
--.--.-- *--

因果

2008.02.09 *Sat
娘がなにか悪いことをしたり いうことを聞かないとき
二歳なんてそんなもんだ、と思っていたけど
そうじゃないことが最近わかった
そういうことをしたとき 話を聞いてみると
たどたどしい口調ながらも ちゃんと娘なりに説明する
「さっき抱っこしてといったのにしてくれなかったから」
とか
「お母さんが弟を見ていてさびしかったから」
とか
「お菓子が食べたかったのにダメといわれたから」
とか
欲求が満たされなかったとき 娘はそれに見合う程度の悪さを
腹いせにやっているのだと言う
ソファーから飛んでわたしの背中にぶつかってきたり
弟をまたごしたり
おもちゃのビーズを床にばらまいたり
かわいい悪さにすぎないが そこにはきちんと因果関係があるらしい
最近それがわかったので
なるべく事前の欲求不満の状態を作らないように心掛けている
抱っこといわれたら ちょっと待ってをいわない
なんか食べたいといわれたら そのときに食べさせる
料理中お鍋の中をみたいといえば
手を休めて抱っこしてちょっと見せてあげたらいい
もし要求が聞けないときはちゃんと丁寧に説明して
代替案を提案し 納得させる
面倒なときもあるが丁寧に要求を一つ一つ満たしていくと
爆発する回数も減り してもすぐ収まるようだ
いろいろな思いを全部叶えてほしいというよりも
聞いてもらいたいのだろう
泣きたいときは泣かせてほしく
甘えたいときはただ甘えたいのだ
たぶんその気もちを わかろう という態度を見せてくれたら
娘的には満足なのだろうと思う
面倒なときもあるけどさ…
二歳の要求なんて他愛のないものだから
どーんと構えて満たしてやれたらいいな
CATEGORY : むすめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
