
--.--.-- *--

女子

2010.06.08 *Tue
先生が朝一番娘を見て

「わー髪型変わっとう~
どこで切ったの~」

と派手に驚いてくれた

娘は照れ臭いみたいで

「おうち」
と答えた

先生が

「わーお母さんが切ったんですか~!?
えー上手ですね~!!!」
と 輪をかけて派手に褒めてくれた


先生~お上手~~
娘 あっさり登園~~

女子をうまく乗せるテクニック~~
さすが先生!



帰宅して娘はホッとして
だらくさ~となる
一生懸命社会人してきたのね
ご苦労様四歳児


「○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんから
●●くんは意地悪やけん遊びにいれんめーとコショコショ言われて…

わたしがいっしょに遊びようときは意地悪やないけん
●●くんとも遊びたいんやけど…」


○○ちゃんたちとは去年から仲良くしてるのでこちらとも仲良くしたいらしく
大変困っていた



難しいね~間に挟まれたら…

○○ちゃんたちにそげん言われてどげんしようと?と聞いたら

「だまっとう」らしい

ホントはどげん思いようと?と聞いたら

「わたしと遊ぶときは意地悪やないよ

意地悪なこと言ったら意地悪されるし

意地悪せんやったら意地悪されんよ

って言っていいとかいな…」と悩んでいた


四歳の世界もなかなかせちがらいね…



「どんなふうに意地悪すると?」って話を聞き返してみたら?
とだけ話し合って考えたが


娘は多分そんなにうまく立ち回る女子ではないので
まあ流れに身を任せてみておけばいいよ!ということにした


最後に娘は
「男の子と遊びたいっちゃんね~なかなか難しいんやけど」
とぼやいていた


女の子の世界は大変やもんね
もうすでに体験してるんやな~

わたしもいまだに女の世界はさらさら苦手なので気持ちがよくわかる


まぁぼちぼちやったらいい
いろいろあろうけど、いつも「ひとにやさしく」だよ
と話して寝せた


親はなんにもできないもんだ
帰ってきて ホッとできる場所づくりくらい

それが多分 見守る という姿勢で
子育てなんだろう
CATEGORY : 未分類
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
