スポンサーサイト

--.--.-- *--

限界

2011.11.06 *Sun
ずっと前から感じていたこと

不仲
意地悪
無視
意地の張り合い
口喧嘩
すれ違い
拒否


夫の実家はそういうものでいっぱいだった

今は子どもたちがいろいろなことをしゃべるようになり
話すようになり
わいわい騒いでいることから薄れているけれど

結婚する前からそういうので満ちていた家
今けっして無くなったのではないということ

見えなくなっているのは、子どもたちのおかげ




義父と義母

義母と義祖母

義父と義妹



どの関係性もクリアでない



そういう中にいて
思ったことを思ったように言えないことや
誰かの話を盗み聞きのように聞いていることや
返事や声かけをしないこと


気づいていないふりをしていたけれどわたしはずっと気づいてて
傷つかないふりをしていたけれどわたしはずっと傷ついていた


行ってらっしゃい ありがとう ごめんね
大丈夫? 気にしないでね 気を付けてね
無理しないでね お疲れ様 大変だったね
こんな言葉、ひとつも聞いたことがない


お帰りなさい も言わないなんて

ごめんね も言わないなんて

ありがとう も言わないなんて

さびしいよね わたしはさびしい



帰ってきてもみんな知らんぷり

食事に出かける時も何も言わずに置いていく

義父はお惣菜をスーパーで毎日買ってくる


傷つくよね わたしは傷つく




どういう歴史があるのかはしらないけど
意地張り合って 意地悪しあって
自分が自分がと我を通し合って




そういうところに毎週出向く足が
つらい

そういうところで過ごす時間は
苦しい



わたしは意地悪されたり、いやなこと言われたり直接しないし
いつも親切にしてもらってるけど

なにもしゃべれなくなってきてしまってる



気が付かないふりしてきたけど、思ったより傷ついてた


スポンサーサイト
CATEGORY : 義実家
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
