
--.--.-- *--

噂話

2011.06.09 *Thu
幼稚園のお母さん友達

わたしの友達は落ち着いている年上お母さんが多いので
ママ友 というより お母さん友達
というほうがしっくり


話を聴いてると
お友達やお母さんたちに対する愚痴や不満がときどきあって
なんとも返答に困る


うちは息子がたいがい悪そだから
恐れ多くも 他のお友達のことは悪く言えない
どの子よりも息子のほうが悪そだから
言えないのだ


あそこの子は…
となると 次に来るのは
育て方がわるい 目が行き届いてない など
親の批判


わたしもそう言われてるんだろうなあ~



でも親は親で本当に真剣に育てていても
なかなか…ということを身を持って体感してるので
なにも言えないんだ


息子にかぎらずうちの子も自分自身も
悪気はなくひとを傷つけていたり 不安にさせていたり
そういうことは気をつけていてもあるかもしれないから
何も言えない


何も言えないわたしは聴くだけだから
話してるお母さんとしてはつまらんやろうなあと思う

こういうのがいやで
集団にはなかなか未だに馴染めない


息子がよい子やなくて
わたしはよかったのかもしれない
本当に勉強させてもらってる
本当に

本当に
CATEGORY : 未分類
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
