
--.--.-- *--

購買

2008.03.18 *Tue
今の悩みはいろいろあるけれど
娘の「物欲」について今よく考えている

うちでは 基本的におもちゃを買わないことにしてる
小さなモノも含めて 電池や電気で動いたり光ったりするものは
絶対に買わない
買うとしたら 積み木とか おままごとするためのビーズとか
折り紙とか粘土とかパズル 
大きなものでは自転車やジャングルジムとか
自分の手と指と体を持って 動かすものを買っている
ピッと押しただけで どわーっと動くおもちゃは
最初はすぐ子どもは飛びつくが すぐに飽きてしまう
そしてそれは「遊び」ではない とわたしは個人的に思っている
賛否両論あるのだろうけど 



お友達の家には そういう「電池」「電気」みたいなおもちゃがあって
娘はそれはもう取り憑いたように遊びはじめる
もうね、盲目 という感じで
ピコピコピコピコ・・・・とりあえずさわってる


最近娘があれこれほしがるようになってきて
あれを買いたい これを買いたい これがほしい という
でも わたしはあまり買ってあげない
ものをほしがったらきりがないのよ 今の時代
ほしくて手に入れたら もう次のものが絶対ほしくなる
そういう世の中なのだ
買ってたらきりがないし
ものがあればいいってもんでもない 
おもちゃがなくて退屈なら 外で遊べばいい
テレビがなくて退屈なら 自分でなにか作ればいい
ないならないで なんとかなるの
ないから 自分でなんとかしようとするの
与えりゃいいってもんじゃない
だからおもちゃがない分、一緒に遊ぶ時間を作る
一緒に生活しながら 家事だって十分遊びになる
お料理したり お掃除したり 一緒にしたら子どもは喜ぶ


だから うちはそれでいこう! と思っている
でも、子どもがほしいほしい っていう姿って
すごくね・・・切ないというか・・・
ほしいから買ってあげたくなるというか・・・
決して うるさいから買ってあげた方が早い というのではなくて
あまりにも ほしいほしいと 渇望してる姿って
切ないのです


で、負けそうになる


最近 ちょっとこれくらいなら買ってあげようかなーみたいな
ハードルがだんだん低くなってきている
買ってあげたら喜ぶのわかっている
でも、家に帰るくらいにはもうほとんど忘れているか
家に帰って袋を開けてちょっと遊んだら満足してるか


そんなもんなんだよね・・・・大人でもそうだもんね・・・・


この大量生産大量消費
消費消費消費消費消費・・・の世の中をどうにかしてほしい
街にはおもちゃがたーーくさん!

購買意欲 高めすぎ!
CATEGORY : 子育て
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



プロフィール

ミホ(32)

Author:ミホ(32)
family:夫(32)
     娘(6y)
     息子(4y)
       妹(1y/3m)
  
 毎日、あれこれしながら
 夫の帰宅を待ちます

 子どももあっというまに
 3人になりました

 当たり前にやってくる明日と
 恵まれた3つの命に
 心から感謝をこめて過ごす毎日です 
 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



検索フォーム



Thank you for your visit!



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



子育てオススメグッズ



Copyright © hotmama All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
