分のことを重ね合わせたらしく
トトロ見てからますますお姉さんらしくなった

さすがわたしの子ども
単純



魔女の宅急便も見せてみた
これもまたちゃんと見る

ていうか魔女の宅急便って
何回もテレビである意味がわかる
なんていいお話なの
すごくいいね

落ち込んだりもするけど
わたしこの街がすきです

って最後の手紙のとき
号泣よ


宮崎駿ってすごいよね

サツキにしろキキにしろ
少女の気持ちわかりすぎ

トトロみてからしばらく、娘がサツキにしか見えんし
魔女宅みてる時は、娘がキキやったら…という想像は簡単にできる


で、今日は クレヨンしんちゃん ぶりぶり王国 というのを見せた

ちょっと昔の映画みたい


子どもたち、ほんとにげらげら笑いながら
結局最後まで見てた

今のテレビのクレヨンしんちゃんはかなりお上品になってるから
昔のしんちゃんはすごい衝撃的やったみたい


おしり丸出しでおどりまくるしんちゃんは
子どもに意味不明なエネルギーをもたらしていた


それにしてもいつのまにかに
一時間半もずっとひととおり
一つのお話を見られるようになってるんだなあ


たまにはDVD鑑賞もいいね
わたしも純粋に楽しかったな
CATEGORY : 未分類

誕生日

2012.02.22 *Wed
33歳誕生日

やプレゼントが届く

うれしい



娘と息子が

お母さんお誕生日おめでとう

何回も言ってくれる

うれしい



夫がケーキを買ってきてくれる

それは第一段やけん
まだ何段階もあるけん

と言ってくれる

その気持ちだけでじゅうぶん




ねるまえに娘が

「わたしたのしいことばっかり
ずっとたのしいことがつづくし
たのしいことばっかりおもいだす
いっぱいたのしいことがあるけん
ときどきいやなこともあるけど
すぐ忘れるっちゃん

それよりもたのしいことばっかりやけん」

と話していた



そんなの聞いたら、もう他に何がいる?

