スポンサーサイト

--.--.-- *--

長女

2012.01.10 *Tue
今年はいよいよ小学生な娘

二歳の頃からわたしの右腕となり
支えてくれた娘

小さなころからしっかりせないかんやった
かわいそうな娘

わたしは娘をかわいがってないと
暗にいろんな人に言われる
直接言われたこともある


実際 自分自身
娘をかわいいとか思ってないことを悩んだ時期もあった
相性があわないとか自分の子どもなのにおかしいのではと
いろいろ考えて悩んだ


けど娘への絶対的な信頼は二歳のときからすでにあった

三歳くらいにはもうすでに人として越えられてた

たぶん娘は人間的に
わたしよりうんと立派な人格を持ち合わせて生まれてきたのだと思う

親ばかとは違い
すでに確立した一個人として見てる

わたしが育ててるというのではなく
もう育ってる
わたし何も教えられない
ていうか、超されてる
仕方なく親にしてもらってる
情けないけど、人としてもうだいぶ前から超されてる



娘はなにが得意でも器用でもなく
目立つ子ではなく 普通の子やけど
その普通な感じと落ち着きがわたしにはたまらなくうらやましく
根本的にかなわない


そんなわたしと娘を見て

お母さん、いいこに型はめして
理想どおりな子に育てようとしてるから
いつもお母さんの顔色ばかりうかがってるよね

なんて言われた こともあり


まあどう見えても仕方ないけど
お母さん、だいじょうぶ?という冷めた目で
たぶんわたしは見られてるだけなので…
まったくもう、みたいな感じで扱われてるだけなので

親だけど負けちゃってますから


いよいよ明日から三学期
これが最後の幼稚園生活
いつも甘えさせてもらってる六歳と一緒に
皆勤賞目指してがんばります
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
