
--.--.-- *--

卒業

2012.04.26 *Thu
このブログの更新が滞ってきたのは
子どもたちが大きくなってきたので
ネタがなくなってきた、ということではない

忙しくなってきた、ということもあるが
それだけではない

前は、誰にも聞いてもらえないから書いていた
誰にもほめてもらえない子育て

書くことで、誰かの目に留まり、
みとめてもらいたい という思いが立ち込めていたと思う


今は、そういう気持ちがなくなったのかなと思う


話を聞いてくれる場ができた
話をしあう仲間ができた

そういうことも大きいと思う

3人育てて、だいぶわかってきた
成長して、悩みが少なくなってきた

そういう理由もあると思う


けれど一番大きいのは
子どもと暮らす日常をずっと送ってきて
その中で
自分のことを ほかの誰でもない 自分自身が
認められるようになった、ということではないかと思う


今まで自分はいろいろ頑張って生きてきたつもりだったけど
本当はからっぽだった

自分ってなんだろう
自分ってなにもない
自分ってからっぽだ

と思いながら

とても不安だったように思う
振り返ってみると


今は自分が自分自身を 認めてる
すべてひっくるめて そのままの自分を生きてる

だから悩みや不安や迷いや 自分ががんばってることとか
それをいつも自分自身が見つめていて
自分自身でコントロールできる 舵 を自分の中に手に入れた


それは 子育て という日常を送ったこと によって
手に入れられた


本当にふりかえるといろいろなことがあったし
これからもいろいろなことがあるのだろうと思う



だけれど たとえこれからどんなことがあったとしても
たぶん答えは自分の中から見つけ
誰かにOKやNGをだしてもらうのでなく
自分自身で納得できるように生きていこうとするのだと思う


そろそろこのブログを卒業する日が近いのだと思う


けど、このブログを見て、
「あー ミホは今こんな生活してるんだなー」と見守っていてくれる人が
あちこちにいてくださるので
なんらかの形で、暮らしをつづっていくのはやめないでおこうと思う



そろそろ卒業 なんだけど 期限はまだ決められない

なんて AKBの前田さんみたいじゃないですか?!!!


あっちゃん風じゃないですか?!!!!


CATEGORY : わたし
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