というくらい有難いお言葉


誕生日プレゼント





33歳はもっと丁寧に
クリアに
思いをこめて生きたい

わたしも娘みたいに、ちょっとのことで動じない33歳になりたいな
CATEGORY : 未分類

結審

2012.02.20 *Mon
ずっと心の隅で気にかけていた事件が
とうとう結審した

判決はわたしにはなにが正しいのかわからない

だけど
結審 という形で事件の区切りがついたことで
被害者遺族の方が少し落ち着けるのであれば
何よりだ



一人の若者があれほどまでに奮い立ち
世論を動かし 法律を改めさせ
13年のうちにいろいろなことを世に投げ掛けた


その不屈の精神力には誰もかなわないと思う


大学生のときからずっと事件を追いかけてきた
不慮の死に見舞われ、無念としかいいようがないが
こんなに一途に愛された奥さんは世界でも稀だと思う


世の中は好き勝手なことばかり
おもしろがって はやしたてるが
ぶれずに 折れずに 負けずに
誰のせいにもせずに進んでこられた本村さん

ありがとうございました

わたしが世の中で一番尊敬する男性です
CATEGORY : 未分類

休日

2012.02.19 *Sun
忙しく暮らしているとゆっくり眠られず

疲労がたまったのか

肩があがらない

右肩 ジ・エンド


8キロの妹を右腕に抱えて
移動
行動
作業
など、あらゆる強行生活を送っていたら

肩が・・・

首が・・・



夫が今日は一日家にいたので

お買い物から子どもの世話からおやつの用意からお夕飯まで

片づけも

全部やってもらった


はーありがたいー


肩があがらんけど、首もまわらんけど、心は元気


まだまだ若い
CATEGORY : 未分類

在庫

2012.02.14 *Tue
生まれたての赤ちゃん
なんとまあ美しい

人間の美しさ 清らかさが凝縮
一点の曇りもなし

ほんとに赤ちゃんは奇跡やね
けがれのない美しさにみとれてしまう
涙でる
かわいくて美しくて清らかで寛容で

やっぱり赤ちゃんは神様からの授かりものなんだなあ



以前は赤ちゃんみたらすぐまたほしくなりよったけど…

今日はもう赤ちゃんはうちは無理だなあと実感した

こんなことははじめてだ

もうこの小さな小さな体を抱き抱えるだけの
人手が足らない…

財源も見当たらない…

加えて

わたしの中の「母親の愛情」が…


人手や財源はどげんかならんことはないが
愛情は今のところ入荷時期は未定ですよ…


ただでさえ需要と供給のバランスが見合っていないので
在庫がなくなり次第終了の危機



残念だけど…3人でおわりかな…
CATEGORY : 未分類

説明会

2012.02.11 *Sat
入学説明会

いよいよだね


数えたら卒園式まであと28日

早いなあ


娘がランドセルみたいと言うから
半年も前に買ったランドセル出してみた

てらいもない赤

いいなあ ザ・ランドセルって感じ

息子と妹にも背負わせてた
優しい娘



新一年生は 6クラスになりそうだそう

多いねぇ

幼稚園が近いから知ってるお母さんばかり

安心やねぇ



娘はずっと幼稚園に行きたいみたいだけど
そろそろお勉強みたいですね



夢のように過ごしてきた乳幼児期

幸せな時間もあと少し
CATEGORY : 未分類

誤解

2012.02.08 *Wed
娘が幼稚園最後の思い出に
クラスでお店屋さんごっこをすると張り切っていた


年長さん3クラス
それぞれお店屋さんになり
お買いもの、お店屋さん それぞれを楽しむイベント


張り切って ケーキ屋さんになり
お友達とバースデーケーキを作っていたらしい


すると、その出来映えにクラスのお友達が集まって
「ばかにしたり、ひどいことをいったり(けなしたり)」されたそう

あまりに落ち込んでいたので、
足りない材料を買って持たせた

ケーキにみえるように、白いフワフワの布だ



不器用なので、まあ仕方ないし
子どもやしね…
と思っていたが
一応先生に

「こんなことがあり落ち込んでいたので、布を持たせました

みんなで使えたら使ってください
せっかく楽しい行事なので、みんなで楽しくやれたらいいですね

ばかにしたり、けなしたり…といった言葉が
こうしたらいいねみたいなアドバイスとかはげましにバージョンアップしたら
うれしいですね♪

よろしくお願いしまーす(^^)」

と書いた連絡メモを朝娘に持たせた



お迎えのとき 先生が

「すみません!ほかにも同じようなことがあってたので
今朝みんなに話しました

布もありがとうございました~」

とわざわざ話にきてくださった


いやいや子どもはそういうこといいますし…
別にクレームとかやなくて
せっかくならみんなで楽しくやれたらいいからと思って
本当に先生を責めたいとかやなくて
まあちょっとした感想でした
という物腰で

すみませんーありがとうございました~

とわたしはなんの後ろめたさもなく、帰ってきたのです




だがさっき夫に話すと

君はなにをクレームつけてるんだい!?
先生にお任せしてるんやけん、余計なことやろ!?
先生に悪いやろ!


的な話をされ、あらいかんかったかしら…
とちょっと弱気になっております



先生、ほんとクレームとかじゃなく
別にばかにされたけん怒ってもなく
ただほんと純粋な感想文なので
先生が気にされてないといいけど…


ちょっとまた明日から
そんなつもりやないですよ
風にしてお迎えいこ…


はーなにやらきをつかう世の中だわ
お母さんってちょっとものを言うのもめちゃめちゃ気を遣うんだね

気をつけないかんね
CATEGORY : 未分類

一歩

2012.02.07 *Tue
ここで負けて鬱々となり
積み上げてきたものを投げ出し
人に迷惑をかけ
やるべきことをやらずに
苦しい悲しいと愚痴を吐き
自分はだめだ だめだと卑下をして
ゼロにリセットしてちゃんちゃん にするのか


もう一度はじめを思いだし
感謝からはじめて
明るくさっぱりと前を向き
失敗に反省をし
自分の浅はかさと真摯に向き合いやるべきことを続け
人を大切にし
もう一度ゼロに立ち返り、修正して信頼を立て直すのか


