
--.--.-- *--

仲間

2012.07.18 *Wed
子育て大変でしょう 3人いたら

と言われてきたけど

3人いるほうが 楽かもしれない


子ども同士で遊びながら
生活しながら
暮らしながら
お互いに教えあったり支えあったり
なぐさめあったり助け合ったり
3人でやっていくから

わたしは 目も 手も 心も 離せる余裕ができた


息子に 諌めるのを 娘がし
娘を引っ張っていくのを 息子がし
妹に 息子が手本をみせ
妹が 娘を癒している


おとなしく 自己主張をあまりしない娘は
妹の面倒をみることで自分の立ち位置を確かにし
少し自信を持てるようになった

泣いてばかりの妹は
姉に守られ、兄にわがままを言って
2人に受けいられる中でのびのび育っている

懸念の 息子は 姉と妹にはさまれながら
微妙なバランス感覚を ゆるやかに培うなかで
心の幅を広げながら、ずいぶん落ち着いてきた


それぞれがそれぞれの性格を持ち
得意なことも苦手なこともそれぞれで
なにがいい とか なにが悪いとか
一様に決め付けることはできないことを
わたし自身が身を持って学ばされている


ずっと母子家庭のような生活だが
ささやかだけれど、安定した暮らしを持てることに
ただ夫には感謝につきる
世の中のために尽力する姿を誇らしく思いたい



家族に囲まれて過ごしながら
わたし自身が救われてきた
人はみんなほんとは一人だけど
思いやりあえる仲間が家族だ

そして家族と生活するなかで
志を共にできる仲間
信頼できるひと 一緒に笑えるひと
大切なことを共に考え合えるひと
会えば挨拶しあえる知り合い
支えてくれるひと
ひとりひとり、広がっていく


まわりにはすてきな人がいてくれる



絶望的に苦しんでいた22歳
孤独と 不安と 哀しみと で毎日朝から夜寝るまで
一人でいるときはずっと泣いていた

あの頃今の自分は夢のまた夢だった

だから、きっとまた夢をみる自分に
ふと気がついたら追い付いている日がやってくる



なりたい自分に1日1日なりながら
そんな日を迎えられたらいい
仲間と一緒に
家族と一緒に
CATEGORY : 未分類
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
