スポンサーサイト

--.--.-- *--

横峯式

2012.01.25 *Wed
流行りの ヨコミネ式 を知っていますか

横峯さくらさん の伯父さんが 経営する保育園で実践されている教育マニュアルです


いわゆる早期教育とは無縁なわが家ですが
ちょっと興味があって 本を読みました

二歳三歳からメキメキ育つヨコミネ式

五歳までには基礎学力 ほとんど完了


すごい!




書いてあることもすごい!

言うこときかん男の子は
ものさしで二発 太ももの柔らかいとこをビシッと叩く

言うこときかん女の子は
無視
ひたすら無視する


とか…

ちょっと今の時代にはセンセーショナルな感じ



男の子は突き放して育てる
のが基本

泣いたら無視
泣いてもダメ
泣いて甘える男はつまらん



子どもにちゃん付けで呼ぶのはやめましょう

抱き締めたりするのは三歳まで



とか 時代に逆行した感じが鮮烈でした


好き嫌いは分かれやすいやろうけど
わたしはなんか好き

たいがい大雑把な子育てなわたしとしては
今のやたら管理された お子様様様的な風潮はちょっと合わない

安全で危険なく
困難なく心配なく
清潔で
大切なお子様をいつも御守りします
みたいなのはすかんけん…


そういう面ではいかにも九州な感じのちょっと懐かしい教育論
おもしろいなとも思った


ただ家庭でお母さんがやると
子ども的にはさてどうなのかしら…

保育園でのカリキュラムやけん
っていうのもあるよね



でもおもしろく読ませてもらいました

ちょっと実践してみようかな♪
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