それは誰が決めることでもなく
誰が代わりにしてくれることでもなく
誰が気にしてくれるわけでもなく自分が決めて、自分がやることだ


誰かに心配されたり気にされたりしてほしいだけなのだと
自分が認められたい
自分を大切にしてもらいたい
自分を有用だと言ってもらいたい
ただの甘えなんだ


みんな自分のことで必死に生きてる
人を構ってる場合じゃない

わたしが腐ろうが へしゃげろうが 泣いていようが
愚痴を聞くことはできても
代わりに人生やってくれる人はいない



わたしがどう生きたいかだ
誰にどう見られたいかじゃない


わたしがどんなわたしでいたいかだし
どんな人といたいかだし
どんな人を大切にしたいかだし
どうありたいか


それだけしかない


鬱々とすねてひねくれて 甘えて投げ出して
敵に回して 文句言って 暮らしていく日々なんて
馬鹿馬鹿しい




もう一度やり直したらいい

もう一度マイナスから積み上げていけばいい


そんな情けない自分やけど
そのまんまの自分を見放さないで
腐らんで
またスタートして
誰も憎まんで感謝しよ
自分がまたひとつ 変わるんやないかいな

投げ出さず
もう一度やり直す自分のほうが好き
また自分のこと好きになれる
素直に謝って人を憎まんで
つべこべ言わんでやり直す自分は人としてすてきやん



変われること チャンスくれたこの一件を大事にして感謝しよう



大丈夫 いいかんじやん!
CATEGORY : 未分類

加減

2012.02.06 *Mon
3人育てていると
細やかにしているつもりでも
見過ごしてしまう

それぞれを

まあそのくらいでちょうどよいのだと思う

だいたいな加減が
子育てにはいい加減




もっと悲しいとき あった
もっと辛いとき あった
もっと沈んだとき あった


それでも乗り越えてきた

みんなに力をもらって


だから大丈夫
大丈夫だよ 自分に言い聞かす






いつもいつもいつも笑いたいことばかりではない

普通の生活にいくつ灯りをともせるか
普通の関わりにどんなやさしさをこめるか
普通の今にどれだけ思いをこめられるか

今すごく散漫で 怠惰に流れてる



気を抜くと泣いちゃいそう




みんなそういう日を乗り越えながら生きてる

本当にみんなえらいなあ


だから自分だってえらいんだよ


そのくらいでちょうどいいんだ
CATEGORY : 未分類

回復

2012.02.03 *Fri
時が解決するしかないね
といいながら
最近早めに帰宅してくれてた夫


もう回復してきたよ

いやなことあったけど
それ以上に楽しいこともあったし
いい出会いもたくさんもらってるし
まあトントンやね
と思えるよ


ひとつダメでも
やってきたことぜんぶ ひっくり返るわけじゃないから
気楽にいくよ
自分が一番わかっとる



わたしがぜんぶダメになったわけではないから
気にしないでいたらいいんだ



ただちょっと考えようと思う
心の中を


なかなか難しいね
考え方や物腰を変えるのは

けど夫に出会って少しずつ少しずつ
変わってこれたと思うんだよ

だからもう一度あきらめずに進んでみる




素直に受け止めて また やり直してみるよ

これからまた積み上げていけばいいよね
CATEGORY : 未分類

平穏

2012.02.02 *Thu
今日も何事もなく過ぎた

みんな元気で
みんなよく食べて
一通りしゃべって寝た


息子は疲れていて
5時まえに寝た
夕飯もお風呂も歯磨きもなにもせず


普通に暮らすって当たり前じゃない
平穏はなによりの幸せ


ひと悶着あると辛い
平和に感謝


病気も大変
健康に感謝


孤独はさびしい
家族と友達に感謝
CATEGORY : 未分類

夫婦

2012.02.02 *Thu
一昨日夫が帰宅して
話を聞いてもらったら
我慢していた涙がとまらず
悔し涙と悲し涙といっぱい出た

夫は励ましてくれた
先週までは逆やったのに
ふしぎやね

切り替えて行きたいとこだが
まだ落ち込んでるわたしのために
昨日も早く帰ってくれた



なにをするでも言うでもないが
いてくれるだけで力になる
わたしは大丈夫なんだと安心する

いつもつらいとき大変なとき は特に
2人で乗り越えてきた
夫婦やけど友達でもあり きょうだいでもあり
親子でもあり 同僚でもあり
そんな気がする関係


つらいときほど
夫婦になれてよかったなあと思うから
わたしは幸せだ

そんな風にして生きていけたら
苦労も宝物だったと
死ぬ間際に思えるのだろう
CATEGORY : 未分類
02
1
4
5
9
10
12
13
15
16
17
18
21
24
25
28
29



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
